健康と旅とロードックンロール

ロードックンローラー田村鉄火のブログへようこそ。 シェーシェーベリーマッチ!ビバ!ロードックンロール!

12月のロードックンロールショー

12月9日
1500円(1ドリンク込)
with 田中雅紀、ネモトリョウタ、ゴロニャンズ、長洲鉄平、小玉貴之

12月17日
那須塩原 エコガレージ森屋
OPEN12:00 START13:00
1500円(1ドリンク込)
with seven notes、嘉門雄三、もんとにほ〜♪、ひまわり、the SICKS、オーシママサヒロ、松本加奈子、CoCoBlue、君島大輔

12月25日
OPEN19:00 START19:30
2500円(1ドリンク込)
with Groovin'、佐藤製作所、SELFSTYLE、ムーンシャイン

2017年
1月5日
高知 フォーク酒場 グラッシー 詳細後日
1月6日
岡山 PEPPERLAND 詳細後日
1月7日
高松 BEATLES 詳細後日

1125 高円寺 Reef

今年2度目のReef。トップバッター。今やりたいネタでセットリストを作ったら、けっこう持ち時間ギリギリになったけど、決行。そう、最初からぶっ倒れなしでやってみた。それに無理して笑いもとりにいかない流れで。結果的に、なんか久しぶりに言葉だけで勝負した感じになった。ドローンが終わってぶっ倒れない違和感も感じつつ、立ったままでネクラモグラゲリラにいくのも悪くないな〜みたいな。また喉をつぶす確率の高いシャロン・ストーンをやっても大丈夫だったのは嬉しい。特に今回は文字数がいつもより多めだったんで、声がアウトになる不安もあったけど、問題なく持ちこたえてくれたのは、あのスペシャルな飴のおかげか?対バンの皆さんはそれぞれ独自の世界観のある人ばかりだった。

ついでに11月27日に純粋なお客としていわきのソニックまで行ったライブの事も書いておこう。タテタカコさんの歌声はよく聞くと癒しではなく呪いだった。降りてくる言葉が刺さってくるみたいな。銀杏の峯田さんは、さすがカリスマだった。弾き語りであそこまで盛り上げるステージングは凄すぎ。20何年ぶりの友部正人さんは淡々と歌いながら情景を見せてくれた。いわきまで行って良かった。

1112 赤城山 喫茶虫の音

10月22日に自主企画ロードックンロールハイスクールが終わって抜け殻になる。11月1週目週末は今年もやるのか小腸内視鏡検査!は、まあ問題なし。A政権になって自己負担額上がるし、寛解期が長くなると何秒枠から外されそう。で迎えた先週末、今年も行って来ました虫の音紅葉音楽会!初めて日光経由国道122号で行こうと思ったけど紅葉シーズンなんで混んでたら別ルートに切り替えにくいので、宇都宮まで4号で、後は高速を使う。赤城山天気最高!で恒例のあみだくじによる演奏順決め、なんと遅すぎる15番!今までで一番遅い。早く終わらせてカレーを食べながらみんなのパフォーマンスを気楽に鑑賞したかったのだが。とりあえず客席に座り今年も全国各地から集まった濃厚演者のパフォーマンスを楽しむ。途中、あまりにも空腹時間が長いと声が出なくなる懸念があるのでおでんを食べる。うまい。身体も温まる。やっと自分の出番がくる。長かった。持ち時間は15分、太郎君、マイノリティ、フリタブリダ、ドローン、NMGを一気にやる。思い切りいけたけど反省点は多し。パフォーマンスの神様はちゃんといる。そして客席に戻りカレーを食べながらまた楽しむ。今回初めての人はやはり凄かったし、再びの人はみんな進化していて刺激的だった。今回は日付けが変わる前に余裕で終了。日曜早朝6時半に住んでるところの自治会の班のそうじがあり、今年は役員なんでマスト参加なんで後ろ髪引かれながら早めに帰る。運転中、睡魔に襲われることなく2時過ぎに帰宅。朝にはすぐ現実の世。

11月のロードックンロールショー

11月12日
赤城山  喫茶虫の音
虫の音紅葉音楽会
OPEN15:00ごろ?
濃厚出演者多数

11月25日
高円寺  Reef
前売り1500円 当日1800円 +1ドリンク
with イケダツカサ、torokuro、ミノルフォン、Takashi

2016年10月北関東ぶったぎり

10月14日 前橋 クールフール
7月以来のクールフール。いつもより東北道が混んでて焦るが北関東道は空いてて間に合う。2番手でやる。新ネタ2本投下。改良の余地あり。でも新ネタ後、空気がまとまる感じでいい流れに。あの晩、あの空間を共有してくれた全ての皆さん、今頃ですがシェーシェーベリーマッチでした!喪失ボーイズにグッときました。サワダさんのバンド姿初めて見たんですが、すごくイキイキしててカッコ良かった。

