健康と旅とロードックンロール


ロードックンローラー田村鉄火のブログへようこそ。 シェーシェーベリーマッチ!ビバ!ロードックンロール!

サザンタイワンを歩く その3 熱すぎる台南

2日目。
高雄をもっとエンジョイするのも手だったんですが、どうせなら意外に近い台湾の古都台南に行ってみようと早起きして出発。都内から横浜に行く感じの距離感。急行だと30分ぐらいで行けるのですが、田村家は各駅停車で行く。駅の売店で台湾鉄道の時刻表をゲットする。日本の時刻表と見方は同じ。鉄道マニアじゃないけど時刻表を見ると、なんかテンションが上がってしまう。いつか電車でゆっくり台湾一周をしたい。

image


2016-05-07-08-26-20


各駅停車の電車内は当然だけどローカルな人々が乗ったり降りたり。国が違っても、ボクらと同じような日常を過ごしている。というか、流れる景色がちょっと南国っぽいけど日本で宇都宮線に乗ってるのと、ほとんど変わらない。

丁度、1時間ほどで台南に到着。
改札を出てすぐにある観光案内所で日本語パンフレットをいくつかゲットして駅前に出る。約23年ぶりの台南!ここで1日観光して1泊してるんだけど記憶に残っていない。

配偶者が朝飯に食べたい台南名物の牛肉湯の店まで歩く。が、これが予想以上に遠かった。それにまだ朝9時ごろだけど、すでに暑い!30分近く歩いてなんとかたどり着いたら、なんと牛肉湯、肉がなくなって売り切れ!で、どうする?どうする?もう、どこでもいいじゃん、別に有名店でなくてもと思ったけど、配偶者は一青窈のお姉さんが書いた台南本の中から、近くにあるオススメの牛肉湯の店に行こうと。というわけで再び歩き出して牛肉湯。うまかった。
牛肉料理って、だいたい牛肉はこれだけしか入ってないのって事が多いけど、ここの牛肉湯はまだ牛肉入ってるのってぐらい牛肉がたくさん入ってた。

2016-05-07-10-54-09


そして次は観光ということで、安平老街までタクシーで移動。日本だとタクシーなんて、ほとんど使わないけど、台湾のタクシーは安いので躊躇なく乗れるというか、乗ってしまう。


つづく。

サザンタイワンを歩く その2 高雄の夜

出発日の5月6日は暦的には平日なので空港も空いていて、機内も空席がけっこうあった。大半は日本を旅して帰る台湾の人々。4時間近いフライトを終えて高雄着、イミグレも全然混んでなくすぐに通過。そうだ、ワクワクバニラはスーツケースなどの預け荷物はできず手荷物2個までだけなんで、それもあってスーツケース待ちがないんで抜けるの早いです。10キロまでのバックパックと小さいカバンで充分なんです。空港内で両替をして地下鉄に向かう。地下でつながってなく、外に出た途端、暑い!暑い!予想はしてたけど、本当に暑い!

でも、すぐに地下鉄に乗れてホテルのある高雄駅まではわずか30分足らず。これは空港から市内までバスで1時間ほどかかる台北にくらべたら超便利。で、地上に出たらやっぱり暑い。けど、ストリートミュージシャンとかもいていい感じ。で、ここで今回初めて借りたwifiルーター登場。迷わずにホテルまで行けたけど、ホテルは駅のすぐ近くだった。そして今回のホテルも眠るだけ利用の格安ホテルです。「シュンユビジネスホテル」。楽天トラベルで1泊2人利用1部屋4000円、2泊目は土曜日なんで5000円、しかしクチコミが微妙・・・・虫とかでるってのもあったし。

2016-05-08-07-48-03


外観はこんな感じ。部屋の方は少し狭いですがリフォーム済みでチョーキレイでした。窓もあってコンセントもたくさんあるし風呂もきれい。バスタブがなくても田村家的には問題なし。全然、いいじゃないですか!リピートしてもいいくらいですよ。で、荷物を置いて再出発。朝にコンビニのサンドイッチしか食べてないので、さー食べるぞって感じで。

