コード書いとる?

自分的に発見があったのでそのメモ書き!

専門学校講師として無事2016年度も終え、悠々自適な日々が始まる・・・と思いきや、なんか色々顔を出しております。ありがたや。
4月8日の『「道具として使う数学」勉強会 #2』も控えてるのでその資料作成もジワジワ進めとるのですが、数学とか物理っていろんな式が出てくるじゃないですかー。分数とか積分とか微分とか!

そんなんHTML書類とかでどうやって書けばいいんじゃぁ!って半ばキレながら資料をまとめてたんですが・・・あれ?ここのサイト、式が画像じゃないぞ??? ってのを見つけました。


41

CSSとか駆使して書いてるのかしらん?? と思いつつおもむろに「ページのソースを表示」

06

そしたら、当該箇所に「MathJax」なる識別子を発見!こ・・・これかも・・・?!

見つけました(笑)


HTMLのヘッダにちょろろっと追記してあとは専用書式に則って式を書くだけじゃないですかー!これは楽だ。

53

こんなんも引用元のサイトだとテキストなんだぜ・・・

テキストだと、拡大表示しても輪郭がギザギザにならないので良い。

書式はLaTeX + amsmathのスタイル・・・(よくわかってない)

ただ・・・テキストをコピペして保存しようとすると、変換前の状態でペーストされますね・・・まぁこれはしゃーない!

スッキリ!

ではまた次回。