デュエプレおもしれーですわ
まみやながつです。
今回はデュエプレでNDレート1600超えたので、デッキ紹介とかします。
■使用デッキ
黒トリガービートです。
■環境の考察とか
基本的にデッキアーキテクチャは三つに分けられます。
①押し付けコンボデッキ
「ボルフェでフォートレス打ってトリガー全部焼いたろw」
「マーキュリーとセイントマザー立てて殴ったら相手死ぬやろw」
「1マナクリーチャーで相手が動く前に殴りきったろw」
こういうやつらです。デッキ内にくそつよムーヴが入っていて、それをパナせばだいたい勝てる人達です。
メカオーを中速ビートダウンに分類してる人達いるけど、どっからどうみてもコンボデッキ。
②除去コン
相手のリソース(手札と場)を枯らせてゴッドやスペルデルフィン、盾焼却等で〆るデッキです。
サバイバーもムーとオービスで相手のリソースを枯らすタイプはコントロールです。
③妨害入りビート
トリガービートや黒入りケンジが分類される相手の押し付けコンボを遅らせつつ殴り続けるデッキです。
ジャックアルカディアスやピアラハート、ブレードワームで相手の押し付けの為の種クリーチャーを潰しつつ、クリーチャー並べつつ、スピードアタッカーを絡めて攻撃していきます。
基本的にこの三つに分類されます。
そして、環境最強は恐らく①の押し付けコンボデッキで、恐らくボルフェウスかメカオーです。
何故ならND環境は押し付けを咎めるためのハンデスが弱すぎるからです。
2マナで動けるゴーストタッチや相手の手札を見る紙版解体人形ジェニーや手札全部焼き切るロストソウル全部ないので、手札のキープが簡単すぎるからです。
準赤単ボルフェウスで盾を焼いていこう。ハンデスが弱い限りこれが無限に有効で最強です。
じゃあ、なんでまみやながつは最強の押し付けコンボを握らないの?って話です。
理由は二つあって
①キーカードを引けないのがストレス
メカオー使ってピラミリオンガトリンガー引けないとか、ボルフェウスの3マナファイアーバード引けないとかがメンタルにくる。
②後攻がだいたい捲れないのがストレス
押し付けコンボなんて先に動ける方が有利なので、ミラーで後手を捲れないのがストレスです。あと、ボルフェウスの3マナファイアバードがジャックアルカディアスや永遠の盾で飛んでいって間に合わされるのもストレスです。
正直、使わない理由①②二つともストレスから来るもので統計とか無視したただの精神的苦痛から握っていません。
アホなのか?と問われるとアホです。
この記事を読んだ皆さんは確率的に正しいメカオーやボルフェウスを使用しましょう。
トリガービートの強みは
①キーカードが存在せず、同役割のカードを多数重ねているのである程度の動きの再現が取りやすい
②後攻でもスピードアタッカーが多く捲り要素が多い
の2点でストレスフリーなところです。
ストレスフリーなのでアンガーマネジメントもやりやすいです。
■構築解説
このデッキにおいて、カードの役割はたった4つです。
①初動
基本的にリソース確保せず殴り続けるデッキなので、4ターン目には殴り出したいです。できれば後続のためにマナ加速したりスピードアタッカー等で詰め札にもなれる子がいいです。
②スピードアタッカー
リソースを確保しながら殴るデッキではないので、トップからスピードアタッカーを引いて圧をかける必要があります。なので、スピードアタッカーはほしいです。
③妨害札
当たり前ですが、ビートは妨害しないと押し付けコンボに速度負けします。幸い現在の押し付けコンボの多くは高コストのフェニックスへの進化をすることを狙っているので、盤面処理をしていればコンボ成立までのターンは落ちます。なので、相手の進化の種を潰せるカードを採用します。また、進化するターンを遅らせる関係で6マナとかではなく3~5マナのなるべく軽めのカードで、殴る回数を増やせるクリーチャーであることが条件です。
誇張抜きで青ぬきトリガービートにした理由はこの妨害札の枚数と質を上げることごできるブレードワームを採用するためです
④Sトリガー
