でらうま倶楽部

バカってゆうか、ゲームを作る事しか能の無いプログラマの、面白おかしな日々を綴ってみる実験。

2016年09月

Emacs 25.1 と macOS と 私


photo

コード書いとる??

先日ついにリリースされた Emacs 25.1 ですが、まぁ快適快適!! (そんなに変化はないのだが)

みんなはどう?!

拙者は パッチを当てて macOS でビルドして使っておりますが、まぁ拍子抜けするくらい順調です。最近はHomebrewとかでビルド済みバイナリも配布されているようですな。ありがたや。

しばらく使ってみた結果、init.elにいくつか修正箇所があったのでそのメモ。

  1. mac-auto-ascii-mode に nil 以外が格納されていると、日本語入力モードの時にショートカットキーを操作してイラっとする状況が減ります(笑) カスタマイズ機能を使って設定設定。
  2. Infoのパス設定が微妙な感じになってしまっていたので修正。 色々調べた結果、こんな感じにお上品に書く手法を見つけました。ネットの集合知ありがたい。
またそのうち書きます。

ではまた次回!!

Emacsで「対応する括弧へカーソル移動」修正版

photo

コード書いとる??

Emacs 25.1が待ち遠しいですね。

さて今回は、ちょっと前にGistで公開した「対応する括弧へカーソル移動(Vz風)」というマクロを修正した話です。


対応する括弧へカーソル移動(Vz風)は、読んで字のごとく、対応する括弧へカーソルを移動するマクロです。

C++でコードを書いてて、ブロックのネストが深くなってきた時とか、ブロックの規模が大きくなってきた時に威力を発揮してくれるのですが、これがいかんせん汎用性がない。括弧の文字コードがハードコーディングされてるので、他のプログラミング言語やHTMLに対応させようと思ったらその都度マクロに手を入れる必要がありました。

これを解決するため「カーソル位置の文字が括弧かどうかを判別できないかしらん」と考えていた矢先、本当にお世話になっているブログ「日刊Emacs」で先日こんな記事を見かけました。


ウヒョ!! これだ!!!!

というわけで早速修正。



すっきり!! なんでもこーい!!!!


ではまた次回。

レイトレ合宿4!? 無事完了

photo1

コード書いとる??

レイトレ合宿4!? も無事完了!! 今回もめちゃめちゃレベルが高くとても有意義な時間を過ごせました。

とにかく景色が最高!! 道端にごくフツーにハイビスカスが咲いとるとか、ヤシの木が生えとるとか、露天温泉から海が見えるとか、肉眼で天の川が見られるとか、人生初の八丈島は発見の連続でした。

photo2

「海面のスペキュラの感じがたまらん」「さすが南国は彩度が高い!!」「すっげぇ・・ハイビスカスの赤が飽和しとる!!」とか秀逸なコメントの連続でみなさん勉強熱心ですよね。

photo5

拙作は惜しくも入選を逃しまして、次回こそはと雪辱を誓うのであった・・・。

photo3

さて詳細は公式サイトを見ていただくとして今回拙作はレイマーチングによるレンダリングを自作しました。

photo4

また、新たな試みとしてマルチスレッド化をOpenMPにお任せしてみたのですが、Widnows版はMSYS2+MinGw64のgccが対応していたのでよし、OSX版はXcode付属のclangが対応・・・していない!!

ので、Homebrew経由でgcc6.0.2をインストールしました。ただ標準だとOpenMPに対応していない(標準ライブラリのマルチスレッド対応と喧嘩する)ので
 
brew install gcc --without-multilib

として、もちろんフルビルド!! あはははは!!!!

これで事なきを得ました。


ではまた次回!!

記事検索
電子書籍発売中

「チュートリアル形式で始めるOpenAL」
サウンド怖くない。C++による8つのチュートリアルで始めるOpenALプログラミング。さああなたも、自作アプリに魅力的な音効を添えてみませんか??
⇒Kindle版 ⇒iBooks版


「iPhoneアプリ『ういろう』のレシピ」
ゲームってどうやって作ってるの?? 拙アプリ『ういろう』の製作過程を本にまとめました。もちろんソースコードつき
⇒Kindle版 ⇒iBooks版


『チュートリアル形式で始めるOpenGL[2D編]』
OpenGL怖くない。C++による16のチュートリアルで始めるOpenGLプログラミング[2D編]。さああなたも、ゲーム作りを始めてみませんか?
⇒Kindle版 ⇒iBooks版
自作ゲーム配信中

『Puzzle & Monarch』
「君主候補となって国作り!! ただし制限時間は90秒。」森を作って道をつないで...あなただけの国を作ってみませんか??
⇒AppStore


『BRICK & TRIP』
咄嗟の判断に、あなたの指先はついてこれるか?! 爽快フリックアクション!! 様々な難関をくぐり抜けて旅の終着点を目指そう!!
⇒AppStore


『ういろう』
名古屋土産ういろうがiPhoneで大活躍?! 白ういろうを守れるのはあなただけ。ひゅーん、ぼよよーん!!
⇒AppStore ⇒LITE版


『こなへん』
ヒマラヤ山脈、大西洋、世界で一番深い湖… それって地球のどこにあるのか知ってるかな?『全方位直感地理クイズ』という新ジャンルに挑戦!あ、それ。地球をくーるくるw
⇒AppStore ⇒LITE版


『GEOSPOT』
ヒマラヤ山脈、大西洋、世界で一番深い湖… それって地球のどこにあるのか知ってるかな?『全方位直感地理クイズ』という新ジャンルに挑戦!あ、それ。地球をくーるくるw
⇒Windows ⇒Mac


『TieGunner』
マウス片手に大宇宙へ飛び立とう!『しっぽシューティング』というジャンルを作って頂きました^^; WinでもMacでも動きます。ソースもあるでよw
⇒Windows ⇒Mac
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