10月16日 水戸 90EAST
昼間。大田原で行われているサウンドクロスに出没。3会場共にいい感じの場所。たくさんの方々と再会、ロードックンロールハイスクールのフライヤ渡す。水戸へ移動。秋の観光シーズン本格的でか道混んでる。出演者多数の2番目。いつも通りな感じでロードックンローる。あの空間を共有してくれた全ての皆さん、シェーシェーベリーマッチでした!久々の反逆さんと田中さんを楽しむ。帰り時の手持ちの現金が半分ぐらいになるので悩んだけど田中さんの新譜をゲットする。マスター音源のCDもついてた。現在ヘビロテ中。

10月22日 那須塩原 REDS
ついにロードックンロールハイスクールPART3、ところどころでVOL.3になってるけど問題無し。どちらでもよい。要はラモーンズ心。朝、ちょっと寒かったけど夜は熱かったですよ!観に来てくれたお客様、出演してくれたgeruさん、東行さん、PAしてくれたアンザイさん、そしてREDSの川崎さん、本当にシェーシェーベリーマッチでした!みんな楽しめた最高の夜になったと思います。今回、ボクはトップでやって二人のライブを楽しみ過ぎて記録としての写真を撮るのを忘れてしまいました。

この勢いでキーポンロードックンロールですよ。

高雄台南14800円の旅 その5

3日目最終日。ホテルロビー
集合時間は午後なので午前中も活動可能。
まずは朝食、ホテルでは食べず高雄では有名な朝食店「興隆居」へ。MRTの最寄り駅を出て歩いていくと行列あり。さすが有名店と思ったら、予想外に隣の朝食店の行列。興隆居の方はタイミング良く行列ではない。肉まんとそれ以外の二列。二手に別れて並ぶ。ボクは肉まん以外の列へ。ボクの前は日本人女子旅風二人組でノートに注文するのを書いて準備万全だった。ボクは指差しと精一杯のスマイルで焼餅と豆乳を頼む。運良くテーブルも空いてたのでレッツイート!肉まんはほんとうまい!焼餅もうまい!豆乳もやっぱりうまい!ということで大満足の朝食。やはり有名店にハズレなし。それから散歩でもするかということでMRTで西子湾まで行く。鉄道の博物館もあるが、まだ開いてはいない。そこから駁二藝術特区までだらだら歩く。すでにけっこう暑い。たくさん、おもしろそうな店があるけどまだ開いていないのが残念。やっと10時にになってサニーヒルズがオープン。ただでお茶とパイナップルケーキをいただく。サニーヒルズ、あいかわらず洗練された雰囲気。おみあげにいくつか買う。トートバッグが小型化されていた。その後、いくつかの店が開いたので観る。誠品書店もあった。昼前までいてホテルに戻る。

空港までの送迎バスに乗る。忘れてた、おみあげ店に強制連行。はいるやいなやおばちゃん達がよってくるが、こいつは金持ってないなと見破られすぐに自由なボク。なのに、前からほしかった茶漉しがついてるスケルトンボディーの水筒を見つけ、衝動的に買ってしまう。

その後、空港、搭乗、帰国、帰宅。

2016-08-17-10-28-51

2016-08-17-10-34-47

2016-08-17-10-52-08

10月のロードックンロールショー

10月14日
前橋 COOLFOOL
OPEN20:00 START20:30
500円(ドリンク別)
with ゆう吉、サワダヒロアキ

10月16日
1500円(1ドリンク込)
with 田中雅紀、新井慎也、ドルフィン山中、AIKO、反逆ブルー

10月22日
那須塩原 American Beer Bar REDS
『ロードックンロール・ハイスクール PART3』
OPEN18:00 START18:30
ノーチャージ 投げ銭制(要ワンオーダー)
with geru、東行

高雄台南14800円の旅 その4

電車が高雄に近づくにつれて雨が激しくなっていく。台南を背にしながら思う。あー牛肉湯、食べれなかった・・・・・次回は絶対食べよう。高雄に到着。雨が降っているので外の観光は無理なので、どっかデパートとかに行こうということになる。で向かったのはデパートではないがカルフール。MRT獅甲駅近くの成功店へ。けっこうデカイのかと思ったら、それほどでもなかったが、ミスターブラウンとかお茶とかインスタント麺を買う。晩飯はそこからタクシーで港園牛肉麺の自強店へ。店内にはフィギュアがたくさん展示されている。汁なし麺を注文。肉も多く美味しかった。ハズレなし。そして雨も止んだので周辺の屋台とかを見てホテルに戻る。2日目終わり。

