でらうま倶楽部

バカってゆうか、ゲームを作る事しか能の無いプログラマの、面白おかしな日々を綴ってみる実験。

2011年11月

Windows7 ようやく ATI と Illustrator のトラブルを回避

images
Windows7へ移行してちょこっと問題になってたのが1つ解決。

イベントログに「CPLIB :: General - Invalid Parameter」というエラーが記録される
エラーを出してるのはノートPCに内蔵されているATIのグラフィックドライバだというところまでは突き止めたんですが…ちょっと前に新しいドライバをAMDのサイトからダウンロードして導入した時は、なんと Windows Aero のパフォーマンスが 4.5→3.9になっちゃっててヘコーン… が!今週配布が始まった新しいドライバだと問題なしだという事が判明!
photo2
やったね!もちろんイベントログにもエラーの記録は無し。ありがとうAMD!

ノートPCに入っとるグラフィックは「Mobility Radeon HD 4330」という型番なのが…新しいドライバを導入するとWindows7からは「Mobility Radeon HD 4300」と認識されとる。一抹の不安が胸をよぎりますがまあいいよね。

この件、保証期間切れにも関わらず、しかもプリインストールされてないOSに関してのメールでの問い合わせに丁寧に回答してくださったHPのサポートにも感謝。今回の件、一報入れておきました。

Windows7 で Illustrator を使ってたら日本語入力できなくなった
これ、自分は遭遇してなかったんだけどかなり深刻だったんだね。 なぜ遭遇を回避できてたかといいますれば、Office2010をインストールしてたから! 困ってる人、 Microsoft IME 2010 をインストールしたら直る可能性が高いので試してみてください。まぁ無料ですしね~^^;


ではまた次回!

Windows7 (x64) 痒いところに手を届けるカスタマイズ

photo2
Windows7、ちょっと放置しておくと省電力のために画面を暗くしてくれるのはいいんだが、ファイル検索の為のインデックス生成が始まってHDDもファンもフル稼働。それはかえって電力を消費しているんじゃ…

なんというか、Windows7を象徴するような仕様でござるニンニン。

というわけで、前回に引き続き、Windows7 のカスタマイズ記です。
今回もテキストばっか^^;


エクスプローラーのステータスバーにファイルサイズが表示されない
詳細ウインドウに表示されるからいいじゃん!という事なのでしょうが、縦方向に狭いワイド液晶画面では縦方向の余計なスペースは無駄でしかないのでオフってます。ので、WindowsXPと同じくステータスバーにファイルサイズが表示されて欲しくてしかたがないのですが…なんとありました。

⇒こちらの記事を参考に、⇒こちらの「Classic Shell」に同梱されている「Classic Explorer」がまさに欲しい機能!ついでに細かい挙動ですが修正できて満足。ありがとうございまっす。


ナビゲーションペインでの表示項目が微妙
せめてオンオフとか並び替えとかあればもうちょっと皆さん使ってくれそうな気配なのですがそなへん上から目線過ぎてかなりの人がオフっているであろうナビゲーションペイン。ナビゲーション ウインドウ?
⇒こちらと、⇒こちらの記事を参考に、常にユーザーフォルダを表示するよう、レジストリを修正。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\CLSID\{031E4825-7B94-4dc3-B131-E946B44C8DD5}\ShellFolder
に、値 PinToNameSpaceTree を追加しただけ~
当該項目を削除とか2か所以上書き換えとかありますが、安全に変更するにこしたことはない。

ナビゲーションペインで「お気に入り」は消さない方が無難
調子に乗って「お気に入り」も消してみたんですが、一番上の項目が少し下にズレて表示される。それだけならちょっと格好悪い程度なんですが…ナビゲーションペイン内で色々フォルダが開いてスクロールするような状況になると描画が乱れます。これみんな遭遇してるのか自分だけなのか…。とにかく惜しい。

VS2008のジャンプリストに「最近使ったもの」が表示されない
VisualStudio2008をタスクバーに登録して使っていたのですが、ジャンプリストがちっとも育たない…。 これでは自分的にほぼタスクバーに登録する意味がないので調べてみたら… .sln ファイルの関連付けで、バージョンチェックしてからVSを起動するようにバイパスされていました。VS2005とかVS2010とか入ってないし、複数バージョンを同時に使うこともなさそうなので、関連付けを変更したらちゃんとジャンプリストに登録されるようになりました。うむむ。

