August 16, 2007

あなた、あなた、死ぬわ

○ニノン

・CC2Cの2Cは発生前にキャンセル可能。サラマンデルでも出しときますか。

・BBBorBBDは、三段目を立ちさばきで両方返される。BB>弱ラファエルで潰す? ヒット時はコンボになる。遠いと無理。BBで止めてさばきのスキにフルコンでもよかろうか。

・なんかしゃがまれてるとCCの二段目がスカるんですけど…(ヒット時)。
あとCCは空キャン可能。

・しゃがみ限定コンボ、A6A6C>BBB〜は、最後のラファエルがキャラによってはスカる。WWに確認。弱ミカエルに。


○ルイーゼ

・Bフィニッシュはガードさせてガン有利。他の技は基本的にかなり不利。

・アドリブ移行可能技

※空中技出し可能
Cフィニッシュ
Bフィニッシュ
6CC
6B

※技出し不可
〜CC
6D発生前
6DD

適当。漏れがあるかも。


○京

・〜ガラ空き>2A2C>ちょいディレイ弱引鉄>強七十五>追加RED
B3D始動でダメージ59。ノーゲージ最大?

August 11, 2007

そんなに弱くて…

基本的に対戦はグダグダ。
コンボはミスるし状況の有利不利も知ったこっちゃない。
立ち回りって?
さばきの読み合いは運ゲー。つーかさばき返し&最速打撃ばっかしでさばかれ吹っ飛ばしが出せない。がんばってさばき>投げ。安っ。
出の速いコンボ始動技だけで戦ってる現状。


でもまだ楽しいです。MIA。



○ニノン

・強襲飛翔棍にあわせて、236B236AorC入力でデミウルゴスの怒りフルヒット。ダメージ103。6B発生前キャンセルでちょい前に進みながら出すことで、怒りの頂点付近を当てる。リリィにも同様だが、こちらは浮遊?があるので厄介。一応浮遊>落下にあわせて生怒りでフルヒットした気がする。
いつか対戦で決めたいなぁ。


・サラマンドラではなくサラマンデル。ちぃ覚えた!!


○京

・〜八錆>2B>2A2C>強RED>追加C
2A2C>強REDが入らないキャラにもいける気がする(未調査)。見た目が好き。

他にもコンボ作った気がするけど忘れた。


○ルイーゼ

登りJB>B+D>弱もっと光をピャ〜ッ!!
壁だけ? 使えるのか?



あぁもう寝なきゃ…。

August 02, 2007

ランラン、サウザン、ランダラダラダラダラダンダン

ニノンのヘカーテがこんな感じにしか聞こえない。
神依の「オンサンザンザン…」に通じるものがあるな。


○ニノンゲージ無駄使いコンボ

・(端)ヘカーテ>3CD2D>BB>強ウリエル>(notスパキャン)怒り>鉄槌>JC+D 162

・(端)サラマンデル二段目>ヘカーテ>地上追撃

2つとも、端でヘカーテを当てると最後の方が当たらず地上でそのまま仰け反ってることを利用したコンボ。
上のをなんとかして実戦で決めたいなぁ。前転からブッパで当たってくんないかしら。下のはヒット確認からは無理そうかな。


