March 18, 2009

DirectX SDKのバージョンダウンのススメ

一般的に、DirectXの勉強はSDKのサンプルとして付属するチュートリアルをこなすだけで十分だと言われてますが、やっぱり初心者的には書籍の方が頼もしいです。

ですが、SDKはバージョン毎に変化が激しいため、本の通りにプログラムを書いてもまず動かないです。コンパイルできない。

関数の名前が変わっている、引数が変わっている、というか消滅しているものがある……etc

変更点があるといっても、3Dプログラムの概念そのものは変わらないのですが、初心者としてはちょっときついです。特に「○○という便利な機能があるので本書ではそれを利用します」と書かれているのに、それが消えているときついですね。
最終的には自分でクラスを書いて利用するべきとはいえ、やっぱり最初はその簡単な方法とやらの恩恵は授かりたいですし、本をそのまま参考にしたいです。

ということで、無理に最新のSDKを使わずに、バージョンを下げるという選択肢を取ることにしました。


現在持っている本が扱っているSDKのバージョンは、次のようになっています。

(Summer 2003)


(February 2007)


さらに、この記事を書いている現時点で何も考えずにダウンロードすると (November 2008) になります。


書籍的に情報が充実しているのは、手元の本で確認する限り(February 2007)です。
古めのSDKを使っているからといって、すぐに問題は発生することはないと思うので、 (November 2008) はアンインストールして、(February 2007)をインストールしました。
ネット上でダウンロードする方法はわかりませんが「DirectX9実践プログラミング Windows Vista対応版」に付属しています。そもそも本を参考にするためなので、もし同じくバージョンを下げたい方がいれば素直に本を買うことを薦めます。


ということで、バージョンを下げたことで順調に勉強が進んでいます。
このブログでも、どのバージョンのSDKを使っているか明記しないとまずいですね。タグなんかも適当に付けているので、日を改めて過去記事のカテゴリなどを修正しようと思います。

tek_koc at 18:44コメント(4)トラックバック(4) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

DirectX ゲームグラフィックス プログラミング Ver. 2.1 Vista [NextCreator] (NEXT CREATOR) C++系DIRECTXの入門書としてまずは使いたい本。 C#だの..
2. DirectXゲームグラフィックスプログラミング  [ もぼなもな書房 ]   September 05, 2009 20:39
DirectXゲームグラフィックスプログラミング レンダリングパイプラインに関する基礎的な理論が丁寧に・親切に説明されています。宮.
3. DirectXゲームグラフィックスプログラミング Ver. 2.0  [ もぼなもな書房 ]   September 05, 2009 20:56
DirectXゲームグラフィックスプログラミング Ver. 2.0 WebのDirectX講座を頼りにやってみたが,情報が古くて最近のSDKでは使えないものば...
4. DirectXグラフィックプログラミング―スクリーンセーバーを作ろう  [ もぼなもな書房 ]   September 10, 2009 14:45
DirectXグラフィックプログラミング―スクリーンセーバーを作ろう DirectXの勉強をしようとして購入したものの、DirectXプログラミンギ..

コメント一覧

1. Posted by mugwort   April 21, 2009 11:06
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/directx/aa937788.aspx
の下に「以前のバージョンの DirectX SDK と日本語ドキュメント」
でダウンロードでいけると思います
最古SDKはDirectX SDK Update (February 2006) です
9.0bSDKは入れても上手く動作しませんでした
2. Posted by tek_koc   April 21, 2009 22:07
情報ありがとうございました。
3. Posted by ニケーシ   January 16, 2011 21:37
アプリケーションウィザードの話ですね
サンプルブラウザを使えってmsdnに書いてありますよね

いまさら投稿してすんません
4. Posted by まき。   April 27, 2013 20:46
自分は、August 2007使ってます。
MIDI関連は、これ以降は使えなくなってるみたいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
スポンサードリンク
記事検索
参考にしてる本
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