高橋さんの写真館(分館)

こちら、「高橋さんの写真館」(分館)です。 ゼヒ~ご覧ください。^±^ノ 姉妹サイトの「高橋さんの写真記念館」は http://tekukame.blog135.fc2.com/ です。 皆様のお役に立てるものはこちらに入れています。 普段は当ブログで活動してます。 なお、アダルト・嫌がらせはお断り・消去します。

HN、てくっぺ(テクッペ)です。^±^ノ
こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
私はクサガメの化身です。
ですからこんな顔でございます。
よろしくです~^±^ノ

スパムが後を絶たないので、当面、認証制にしました。
認証番号は1960です。^±^ノ

ご協力をお願いします。^±^

鉄写同好会(2017年8月)・京王線高尾山口駅

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

今日は、2017年7月23日に行った、高尾山口の駅の様子です。

入浴前に撮影。
15時22分。その1。
20170723・花歴史温泉・鉄01・高尾山口駅

15時23分。その2。
20170723・花歴史温泉・鉄02

15時23分。その3。
20170723・花歴史温泉・鉄03

15時24分。その4。
20170723・花歴史温泉・鉄04

15時24分。その5。
20170723・花歴史温泉・鉄05

15時24分。その6。
20170723・花歴史温泉・鉄06

15時24分。その7。
20170723・花歴史温泉・鉄07

以下、連続撮影。京王線到着の様子。
18時18分。その1。
20170723・花歴史温泉・鉄08

18時18分。その2。
20170723・花歴史温泉・鉄09

18時18分。その3。
20170723・花歴史温泉・鉄10

18時18分。その4。
20170723・花歴史温泉・鉄11

18時18分。その5。
20170723・花歴史温泉・鉄12

さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ

既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ

上総介さん
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
hiiragiさん
41793310さん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
juraku-5thさん
しずくさん
はな☆さん
Futchanさん
Kmoriさん
nokoさん
夕ひばりさん
だぁなさん
裕さん掲示板(時折アップしてくださいます)
satoshiさん


今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

(ご参加される方はお気軽にコメント欄でお申し付けください)

今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ

イソップ童話概説295.鍬をなくした農夫

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説295.鍬をなくした農夫

(原文ママ)

農夫が葡萄畑(ぶどうばたけ)に溝を掘っていくうちに鍬(くわ)がなくなったので、一緒にいた作男の誰かが盗んだのではないかと、調べてみた。誰も取ったとは言わないので、どうしてよいか分からず、誓約して言わせるため、全員を町へ連れて行くことにした。田舎に住む神々はぼんやりだが、城壁の中の神々は誤ることなく、すべてお見通しだ、と言われていたからである。
城門をくぐり、小物袋は横に置いて、泉で足を洗っていると、町の触れ役が大声で、神殿から盗まれたもののありかを教えたら、賞金千ドラクメ出すぞ、と叫んでいる。農夫はこれを聞いて言うには、
「やってきたのも無駄だったわい。自分のものを盗み出した犯人が分からず、知っている者はないかと賞金を出して探すような神様に、どうして他所(よそ)の家の泥棒が分かるもんか」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

この話は少々長いですが、省略するとわからなくなるので、あえて「原文ママ」にしました。
まあ、そんなものですね。町の神様は。^±^;
ちなみに、ドラクメとは貨幣の単位ですね。
ローマの銀貨で、1ドラクメが一日の賃金分と言います。^±^
1万円ぐらいじゃないかと。^±^;
まあ、ちょうど、ドラクエを買える値段でしょうかね。^±^;
「ドラゴンクエスト」はこの時代にはないかんな!(゚Д゚)ノx±x。

「1ドラクメでドラクエを買う」、って・・・^±^;
だからあ!(゚Д゚)ノx±x
ドラクエはこの時代、ないって言ってるだろうが!(゚Д゚)ノx±x
わからんやっちゃなっ!(゚Д゚)ノx±x
それどころか、ファミコンもないわ!(゚Д゚)ノx±x。
 

イソップ童話概説294.鶴と孔雀(くじゃく)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説294.鶴と孔雀(くじゃく)

(原文ママ)

