でらうま倶楽部

バカってゆうか、ゲームを作る事しか能の無いプログラマの、面白おかしな日々を綴ってみる実験。

2017年03月

HTMLで数式を書くにはMathJaxがいいかもしんない

コード書いとる?

自分的に発見があったのでそのメモ書き!

専門学校講師として無事2016年度も終え、悠々自適な日々が始まる・・・と思いきや、なんか色々顔を出しております。ありがたや。
4月8日の『「道具として使う数学」勉強会 #2』も控えてるのでその資料作成もジワジワ進めとるのですが、数学とか物理っていろんな式が出てくるじゃないですかー。分数とか積分とか微分とか!

そんなんHTML書類とかでどうやって書けばいいんじゃぁ!って半ばキレながら資料をまとめてたんですが・・・あれ?ここのサイト、式が画像じゃないぞ??? ってのを見つけました。


41

CSSとか駆使して書いてるのかしらん?? と思いつつおもむろに「ページのソースを表示」

06

そしたら、当該箇所に「MathJax」なる識別子を発見!こ・・・これかも・・・?!

見つけました(笑)


HTMLのヘッダにちょろろっと追記してあとは専用書式に則って式を書くだけじゃないですかー!これは楽だ。

53

こんなんも引用元のサイトだとテキストなんだぜ・・・

テキストだと、拡大表示しても輪郭がギザギザにならないので良い。

書式はLaTeX + amsmathのスタイル・・・(よくわかってない)

ただ・・・テキストをコピペして保存しようとすると、変換前の状態でペーストされますね・・・まぁこれはしゃーない!

スッキリ!

ではまた次回。


GLFWとRetinaと私

コード書いとる?
花粉症でそれどころじゃない人もおるかもね・・・(涙)

OpenGL学習向けにとてもちょうど良い規模のフレームワークGLFW

さてMacBookProに買い替えてちょっと困ったことがありまして。
GLFWがRetina未対応のため、自分で色々実装する必要があったんですな。

WindowサイズやFramebufferサイズからViewportを計算して・・・・
でもこれフルスクリーンの場合どーすんだ? とか、色々悩んでました。

と思ってたらGLFW 3.2.1で暫定的ながら対応してくれてた!

CMakeのビルドオプションに GLFW_USE_RETINA があるじゃないですか!
このオプションを無効にしてビルドしたのでサンプルを動かしたら、思った挙動になってくれてひと段落。

とりあえずRetina対応は保留の方向で! 笑

Githubリポジトリのmasterではこの仕様が廃止されてWindow Hintに GLFW_COCOA_RETINA_FRAMEBUFFER が追加さててるので、次回正式バージョンの時にまた修正が必要ですね。

モヤっと。

ではまた次回!!

記事検索
電子書籍発売中

「チュートリアル形式で始めるOpenAL」
サウンド怖くない。C++による8つのチュートリアルで始めるOpenALプログラミング。さああなたも、自作アプリに魅力的な音効を添えてみませんか??
⇒Kindle版 ⇒iBooks版


「iPhoneアプリ『ういろう』のレシピ」
ゲームってどうやって作ってるの?? 拙アプリ『ういろう』の製作過程を本にまとめました。もちろんソースコードつき
⇒Kindle版 ⇒iBooks版


『チュートリアル形式で始めるOpenGL[2D編]』
OpenGL怖くない。C++による16のチュートリアルで始めるOpenGLプログラミング[2D編]。さああなたも、ゲーム作りを始めてみませんか?
⇒Kindle版 ⇒iBooks版
自作ゲーム配信中

『Puzzle & Monarch』
「君主候補となって国作り!! ただし制限時間は90秒。」森を作って道をつないで...あなただけの国を作ってみませんか??
⇒AppStore


『BRICK & TRIP』
咄嗟の判断に、あなたの指先はついてこれるか?! 爽快フリックアクション!! 様々な難関をくぐり抜けて旅の終着点を目指そう!!
⇒AppStore


『ういろう』
名古屋土産ういろうがiPhoneで大活躍?! 白ういろうを守れるのはあなただけ。ひゅーん、ぼよよーん!!
⇒AppStore ⇒LITE版


『こなへん』
ヒマラヤ山脈、大西洋、世界で一番深い湖… それって地球のどこにあるのか知ってるかな?『全方位直感地理クイズ』という新ジャンルに挑戦!あ、それ。地球をくーるくるw
⇒AppStore ⇒LITE版


『GEOSPOT』
ヒマラヤ山脈、大西洋、世界で一番深い湖… それって地球のどこにあるのか知ってるかな?『全方位直感地理クイズ』という新ジャンルに挑戦!あ、それ。地球をくーるくるw
⇒Windows ⇒Mac


『TieGunner』
マウス片手に大宇宙へ飛び立とう!『しっぽシューティング』というジャンルを作って頂きました^^; WinでもMacでも動きます。ソースもあるでよw
⇒Windows ⇒Mac
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