法人税法の神様の下で・・・

tekikakuとhitekikakuが綴る税理士受験日記。 そろそろ神様から卒業しないとね♪次のステップに進むぞ!! やっぱり・・・法人税法は神様に説明受けないと頭に入りませーーーん♪ということで、今度は、質問電話でお世話になるかも(笑)

解散 + 繰延消費税額

先日こんな案件がありました。


法人の解散。

その法人には、別表5に繰延消費税がある。
つまりあと何年かは別表で減算調整するということ。

でも、この法人はここで終わり。



解散する=当期は期中で事業年度を区切り、みなし事業年度として各事業年度の所得に対する法人税を計算する。

来期以降は、解散後なので清算までは一定事由を除き、清算所得に対する法人税が課される。



まぁ、ここまでは来れます(笑)



ここからです><



疑問点が一つ・・・
解散の日を含む事業年度において、繰延消費税額って一括で損金算入できる??

通常ですと5年均等償却です。




・・・・わからないときは条文にいこう!!

条文に行ってみました。

施行令139の4が該当箇所です。




・・・書いてないやん><





唯一書いてあるのが、こちら。

適格合併に該当しない合併による解散による場合は一時に損金算入できる。




はて。



なぜにこれしか書いてないの??






ということは反対解釈から非適格合併以外の解散はNG?







・・・どうなんでしょうか?

結果は、確信は得られませんでした。

自分の私見としては、「一時に損金算入できない」でしょうね。






どうなんでしょうか。

調査を受けてきた



ども幽霊部員のtekikakuです。

先日、調査を受けてきました。
調査と言っても、社会保険の。

ちゃんと月変は出ているか〜とか、賞与支払届は出ているか〜とかです。
実地調査なので、調査員2名とボク、会社の人の4人でした。


税務調査と違って、終始なごやかなムード。
味方っぽい雰囲気が流れてます。



調査員の方からのヒアリングも基本的なことばかり。
ちゃんと新入社員は残業代予想して入れてますか〜とか、欠勤控除の算式教えて下さいとか。




すると、上司の方の調査官は飽きてきたんでしょうね。
質問が変わってきました(笑)

「会計事務所さんですよね?^^」

「はい・・・」

「これ見てもらっていいですか?」

出されたのは財務諸表(笑)



この財務諸表見て、どんな感じですか?って聞かれました。

私見を述べていく。

ボクは税理士ではないので、適当なことをツラツラと。

もちろん向こうも、興味がてらに聞いてきただけなので。





税理士ではないので、料金は取りませんでした。

私見ですし。




とってもアットホームな調査でした。





お休み

hitekikakuです。



本試験が近いのでblogをお休みさせていただきますm(__)m

まぁ、たまに書くかもしれませんが…




復帰は来月を予定しています




では頑張りま〜す(^0^)/

寄附金の損金算入限度額



お久しぶりです。

幽霊部員、tekikakuですがなにか?(笑)




先日、お客様から1本の電話をいただきました。

寄附金ってうちの会社はいくらぐらい出せるの?



またまた難しい質問ですね。

1、いくらまで寄附金を出せるか?

2、いくらまで寄附金が損金としておとせるか?





結局、損金算入限度額は50万円でした。



正解のコンサル。

「50万円までの一般的な寄付金なら損金算入できます。

 寄附金としては、いくらでも支出できますが、50万円を超えた部分は30%の税金が発生します。」




このコンサルでよかったのでしょうか。






そして最後に、恐れていたことにつながりました・・・

「ちょっと〜40万って!どうにかならないの??少ないでしょ?もっと寄附できるようにしてよ!!」

痛い・・・

どうしようもないっすよ・・・



テストでは、「寄附金の損金不算入1.350.000」とか平気で書いてました。

こんなに申し訳ない寄附金の損金不算入は初めてでした・・・

七夕

hitekikakuです。


焦っております。
来週は立教だ(-.-;)



はたまた会計人をにぎわす出来事がありましたね。
あまぞんですが、難しそうなので試験後に見ようかな




私、『ハゲタカ』が好きでドラマも映画も観ました
鷲津さんの人柄に惹かれまくりです
試験前なのもありハイテンション(笑)
試験終わったら原作読みます






ですが、冷静に

鷲津さんのような強さが欲しい。

自分にもっと実務経験や知識があり、精神的にタフなら…

って思いました。






強くなるには経験しかないんでしょう。
失敗を恐れないココロ…
というか、自分を信じれるようになりたい(ノ_・。)






七夕の願い事…
より永遠の願い事かな…

あと…

hitekikakuです。


あと一ヶ月しかない!!
書いて書いて書きまくるぞっ!