灰色の鶴が、金色の翼で羽ばたく姿のよい孔雀(くじゃく)と競い合った。鶴の言うには、
「しかし、君はこの羽根の色を馬鹿にするけれど、僕はこれで星の側まで飛んで行って歌うのだ。君なんか鶏(にわとり)みたいに、地上で金鍍金(きんめっき)の羽根をばたつかせるだけだ。高く上がれもしない」
錦を着て夜行くよりも、襤褸(ぼろ)を纏って(まとって)称えられたいものだ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

嘘だあ~。^±^;
「僕は星の側まで飛んで行って歌う」って。^±^
どうせ、粋がっても、成層圏を出られないし。^±^;・・・現実を見ろよって話

夢も希望もないことを言うなよな!(゚Д゚)ノx±x
せめてもの、鶴の強がりなんだからよっ!(゚Д゚)ノx±x。

イソップに逆らう法はないけど。^±^;
でも、世の中って、錦を纏う方が称えられるんだよねえ。^±^;
悲しいけど、人間界ってさ・・・。^±^。 ホロリ
 

2017年大相撲名古屋場所

2017年名古屋場所です。

2017年名古屋場所の番付です。
サムネイル版ですのでクリックしてご覧下さい。
20170724・相撲01・大

十両の成績です。
20170724・相撲02・十両

次場所の予想番付です。
20170724・相撲03・予想番付

優勝と三賞です。
優勝=白鵬(39)
三賞は後述します。
20170724・相撲04・優勝三賞

十両以下の優勝者です。
20170724・相撲05・十両以下優勝・中

番付の東、上位です。
20170724・相撲06・番付東上位

番付の西、上位です。
20170724・相撲07・番付西上位

幕内・十両までの改名力士・岩崎=翔猿(とびざる・十両)

幕内・十両までの引退力士・=(なし)
佐田の富士が西三段目6枚目で、朝赤龍が西幕下14枚目で引退しました。

優勝者星取表です。
20170724・相撲08・白鵬=優勝

白鵬の優勝回数です。
20170724・相撲09

続いて、三賞です。

殊勲賞=御嶽海
白鵬に勝ったのが負い大きいですね。
20170724・相撲10・御嶽海=殊勲賞

敢闘賞=碧山
13勝2敗、これは堂々たる成績です。
20170724・相撲11・碧山=敢闘賞

技能賞=該当者なし

ただ、今場所は三賞候補が多いですね。
三賞候補が多すぎて、逆に三賞をあげられなかったのかも。技能賞は、宇良が勝ち越せばもらえたのかもしれませんが、残念ながら負け越したため、該当者がいなくなったのでしょう。
では、勝ち越し力士の三賞候補を考えてみました。

嘉風(東小結)
上位を次々と破って、前半の目玉でしたね。また、大雨の被災地・大分県に大きなエールを送りました。
20170724・相撲12・嘉風

栃ノ心(東前頭2枚目)
前半から後半まで、コンスタンスに強かったですよね。充分、上位にも強かったです。
20170724・相撲13・栃ノ心

北勝富士(西前頭2枚目)
初挑戦で、大関以上に3勝3敗は立派。三役にも2勝2敗で、上位に五分でした。前半の目玉でしたね。三賞は千秋楽に勝てば殊勲賞と、条件付きだったのかも。
20170724・相撲14・北勝富士

栃煌山(西前頭5枚目)
12勝もしたのですから条件付きで三賞に挙げてもよかったと思うんですが。それも大関の高安に勝ってでの12勝なんですから。
20170724・相撲15・栃煌山

阿武咲(西前頭6枚目)
この位置で10勝は立派。それも面白い相撲が多かったです。技能賞の候補にあげてもよかったのでは、と思います。
20170724・相撲16・阿武咲