先手後手をまくる要素の1つであり、ビートミラーではその採用枚数が勝率に直結します。なのでたくさん積みます。
これらのいずれかもしくは複合です。
2スカルセドニー
役割:初動と妨害
スカルセドニーはジャックアルカディアスで除去されてもマナブーストでき、スレイヤーで盤面に干渉するのが仕事です。特にエルカイオウが居ても殴りに行けるのが偉いです。エルカイオウを最低相打ちに持ち込める3コストアタッカーは死ぬほど少ないので、かなり重要です。
また、運命の選択をタップ条件の擬似除去のように扱えるようになるのが強いです。
4ガンドラ
役割:初動
最強の初動札です。説明いらんでしょ
4アラゴナイト
役割:初動とスピードアタッカー
3マナの初動としても動けて、詰めでも使える神のカードです。後手の時はジャックアルカディアスのケアでガンドラの方が優先度高いですが、最強格の初動です。
3コロビナー
役割:妨害とSトリガー
シールドトリガーとして防御札として活躍しつつも先行時は10枚体制の3マナアクションと共に3マナファイアーバードの処理などもできる優秀なカードです。
3ブレードワーム
役割:妨害
今回、ブレードワームを3枚採用した理由はボルフェウスのヴォイジャーやヘヴンとバイオレンスの衝撃の効果を高めるボルシャリオを単騎で除去できるからです。コロビナー1削って4にしてもいいくらいのパワーカードであり、フェニックスへの進化に繋げることの多い押し付けコンボデッキで相手のボードを触って進化を遅らせる最重要札の1枚です。デッキを41枚にして4採用したかったですが、精神安定剤としてトリガー15枚採用したくて、泣く泣く削りました。
4運命の選択
役割:初動とスピードアタッカー
ガンドラを引っ張ってくる初動の1枚であり、どんな状況であろうとアラゴナイトを引っ張ってスピードアタッカーにもできる神の1枚です。当然4
4ジャックアルカディアス
役割:妨害とSトリガー
ドラゲリオン居なくなってブロッカー持ちのSトリガーの需要はかなり減っているんですが、3マナファイアーバードがまだまだいることやサバイバーの登場により環境が変わっても有用な除去能力を持っています。Sトリガーでありながら、4マナクリーチャー
4ホーリースパーク
役割:Sトリガー
最強のトリガーの1枚。捲れば1ターン生存確定です。
ごく稀に天門のブロッカーやゼンアクの突破に使うこともありますし、間に合えば進化の種潰しにもなるのですが、基本的には盾からまくって1ターン殴るターン増やすのが仕事です。
バリアントスパークにしなかった理由は序盤にクリーチャー以外のアクションをとることは殴る回数が増えず弱いという点、ガンドラがいないケースなどでマナが伸びていない場合、ゲキメツやアウンギョウのような単体で完結する7マナアクションがないデッキが手おきでこのカードのために7マナ置くことが弱い
という2点です。
アシガルピアでゼロフェニックスメタるや初動としてゴン太を採用する等2マナクリーチャーを採用する場合は3マナファイアーバードに刺せるのでバリアントスパークにすべきです。
4デーモンハンド
役割:Sトリガー
最強のSトリガーの1枚。やっぱサーファーみたいなバウンスより除去のほうが明確に強いです。サバイバーのムーやオービス、ドリームメイトのケンジ等これ使わないと対処できない子も多いのでトリガービートで黒使わないは甘え。
4ガルベリアスドラゴン
役割:スピードアタッカー
対コントロール等ではスピードアタッカー得られない盤面もありますが、さすがにマナ加速やブロック不可を得れたりもするのでさすがにパワーカード。当然4。
4アルバトロス
役割:スピードアタッカー
擬似的な除去耐性持ちのスピードアタッカー。神。
■他の採用候補
基本的に環境を読んで使う特定デッキへのメタです。
これらを採用した瞬間、メタ対象のデッキを踏まなくなります。不思議。
・クリムゾンメガドラグーン
天門やサバイバーのオービスやガリアゾール等明確なメタ対象があり、気分でデッキに入ったり抜けたりをしています。
・ゴン太+バリアントスパーク
