でらうま倶楽部

バカってゆうか、ゲームを作る事しか能の無いプログラマの、面白おかしな日々を綴ってみる実験。

2012年05月

ゲームを作ろうと思ったらライブラリを作ってはいけない

さいきん告知ばっかりだったので(それも一年くらい!)、久々に思う事を思うように。

100_6354
ここ数年、専門学校に教えに行ってるのですが、プログラミング初心者~中級者は、やっぱみんなハマるんだよね…

ライブラリ症候群

ワシ的には「自作ライブラリで環境整備」「後々ほかのプロジェクトで使いまわせるようにコードを書く」のにはまったく積極的じゃないので、今回はそれについて書いてみるす。ゲームを作る事について書いてますが、ほかもだいたい同じだと思う。


みんなを見てると、まあだいたいこんな感じの流れ。
  1. ゲームをつくるぜ!
  2. そのまえに、ライブラリなるものを作って環境を整えよう
  3. 頓挫
みたいな。最初の心意気はよかったものの、結果として何も完成しませんでした…という感じ。

なんでだろね。

コレ、途中から「ゲームを完成させる」目標が「ライブラリを完成させる」事にすり替わってる。で、そのライブラリの完成形態が無いために、延々作業を続けて気づいたら締め切り前日。という事。

なのでハッキリいいます。

ライブラリ作る暇があったらゲーム本編を作りましょう

プログラミングの初心者~中級者がライブラリなんて作れるはずがありません。汎用的でエラー耐性の高い実装をなぜに初心者~中級者が書ける?ワシも含めて、プログラミング言語の解釈ですらあやふやなのに、そんな状態で「汎用的で」「堅牢な」処理なんて書けるわけないじゃん。そんなプログラマ初心者が作ったライブラリをあなたは信用して使えますか?ワシは無理。

つまり、ライブラリを作り始めて…延々とライブラリの作り直しが続いて、締め切りを迎えてしまうのです。

なので、ゲームを作ろうと思ったらゲームを作ってください。それが完成して、じゃあ2作目!となった時に、1作目から使えそうな処理を抜き出して使えばいいんです。そうやって何本かゲームを作った時に気づくでしょう。1作目から使いまわしているコードがほとんどない事に。

世に出回っているライブラリは「汎用的なライブラリを本気で作る」という目標に基づいてプロフェッショナルが本気で設計~実装しています。それが目標なら止めませんが、君はゲームを作りたいんだよね? なら、その設計手法を参考にするのはとてもいい事だとは思いますが、自らは決してライブラリを作るという事に手を出しません、というのが初心者~中級者のたしなみだと思うんだな。

ちなみにワシは20年以上ゲームを作って飯を食ってますが、ライブラリ的なものはほとんど作ってません。

だって、アセンブラ(8086系)→アセンブラ(SH2)→C言語→Perl→Objective-C→C++と変遷してきてて、ライブラリ作ってもその先で使える保証がないじゃーん(涙) ていう感じだから。それに、自分のプログラミングも上達してくると、過去のコード資産を直すのも億劫。結果、過去のコードはほとんど残ってない。けど経験はずっと残っているので、新しい環境でもすぐ適応してゲーム作れるからそれでいいのだ。

なのでもっぺんいいます。
  • ゲーム作ろうと思ってもライブラリは作るな
  • ゲーム作ろうと思ってもライブラリは作るな
大事な事なので二回言いました。

そんなとりとめもない内容ですが…また次回!

ピュアカラ『LIFE』配信開始です

iPhoneでオリジナル音源そのままのカラオケを楽しんじゃおう!
というコンセプトのカラオケアプリシリーズ「ピュアカラ」シリーズ第二弾。

LIFE
今回は人気声優:楠田敏之の新曲バラードのみを収めたコンセプト・アルバム『LIFE』のカラオケアプリをつくりましたー。

⇒公式サイト

アルバムには「ずっとそばに・・・」のライブバージョンも入ってたんだけど…まさかそれも…?!

興味のある方は是非楽しんでみてくだいませ。

⇒AppStore
記事検索
電子書籍発売中

「チュートリアル形式で始めるOpenAL」
サウンド怖くない。C++による8つのチュートリアルで始めるOpenALプログラミング。さああなたも、自作アプリに魅力的な音効を添えてみませんか??
⇒Kindle版 ⇒iBooks版


「iPhoneアプリ『ういろう』のレシピ」
ゲームってどうやって作ってるの?? 拙アプリ『ういろう』の製作過程を本にまとめました。もちろんソースコードつき
⇒Kindle版 ⇒iBooks版


『チュートリアル形式で始めるOpenGL[2D編]』
OpenGL怖くない。C++による16のチュートリアルで始めるOpenGLプログラミング[2D編]。さああなたも、ゲーム作りを始めてみませんか?
⇒Kindle版 ⇒iBooks版
自作ゲーム配信中

『Puzzle & Monarch』
「君主候補となって国作り!! ただし制限時間は90秒。」森を作って道をつないで...あなただけの国を作ってみませんか??
⇒AppStore


『BRICK & TRIP』
咄嗟の判断に、あなたの指先はついてこれるか?! 爽快フリックアクション!! 様々な難関をくぐり抜けて旅の終着点を目指そう!!
⇒AppStore


『ういろう』
名古屋土産ういろうがiPhoneで大活躍?! 白ういろうを守れるのはあなただけ。ひゅーん、ぼよよーん!!
⇒AppStore ⇒LITE版


『こなへん』
ヒマラヤ山脈、大西洋、世界で一番深い湖… それって地球のどこにあるのか知ってるかな?『全方位直感地理クイズ』という新ジャンルに挑戦!あ、それ。地球をくーるくるw
⇒AppStore ⇒LITE版


『GEOSPOT』
ヒマラヤ山脈、大西洋、世界で一番深い湖… それって地球のどこにあるのか知ってるかな?『全方位直感地理クイズ』という新ジャンルに挑戦!あ、それ。地球をくーるくるw
⇒Windows ⇒Mac


『TieGunner』
マウス片手に大宇宙へ飛び立とう!『しっぽシューティング』というジャンルを作って頂きました^^; WinでもMacでも動きます。ソースもあるでよw
⇒Windows ⇒Mac
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