以下は、三賞候補外ですが・・・。
成績が良かったので入れておきます。^±^ノ
どうせ写真数の調整のためだろうが!(゚Д゚)ノx±x。

千代大龍(東前頭10枚目)
まあ、この位置ですからね。ただ、時折、好調な力士を倒すので面白かったですが。
20170724・相撲17・千代大龍

松鳳山(西前頭10枚目)
こちらもこの位置でこの成績は当然かもしれません。後半、どんどん勝っていきましたね。
20170724・相撲18・松鳳山

そのほかは、全体の番付をご覧下さい。

==================

さて、毎回のお約束、次の場所の予想をしましょう。

今場所は、三役、幕内ともに、陥落者が少ないので、入れ替えはどちらも少なそうです。

関脇と小結の予想です。
関脇は、御嶽海と嘉風ですかね。玉鷲が7勝なので、小結にとどまりそうです。また、前頭2枚目で9勝の栃ノ心が小結でしょうか。
というのも、碧山は常に大関以上の上位と戦ってないので、前頭上位でとどまると思います。

幕内と十両の入れ替え予想です。
幕内から十両陥落は、東16枚目で3勝の臥牙丸、西前頭15枚目で4勝の琴勇輝は確実に陥落ですね。この2人は、一気に十両の中位から下位くらいまで落ちそうです。
また、西13枚目で6勝の蒼国来が陥落しそうです。東ならばとどまっても、西での6勝は厳しいです。したがって、どうもここまでは陥落が決まりそうです。
さらに、東9枚目で4勝の徳勝龍も陥落危機ですね。それから、前西3枚目で休場し、2勝しかできなかった遠藤まで陥落がありそうです。というのも、遠藤は前頭上位とはいえ、三役以上と対戦してないことを見ると、もしかすると陥落でしょう。前頭西9枚目で5勝の隠岐の海よりも、陥落の可能性は高そうです。
蒼国来はともかくとして、徳勝龍と遠藤は、本来ならば陥落対象にならない成績なので、こればかりはなんともわかりませんが・・・。
あくまでも兼ね合いということでしょうが、相撲協会は頭を悩ませるでしょうね。
十両から幕内に上がれそうなのは、東筆頭で10勝の魁聖は決まりでしょう。しかし、それ以降は、団子状態なんですよね。
東5枚目で11勝の豊山、西5枚目で11勝の朝乃山は昇進でしょう。ここまでは昇進確実と思います。
ただ、東4枚目で10勝の妙義龍、西4枚目で10勝の安美錦と、本来ならば昇進してもおかしくない成績なんですね。ここが、徳勝龍、遠藤との兼ね合いになるかと思います。
したがって、入れ替えは3~5人になるかもしれません。
なお、大奄美は、十両優勝しましたが、幕内にそこまで落ちる力士がいないのと、位置が東十両8枚目なので、昇進はありえないと思います。

