コード書いとる?

パズル&モナーク開発ばなしです。

拙作は今年の1月2日に「ひとりゲームジャム」と称して開発が始まりました。なんとなく「ゲームの舞台そのものを拡張してく内容」をやってみたいと正月にぼんやり考えつつ検索していたら、こんな画像を見つけてしまったのです。

3300920f66d31b14ec55e64124d6d1de

何コレ!超ときめくんですけど!!

で、パネルを置くだけの試作を約2日間で仕上げ…

screenshot 2


続いてルールを本格的に実装&立体化したのを5日で仕上げて...冬休みを終えました。

screenshot


そのバージョンを専門学校の学生らに遊んでもらった時の反応に手応えを感じて、本格制作を始めたというわけです。

ついでにOpenGL ES3.0のシェーダーも使いたかったので、Cinder0.8.6→Cinder0.9.1とバージョンを切り替えました。あとは地道に開発を進め、去る11月30日に無事リリース! ですがGameCenterでのスコアの上がり方が速すぎて少々焦っています...みんなもうちょっとのんびり遊ぼうよ!

スクリーンショット 2018-12-23 15.27.56

GitHubの芝生の生え方を見るとかなり満遍なく進めている印象です。平日には受託の仕事もあったので主に週末みっちり進める感じでした。

自宅は誘惑だらけです。ですので「午前中はミスタードーナッツ、午後からはマクドナルド」みたいな感じで作業場所を確保して、「とにかくこの場所へ行って1行でもコードを書く」よう習慣づけました。習慣大事。今ではすっかりお外で作業するのに慣れているので、どこでもノートパソコンを開いて作業を始められます。

ぼっち開発で一番難しいのは「完成させること」だと考えています。作業を追い立てて完成へと導くのは自分。素材調達も自分。「これで完成!」と線引きするのも自分。デバッグも自分。でも今はひとりでゲームを作るのが性に合っているようなので、もう少しぼっち制作を続けます。

今年は受託開発で久々チーム制作も経験できたし、ゲーム制作は楽しいね!



「君主候補として国作り。ただし制限時間は90秒!」
次々と出現するパネルを上手に繋いで得点を競いましょう。
iOSアプリ「パズル&モナーク」

"You make a country as a prince candidate, the time limit is 90 seconds."
Let's make your own country by combining panels that appear one after another!!
City, church, vast forest ... What country would you like to make?
iOS App Puzzle&Monarch


ではまた次回!!