最近開いたプログラムを「スタート」メニューに表示し保存する
スタートメニューのプロパティ内「最近開いたプログラムを「スタート」メニューに表示し保存する」のチェックは外さない方がいいかもね。「ファイル名を指定して実行」方面の履歴も軒並み消えます。消えますし、記録されなくなって不便です。単にスタートメニューでの表示を制限したい場合は、プロパティ→カスタマイズ内の「最近使ったプログラムの表示数」を0にする方が無難か。

EmacsをWindows7で少しだけ使いやすく
runemacs.exeをタスクバーに登録すると、なんと起動後にタスクバーにアイコンが2個並んでしまってイヤーン!なのをどうしてくれようかと調べてみたら、コレ解消できるみたい。
→ここから実行ファイルを取ってきて、runemacs.exeのショートカットのAppIDを「GNU.Emacs」にするだけ。おお!バッチリじゃん。
タスクバーに登録されたソフトは、「Windowsキー+数字」で起動できたり切り替えたりできるのが地味に素敵仕様。これとジャンプリスト、Aero 関連は作業の効率アップに貢献してると思うのだ!


ではまた次回~

Windows7(x64)への移行で私がした30の項目

photo2
さてWindows7(x64)へ移行を始めて一週間です。

ようやく出口が見え始めました(>_<)

そんだけWindowsXPをカリカリにチューニングして使ってきた裏返しなのですが、ちょっとでも操作感がかわるともう拒否反応出ます。「あ~これショートカットキー違う!」とかいろいろ。

…それだと仕事にならんので普段のワークフローも含めてエイやっと刷新しました。

というわけでその対応記です。めっちゃ分量あるんで覚悟するべし!
「Windows7(x64)への移行で私がした30の項目」
ちなみに機種は「HP Pavilion Notebook PC dm3z-1100 Entertainment/CT」
はじまりはじまり~


Aeroデザインの黒いマウスカーソルください
こちらで配布されています 感謝。

自分で設定したマウスカーソルがログオフすると戻ってしまう
→ \WINDOWS\Cursor 以下にファイルを保存する(ディレクトリ丸々で大丈夫)

イベントログ: CPLIB :: General - Invalid Parameter
→ どうもグラフィック(Radeon HD 4330)のドライバが原因。メーカーに問合せ中

タスクバーを固定した状態でタスクバーのアイコンを右クリックしてメニューを出してアイコンのない場所で左ドラッグ上でタスクバーが勝手に上に移動
→ タスクバー固定しとるっちゅーねん。もしそうなったらあわてずタスクバーのプロパティーで位置を直す。

タスクバーのアイコンサイズを小さくしたら時計の日付表示が消えた
→ もう言葉がない… でもこちらのTTClockというソフトで解消! 多謝

SONAR3でEDIROL VSTが入っていない
→ インストーラーをXP互換&管理者特権モードで動かしたら入った。でもEDIROL VSTを使ってるプロジェクトと一緒にSONAR3を閉じるとエラーで落ちる…。

.curファイルを開こうとするとVisualStudio2008起動直後に「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました」ってなる
→ VisualStudio2008とかOffice2007とかで発生してる不具合。 Default Programs Editor というソフトで関連付けの設定の中の「dde」を無効にして解決。

アイコンが壊れた!
こちらで解決 多謝

イベントビューアーで以下の記録
次のエラーのため、セッション "Circular Kernel Context Logger" を開始できませんでした: 0xC0000035
→ ネットワークプロトコルの設定からIPv6を外す

スクロールバーの上下のボタンをタッピングしたときに余計にスクロールする
→ HPで配布してるドライバではなく、こちらを参考にドライバを入れ替えたら解消した。どんだけ!

タップ直後にもう一回タップして指を離さないでいると、左クリックしたままと思われる
→ いまだ解消できず。これはWindows7の仕様なのかタッチパッドのドライバの仕様なのか…

Virtual Desktop for Win32をスタートアップに入れても「管理者特権」を要求されるので起動しない。SoundForge8も同様
→ タスクに登録する方法とかありましたが…電源アダプタの抜き差しでソフトごとタスクが終了させられてしまうため解消法なし。

emacs23で「~」がちゃんとでない!
こちらの設定で解消 感謝! まさかフォント設定が問題だったとは…

スリープ後、一定時間で休止にならない?
→ WindowsVistaからの新しい省電力「ハイブリッドスリープ」の仕様だそうな。電源の詳細設定で休止になるよう設定可

再起動とシャットダウンのショートカット
→ いろいろありあしたが標準の操作で慣れました

イベントログ: 次のブート開始ドライバーまたはシステム開始ドライバーを読み込めませんでした:cdrom
ここを参照して解決 多謝

イベントログ: セッション "Microsoft Security Essen太字tials OOBE" が次のエラーで停止しました: 0xC000000D
こなへんとかこなへんとか参照 ありがとうございます!