十両と幕下の入れ替え予想です。
こちらは4名ほどの入れ替えがありそうですが、幕内入れ替えに比べて、こちらの方がわかりやすいです。
東十両13枚目で3勝の里山、東十両12枚目で5勝の北太樹、西十両14枚目の幕尻で6勝の翔猿、西十両13枚目で4勝の力真は幕下陥落が確実です。
幕下から十両に上がれそうなのは、東幕下11枚目の矢後が15枚目以内で全勝優勝したので文句なく昇進です。
あとは、東2枚目で6勝の北磻磨 (きたはりま)と、東筆頭で4勝の希善龍は昇進確実でしょう。
それから、東3枚目で5勝の大成道(だいせいどう)も昇進でしょう。
ちょうど4名の入れ替えで決まると思います。

~~~~~~~~~~~~

北勝富士情報。^±^ノ

北勝富士(大輝)関の実家が、我が家の散歩コース内なので、特に応援してたりします。

20170724・相撲14・北勝富士

前頭2枚目まで昇ると、初日から大関か横綱に当たりますね。
負け越しても5勝ぐらいすれば拍手をあげたい、と思ったのに。
それどころか、前半は、名古屋場所の「目玉」のような大活躍。^±^ノ

北勝富士の初日は新大関の高安でしたが、よく勝ちましたね。しかも決まり手は堂々の「押し倒し」。
初めて大関以上にあたったのですが、見事に初日に勝利を収めました。
ただ、同じく新鋭の貴景勝も大関の照ノ富士に勝って、目立たなくなりましたが。
さらに、北勝富士が勝ったのを引き金として、貴景勝の他にも、栃ノ心が大関・豪栄道に勝って、また関脇・御嶽海が横綱・稀勢の里に、小結・嘉風が横綱・日馬富士に勝ち、荒れた場所になりました。
2日目は関脇の御嶽海ですが、天敵ですね。技も出せず、萎縮しちゃってます。「蛇に睨まれた蛙」です。
肩の力を抜いて、もっと気楽にやったらいいと思いますが。
3日目は横綱の鶴竜。これは北勝富士のほうが当たりが良かったですね。
相撲の基本である、顎を引いて戦うのが功を奏して、横綱初挑戦にして金星をあげました。
顎を引いてるので、相手も力が出せなくなったようで、これは殊勲でもあるかもしれませんが、技能的な戦いでもありました。
4日目は大関の照ノ富士ですが、これまた北勝富士が押し出して勝ちました。
これで3勝1敗です。しかも大関と横綱には今のところ全員勝ってます。
なお、横綱の鶴竜は押し出されたのが原因で休場しました。もはや、上位陣のほうが委縮してますね。
ちなみにこの日は貴景勝が白鵬と対戦しましたが、こちらは全然まだ歯が立たなかったです。しまいには、白鵬が本番中に、ぶつかり稽古の練習よろしく、相手に胸を貸してやる、という体現で、余裕を見せつけられちゃったし。
5日目、横綱日馬富士には簡単にやられましたが、これが普通です。^±^;・・・ドンマイ
6日目も横綱白鵬ですからね。負けは当然で、すべて勉強。それよりもオール上位相手でここまで3勝3敗は大健闘以上です。
7日目は小結の嘉風です。危なかったですが、勝ちました。。終始押され気味で、土俵際での大逆転。足が残ってたんですよね。
8日目は大関の豪栄道です。横綱の稀勢の里が休場したので、大関以上との対戦はこれが最後ですね。しかし、簡単に押し出され、相撲にならないです。そういえば高校の先輩だし、きっと萎縮するんでしょうね。4勝4敗。勝ち越しが難しそう。
同時に、この日は宇良が横綱の白鵬と対戦しましたが、まだまだ歯が立たないです。
9日目の勢には勝って欲しかったです。この相撲を見て、もう今場所の勝ち越しはないかな、と思ったほどです。ちなみに、この日、宇良は堂々、横綱日馬富士に勝ちました。
10日目も、輝に勝ったことは勝ちましたが、これも褒められた相撲ではありませんね。7日目あたりから、急に相撲が雑になり、引き技が多くなりました。正直、後半大失速ですね。
11日目。栃ノ心にいいところもなく負けました。うーん。守りに入ってるんでしょうか。或いは疲れでしょうか。それとも変な欲が出てしまったのでしょうか。
12日目。貴景勝になんとか勝ちましたが、相手の足が滑ってラッキーでした。苦し紛れな相撲が続きますね。
13日目。相手は関脇の玉鷲ですから、簡単に負けるかと思いきや、今日は久しぶりに良かったですね。積極的に押し出し、この日の相撲が今後の北勝富士の試金石(しきんせき=力量を図る基準)となるでしょうね。これで7勝6敗です。
14日目は、石浦でした。今日の相撲も積極的でした。相手が力に屈し、そこを押し出し、とうとう勝ち越しました。8勝7敗。
千秋楽は小結の琴奨菊ですね。琴奨菊はこの時すでに負け越して小結から転落です。
実は、この日は八王子の温泉に出かけてて見なかったんですが、勝っていたら何か賞をもらえてたのかもしれませんね。
でもここで負けるということは、まだ稽古が足りないでしょうね。

結論。北勝富士は、今回は良かったです。よくぞ勝ち越しました。それだけでも褒めたいです。
ただ、弱点は「スタミナ」で、これからの大きな課題だと思います。
せっかく前半勝っても、中半から後半にばててはどうしようもなく、それには稽古あるのみです。
もっとも、後半も前半と同じくらい強くなれば、大関相撲ですけどね。^±^
それともう一つの弱点は、苦手な力士に何もできないことがありますね。どうも権威に弱く、学生力士の先輩には弱そうです。御嶽海や豪栄道あたりに勝たないと、今後はだめですね。それから個人的に勢にも弱いので、今後は、しっかりと対策を取って、研鑽していったほうがいいのかと思います。

それでも実力は充分で、そこそこの上位には通じると思いますので、今後の稽古次第では、楽しみです。この位置だと、最初には「大負け」しても不思議ではないですからね。
しかるに、研究される次の場所こそ、正念場、鬼門になるかと思います。

