2006年06月27日

セロと言うペテン師

時々セロと言うマジシャンの特番がテレビである。
最初は凄いなーと思っていたのだがどうも釈然としないのでネットで色々検索してみた。

その結果以下の結論に達した。

1.セロの周りの一般人はすべてエキストラである。
2.テレビ局もグルでカメラワークで手品のように見せている。

参考資料その1

参考資料その2

参考資料その3

セロじいさんがペットボトルのお茶を飲んだあと、そのペットをたたくとぺらぺらになるシーン。わかりにくいけど明らかに薄っぺらいペットをもらってぶつける瞬間に持っていたペットを下に落としている。つまりカメラのフレームの中では不思議な現象だけど、フレームの外ではペラペラのペットを手渡してもらい足元に持っていたペットを落としているだけ。これって手品?

手品だから騙して何ぼかもしれませんが、僕たちが見たいのはエキストラを使ったやらせとかカメラワークとかでは無いというか、それをしてしまうと、既に手品ではなくなるのではと思います。

僕みたいなおっさんはともかく、純粋な子供を騙して視聴率を取っているわけですから、どうも許せないんですよねー。


tekkieandkipple at 20:39│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 芸能新聞【究極の!?芸能新聞】   2006年06月27日 22:24
こんにちは。私のやっている芸能情報ブログからリンクさせていただきました。よろしくお願いいたします。
2. Posted by いやいや   2006年07月27日 08:08
手品なんてそんなもんですよ。
タネを知ってしまえば、なんだ!ってこともあるし
ステージで、手元のテーブルで、テレビでと、
それぞれの目的に特化したものが生まれるのも当然!

タネを見破ろうとしたり、それを明かすなんてコトの方が
私からすればレベルが低いですがね。

子どもの夢を壊すのはマジシャンではなくそういう人では?
3. Posted by tak   2006年07月27日 22:59
テレビや多くの人の前でやるとなるとどうしてもエンターテイナーとなってしまうのでしょう。

出来ることならタネがわからなくて、夜も眠れなくなるようなマジックをして欲しいとは思いますけど(^^)
4. Posted by くわまん   2011年05月29日 11:13
そこにいるエキストラやスタッフをもマジックで魅了してこそ魅力的なマジシャンだと思う。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments