The 東急 & The 南武線

The 鉄道模型!

鉄道模型を中心に、鉄道の話題を展開します。

The ジオラマ鉄道

久しぶりに更新したいと思います。

では、いつもの調子でいってみましょう!

まずは、今年はじめの一枚!!
170633
The 東京タワー!!!

今年の一発目は電車ではないのですが、タイミング良く撮れたので掲載してみました。
この光景は、夕暮れ時のほんの一瞬なんですよね。。。
月も付き合ってくれたし・・・(ダジャレか?)

さてさて、本題に入りましょう。

これは、去年発見したものなのですが、とあるホームセンターのフードコートで一人夕飯を食べていたところ、

となりのゲームセンターにふと目をやると・・・

中央にドカ~ンと気になるものが・・・
201222
気配でわかりますよね。

コレハ、テツドウモケイニチガイナイ!!

早速、近寄ってみました。
200327
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「ジオラマ鉄道」というゲームです。
HOゲージの”本物の鉄道模型”が使われてます。

まずコインを入れると、画面は車載カメラの映像になるようです。
(先頭車にカメラが搭載されてます!)

それで、マスコンを使って、加速→惰行→減速→停止位置に止まれるか?というのを競うのでしょうね。管理人はやりませんでしたが・・・

では、色々な角度から写真を撮ったので、見てみましょう。

まずは、「ジオラマ鉄道」と書かれているパネルを拡大します。
200348
「鉄分補給ヨシ!」ってなんだ??

この下は・・・
200425
3番線と4番線になっています。
向こう側が1番線と2番線ですね。
4人同時プレイが可能です。(ゲームの解説者の気分になってきた・・・)

この一枚に「牧場」と「ビル」と「観覧車」が同居してますね~。


車輌が気になります。キハ181系と475系?でしょうか。
200540
別の角度から・・・
200811
ちょっとピンボケしてますね。パンタグラフが下がったままです。

では反対側に移りましょう。
200455
1番線はキハ82系の国鉄色、2番線は山手線231系500番台です。

最後に、とても気になるショットを・・・
ジオラマ001
このゲームの目玉は、なんと言ってもデコトラですね!
これ以上アップにした写真が撮れなかったのが悔やまれます。

本題に戻って、レール類はKATOのユニトラックに見えるのですが、車輌については、まったくわからないです。
どなたか情報をいただけると助かります。


では、今回はこの辺で終わりにします。。。


次の更新はいつになるか???ですが、製作中の模型を紹介できる時まで
「The 復活」のタイトルはお預けにしたいと思います。


ゲリラ的な更新はまたあるかもしれませんが・・・


ではでは、次回をお楽しみに!!

The お礼

しばらくぶりの更新になります。

団チョー,団員Hさんや情報家S藤さんからコメントをいただいてましたが、なかなかお返事できませんでしたので、この場を借りて、

コメント、ありがとうございます!

また、「軽探団」にこちらの投稿(水道道)を掲載していただき、

重ねて、ありがとうございます!!


さて、突然ではありますが、ちょっとの間、このブログを
お休みしたいと思います。
(毎回ブログ書くことを楽しんでいて、本意ではないのですが・・・)

毎回楽しみにしていた方、ごめんなさいm(_ _)m

近々、再開することを約束します!

(ちゃんと「休止のおしらせ」を書くところは律儀でしょう?
 でも、もし明日再開したら「なんだったんだ!」ってなるかも・・・)

ではいつものように、

次回をお楽しみに!!

The 祐天寺

お待たせしました!

ちょっと更新を休んでしまいましたが、

今回も 張りきって スタートです!!

最初は恒例の 「The 昨日の1枚」 (昨日かい!)
101130-095507
仕事で渋谷区某所のXXXセミナーに参加してきたのですが、行く途中の渋谷駅でバスを待っている間のワンショットです。

路線バスの場合は、ボデーとシャーシ(エンジン)が別メーカなのですが(例外:三菱)、これは、どこのボデーとどこのシャーシなのか?まったくわかりませんでした。(少なくとも三菱ではない?)

富士重工のボデーに日産ディーゼルの組合わせでしょうか?

常磐線在住H団員さんからのコメントを期待してます。


さて、

夕方に仕事(XXXセミナー)も終わり、

どこに立ち寄ろうか?

その前の晩に決めてました。

祐天寺です!

まずはこのショットから。
101130-171801
有名なお店らしいのですが、管理人は知りませんでした。

別の角度から。
101130-171511
踏み切りやD51の顔、数え切れないプレートの数(店内はプレートだらけ)

もういっちょう!
101130-171713
お店の右側(恐らく他人の建物)の前にも看板を立てていて、
とてもなお店なのですが、管理人は興味ないので外から眺めて終わりにしました。


さて、「ナイアガラ」を通り過ぎて、

お目当てのお店は、

こちらです。
101130-172031
「リトルジャパン」です。

模型や氏に紹介してもらったのですが、この模型屋は深いです。

まず、通常店舗では入手できない鉄道模型キット・パーツ・ステッカ・インレタ・グレードアップパーツなどを扱っているようです。(ネットでも「品番がわからなくて検索・購入できない」という、小さな会社の商品がおいてある、らしい)

また、KATOやTOMIXのASSY部品も店舗に並んでいるようです。

ホームページにてこれらのことが書かれていたので、とても期待してやってきました。

MAPをプリントアウトして持参し、買い物リストも準備し、
お店の前で写真を撮ったのですが・・・


さらに深いことに、気合が入った(入りすぎた?)者は門前払いという、仕打ちが待っていた!

おっと、これはウソです。

写真でもわかりますが、火曜日は定休日 だったのです!


事前にいろいろ調べたのに・・・営業時間と定休日はチェックしてなかった・・・
また言われてしまう・・・

「だからオマエはいつもいつも詰めが甘いんだ!


でも、団チョーさんにコメントいただきましたが、買い物のしすぎなので、これでよかったのだと思います。


買い物の前に、仕掛りの模型を仕上げよう!


ということで、今回はこの辺で・・・


次回もお楽しみに!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