~~~~~~~~~~~~

それでは、来場所、またお目にかかりましょう。^±^
ではでは~。^±^ノ

雑草倶楽部(2017年7月)・湿原とヒメサユリの旅の花々

今月の花です。^±^

1.駒止湿原(こまどしつげん)

見えますか。丸い、ゼンマイのような小さな赤いものがそうなのですが。
ツアーのガイドさんに教えてもらいました。
マルバノモウセンゴケ。モウセンゴケ科、モウセンゴケ属。丸葉毛氈苔。
20170618・南会津植物01・駒止・マルバノモウセンゴケ

コシアブラは、小さい芽を天ぷらにすると美味らしいですよ。
コシアブラ。ウコギ科、ウコギ属。漉油。
20170618・南会津植物02・コシアブラ

ニッコウキスゲは正式にはゼンテイカ。
言ってみれば、ノカンゾウやヤブカンゾウなど、「ワスレグサ」と呼ばれる花の親類みたいなものですが。
少し前は、「ユリ科」として分類していたのではないかと思いますが。
ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)。ススキノキ科、キスゲ亜科、ワスレグサ属。禅庭花(日光黄萓)。
20170618・南会津植物03・ニッコウキスゲ

ミズバショウも4月に狭山湖周辺で見ましたね。カタクリの季節に咲いていました。
ミズバショウ。サトイモ科、ミズバショウ属。水芭蕉。
20170618・南会津植物04・ミズバショウ

このオレンジ色が魅力的ですよね。花の形も「大雑把」なところが好感が持てます。
レンゲツツジ。ツツジ科、ツツジ属。蓮華躑躅。
20170618・南会津植物05・レンゲツツジ

こちらは準グランプリです。雑草ではないですけどね。^±^
タテヤマリンドウは高山植物で、春型リンドウですね。可憐な、小さな花です。
花は日があたっている時だけ開き、曇天、雨天時は、筆先の形をした蕾状態になって閉じているそうです。
うーむ、確かに、日が差し始めた時にちょうど見かけたのが良かったかも。
タテヤマリンドウ。リンドウ科、リンドウ属。立山竜胆。
20170618・南会津植物06・タテヤマリンドウ

まるでイチゴの果実のように見える花です。和名の由来は、花の様子が仏像が身につけている装身具の「瓔珞(ようらく)」に似ているところから。
ウラジロヨウラク。ツツジ科、ヨウラクツツジ属。裏白瓔珞。
20170618・南会津植物07・ウラジロヨウラク

今回の「駒止湿原」の第一のお目当てはこれ。
実は、駒止湿原で一番の名物はワタスゲの咲く季節、つまり今頃ともいわれてます。
別名、スズメノケヤリ(雀の毛槍)というそうです。
ワタスゲ。カヤツリグサ科、ワタスゲ属。綿菅。
20170618・南会津植物08・ワタスゲ

ショウジョウバカマですが、変色してしまって黄色くなっています。これはこれでキレイですが。
花が赤いのを猩々(しょうじょう=中国の伝説上の動物のこと)になぞらえ、根生葉の重なりが袴に似ていることから名付けられたとのこと。
参考までに、ツアーのガイドさんは、「少女袴」としてたとえていて、「今見てもババアバカマだ」と笑ってましたが。
口が悪いよなあ。^±^;
ガイドさんは、毒蝮三太夫さんかよ!(゚Д゚)ノx±x
ショウジョウバカマ(変色)。メランチム科、ショウジョウバカマ属。猩々袴。
20170618・南会津植物09・ショウジョウバカマ(変色)

水位器の根元に、モウセンゴケが。見えますかね。
モウセンゴケ。モウセンゴケ科、モウセンゴケ属。毛氈苔。
20170618・南会津植物10・モウセンゴケ

ヒメカイドウ、ミツバカイドウ、ミヤマカイドウ、コリンゴ、コナシ、サナシなどともいわれます。
樹皮を煮詰めると染料になるとか。
ズミ(蕾)。バラ科、ナシ亜科、リンゴ属。酸実、桷。
20170618・南会津植物11・ズミのつぼみ

