先週の木曜日、11月25日に嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車と紅葉を絡めた写真を保津峡に撮りに行ってきました。
天気予報では、気象庁では雲の多い天気で日本気象協会では晴れるでしょうということ。気象協会の天気予報を信じて行ってきましたが・・・

まずはJRの保津峡駅からの撮影スタート。

211201-001
気象庁の天気予報通り曇り空の中のスタートとなりました。紅葉はいい感じですが山の木々はちょっとくすんでいる感じでした。

右手前のモミジの紅葉がきれいだったので今度はそれを大きく入れて、

211201-002
撮ったのですが、実はこれどこにピントがあるのかよくわからんのです。構図を作った後、列車のピントが合うように置きピンをするのですが、なんとそれを忘れていたんです!!!!
なので小さい写真でよくわからないようにしています!?

さて天気はイマイチなまま場所移動です。

211201-003
少し小高い所に移動して紅葉する渓谷の間に少しだけ列車を。
これはバックショット。本当はこれで他の場所に移動するつもりでしたが、やはり向かってくるところも撮りたいということで、

211201-004
ほぼ同じような写真ですが、機関車のヘッドライトが点灯しています。


211201-005
客車の最後尾の方の写真もどうぞ。

では場所移動です。が

つづく


カメラ Nikon D500
レンズ AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
で撮影

撮影は安全に注意してマナーを守って楽しく行いましょう v(^-^)v

にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ 鉄道風景写真
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ 鉄道写真