Explzhはdllが出揃っている32bit版をチョイス
→ 書庫をダブルクリックした時の挙動はOSにあわせた

アイコンのフォントを Meiryo UI に変更
→ ちょい省スペースなので、エクスプローラーでのファイル表示で「…」と省略されにくくなった

ライブラリの並び替え
こちらを参考にしたらできた! これよく見つけたと尊敬。 エクスプローラーから直感的に操作したいのぅ

ライブラリにマイドキュメント以下のフォルダを登録していると、選択した時の挙動が怪しくなる
→ マイドキュメントの位置を下の方にすると思った通りの挙動になった

Firefoxは「タブが選択されるまでページを読み込まない」にしておくとメモリの消費をかなり抑えられる
→ グループ分けして20ページほど開きっぱなしですが、普段見るページは限られてるからね。

Thunderbirdのウイルススキャンの禁止
→ MicroSoft純正スキャンソフトと機能が被るので設定エディタで browser.download.manager.scanWhenDone を false に。Firefoxと同じ設定でいけた

Bonjour、スリープ時にエラーをたくさん吐く
→ 機能を使ってないのでサービスを止めた

イベントログ: AMLI: ACPI BIOS は無効な IO ポート アドレス (0x70) への書き込みを試みました。
→ BIOS新しくしてもだめだったので製造元に問合せ中

タッチパッドの滑りが悪い
→ ご飯食べながらPC操作してたら具合よくなった(^o^)/

タッチパッドの反応が悪い
→ HPで配布してるドライバではなく、こちらを参考にドライバを入れ替えたら解消した。どんだけ!

スクロールバー細い
→ デザインの詳細設定で太くしたった!

仮想デスクトップを使いたい
Dexpotの出来が非常によい 特にタスクバーで各デスクトップのサムネイルが表示されるのが気に入った!

ライブラリを活用してみる
photo
いくつもプロジェクトが同時進行してるから、そのぶんだけエクスプローラーを開いてたんだけど、それをスパッと止めてエクスプローラーを1こだけにしてみた。んで、よく使うフォルダをライブラリに登録。プロジェクトが終わったらライブラリから削除。ん~これならいいかもね。


やはりたくさんあった…^^;

ではまた次回!

Windows7(x64)への移行でPhotoshop7やIllustrator10を動かしつつフォントの文字化けも解消する設定など

photo4

WindowsXP(32bit)→Windows7(64bit)になりました。

先輩からノートPCを安く譲って頂いたので、エイヤっと乗り換えします。
WindowsXPからWindows7ってのもアレですが、32bit→64bitてのもかなり無茶…というか無謀!

ちなみにメインマシンです。
つまり仕事でバリバリ使っている環境です。
…大丈夫か?

という訳で、その顛末をメモ。

Windows7(64bit)をクリーンインストール
『HP Pavilion dm3z 1100』という型なのですが、バンドルされていたのはWindows7(32bit)とその他諸々。のでここは一発、Windows7(64bit)を調達してきてクリーンインストール。ついでにOffice2010(32bit)とVisualStudio2008(32bit)もインストール。
Office2010とVisualStudio2008は32bitなのは、
・Office2010「アドオンその他諸々互換性が無いから32bit版使ってね~」
・VisualStudio2008「64bit版ないです」
という理由。大丈夫かそんな感じで。まあでもインストールはきわめて順調に進んで、終わった。

「Windowsの更新」が終わんない
さてそのあとネットに繋いで更新プログラムをダウンロードっと…95個ね。
は…95個?!
で、終わって…次は36個ね。はいはい、36個っと。
続いてOffice2010のサービスパック…んで、VisualStudio2008のサービスパック…MSDNのサービスパック…そしてまた重要な更新…っていつまで続くんじゃー!
と言う感じで延々重要な更新が続いて…半日以上待ちというなんともにんともな状況に突入。まだOSとソフト2つしか入れてないけんね。