採用するならセットです。2t目アクションで殴りだしが1t早くなり、バリアントスパークとセットにしたいです。後攻でファイアーバードをなぐれます。
しかし、ゴン太が2t目以外弱いですし、そもそも滅多に揃わないので、採用してません。
・ビルギアス
前環境ではドラゲリオンのセンチネルドラゴン2体焼きが著しく強かったんですが、ドラゲリオンが殿堂行って代わりに出てきたボルフェウスは4t目ヴォイジャーに先手じゃないと間に合わず、ボルシャリオを除去しきれない等この環境に会っていないという感じです。
メカオー相手もエルカイオウでガンドラが殴りにくいので速度足りないよなぁって感じ。
ただ、3000以下の2面処理や6000のやばいやつが増えてきたらお呼びがかかる可能性が高いです。現状だと最大の役割対象がサバイバー相手のムーや小型除去になるかなーと。それ以外に刺さりにくいので今回は不採用です。
・クズトレイン
リソース確保ができます。この構築はリソースが無くてもトップから引いたスピードアタッカーで相手を殺せるので不要です。トリガービートミラーが増えて、盤面をとる必要が出てくるとほしくなる1枚です。
・腐敗ベガ
ビートミラーで有用な盾追加とランダムハンデスができます。
ランダムハンデスもかなり有用な妨害要素でビートミラーで強い札なんですが、如何せん進化の種の除去のほうが重要なので不採用です。入れれるなら入れたい
・ピアラハート
3マナでボルフェウスのファイアーバードを焼けます。まさに同族殺し。
さすがに後手3以外弱すぎるし、対ボルフェウスの後手まくり重視するなら4積まないと効果薄いので不採用。
ドラゲリオン殿堂してなけば入れてたと思う。
■回し方
相手のトリガーを恐れず殴れ
・対押し付けコンボ
初動札1枚立てつつ妨害札を出し続けて殴りきる
・対コントロール
妨害をマナに置いて殴れるやつを出し続けろ
・対妨害ビート
妨害と殴りとスピードアタッカーをバランスよく出せ
終わり
今回はデュエプレでNDレート1600超えたので、デッキ紹介とかします。
■使用デッキ
まみや ながつ@nanahara_sakura
新環境もレート1600達成!使用デッキはもちろん黒トリガービート!
2021/07/25 21:21:34
最強のグッドスタッフや!!!!
大空スバルガチ恋は鳥人間リーサルを決めていくぅ! https://t.co/Ou1Hlka8Lc
黒トリガービートです。
■環境の考察とか
基本的にデッキアーキテクチャは三つに分けられます。
①押し付けコンボデッキ
「ボルフェでフォートレス打ってトリガー全部焼いたろw」
「マーキュリーとセイントマザー立てて殴ったら相手死ぬやろw」
「1マナクリーチャーで相手が動く前に殴りきったろw」
こういうやつらです。デッキ内にくそつよムーヴが入っていて、それをパナせばだいたい勝てる人達です。
メカオーを中速ビートダウンに分類してる人達いるけど、どっからどうみてもコンボデッキ。
②除去コン
相手のリソース(手札と場)を枯らせてゴッドやスペルデルフィン、盾焼却等で〆るデッキです。
サバイバーもムーとオービスで相手のリソースを枯らすタイプはコントロールです。
③妨害入りビート
トリガービートや黒入りケンジが分類される相手の押し付けコンボを遅らせつつ殴り続けるデッキです。
ジャックアルカディアスやピアラハート、ブレードワームで相手の押し付けの為の種クリーチャーを潰しつつ、クリーチャー並べつつ、スピードアタッカーを絡めて攻撃していきます。
基本的にこの三つに分類されます。
そして、環境最強は恐らく①の押し付けコンボデッキで、恐らくボルフェウスかメカオーです。
何故ならND環境は押し付けを咎めるためのハンデスが弱すぎるからです。
2マナで動けるゴーストタッチや相手の手札を見る紙版解体人形ジェニーや手札全部焼き切るロストソウル全部ないので、手札のキープが簡単すぎるからです。
準赤単ボルフェウスで盾を焼いていこう。ハンデスが弱い限りこれが無限に有効で最強です。
じゃあ、なんでまみやながつは最強の押し付けコンボを握らないの?って話です。
理由は二つあって
①キーカードを引けないのがストレス
