ホロライブでwgpの頂点をとりたーい

まみやながつです。

皆さんはスバルちゃんの配信の人気企画の一つ「1/視聴者を探せ!」という企画をご存知でしょうか?

これは、大空スバルのリスナーから珍しい人を探す企画です。


ブシロードのジャッジやプロレスラー、注連縄職人のような珍しい職業の人からポケモン世界チャンピオン(ビエラさん)のようなすげー人まで変人もとい珍しい人を発掘していく企画です。

私もこの企画に投稿して~と思っているんですがこんなちょっとカードゲームがちょっとできるだけのデブのキモオタには投稿できる要素がないんですね。


→じゃあ作るか


ということでreバースのホロライブデッキを使い、何か結果を出してこの企画に投稿するために真面目にreバースをやっていこうと思います。


というわけでグッドスタッフホロライブを考えていこうと思います。


まず、先に構築を紹介します。

前回のグッドスタッフから少しいじったこれです。

https://decklog.bushiroad.com/view/P3LL


前回から
outそら×2、348のびしろ×4
inバイト中ぺこら×2、新時代のアイドルまつり×4

◆現環境の課題①ストッパー採用する

このブログ、何度も長文で説明するのがめんどくさくて言葉を勝手に作りがちなんですけど、まず、環境に必要なのはストッパーです。

以前も説明した通り、このゲームは

パートナーアタックとなんだかんだでの2点進行が基本になります。

ですが、現環境はATKインフレにより、7以上の数字で簡単に3点貫通するのが当たり前になりつつあります。

また、条件はそこそこ厳しいですが、1ターンに4回以上殴ることで3点以上貫通することを狙うデッキもあります。

・高atk(括弧内はatk値)

ホロライブ:ぺこらんどの姫ぺこら(7)、止まらないホロライブはあと(7)、てぇてぇころね(だいたい9)、ノエフレ(9)

しんげき:rrrしぶりん(最低でも7)、ちとちよ(7)、安部菜々(7)


・連パン

ホロライブ:メルルーナ、RRRぺこら

ガルパ:ポピパ、ロゼリア


なんだこのカードゲーム(ドン引き)

と環境は基本的に殺意に溢れており、これらをどのようにして安定して受けるかをわりと真剣に考える必要があります。

一番楽なのはブロッカーです。安部菜々以外は止まります。しかし、エントリーインするケースやブロッカーを引くために低スペックのドローを採用すると、上にあげた連中以外でも3点貫通します。

これは敗け数を減らすという方向で考えるとそこそこ問題あります。

優勝するなら事故要素は削りたいです。

というわけで、この辺のやべーやつをエントリーinから受けることはできるかを以下2つの方向から真剣に考えていきたいと思います。


①除去る

②8以上で受ける×2


①除去る

手っ取り早いストッパーカードはこれ。

除去で物理的に2回しか殴るなと言います。

幸いホロライブには28枚のピン除去と新時代のアイドルまつりがいます。困ったら除去ればいいですが、除去への過度な依存はすたぁらいとのアーサーやしぶりん等除去に強い貫通要素もありますので、除去だけにストッパーを任せるのはそこそこ危険です。


②8以上で受ける×2

貫通要素の打点は基本的に7になるので、パートナーアタックを消費させた後に8を捲れば半分くらいのやつは止まります。

ホロライブには348のびしろがたくさんいますし、DEF9のカードはどれも優秀なアタッカーです。

また、2コストながらdef8で受けれる爆弾ちょこもいます。これを1回目のエントリーinで捲ればかなり簡単に8受け2回ができます
hp003t-012

ただ、パートナー切らせるために2回8受けをめくる必要があるので、枚数調整が必要になりますが、正直8以上で殴ってくる子も多いので、8受けに特化する必要はないと思います。


というわけで、これらを7殴りに対するストッパーと定義し、これで3点貫通を止めていきたいと思います。


今回の構築では

素8以上受け6枚

爆弾ちょこ4枚

除去11枚という枚数になってます。

計算したところ、エントリーdef7以下の状態からatk7で殴られた場合、55%の確率で2点受けができます。(ヒール回復は除く)

これなら、十分な確率じゃないでしょうか

ちなみにこれを確率6割まで伸ばすとなると8受けの枚数を3枚増やすか除去を2枚増やす必要があるようです。348のびしろを除去にするとちょうど6割いきます。

確率を7割まで伸ばすなら除去を4枚、除去3枚と8受け2枚、除去2枚と8受け4枚増やせばいけます。

ホロライブ環境では強かったアセロラメルやスパーク止めシオンを除去か348のびしろに取っ替えれば乗っかる数字なので検討してみてもいいですね。ただ、除去メタに引っ掛かって3点貫通や除去後の再展開に影響が出るので、いい塩梅をお好みで選びましょう。僕は55%で満足です。除去メタアーサーかれんや新時代のアイドルころねの兼ね合い、スパーク止めへの対処とかで丸くなってる方が好きです。

ちなみに確率は統計をとるより楽にデッキを数値化できるので、確率計算はしたほうがいいです。統計と確率は競技において非常に重要です。


◆現環境の課題②相手のストッパーを止める

現在のホロライブは先ほど挙げた高atkキャラで3点貫通を狙い、2点受けを安定させることで打点差を付けます。

当たり前ですが、相手もちゃんと構築をしていればdef8以上のカードや除去でatk7殴りを受けに来ます。

これに対処すべく、相手にあわせてぺこらんどの姫ぺこらにバフを振ることやスパーク止めで除去を止める必要があります。

今回はスパーク止めを2種8枚を続投します。前回は除去ホロメタでしたが、除去ホロいなくてもさすがにスパーク止めはデッキの勝ち筋を通すために必要です。


ということで、こんな構築にしてみました。

残っているの検討事項

・新時代のアイドルころねはwgp(ネオスタンダード環境)でも必要!?新時代のアイドルマリンやカチコミココの方が強くないか?



◆最後に
私のホロライブ以外の推してるvtuberを紹介します。
reバース要素は0です。
・天使代行ラングドシャ様

歌って描ける天使vtuberのラングドシャ様です。
vtuberとしての世界観が非常に面白く、イラストは本人自作、オリジナル曲の作詞作曲を手掛けており、技術面も非常に高いです。
世界観しっかりしてますが、TRPGトークやショタコントークなどオタク要素が強めですので、入りやすいと思います。
初配信が特に面白いので、是非見てみてください。


・バーチャルサーカス団 valis
ボカロが好きな人に激推ししたいvalisです。
音楽メインの6人組のユニットになります。
月1くらいのペースで有名ボカロPによるオリジナル曲がどれもハイクオリティです。
ダンスもしっかりモーションが取り込めており、この前の花譜さんのライブでも素敵なダンスを見せてくれました。

ボカロ好きなら是非チェックしてみてください。

終わります。