ズミの花です。
ズミは、つぼみはピンクが買ってますが、花は白いです。
20170618・南会津植物12・ズミの花

ヤマドリゼンマイは、この地方では「カクマ」というそうです。
「カクマ」とは、「カクマリ」の転訛したもののようです。信越地方では「リョウメンシダ」をカクマと呼び、食用としたようです。
もっとも、シダの古名を「カグマ」といい、「イシカグマ」という植物もあるんですがね。
参考までに、「カグマ」を充てる漢字はありません。
ヤマドリゼンマイは、ゼンマイよりも毛深く、黒いです。
ヤマドリゼンマイ(カクマ)。ゼンマイ科、ゼンマイ属、ヤマドリゼンマイ亜属。山鳥薇、山取り薇。
20170618・南会津植物13・ヤマドリゼンマイ(カクマ)

こんな高地に、ネコヤナギがあるとは思いませんでした。
ネコヤナギ。ヤナギ科、ヤナギ属。猫柳。
20170618・南会津植物14・ネコヤナギ

ツボスミレの中でも、高地に咲く白い菫ですね。
ミヤマツボスミレ。スミレ科、スミレ属。深山坪菫。
20170618・南会津植物15・ミヤマツボスミレ

なんだかかゆくなりそうな名前ですが、漢字で書いてもズバリそのものの字です。
別名は「ニオイコブシ」。文字通り、匂うこぶしです。
また、「カムシバ」ともいわれ、それは「噛む柴」の意味で、葉を噛むとキシリトールのような甘味がするからだとか、それが転じて「タムシバ」になったとも。
タムシバ。モクレン科、モクレン属。田虫葉。
20170618・南会津植物16・タムシバ

クロモジは高級なつまようじの原料になります。枝はいい匂いがします。
クロモジ。クスノキ科、クロモジ属。黒文字。
20170618・南会津植物17・クロモジ

こちらも高山のスミレです。
ミヤマスミレ。スミレ科、スミレ属。深山菫。
20170618・南会津植物18・ミヤマスミレ

ミヤマガラシ(深山芥子)とも呼ばれます。山地に自生します。
ヤマガラシ。アブラナ科、ヤマガラシ属。山芥子。
20170618・南会津植物19・ヤマガラシ

心なしか花が大きいんですが、でも形からノミノツヅリですよ、ね?
ノミノツヅリ。ナデシコ科、ノミノツヅリ属。蚤の綴り。
20170618・南会津植物20・ノミノツヅリ

2.カクマ谷地(かくまやち=高清水自然公園)

ヒラドツツジ。ツツジ科、ツツジ属。平戸躑躅。
20170618・南会津植物21・カクマ谷地・ヒラドツツジ

これはウラジロヨウラクより、がくの部分が長いので区別できます。
しかし、ウラジロヨウラクと一緒くたにしてる方もいらっしゃいます。
ガクウラジロヨウラク。ツツジ科、ヨウラクツツジ属。萼裏白瓔珞。
20170618・南会津植物22・ガクウラジロヨウラク

シャガより一回り小さいです。しかし、花は少なく、絶滅危惧です。
ヒメシャガ。アヤメ科、アヤメ属。姫射干、姫著莪。
20170618・南会津植物23・ヒメシャガ

この一見扁平に見える花びらが特徴的ですね。
スイカズラの仲間なんですね。
タニウツギ。スイカズラ科、タニウツギ属。谷空木。
20170618・南会津植物24・タニウツギ

名前の通り、黄色いレンゲツツジですね。
きれいです。^±^ノ
キレンゲツツジ。ツツジ科、ツツジ属。黄蓮華躑躅。
20170618・南会津植物25・キレンゲツツジ

これは文句なくグランプリです。^±^ノ
雑草どころか、絶滅種ですが。^±^;
オトメユリは、5~6年育てて、やっと花が一輪策というほど、手入れも大変です。
さらに1年育てて2輪花が付くというから非常に大変のようですね。
日本特産のユリで、宮城県南部、及び新潟県、福島県、山形県が県境を接する飯豊連峰、吾妻山、守門岳、朝日連峰、周辺にしか群生していない貴重な植物です。
オトメユリ(ヒメサユリ)。ユリ科、ユリ属。乙女百合(姫早百合・姫小百合)。
20170618・南会津植物26・オトメユリ(ヒメサユリ)