ついでに軸移動攻撃のメモを。

○軸移動攻撃
・威力は共通で15

・移動C…前面背面ともに発生スキは同じくらい? 壁バウンドしない。キャンセルでミカエル、ラファエル、沈黙(密着)が連続ヒット。

・前面移動D…前に飛びながら蹴るのでリーチは長い。だが特別下段に強くはなさそう。出した直後から空中判定かもしれない。キャンセル可。壁バウンドする。

・背面移動D…回し蹴り。キャンセル可。壁バウンド。前面よりもスキは少ない…かもしれない。

・前面移動2D…受身可能のダウン。キャンセル可。ダウン回避しない相手にはBBD>ラファエルや2A>2DD>ミカエルが入る。背面よりもスキが小さい。

・背面移動2D…前面よりも極端にスキが大きい意外はほぼ一緒。やや後ろに下がる。


だからどうってこともないね。



一番調べてるニノンが一番対戦で役立ってない件について。
CC2C、CC8D、C4CC、6B6Dあたりをもっと組み込んでみるかなぁ。

July 31, 2007

お離しにならないし

ハァハァ。


○ニノン


・2Dからの追い打ちはキャラ別に色々あるっぽい。

。横帖筍横臓滷粥篌絅薀侫.┘orウリエル

■横帖筍横繊筍横庁帖筌潺エル

2D>2A>BBB>ラファエル

ぃ横帖筍贈贈臓筌薀侫.┘


ダメージは◆甅>ぁ筬 小パン一発分も変わらん。
,倭乾ャラ安定。
△呂茲曚蒜い相手以外には入りそう。とりあえず舞には入らなかった。死んでしまえ。

い呂△鵑淨る相手いなさそう…。2Aは入るけどそのあとのBBBが入らなかったりする相手もいるし…。ミニョンはい靴入らんかった。

BBB行けるキャラにはその後挑発にまで繋いでゲージ減らすのもアリ…か?


ついでによく対戦するキャラの追い打ち調べてみよう。

ミニョン´↓

アテナ
リリィ´↓
ジヴァ´↓
フィオ
アルバ´
庵´↓
K`´
ギース´
カラテ´↓
ロック´
ビリー´↓


うわー見づれー。つーか飽きた。

2Dの当たった距離によっては2Aが入らんかったりすることがあるので気をつけたい。



・端コンボ(ゲージ使用)


.瀬Ε鷦茲襦篦匹ぢ任腺家(BBor2B×2)>強ウリエル>ディレイ怒り>鉄槌>J吹っ飛ばし 108(2D始動)

▲瀬Ε鷦茲襦筍横庁帖筌悒ーテ>地上吹っ飛ばし>ラファエル 75(3CD2D始動)

2D>2A>2DD>ヘカーテ>吹っ飛ばし 63

がんばって鉄槌決めたいな。

ちなみに,離灰鵐椶鬟好僖ャンなしで決める(ウリエルの硬直が切れたあとに怒りを出す)と、ダメージは83。このゲームってスパキャンするとダメージ上がるのね。



・6Bは発生前にキャンセル可能。他にもあるのかなぁ。

・アナザーカラーが何気に良かった。どれも捨て難いってレベルじゃねーぞ!!



○ルイーゼ

適当メモ帳からコピペ。

・中央コンボ
CCDD>強胡蝶or涙or沈黙
しゃがみ食らいでもOK

・端コンボ
昇りJB>B+D>前アドリブ>{JD>弱胡蝶}orJC+D

当て身>4CCC>色々

当て身>涙or強沈黙
生で当てたほうが減る。

July 29, 2007

ニノンで〜た

メモ帳からコピペ。そんな大げさなもんでもない。
例によって間違っててもシラネ。


・有利フレーム
A6A6C ちょい不利
BB やや不利
6B 五分
6B6D ちょい有利
CCC ちょい不利
C6C 五分
CD ちょい不利
66D ちょい不利
66DD ちょい不利
2A ちょい不利
2B 不利
空中2B9DD ちょい不利〜有利

ラファエル先端 有利
ラファエル密着 不利
端密着サラマンドラ やや不利
中央サラマンドラ ちょい有利
(※サラマンドラは相手のガードor食らい硬直が切れた瞬間から出せる模様。2Bや3CDからならキャンセルでも出る)


・発生
A>2A=2B>B>2D=C


・リーチ
2D=2C>2B>C=6B=C+D>D=弱ラファエル

July 28, 2007

桜庭ァ

○さらに勘違い

・京で2B2A3Dが出ねぇ〜とか思ってたら、2A2B3Dだった。

・昨日のルイーゼの欄の、CCA>強胡蝶or弱波動or星の涙は、端でC始動でコンボやりたい時のヤツだった。書いてる途中で忘れてた。端ならもっと他にフルコンありそう。


○ニノン
BBDの中段は思ったよりも当たらない。BBBの下段は思ったよりもよく当たる。3Dゲーだから?


○ルイーゼ
今んとこ一番のお荷物感が…。何も考えずチェーン回してたほうが強そうかな。
色々レバー入れ技が暴発してヘコむ。キャラ替えするならコイツか…。


○京
ボディーが、ガラ空きだぜ!>フッ、フッ、フッ、ヘァッヘアッ食らいぃ〜やがれぇー!!

