前回は、結線のコツ(リングスリーブと差込形コネクタ)をお伝えしました。
今回は電線の長さを計測して、外装被覆、絶縁被覆を剥いて、切断する作業方法のコツです。


電線長さ計測のコツ

技能試験で課題を作るには、電線を図面通りの長さで仕上げる必要がある。
必ず「計測」という手順が必要である。又、外装被覆や絶縁被覆も規定通りに剥かないと、技能試験の制限時間内に施工が完成せず、不合格になりかねない。
やはり「計測」が必要。試験のコツは、どれだけ正確に、早く仕上げる事ができるか、
である。
しかし、だからといって、正確に計測するために、いちいちメジャーで計測していては、試験の制限時間内に完了しない。メジャーを使わないで、どれだけ正確に長さを計測できるか、そして切断する事ができるのか、コツが必要である。
練習を積み重ねる事も必要。コツが分かったら、繰り返し何度も練習する事で、手と指の感覚で覚えてしまう必要がある。繰り返し練習する事で、メジャーを使わなくても、早く、正確に、綺麗に仕上げる事ができる。

自分が実践したことは、次のような方法。

メジャーは使わず自分の手、指の長さで計測する

練習の最初のうちはメジャーを使ってもよい。
メジャーを使って正確に計測してみて、正確な長さを目で見て感覚で覚える。
慣れたら、技能試験でよく使う長さである、15cm、10cm、2cmといった長さが、自分の手の平ではどの範囲、どの部位が当てはまるのか、色々と測ってみる(自分のやり方では4cmも使うので、調べてみた)。

◯自分の場合は、右手の中指第二関節の位置で、中指~小指までの三本の指の合計の幅が4cmだと分かった。4cmの長さは、この指の幅を利用する。

P_20180429_120312_vHDR_Auto

◯メジャーに当てると、ちょうど4cmと計測ができていることが分かる
P_20180429_120325_vHDR_Auto

右手の薬指第二関節の位置で、薬指~小指までの二本の指の幅が2cmと分かった。2cmの場合はこの長さを利用する。
P_20180429_120404_vHDR_Auto

メジャーに当てるとちょうど2cmと計測できていることが分かる
P_20180429_120416_vHDR_Auto

P_20180429_120445_vHDR_Auto

4cmの位置で被覆を剥くと、やはり正確に4cmに計測ができている

P_20180429_120543_vHDR_Auto

P_20180429_120611_vHDR_Auto

P_20180429_120632_vHDR_Auto

施工寸法の15cmを測るのは、教科書にも載っている方法を採用。自分の場合はこの方法では少し短くなるので、できるだけ指を大きく広げ、気持ち長めに切断すると、15cmになった。
P_20180429_122308_vHDR_Auto

外装被覆の10cmの測り方も、教科書の通りの方法を採用。この場合も、自分の場合は少し短くなるので、気持ち長めに切断した。
P_20180429_122430_vHDR_Auto

自分の手の長さで調整すれば、正確な長さを測る事ができる。ちょうど10cmに計測できていることが分かる
P_20180429_122448_vHDR_Auto

絶縁被覆を剥く場合は、2cmで測って被覆を剥くので、この方法では電線の本数分計測する事になるはず。効率的に計測する事が大事だと分かります!
P_20180429_122536_vHDR_Auto

差込型コネクタやスイッチ、コンセント等への結線は、正確に12mmの長さで切断するのがベスト!2cmで絶縁被覆を剥いたら、ペンチを使って切断すれば全て12mmで揃う(自分の使っているペンチの横幅が12mmの場合。自分のペンチの横幅を測っておく)。
2cmで剥くのはリングスリーブ、もしくは差込型コネクタ、スイッチやコンセント等に結線するためである。
リングスリーブの場合は圧着した後に飛び出た部分は切断する事になるので、絶縁被覆を剥く長さは、「正確に2cmでなくてよい」と分かる。差込型コネクタの場合も同様。結局12mmで切断するので、「だいたい2cmで切断しておけばよい」のである。
従って、この長さを測るのにメジャーは不用!

パッと指で測って、パッと外装被覆を剥いて、パッと絶縁被覆を剥く。この作業で時間は使わない!計測は大事である=1mmもずれないように正確に計測する、ではない。
効率的に、早く、正確に、である。

引っ掛けシーリングの場合の外装被覆、絶縁被覆を剥く方法、長さの計測方法は「引っ掛けシーリングのコツ」を参照してください。


自分でできる、ウォークマンの電池交換も見てください!


P_20180401_005801_vHDR_Auto

DC-DCコンバーターの自作記事はこちら!

P_20180617_143518_vHDR_Auto