2016-05-06-20-49-34


で、向かったのはガイドブックにもよくのってる牛肉麺の店「港園牛肉麺館」。のつもりが、近くにある支店の方だったと帰りに気がついたいかにも田村家。支店名には館がつかない。でも、牛肉麺汁なし、うまかったです。麺は乾燥うどんみたいで、食べ方もバイト少年がちゃんと教えてくれて。

PIC_0024


そして、そこから歩いてデザートへ。こちらも有名店の「高雄婆婆冰」。マンゴーかき氷を食べる。

PIC_0025


どちらも食べ物の写真がなくてすいません。いつも食べ終わってから気づくんですよ。

その後は「六合国際観光夜市」。1列だけのコンパクトな夜市で混み具合もそんなではなくて。ここで、配偶者がパパイヤミルク、そしてボクは好物のスイカジュースを飲む。うまい!結局、量の多いジュースでお腹いっぱいみたいになってしまい何も食べず、小さい餃子みたいなのを持ち帰りで買うだけ。夜市からホテルまでは歩く。夜遅くても、そんなに涼しくない。たまに海からの風を感じるけど。

2016-05-06-20-55-32


で、ホテルに帰って、持ち帰った小さな餃子みたいなのをつまんだら、あれっ、まさかの八角風味!この小さい餃子みたいなのは台北でも食べたんですが、八角は入ってなくておいしかったんで、大丈夫と思ってたんですが。まあ、かすかに香るぐらいなので食べれましたが。

1日目終了。明日は台南へ。

つづく。




サザンタイワンを歩く その1 白昼堂々さわられました。

黄金週間の後半、5月6日から8日まで今年も台湾に行って来ました。今回は台北ではなく、南部の高雄、台南を旅してきました。本当は行くつもりはなかったんですが、LCCのバニラエアが2月初め頃、時間限定の激安セールをやって、どうせ混み合ってネットつながらないだろうと思いつつ、試してみたら・・・・・台北はダメだったんですが高雄の方がつながってしまったんですよ。行きはワクワクバニラで3980円、帰りはシンプルバニラで8000円ほど・・・ちょっとだけ悩んでポチってしまいました。旅せよ!おっさん!人生は一度だけ。

台湾南部に行くのは、なんやかんやで23年ぶりです。以前も書きましたが、93年頃、台湾映画にはまって台湾を一人旅しました。実は、その時の旅日記をこの前発見しました。ノートが劣化してたんでブログに書き写してデジタル化とも思ったんですが、よく読むと、あんたどこから目線で書いてるの?みたいな恥ずかしい内容だったんでやめました。あー若さって怖いですね。

今回は娘は同行せず配偶者と二人で行きました。いつものようにUSAパーキングに停めて空港へ。今回は初めてwifiルーターをレンタルしてみました。それを第2ターミナルで受け取ってから第3ターミナルへバスで移動。チェックインして出国のためのセキュリティチェック。ここで、やっちゃいました。成田のチェック、オリンピックかサミットを控えてか、前よりも厳しくなってるではないですか。はい、ブザー鳴らしまくりですよ。ベルトができない身なんでサスペンダーをインナーにしてるんですが、金具部分がアウト!そして金属ではないですが、出っ張ってるからなのかストーマ部分もアウト!それで張り付けられたジーザスみたいに両手を伸ばして周囲の視線を感じながらボディチェック!バイ ヤングな女性検査官。これはあちらの手なのか、やはり怒り半減ですよ。で、「ストーマなんですよ。」と言ってもスマイルくれてボディチェック続行。きっとストーマを知らないんだと思って「人工肛門のパウチをつけてます。」と言ってもチェック続行。これが仕事なんですよと心の声が聞こえる。結局、ストーマのところ、Tシャツの上からさわられてしまいました。ここまでのチェックを受けたのは今回が初めてなんで、今後もこーなのかと思うとちょっと複雑な気分です。まーあちらも仕事ですからね、安全を守るための。まーボクもネクラモグラゲリラなんですけどね。