2D2C覚えて、大足のリターンがちょびっと上がったべ。遠いと当たらんがなー…。


今日はあんまない。さばき関連が上手になりてぇ。

July 27, 2007

ふっへあっ、ドッチラセッ!!

○勘違い

・ニノンの3Cは中段ではなかった! 絶望した!!

・通常投げはしゃがまれてても投げれた! 絶望した!!


○京

・中央ではしゃがみ状態の相手に6BDが繋がらない(Dがスカる)が、6BDCCと出すと、Dがスカったあとに続くCCがしゃがみに連続ヒットする。毒咬み三段は二段目がスカる(アテナ相手)ので、とりあえず荒咬み九傷八錆か、荒咬み八錆>追い打ちコンボへ。

・2A2B>鬼焼きor鉈車or強引鉄
強鉈と引鉄からはスパキャン。引鉄の方がコマンド的に楽。

ヒット確認はできる? 多分無理。


○ルイーゼ

・CCA>強胡蝶or弱波動or星の涙
しゃがんでても当たる。使いどころは?

・昇り前小JB>前空ダ>A>着地弱胡蝶
・昇り前中JB>前空ダ>A>着地AAor2Bからコンボ
昇りJBによる中段からのコンボ。キャラ限とかはシラネ。アテナとかミニョンに入ったからいけるっしょ。
小ジャンプには着地硬直があるので、出の速い?弱胡蝶しか繋がらないっぽい。着地キャンセルしてるワケじゃないよな?
中ジャンプからはさらに伸びるが操作が難しい。昇りで当てる段階からムズイ。
キャンセル前空ダはJBのあと前入れるだけでいいっぽい?


○ニノン

疲れた…。

・端で3C・D・2Dor6B・2D>BBB>強ウリエル>色々↓

〜強ウリエル>早め地上吹っ飛ばし>ガブリエル(昇龍入力)
で端に追い詰めつつニノン背向け状態からガブリエル設置〜

〜強ウリエル>ちょい遅め地上吹っ飛ばし>AorCリリス
で受身取った相手の背後(壁際)とって、昇り後ろ小JDで中段

思わずニノンスレに貼ってしまったネタ。見事にスルーされました。ショボくてごめんなさい…orz


・BBBは最後が下段、BBDは最後が中段。
Dのあとは2DD>波動かBBB(初段スカる)>ラファエルとか。

・しゃがみ状態にA6A>2Aor2Bが繋がる。で?

・2D>2B×4>弱ウリエルor弱ラファエルor真空竜巻P
ピチピチ。ミス時のこと考えたら弱ラファエルかな。

・昇り中段のし易さ
A>B>D

・2DDの蹴り上げはなんかすごく判定デカい気がする。

・Bカラーのパンツはどうやら水玉で正解。

・端6B2DD>強ウリエル>ディレイスパキャン怒り>鉄槌
上手く当たって101ダメージ。鉄槌関連はニノンスレの人らに任せよう。



色々探してる時が一番楽しいなぁ。

July 26, 2007

まだだし

今日新しく知ったこと。


・2D4Dと6B2D1Dのフェイントはモーションが違う。
後者のほうが使えそう。6B2D2Dを意識させて……どうする?

・CC2CとCC8Dは単純中下二択。実際崩れるかは知らんが。
下段はキャンセル可。中段はおそらく不可だがスキはほとんど無さそう。

・C4C〜は…何だったっけ…。なんか中段ぽいモーションだった気がする。
・CDD……忘れた。下段だったらいいなぁ。

・A6A6Cが出にくいのをなんとかしてくれ!

・完全ダウン中の相手には逆ヨガKは出ない。起き上がり動作に入ってればOK。多分。

・A6A6CDのあと、受身を取らなかった相手への追撃は、2DD>波動。5Bは当たらない臭い。発生の速さか攻撃位置の違いか。
もし2Bが一番当たり易いなら、2B>真空竜巻Pがよさげ? 4Dフェイントの後とか。


家庭用がマジで欲しくなってきた。
俺は何度同じ過ちを繰り返す気だろう。

July 24, 2007

ニノンだし

俺流MIAニノン攻略。ぶっちゃけメモ帳。


○カラー
・ノーマル
A…黒。タイツも黒。8ゴスロリ。
B…ピンクと赤の中間。生足パンチラ。あの柄は水玉なのかイチゴなのか。3ゴスロリ。
C…白黒。7ゴスロリ。
D…抹茶。4ゴスロリ。

・アナザー
知らん。
着物スパッツ?