HPのサイトから本体専用のドライバを引っ張ってくる
タッチパッドとか無線LANとかグラフィックとかは本体専用のドライバが必要なのでサイト(米国)からWindows7(64bit)用のを1つづつダウンロードしてインストールする簡単なお仕事。このあたりでもうかなり飽きてます。やはりプリインストールは偉大だ。
でもあとで気付くんだけど、まだ半分も終わってないんだよな~(苦笑)

Photoshop7とかIllustrator10とか
御多分に漏れず、ワシもPhotoshop7とIllustrator10のふっるーいライセンスを使っとる。だってバージョンアップとか高かったんだもん…。でもないと困る。ので、「果たしてWindows7で動くの?」とドキドキしながらインストール。結果は…動きました!
どっちも、まずフツーにインストールして、起動させずに最新のパッチを当てます。Photoshop7.0.1とIllustrator10.0.3ね。
んで、Illustrator10はこちらのサイトを参考にしつつフォントをコピーして互換モードで起動…動いた!
Photoshop7も問題なく動いた。

フォント名が文字化けるのは「フォントを英語表記」で切り抜けた
photo1

ついでにPhoshop7は最大使用メモリも少なくしておいたほうが無難か
photo2

Illustrator10だとここに「フォント名を英語表記」がある!
photo3

その後Illustrator10も互換モード解除で元気に動いてます。素晴らしい!
互換モードだと書類の新規作成がえっらく遅いんだよね。Aero使えなくったって気にしない! 笑
まあ古いソフトなのでしゃーない。

音楽系のソフトは問題なし
USBオーディオデバイス「UA-3FX」はWindows7(64bit)用のASIOドライバがありました。
SoundForge8もSONAR3もいまんとこ問題なく動いとる。このへんはたいへん素晴らしい。
にしても、古いソフトばっかりやな。手に馴染んでると言って!

FireFoxとThunderBird
こちらのサイトを参考に一瞬で移行完了!(笑) どうもありがとうございました。
アドオンもパリッと移行できてた。動くはずのアドオンが動いてない場合はアドオンマネージャで「今すぐ更新を確認」してみてください。

…で、そろそろ3日目になろうかという感じなのですがまだcygwinのインストールt(ry


いやこの状況おかしいでしょ!
なんかちっとも終わりが見えないんですけど。

やはりWindowsXP(32bit)→Windows7(64bit)は無理があったか…^^;
記事検索
電子書籍発売中

「チュートリアル形式で始めるOpenAL」
サウンド怖くない。C++による8つのチュートリアルで始めるOpenALプログラミング。さああなたも、自作アプリに魅力的な音効を添えてみませんか??
⇒Kindle版 ⇒iBooks版


「iPhoneアプリ『ういろう』のレシピ」
ゲームってどうやって作ってるの?? 拙アプリ『ういろう』の製作過程を本にまとめました。もちろんソースコードつき
⇒Kindle版 ⇒iBooks版


『チュートリアル形式で始めるOpenGL[2D編]』
OpenGL怖くない。C++による16のチュートリアルで始めるOpenGLプログラミング[2D編]。さああなたも、ゲーム作りを始めてみませんか?
⇒Kindle版 ⇒iBooks版
自作ゲーム配信中

『Puzzle & Monarch』
「君主候補となって国作り!! ただし制限時間は90秒。」森を作って道をつないで...あなただけの国を作ってみませんか??
⇒AppStore


『BRICK & TRIP』
咄嗟の判断に、あなたの指先はついてこれるか?! 爽快フリックアクション!! 様々な難関をくぐり抜けて旅の終着点を目指そう!!
⇒AppStore


『ういろう』
名古屋土産ういろうがiPhoneで大活躍?! 白ういろうを守れるのはあなただけ。ひゅーん、ぼよよーん!!
⇒AppStore ⇒LITE版


『こなへん』
ヒマラヤ山脈、大西洋、世界で一番深い湖… それって地球のどこにあるのか知ってるかな?『全方位直感地理クイズ』という新ジャンルに挑戦!あ、それ。地球をくーるくるw
⇒AppStore ⇒LITE版


『GEOSPOT』
ヒマラヤ山脈、大西洋、世界で一番深い湖… それって地球のどこにあるのか知ってるかな?『全方位直感地理クイズ』という新ジャンルに挑戦!あ、それ。地球をくーるくるw
⇒Windows ⇒Mac


『TieGunner』
マウス片手に大宇宙へ飛び立とう!『しっぽシューティング』というジャンルを作って頂きました^^; WinでもMacでも動きます。ソースもあるでよw
⇒Windows ⇒Mac
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