そんな事もありましたが、いざ高雄へ。

つづく。

0514 長野 ネオンホール

土曜日は長野で初めてロードックンローしてきました。
早めに行って善光寺参りでもと思ってたんですが、途中、サービスエリアで昼寝し過ぎてけっこう遅くなって現地入り。で、ライブ会場のネオンホールの近くに車を停めようと駐車場を探したら、善光寺にも近いからか駐車場が多すぎてどこに停めたらいいのか分からない・・・・・・・満車寸前のところもあれば全く停まってないところもあるし、値段設定もけっこう違う?で何回かグルグルしてしまい無難な所?を選ぶ。
ネオンホールに入るなり感じたのは、あれれ、ここは理想的なパフォーマンス空間じゃないかと。会場の広さもステージの広さも広すぎず、狭すぎず、ライブバー以上で小劇場寸前の暗さ、パフォーマンスの神様も常駐してる感じの空間。ここから、こだわりのある音楽や演劇等の文化が堂々発信されてるのを強く感じる。とにかく、初めて来たのになぜか居心地がいいところ、ありますよね、そんなところ。
ライブの方は3組中のトップバッター。持ち時間が40分までということで、といつもよりちょっと長めにやる。最近のネタと初めての場所向け挨拶的鉄板ネタを混ぜてやる。居心地がいいためか声の方も調子良くでて最後まで吠えきる。あの空間を共有してくれたすべての皆様、シェーシェーベリーマッチです。
長野と言えば「引き潮」のオリジナルの人、The Endさんのトリビュートアルバムを物販コーナーで発見。ライブ重視でCDはずっと出してなかったのだが、今回のアルバムに自身のライブ盤もついてるらしいのだ。トリビュートの方は友部正人氏とかも参加していて、すごく欲しかったのだけど、買ってしまうと駐車場代がなくなることに気がついて残念。また今度。
全出演者終了後、談笑してカレー食べて真夜中のハイウェイに飛び乗り車中泊して朝焼けのハイウエィを突っ走り帰宅。長野は思ったより近かった。

イエーって言え!って言えなかった。

2日の夜は水戸の90EASTで忌野清志郎トリビュートイベントに出させてもらった。総出演15組ほどの長丁場だったけど、いろんな清志郎の歌がそれぞれのアレンジで聴けて楽しいイベントだった。自分はトランジスタラジオ、お弁当箱、いい事ばかりじゃありゃしない、JUMPをロードックンロールカバーした。いつものようにぶっ倒れも強引に入れたけど、やっぱり、歌のために書かれた言葉をロードックンローするのは難しいね。イエーって言えーも言い忘れてた。久しぶりにドドイッツを観たけど、やはりいいグルーヴでもっと聴きたかった。フーチーロッカーズも相変わらずカッコよかった。忌野清志郎を偉大なるネクラモグラゲリラだとボクは思ってるけど、みんなに中にそれぞれの忌野清志郎がいるわけで、本当、すごい人なんだなと改めて思った。車中泊の歌を歌った人が多かったかも。

次のライブは14日、長野のネオンホールでやります。お近くのネクラモグラゲリラな皆さん、宜しくお願いします。

5月のロードックンロールショー

コンニチワンダフルワールド!

