もっと柔軟な対応ができたらなと思った一日。上司が雲の上の存在に見えた(笑)


私はまだお客さんと対等に話すことはあまりないが、一日、盛り沢山な内容でした。




償却資産税の申告
改正減価償却資産について

外形標準

家賃の消費税の取り扱い

社員等の雇用形態について

留保金

寄付金

会計処理



などなど…




浅く聞かれたものもあれば突っ込んだ話もある。

私はほとんど宿題だろうな





家賃の消費税は、契約書ベースなので、契約書が「住居」なら非課税。
はっきりわかるのはそれくらいかな…

詳しい話は時間があるときに




税理士は奥が深い職業だなと思いました一つの会計処理や質問に対し、該当するものや有利となるものを集める。
税理士試験を一日受験している気分でした(笑)