治安が悪いホロライブ環境

まみやながつです。

今日はホロライブタイトルカップに勝ちたいので、ホロライブ環境を分析していこうと思います。


◆ホロライブ環境を紐解く

まず、ホロライブ環境はたった1枚のカードを中心にメタゲームが構築されています。

そのカードは

 ぺこらんどの姫 ぺこら
hp005t-003

です。

このカードはメンバー三面埋れば7/6であり、reバースや各種atkアップテキストの恩恵を受けることができ、メンバーがどれだけ焼かれてもdef6受けができるという何もかもがおかしいカードです。

従来の7殴りはdef4とかで返しで簡単に1パンで落とせますが、ぺこらは6もあり1パンで落とすことが困難であり、7点+各種バフを乗っけて3点貫通パンチをしてきます。

で、7殴り1種類くらいならいいんですが

・ATK7/DEF7が安定してだせる止まらないホロライブはあと
hp002t_007

・エントリーinのタイミング次第では高火力をだせるDEF7てえてえころね
hp004t-015

・ノエルがいれば回復reバースから9点殴りしてくる笑顔の魅力 フレア(DEF8)
hp001b-074

と高ATKを簡単にだせる高DEFがここまで揃っています。
まさに止まらないホロライブ!ノンストップストーリーはreバースの舞台で続いています。
700px-Logo_-_hololive_1st_fes._Nonstop_Story


今回の記事では以後、ぺこらんどの姫ぺこらと上記3枚を四天王と呼称します。

(※フレア、四天王って呼べるほどほんまに強いか?)
そして、この四天王が環境に与える影響は簡単で「3コスト以上の環境標準スペックDEF7では攻撃が止まらない」ということです。

四天王がいる限り、数字で受けるということはできません。ここはホロライブ環境のスタートとして、頭に入れておいてください。

そのため、攻撃を安定して止めるなら、除去やブロッカーで物理的に攻撃回数を減らす必要があります。

基本的に3点貫通を狙えることはホロライブのスタートラインであり、これをブロッカーや除去で受けることが環境の基本となります。


これを踏まえた上で、ホロライブのデッキをランク付けするなら、以下のようにランク付けすることができます。


ホロライブタイトルカップ

デッキランク

sssランク(どんなATKで殴られても打点差を付ける明確な手段を持っている)

除去(攻撃寄り)、ブロッカー軸


sランク(四天王を四天王で返すことができる等、相手の四天王の攻撃とこっちの攻撃がおおよそとんとんになる)

除去(防御寄り)、除去(ガン除去)、ノエフレ軸、グッドスタッフ(攻撃寄り)

aランク(四天王出されても回れば勝てる)

メルルーナ、連スパ系


一つずつ解説をしていきます。

sssランク

除去(攻撃寄り)、ブロッカー軸

この二つのデッキは、攻撃回数を物理的に減らした上で打点差を付けることが簡単なデッキです。

除去(攻撃寄り)は以前の記事(http://blog.livedoor.jp/tekitouzx/archives/1078199498.html)で紹介したアグロ除去ホロライブのように四天王を使って3点貫通、防御は除去で2点受けの安定を狙うタイプを考えています。

どちらも四天王の3点貫通を簡単に拒否しつつ、3点貫通や1点受けを狙って打点差を簡単に付けることができるデッキです。

おそらく、ホロライブ環境はこの2タイプがツートップです。頭1つ抜けています。


sランク

相手の四天王に対して四天王で返したり、物理的に攻撃回数を減らして四天王の攻撃をとんとんに押さえれるデッキ帯です。


除去(防御寄り)

除去24枚以上と、クソザコ付与ココや新時代のアイドルマリンなどDEF高いカードを採用した形。2点受け安定させつつ、2点殴り返す。ヒールや上ぶれめくりで1点に受けれることがある。


除去(ガン除去)

ピン除去28枚とまつりの32枚採用、バイト中ぺこらで除去をめくりにいき、ガン除去で盤面を荒らして面が埋まらなければ1点受けができる形です。

ssにするか悩みましたが、除去が多い環境なら2コストかなり多目の構築されて、除去りきれない盤面が発生しそうなのでこの位置で。除去が環境の中心になるのに、除去メタや除去ミラーでそこまで強くないのが気になるんだけど、下位デッキへの安定はSSS組と同格あると思いますが、上位には安定しないイメージ



ノエフレ軸、グッドスタッフ(攻撃寄り)

四天王で殴る人たち。相手が四天王を使うなら、四天王で殴り返せばええやろ理論でsランクに。でも、除去ホロに勝てるんか、お前ら?まー、順当に強いからsランクで。

グッドスタッフ(攻撃寄り)と除去(攻撃寄り)の差分は2コスト以下にスパーク止めシオンや爆弾処理ちょこ、スパーク止めミオ等を積んで、除去の代わりに除去メタを採用してるイメージのデッキを考えています。


a(四天王出されても回れば勝てる)

メルルーナ、連スパ系

メルルーナ6連パンチや捲りからの6ヒールとかまともに勝てないので、安定感はないけど、さすがにある程度は勝てるやろ組。


こんな感じの環境になるんじゃないかなーと思います。

皆さん、他に強いデッキとかありますか?