スクリーンショット 2019-07-09 18.58.10

コード書いとる?

先日オリComi2にてnew game styleブースに立ち寄ってくださった方が「OpenGLの勉強を始めようと思ったのですが、サンプルプログラムがうまくビルドできなくて...」みたいな相談をされました。その時は「大変ですねぇ... 何かいい雛形あったっけ...」みたいな感じで受け答えしたのですが、それがずっと引っ掛かっていました。

そこで、GLFW3.3を使ったシンプルな雛形を作ってGitHubにて公開しました。 VisualStudio2017とXcode10のプロジェクトを同梱しています。

GLFWのExample codeまんまなんですけどね。

最近はOpenGLのAPIをいい感じに初期化してくれるgladという便利なライブラリもあるんですね。これも導入してみました。GLFWの公式サイトにはGetting startedを始めめちゃくちゃ資料が充実していてありがたい限りです。みんなも積極的に読もうぜ!

固定シェーダー機能も使えるはずです。「OpenGLを始めたいんだけど、最小環境が見当たらない...」という方、ぜひ試してみてください。

オリComi2で相談してくれた人にも届くといいなぁ...!!

ではまた次回!