メカオー使ってピラミリオンガトリンガー引けないとか、ボルフェウスの3マナファイアーバード引けないとかがメンタルにくる。
②後攻がだいたい捲れないのがストレス
押し付けコンボなんて先に動ける方が有利なので、ミラーで後手を捲れないのがストレスです。あと、ボルフェウスの3マナファイアバードがジャックアルカディアスや永遠の盾で飛んでいって間に合わされるのもストレスです。
正直、使わない理由①②二つともストレスから来るもので統計とか無視したただの精神的苦痛から握っていません。
アホなのか?と問われるとアホです。
この記事を読んだ皆さんは確率的に正しいメカオーやボルフェウスを使用しましょう。
トリガービートの強みは
①キーカードが存在せず、同役割のカードを多数重ねているのである程度の動きの再現が取りやすい
②後攻でもスピードアタッカーが多く捲り要素が多い
の2点でストレスフリーなところです。
ストレスフリーなのでアンガーマネジメントもやりやすいです。
■構築解説
このデッキにおいて、カードの役割はたった4つです。
①初動
基本的にリソース確保せず殴り続けるデッキなので、4ターン目には殴り出したいです。できれば後続のためにマナ加速したりスピードアタッカー等で詰め札にもなれる子がいいです。
②スピードアタッカー
リソースを確保しながら殴るデッキではないので、トップからスピードアタッカーを引いて圧をかける必要があります。なので、スピードアタッカーはほしいです。
③妨害札
当たり前ですが、ビートは妨害しないと押し付けコンボに速度負けします。幸い現在の押し付けコンボの多くは高コストのフェニックスへの進化をすることを狙っているので、盤面処理をしていればコンボ成立までのターンは落ちます。なので、相手の進化の種を潰せるカードを採用します。また、進化するターンを遅らせる関係で6マナとかではなく3~5マナのなるべく軽めのカードで、殴る回数を増やせるクリーチャーであることが条件です。
誇張抜きで青ぬきトリガービートにした理由はこの妨害札の枚数と質を上げることごできるブレードワームを採用するためです
④Sトリガー
先手後手をまくる要素の1つであり、ビートミラーではその採用枚数が勝率に直結します。なのでたくさん積みます。
これらのいずれかもしくは複合です。
2スカルセドニー
役割:初動と妨害
スカルセドニーはジャックアルカディアスで除去されてもマナブーストでき、スレイヤーで盤面に干渉するのが仕事です。特にエルカイオウが居ても殴りに行けるのが偉いです。エルカイオウを最低相打ちに持ち込める3コストアタッカーは死ぬほど少ないので、かなり重要です。
また、運命の選択をタップ条件の擬似除去のように扱えるようになるのが強いです。
4ガンドラ
役割:初動
最強の初動札です。説明いらんでしょ
4アラゴナイト
役割:初動とスピードアタッカー
3マナの初動としても動けて、詰めでも使える神のカードです。後手の時はジャックアルカディアスのケアでガンドラの方が優先度高いですが、最強格の初動です。
3コロビナー
役割:妨害とSトリガー
シールドトリガーとして防御札として活躍しつつも先行時は10枚体制の3マナアクションと共に3マナファイアーバードの処理などもできる優秀なカードです。
3ブレードワーム
役割:妨害
今回、ブレードワームを3枚採用した理由はボルフェウスのヴォイジャーやヘヴンとバイオレンスの衝撃の効果を高めるボルシャリオを単騎で除去できるからです。コロビナー1削って4にしてもいいくらいのパワーカードであり、フェニックスへの進化に繋げることの多い押し付けコンボデッキで相手のボードを触って進化を遅らせる最重要札の1枚です。デッキを41枚にして4採用したかったですが、精神安定剤としてトリガー15枚採用したくて、泣く泣く削りました。
4運命の選択
役割:初動とスピードアタッカー
ガンドラを引っ張ってくる初動の1枚であり、どんな状況であろうとアラゴナイトを引っ張ってスピードアタッカーにもできる神の1枚です。当然4
4ジャックアルカディアス
役割:妨害とSトリガー