○コンボ
・BBB>逆ヨガPor波動P
基本。端なら何でも。

・2DD>波動P
下段始動。端なら何でも。

・3CDD>色々
中段始動簡易版。端付近なら昇龍スパキャン真空波動Pとか、も一回なんかで拾ったりとか。

・3CD2D>BBB>波動P
中段始動発展版。ある攻略サイトのパクり。〜2Dは受身不能でいいんだよね? 3CD2D>真空波動K(LV3)も入る。そのあとは壁に当たれば、JC+D>色々が入るらしい。

・6B2D>2DD>波動P
前進する6Bからのコンボ。当然パクr(ry 対戦中は6Bの存在を忘れる。


端コンボ? わかんないし。


○連係
・A6A6Cは、家庭用ではそのあとAが繋がったらしい。今は繋がらないらしいが、それでも結構有利っぽい? しゃがみにもきっちり当たるなら近距離はこれを組み込むのもいいのかも。A6A6CDと6C>2DDor投げで揺さぶったりとか…。

・2D4Dのフェイント(6B2D1Dでもできるらしい)はキャンセル可。キャンセル逆ヨガKとか使えるかとも思ったけど、どう見ても割り込まれそう。発生保障が早めについてれば相打ちOKな使い方もできるかも。

・C始動はまだ未確認。なんかいいのあるかも。6B始動も。


○その他
・2Cは持続に優れるっぽい? 体勢が微妙に低い感じがするので、一部キャラには置いとけ対空に使えるかもしんない。イングリッドの下大P。

・BBBBとかで出る挑発動作の暴発を何とかして防げない? バーチャのガード切りみたいに他のボタン押したら絶対そこから先の派生は出ないとか…。連打してたら出て焦る。つーかそもそもそんな対策仕込んでるヒマあったら暴発なんてしないか。

・DDは絵的に強そう。中間距離で。

・近距離で〆に波動撃っちゃダメ、ゼッタイ。

・地上吹っ飛ばしが好き。「笑っちゃうわ」

・逆昇龍K? わかんないし。



間違ってても知らないし。馬鹿みたい。笑っちゃうわ。つまんないし。

July 01, 2007

やっべー

マジで月例日記の様相を呈してきましたね。このブログも。
元はゲーセンとかで会う身内に見てもらうためだけに書き始めたものなので、今はmixiで事足りてしまうんだよね。あっちの方が更新したのとかが目に付き易いし。こんなん誰もが言ってることで激しく今更ではあるんだけど…。

でもまぁ折角なのでこっちもちょこちょこ書いてみようかな。需要とかその辺は置いといて。


一応「俺的ぐっじょぶ」の方にはさつき使いとしてリンクが貼ってあるので、さつきについて書きたいところではあるんだけど…。俺にはロクなネタも知識もキャラ対もない!のでちょっと厳しい。

ギルティのディズィーについても同上。つーかこっちはさらにヒドい。

ユーキさんのようなおもろい話が書けるわけでもないしなぁ…。日々の生活になんの刺激も彩りもないのでネタがないorz


やっぱ俺にはアニメしかねーな!!


んじゃー読了した↓の秋田禎信著「カナスピカ」の感想でも。アニメはまた今度。

色々書こうとしたけど上手くまとまらんな。文学部卒なのに。

まぁ、

よかった。

秋田の作品は表現方法の違いはあれど、その主張が一貫してるのが(・∀・)イイ!!ね。俺がその考え方に共感できるからそう思うんだろうけど。つーかまともに読んだ小説が秋田のばっかだから自然とそういう考え方になってしまったのかもしれんけど。


特にオチはなし。

Profile
ゆうき
    来週もまた見てくださいね〜!

       ふっがっふっふん
Recent Comments
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)