photo1自宅に辿り着いてご飯にありつけたのが午前2時。
お米を炊くトコスタートだと時間掛る。

さすがにちょっと悲しい…(涙)

今夜も相変わらずの白菜スープと、真イワシの塩焼き。やっぱ一匹で丁度良い分量だった。程良くおなかいっぱい。

さて、ちょこっと作業しますかね。


部長、昼間は事務所でメインの業務をこなしつつ、自宅では基礎研究的な事を進めてます。Emacs導入だったり、新企画の準備だったり、まぁいろいろ。

根っからゲームを作るのが好きっだってのもありますが、プログラマもそうやって鍛えとかないと新しいモノを生み出せないと思うんだよね。

何か新しい発想を思い付くとまずプログラマに相談するじゃん。そのとき「わかりません」って返事をしてたらダメで、せめて「検討してみます」とか「○○という技術が転用できそうだからちょっとやってみます」とか返せないとダメなんじゃないか?と思ってそうしてるんだけど、そういう日々の積み重ねがスキルアップにも繋がると信じての事。

過去個人的に興味があって買ったMacが仕事で大活躍した事もあったし、今回はメイン業務に支障をまったく出さずにテキストエディタをEmacsに乗り換えられた訳。

有名な、ナムコのベラボーマンとか塊魂って、実は勤務時間外で産み出されたゲーム。時としてそういう状況の方が尖がったモノが出来あがるいい例だと思います。

グーグルの20%ルールもそんな好例。


ま、ぶっちゃけ何カ月も同じ事を続けとると飽きるというのが一番の問題だからなんだけどさ(笑)