最近思うことがあります。

本試験は勉強したことを書いてくる。
テキストを参考に問題を解く。

実務では参考書や過去の事例を見ながらお客様の質問に答える。




要するに、本試験は税理士になったときの問題解決の練習なのではと。
解答に丸をつけてもらったということは、相手に伝わったということでしょうからっ



いまさらかもしれないけど、そんな風に感じました。
勉強に対して明るいイメージを持つことが出来たのは初めてかもしれません(笑)




今日も早く帰ろ〜っと(-.-)

申告書提出

hitekikakuです。



無事申告も終わり、税務署などからの問い合わせが来ない事を心から願っております(*^^*)




雑談になってしまいますが、郵便で

特定記録(旧配達記録)

簡易書留

の違いってよくわかりません(笑)
書留の方が高いという認識しかない。


どうやら、
特定記録→追跡できるが受取人のサインが不要のため不在の場合、ポストに入れられる。

簡易書留→追跡でき、受取人のサインが必要。不在の場合、不在票で知らせてくれる。



他の違いは賠償額かと。
税務署に提出するときは特定記録でだしてます。



雑用もそつなくこなせるようになりたいわ(ノ_・。)

注記…

hitekikakuです。



夏になると、いんげんの天ぷらときゅうりが美味しくなる。
油で揚げたせいか、野菜の甘みを感じるんげんを食べると夏到来!と思うのは私だけでしょうか…f^_^;






個別注記ってここまで書くかっ!!と思うくらい記載事項満載(笑)会計監査人設置会社は大変です。

ですが、受験生にとってみたらまぁ〜勉強になること

書籍やネットでも記載項目の一覧がまとめられているので参考にしてみて下さい。





最近blogに時間が割けなくなってきた…(ノ_・。)
あぁ〜早く勉強終わりにしたい(ノ_・。)

ジュン資産

hitekikakuです。



昨日は仕事ではなく睡魔との闘い
仕事中にコーラを飲むくらい辛かった(笑)
コーラ飲んだら気分がスカッとしそうじゃなぁ〜い

あまりしなかったけど(ノ_・。)





最近、純資産の部との出会いが多い。
税務でいうと資積や利積、会計だと積立金や自己株式、新株予約権、株主資本等変動計算書の注記…





そういえば、資本積立金額って今はそう言わなくなったんですか?
授業でも使ってないのかしら?

そこをしっかり調べきれないところがまだ未熟者なんですね
私、ネット情報に振り回されてるだけとか…(ノ_・。)




さっ、受験勉強しますか

成長

hitekikakuです。

tekikakuさんが投稿すると閲覧数がアップする(笑)





私はやりたかった仕事が一段落してゆるりとしています…

いやぁ、自分の中だけのことですが、急に負荷がかかると、こんなにも早く知識がつくものなんだと感じました。
まだ人に説明できるレベルではありませんが(笑)






税効果会計って、いままで関わってきた会社は採用していなかったので、いざ調べものやミーティングでその話題になると、誰とも目を合わせることができません(笑)

あと、指針は言葉だけ聞いたことあるレベルだったので、今回初めて御対面。
詳しく書いてあり役に立ったのですが、知らぬ間に夢の中……(ノ_・。)




といった感じで今週はバタバタと過ごしていました。
ちょっと会計人になったかな(^O^)

いやぁ…社員はすごいですね。
尊敬しますm(__)m
自己紹介
tekikaku…男・会計事務所勤務  
(特技)良い事も悪い事も、寝ると忘れられる事
(長所)好き嫌いな食べ物がない←だからデブ
(短所)ツライことから逃げてしまう
hitekikaku…女・ふふふっ
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  
(特技)なんにでも適応できること
(長所)怒らないこと←だからストレスがたまる
(短所)長期戦になると続かない

よろしくお願いしま〜す♪
週間スケジュール
日・・・上級演習
月・・・上級講義
火・・・hitekikaku担当
水・・・(休 み)
木・・・上級演習レビュー
金・・・hitekikaku担当
土・・・tekikaku担当
Recent Comments
Recent TrackBacks
労働保険申告書の口コミ情報! (労働保険口コミポータルサイト!Buzz労働保険)
目次
【IPO速報】 2006.12.4 (当選確率の高い幹事証券まるわかり!!【IPO速報】)
久しぶりの実力テスト
【IPO速報】 2006.12.2 (当選確率の高い幹事証券まるわかり!!【IPO速報】)
久しぶりの実力テスト
ドラゴン桜 (戸田恵梨香 画像 壁紙の情報紹介)
奮い立たせる言葉




QRコード
QRコード
カウンター
カウンター
ドラクエ
訪問者数

  • ライブドアブログ