ドラゲリオン居なくなってブロッカー持ちのSトリガーの需要はかなり減っているんですが、3マナファイアーバードがまだまだいることやサバイバーの登場により環境が変わっても有用な除去能力を持っています。Sトリガーでありながら、4マナクリーチャー
4ホーリースパーク
役割:Sトリガー
最強のトリガーの1枚。捲れば1ターン生存確定です。
ごく稀に天門のブロッカーやゼンアクの突破に使うこともありますし、間に合えば進化の種潰しにもなるのですが、基本的には盾からまくって1ターン殴るターン増やすのが仕事です。
バリアントスパークにしなかった理由は序盤にクリーチャー以外のアクションをとることは殴る回数が増えず弱いという点、ガンドラがいないケースなどでマナが伸びていない場合、ゲキメツやアウンギョウのような単体で完結する7マナアクションがないデッキが手おきでこのカードのために7マナ置くことが弱い
という2点です。
アシガルピアでゼロフェニックスメタるや初動としてゴン太を採用する等2マナクリーチャーを採用する場合は3マナファイアーバードに刺せるのでバリアントスパークにすべきです。
4デーモンハンド
役割:Sトリガー
最強のSトリガーの1枚。やっぱサーファーみたいなバウンスより除去のほうが明確に強いです。サバイバーのムーやオービス、ドリームメイトのケンジ等これ使わないと対処できない子も多いのでトリガービートで黒使わないは甘え。
4ガルベリアスドラゴン
役割:スピードアタッカー
対コントロール等ではスピードアタッカー得られない盤面もありますが、さすがにマナ加速やブロック不可を得れたりもするのでさすがにパワーカード。当然4。
4アルバトロス
役割:スピードアタッカー
擬似的な除去耐性持ちのスピードアタッカー。神。
■他の採用候補
基本的に環境を読んで使う特定デッキへのメタです。
これらを採用した瞬間、メタ対象のデッキを踏まなくなります。不思議。
・クリムゾンメガドラグーン
天門やサバイバーのオービスやガリアゾール等明確なメタ対象があり、気分でデッキに入ったり抜けたりをしています。
・ゴン太+バリアントスパーク
採用するならセットです。2t目アクションで殴りだしが1t早くなり、バリアントスパークとセットにしたいです。後攻でファイアーバードをなぐれます。
しかし、ゴン太が2t目以外弱いですし、そもそも滅多に揃わないので、採用してません。
・ビルギアス
前環境ではドラゲリオンのセンチネルドラゴン2体焼きが著しく強かったんですが、ドラゲリオンが殿堂行って代わりに出てきたボルフェウスは4t目ヴォイジャーに先手じゃないと間に合わず、ボルシャリオを除去しきれない等この環境に会っていないという感じです。
メカオー相手もエルカイオウでガンドラが殴りにくいので速度足りないよなぁって感じ。
ただ、3000以下の2面処理や6000のやばいやつが増えてきたらお呼びがかかる可能性が高いです。現状だと最大の役割対象がサバイバー相手のムーや小型除去になるかなーと。それ以外に刺さりにくいので今回は不採用です。
・クズトレイン
リソース確保ができます。この構築はリソースが無くてもトップから引いたスピードアタッカーで相手を殺せるので不要です。トリガービートミラーが増えて、盤面をとる必要が出てくるとほしくなる1枚です。
・腐敗ベガ
ビートミラーで有用な盾追加とランダムハンデスができます。
ランダムハンデスもかなり有用な妨害要素でビートミラーで強い札なんですが、如何せん進化の種の除去のほうが重要なので不採用です。入れれるなら入れたい
・ピアラハート
3マナでボルフェウスのファイアーバードを焼けます。まさに同族殺し。
さすがに後手3以外弱すぎるし、対ボルフェウスの後手まくり重視するなら4積まないと効果薄いので不採用。
ドラゲリオン殿堂してなけば入れてたと思う。
■回し方
相手のトリガーを恐れず殴れ
・対押し付けコンボ
初動札1枚立てつつ妨害札を出し続けて殴りきる
・対コントロール
妨害をマナに置いて殴れるやつを出し続けろ
・対妨害ビート
妨害と殴りとスピードアタッカーをバランスよく出せ
終わり
コメント