つづく。

0925 宇都宮 ハードロックハウス

ライブは夜だが朝から宇都宮へ。通院日をライブと同じ日に変更しといた。一度にまとめた方がガソリン代節約。久しぶりの晴れ。国道4号を南へ。BGMはT字路s。丘の上の病院。いつものように採血、いつものようにプチ脱水。これは仕方ないらしい。薬を積み込み、さあ、どうする?入り時間は17時。まだまだ時間がある。ということで丘から降りてコンビニで食料をゲットして丘にまた登り、丘の上にある美術館の駐車場でランチ&昼寝。けっこうたくさんの車が停まっていてびっくり。若者多く、皆、手にスマホ。美術館周辺は公園になってるんで、多分、ポケモンを捕まえに来てるのか。美術館の展示もstar wars展。こっちのお客さんもいるのか。軽く昼寝もして、カインズホームに寄って買物してハードロックハウスへ。ここは、ちゃんとした控室がある。まさか、こんなタイミングに偏頭痛だったので、ちょっとジッとしている。本番始まる。今日は3組だけ。1組目は宇大の音楽サークルのバンドyosage。男女混合。MC少なくクールに演奏。次はボク。フロアでやる。yosageさん達が呼んでくれたたくさんのお客さん。多分、宇大生か。ボクの娘も宇大で実はハードロックハウスに何度か出入りしているようで、この中にはもしかしたら娘の友人もいるかもと思う。ので下手なライブはできぬとプチプレッシャー。でも、皆さん、最初からグイグイくいついてきてくれてびっくり。最後までそのまま突き抜けることができてシェーシェーベリーマッチです。僕の次は奥秩父。だけどメンバーに奥秩父の者は誰一人いない。後で知ったけど、バンド名も下ネタだった。そう、このバンドは突き詰めたラブソングを歌う。決してただの下ネタではない。全然ぶれてなく、ラブソングの世界観が統一されている。音もいい感じ。とにかく楽しませてくれた。久しぶりのハードロックハウス、とても暖かかった。

高雄台南14800円の旅 その3

2日目。雨。
今回の旅はホテルの朝飯のついてるので試しに顔を出してみる。しかし残念なことに食べたいと思うものがなく、コーヒーとトースト1枚を食べて退場。今日は台南への日帰り旅を予定。雨の中、駅まで歩く。一応、台湾ならではの軒下はあるんだけど、変に駐車した車や原チャリが邪魔でクネクネしながら進む。台湾鉄道高雄駅に着いて台南までの往復チケットを買う。前回の旅の時、駅の売店で買った時刻表を見て往復の乗りたい電車の時間をメモしてきた。筆談は本当便利。漢字の国に生まれて良かった。今回はちょっとの時間節約のため自強号で行く。前は各駅停車利用。だいたい30分ちょっとで台南着。そのままタクシー乗り場に行く。目的地は娘が9月から通う予定の大学付属の中国語学校。娘は9月から1年間大学を休学して台湾でワーホリ予定。最初の3カ月間は語学学校に通う。ちなみに語学学校は駅近くの某有名大学付属ではない。いい歳をして両親同伴の学校下見に娘もちょっと嫌な顔をしたが、強引に行く。タクシーは途中まさかの原チャリレーンを通ったりしながら、20分ぐらいで大学着。けっこうでかくてちゃんとした感じ。夏休みだからか人が少ない。娘はアポなしだったが、語学学校関係の職員に会うことができ話を聞きに行く。ボクと配偶者は深入りせず校内をウロウロして待つ。雨が降ったりやんだり。その後、タクシーで神農街へ。神農街は夜に行った方がいい感じらしいが夜まで待てない。それでも観光客はすでにいて、昼間でもいい感じ。ただ、お店はほとんど開いてないけど。写真を撮って、デカイ通りを渡り市場みたいなところへ。すごく活気があり圧倒される。牛肉湯で有名な店はすでに閉店で残念。その他にも日本人のブログでよく紹介される有名な店がいくつかあったけど、定休日か早いかでやっていない。結局、昼はけっこう歩いて度小月。前回来た時、改装中だったが、今回は開店していた。ハズレなし。ボクはエビNGなんで担仔麺は食べないけど、八角臭くないルーロー飯は美味い。その後、カバンやを覗いたりして裕成水果にたどりつき、マンゴーかき氷とフルーツをエンジョイ。また歩いて駅近くの安平豆花も行く。雨もやみ曇り空になって殺人的な暑さではないので、けっこう歩けた。3時台の自強号で高雄に戻る。