皆さん、烏賊蛾お過ごしでしょうか?今年もあっという間にゴールデンなウィークになってしまいましたね。5月のロードックンロールショーは、いつもの水戸、初めての長野、久しぶりの佐野の3本となっております。まずは5月2日は水戸の90EASTで忌野清志郎トリビュートのイベントに出させてもらいます。パフォーマンス時間は短いですが、全ネタ、カバーでやっちゃいます。何をやろうか?それは秘密です。懐かしい。おやっ?ジェネレーションギャップ?というか、他の出演者さんたちが何のカバーをやるのかが楽しみです。間違いなく清志郎愛に包まれるグッドな夜になるでしょう。そして14日は初めて長野でロードックンロールさせてもらいます。長野市のネオンホールというところです。すいません、これを読んでる長野の方、あるいは長野に知り合いがいる方、よかったらロードックンローする奴が来るみたいやでー的な宣伝?クチコミ?を宜しくお願いします。長野は実家に帰る時、高速で通るんですが、降りた事はなく、長野が目的地として行くのは、多分、高校のスキー研修以来だと思います。実家は高知なんでスキー経験者なんてほとんどいなくて、まるでコントみたいにみんな転げまくってたのを思い出します。そして28日は久しぶりの佐野ですが、お店は初めてのマーラーズパーラーです。マーラーズパーラーってやっぱり頭脳警察由来なんでしょうか?こちらもタイミングが合えば宜しくお願いします。こんな感じでキーポンロードックンロー!です。

5月2日  
水戸  90EAST
1500円 1ドリンク付 
OPEN 19:00  START 19:30
IMAWANO KIYOSHIRO MITO ROCK'N ROLL SHOW VOL.8
with ムーンシャイン、がばすあべ、ドドイッツ、geru、フーチーロッカーズ、他

5月14日
長野 NEONHALL
前1200円 当1500円 
OPEN 18:30  START 19:00
with くつした(京都) 他

5月28日
佐野 Mahler's Parlor
詳細後日



6月11日水戸  90EAST
6月19日 鶴岡 BAR TRASH

今後のライブ予定

4月3日  
那須塩原  REDS
チャージなし要ワンオーダー投げ銭 
OPEN 18:00  START 18:30
ロードックンハイスクール パート2
with オンリーオノ ホームランズ もがくひと


4月17日  
水戸  90EAST
1500円 1ドリンク付 
OPEN 19:00  START 19:30
with ブラジル人、田中雅紀、反逆ブルー 他


5月2日  
水戸  90EAST
1500円 1ドリンク付 
OPEN 19:00  START 19:30
IMAWANO KIYOSHIRO MITO ROCK'N ROLL SHOW VOL.8
with ムーンシャイン、がばすあべ、ドドイッツ、geru、フーチーロッカーズ


5月14日
長野 NEONHALL
前1200円 当1500円 
OPEN 18:30  START 19:00
with くつした(京都) 他

5月28日
佐野 Mahler's Parlor
詳細後日


6月11日
水戸  90EAST
詳細後日


6月19日
鶴岡 BAR TRASH
詳細後日

クローン人間の告白:病院へ行こう

春が来そうなんでブログタイトルを変えました。今のボクの人生の基本三原則?違うな、三種の神器?これも、違うな・・・・ボキャブラリーがないね、相変わらず。

昨日は2ヶ月ぶりの通院日でした。採血結果は炎症反応もなく貧血もなくモーマンタイでした。とりあえず、いい状態をキープし続けています。クローン病患者としては優等生(以前は不良患者でした。)ですが、しかし実生活では・・・・・ネクラモグラゲリラ!イエー!やはりライブ活動を続けていると体調もいい感じで維持できています。死ぬまで続けますよ。病気のおかげで交通費も50%オフで移動できるんで呼んでください!呼んで下さい!行きますよ、生きますよ、どこまでも。

今まではエレンタールだけで薬は飲んでなかったのですが、新しいサラゾピリンができたらしく、しかも溶けるのが早いんで、小腸ストーマの田村さんにも効き目があるよといいうことで服用してみることにしました。今は全くクローン病の症状はないんですが、奴らは静かに進行しちゃうんで、念のため飲んでみます。

