このブログについて

BABEL管理人てきろの日記です。
主に生存報告を兼ねた雑記。
ごく稀に役立つアプリやサイトの紹介をしています。
 

【日記】スマホデビュー(笑)

Wi-Fi契約見直しに伴い、新しいおもちゃを入手😁

IMG_20170405_202346IMG_20170405_202438

フリーSIM対応スマホBLADEe-01。
 楽天のフリーSIMカードと同時契約なら、本体2980円(通話SIMだともっと安い)。
安物を根性で使い倒すのが趣味。

BLADEe-01、なかなか良いです。

安物なりの難点は、
■入っていた説明書と手順が違っていて、スタート画面にたどり着くのに結構手間取ったこと。
■本体容量がめっちゃ少ない(初期状態で残り500㍋って……😲)こと。
■ストレージ用の追加SIMの入れ方が少々難易度高いこと。いきなり裏蓋開けるって怖すぎだろう😫

まとめページ作って下さった先人に感謝。
ある程度、ガジェット慣れしてる人が初期設定したほうが良い。

最初をクリアしてしまえば、使い慣れたアプリをガンガン投げ込んで完了。

今までがずっとNexus7(タブレット)だったから、小さい、軽い!
そうか、今まで養成ギプス使ってたようなものか……😂

なお、データ移行にもっとも手間取ったのはLineのトーク引き継ぎ。(Android版)

個人ごとに処理が必要って今時マジか……(201704現在)。
私はLineでのやり取りは少ないから10人程度ですんだけど、友達100人いる人どうするの😅
 しかも前の端末からアクセスできなくなるので、完了するまでヒヤヒヤでした。
 

【日記】家庭内菜園 開花


室内栽培の小松菜君、何度も収穫できて重宝していたのですが、
3月に入ってから一気にとう立ちしました。
そして、開花。

IMG_20170325_074251

ネギもねぎぼうずができかけてます。
今年は桜が遅めですが、菜の花が咲くと春って感じですな。


 

【日記】目指せコンピュータおばあちゃん

そろそろWi-Fiの契約期間が切れるので、
ついでに現状調査がてら某携帯ショップに行ってみた。

クリップボード01

スマホ初心者講座の案内があったけれど…
QRコード扱える人は、講座はいらないレベルじゃないだろか。

それはさておき。 
公衆Wi-Fiも利用できることが前提なので
お兄さんに幾つか質問したところ、
途中から何やら奥歯に何か挟まったような口調に……。

ああ、「うちでは他社の機種については対応できません」 
というのを、遠回しに言おうとしてるんだなぁ、と
その場では判断したものの……
やはり何かヘンだ。

公衆Wi-Fiの設定なんてSSIDとパスワードいれるだけやん?
(この時の質問は公衆Wi-Fi契約の値段について)
なんでそんなに、「問い合わせ不可」なんて言うんだ??

???状態で店を出てから、「貴方じゃスポット検索とかSSIDとかわかんないでしょ?」
という意味だったのだと気づく。
おいこら、MS-DOS世代なめんな(#・∀・)

 見かけ年齢で、パソコンスキルを分かれとは決して決して言いませぬが、
逆にできないと決めつけるのも勘弁してほしい……。
フリーSIM使ってるとか、タブレット使ってるとか、
ヒントは結構出したつもりだったんだが……(ノД`)シクシク 

本人若いつもりでも、シルバーシート譲られてショック受けるのって
こんな気分なんだなと思い知りました。

販売員さん、気をつけないと客逃すぞ、というお話しでした(笑)

【日記】日本のアイスは溶けない

久しぶりにやらかしました。
食べようと思ったアイスを忘れて一晩放置。
(前にも、モナカタイプのものでも数時間忘れたにも関わらず、
そのままの形だったのでびびったことがある)

溶けない、のではなく、ムースの状態で形状を保ってる感じ。
もったいないので頂きました。
食感は、ぬるい泡。
冷たくないので甘みが強い。
美味くはない (´・ω・`)

 IMG_20170316_032802

タグクラウド
記事検索
メールフォーム ブログ