二日酔いで出ました

wgp店舗予選レポート

使用デッキ:ホロライブ


https://decklog.bushiroad.com/view/DZSQ


参加5名で

1こいし東方 先手6-7負け

こちら3回復と1オールファイア、相手は4フィロソフィーと2回復で競り負け。

フィロソフィー4枚捲られたらさすがにこの構成では耐えきれません。除去そもそもめくってないのであまり関係なかったですが。

こちらも4枚横向き捲ってるので、そこそこ上ぶれてたんですが、6枚捲った相手の方が上でした。RRRまつりの除去でこいしをしばくタイミング1度だけあったんですが、別にええやろと切って2点安定を取ったらのこり2枚も捲られたので、勝ち負けが変わるとしたらそこだけですが、相手の鬼横向きをケアして弱い動きするのは個人的に好きではないので、これでよかったと思います。


◆構築前に環境の話を改めてしておく

包み隠さず言うなら、マジモンのクソ環境です。

名称reコンボ等を使用せず、かなりガバガバな条件で高atkが飛んで来ます。そんなカードが大量にあるので、中盤以降は毎ターン高atk3パンが飛んで来てもなんら珍しいことではありません。

つまり、上ぶれだからと、高火力殴りを無視することはできません。

これは普通のdefの数字では受けられないので、これを除去やブロッカーで物理的に攻撃回数を減らす必要があります。

で、お手軽高火力を持つホロライブとシンデレラガールズ劇場以外は環境から駆逐され、ホロライブとしんげきでブロッカーと除去どっちで受けるの強いかなーという環境になるはずでした。

これに他タイトルが抗うために取った戦略は「大量のブロッカーを入れて、ブロッカーがエントリーinしたら諦める」というさらに上を行くクソ戦略でした。

競技指向ならホロライブでやったほうが強くない?とマジレスしたくなりますが、reバースは版権キャラを用いたキャラゲーなので、否定はできないです。

で、環境は最終的にブロッカー何枚投げれるかの運ゲー環境になりました。

一応、除去ホロライブの選択肢も残ってはいますし、自分も除去寄りの構成を握っているんですが、これは自分の上ぶれを期待するか相手の下振れを期待するかの違いでしかないので、戦略と呼べるほどのものではないと思っています。

ということで、今の競技指向reバースはブロッカー運ゲーが蔓延してて、とても競技や真剣勝負と呼べるようなものではないです。


半年くらい前のreバースは、除去ホロライブ、除去メタのすたぁらいと、除去に対して強くした数値重視の各タイトルと、除去が中心のメタゲームでしたが、除去に強くするためにデッキを2コスト帯増やして建て直しを安定させつつも、対除去への安定度下がってでもブロッカーや強力なメンバー効果持ちを積むか?とそこにはプレイヤーごとに選択肢があり、ジレンマがあり、戦略がありました。

半年前のブロッカー軸はエントリーinの不安定さがあり、安定して戦えている他のデッキに対して遅れをとる部分があり、ブロッカー軸を選択することにはジレンマがありました。

高atkがボンボンが飛んでくるのでブロッカー軸にせざるえない今とは話が違います。

まー、キャラゲーなので規制しろとまではいいませんが。。。



◆構築紹介

まー、こんな環境なので構築も戦略もクソもないパワカの塊ですね。

2コストは除去、ブロッカー、即下がれるバイト中ぺこら、除去以外で攻撃を止めきれる可能性がある爆弾ちょこ

3コスト以上は、火力担当のてぇてぇころね、ぺこらんどの姫ぺこら、止まらないホロライブはぁと、除去のまつり、ブロッカー貫通のそら

最初はブロッカーも除去だったんですけど、受け択を散らしたほうが丸いかなって思ったのでブロッカーにしてみました。これは2回戦程度で終わる読みで上ぶれ期待、下振れを切って採用したんですけど、手札に来てくれることはなかったです。


特に解説することねーや!


◆本音

さすがにぺこらんどの姫ぺこらとRRR渋谷凛は禁止にした方がいい。

atk8以上はそんなに簡単にできていい数字じゃないよ。。。