それと昨日から新製品のストーマパウチを試しています。コロプラスト社が発売した凸面パウチセンシュラミオです。ほんまやわらかくて色もクール?です。なんかコールマンのテントの色が緑から落ち着いた色系に変わったのに似てますかね。分かり難いたとえですいません。このパウチは現行のやつよりも1日長く持てば変更してもいいかなと考えています。値段がやはりお安くないので。世界中にもっと高さのないストーマの人が増えたら値段も安くなるのに・・・そんな事を願ったら罪ですか。

ちょっと前ですが、ツイッターで読んだんですが、テレビの医療系ドラマでクローン病がエピソードのメインの病気として取り上げられたらしいですね。治療法に賛否両論という感じでしたが、クローン病も市民権?を得ているのでしょうか。かってアントニオ猪木がプロレスに市民権をって言ってたころを思い出しました。

という感じでキーポンロードックンロー!


【田村鉄火 次回ライブ】
4月3日  
那須塩原  REDS
チャージなし要ワンオーダー投げ銭 
OPEN 18:00  START 18:30
ロードックンハイスクール パート2
with オンリーオノ ホームランズ もがくひと

ロードックンロールハイスクール パート2

ゆず度0パーセントのノーコーナイト!
生徒さん大募集中!

4月3日  
那須塩原  REDS
チャージなし要ワンオーダー投げ銭 
OPEN 18:00  START 18:30
ロードックンハイスクール パート2
with オンリーオノ ホームランズ もがくひと



オンリーオノ
元宇都宮のカルトスター、現在、都内に活動の場を移し精力的にライブ活動中。
月10本近いライブをこなし三上寛氏やギターウルフ等著名なミュージシャンの前座も多数経験。久しぶりのケンポク登場で進化したオーシャンを見せてくれる!

ホームランズ
「こんにちはホームランズというバンドを組んでいます。きっかけは学生の頃に出会った仲間と絵を描きながらギターとか弾けたらいいなぁと話しながらお父さんが持っていたクラッシックギターでたまたま長渕剛のとんぼを弾いてそれがきっかけでオリジナルなど歌っています。活動は冬は寒いので冬眠しています。暖かくなったらやっています。元気に歌います。」

もがくひと
「にんげん」の生きてる姿をありのままに。全ての「もがいてる者達」の為に。
地べたを這い回り、血走った眼を見開きながら、「苦悩の先」に在る物を求めて。
今日も暗がりの中を、もがきながら進む。Rapを主体にポエトリーリーディング、エモーショナルなパフォーマンスを取り入れ東京の地下をもがきまくるRap Music界のただの変態。Smash Egg Recordsという弱小表現レーベルの主催者。

田村鉄火
ウッドストックの夏、高知県に生まれる。アメリカと東京での演劇活動を経て、2004年に詩の朗読パフォーマンスを初めて行う。2005年に詩のボクシング第3回千葉大会準優勝、SSWS第1次第2回トーナメント優勝。2007年頃よりライブハウスやライブバー等で音楽イベントに混じってライブを行うようになる。それ以降、現在まで活動範囲を広げながら精力的にライブ活動中。

3月のロードックンロールショー

「死ぬまでロードックンロール」ライブツアー絶賛続行中!

3月5日  
水戸  90EAST
2000円 1ドリンク付 
OPEN 18:00  START 18:30
90EAST16周年イベント
with 中村義人(横道坊主)、 SICKz 、DAVIDE 、中村兄貴 、
HOT SAX EXTRA SESSIONS、ムーンシャイン


3月11日  
前橋  COOLFOOL
500円 ドリンク別
OPEN 20:00  START 20:30
with モッツアレラ井上 片山翔


4月3日  
那須塩原  REDS
チャージなし要ワンオーダー投げ銭 
OPEN 18:00  START 18:30
ロードックンハイスクール パート2
with オンリーオノ ホームランズ もがくひと
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