こちらもタニウツギでしょうか。こちらのほうがかわいいですね。
ただ、花が扁平に見えないですし、タニウツギとは見るからに違った風体です。
むしろ別種として扱ってもいいのではないかとも思ってます。
20170618・南会津植物27・こちらもタニウツギと思う

ブナ帯林の山地の林縁などでよく生育するようです。
ミヤマニガイチゴ。バラ科、イチゴ属。深山苦苺。
20170618・南会津植物28・ミヤマニガイチゴ

基準産地は福島県会津とのこと。茎の高さが1メートルほどあり、大きかったです。とげが痛そう。
オニアザミ。キク科、アザミ属。鬼薊。
20170618・南会津植物29・オニアザミ

全草を肥料・牧草にするので、馬の肥やしという意味でこの名前が付いたらしいです。
実は地中海が原産で、江戸時代ごろに日本に入ってきたらしいです。唐草(からくさ)、特牛肥やし(こっといごやし)とも。
ウマゴヤシ。マメ科、マメ亜科、シャジクソウ連、ウマゴヤシ属。馬肥、苜蓿。
20170618・南会津植物30・ウマゴヤシ

百合の仲間かと思いきや、さにあらず。
小さくて可愛らしいことから「稚児ユリ」と呼ばれ、花言葉は恥ずかしがり屋、純潔。
チゴユリ。イヌサフラン科、チゴユリ属。稚児百合。
20170618・南会津植物31・チゴユリ

別名は岩黄櫨(いわはぜ)とも。
花が終わると萼が成長し、果実を包み込み、赤色の果実となり、食べられます。甘くておいしいそうです。
その赤い実が「赤桃(あかもも)のようだからということで、これが訛って(なまって)、「アカモノ」になったらしいです。
アカモノ。ツツジ科、シラタマノキ属。赤物。
20170618・南会津植物32・アカモノ

ウマノアシガタの八重咲を「キンポウゲ」というそうです。金鳳花ですね。
ですから、キンポウゲ科というのも、ウマノアシガタのことなのです。
名前の由来は、根生葉を馬の蹄に見立てたものらしいです。
ウマノアシガタ。キンポウゲ科、キンポウゲ属。馬の足形、毛茛。
20170618・南会津植物33・ウマノアシガタ

これは赤松の雄花でしょうか。花を見たのは初めてかもしれません。ちょっと感激。
アカマツ。マツ科、マツ属。赤松。
20170618・南会津植物34・アカマツ

我が家の周辺では、4月に咲いていたギンランですが、こちらで今頃咲くのですね。
2か月ほどの気温差がある、ということですかぃ。(゚Д゚)ノ
ギンラン。ラン科、キンラン属。銀蘭。
20170618・南会津植物35・ギンラン

3.さゆり荘付近

花に白っぽい線状の模様のあるカキツバタ。かわいい花ですね。
カキツバタ。アヤメ科、アヤメ属。燕子花、杜若。
20170618・南会津植物36・カキツバタ

4.宮床湿原(みやとこしつげん)とその周辺

「アジサイのような感じで、あ、でも、アジサイじゃないや」、などと思ったら、この花かアマチャ、ノリウツギあたりかと。
もっとアジサイに近いのでコアジサイもあり得ますが。^±^;
ヤブデマリ。スイカズラ科、ガマズミ属。藪手毬。
20170619・南会津植物37・ヤブデマリ

コバイケイソウは、駒止湿原はまだ開花したばかりでしたが、こちらの宮床湿原では、もう少し成長しているようです。
猛毒で、口にしないように。
全草にプロトベラトリン等のアルカロイド系の毒成分を持ち、誤食するとたちまち嘔吐や痙攣を起こし、死に至ることもあります。
侮れないなあ。+±+
コバイケイソウ。ユリ科、シュロソウ属。小梅蕙草。
20170619・南会津植物38・コバイケイソウ

宮床湿原は、駒止湿原と同じ種類の花が咲いているので、同じ種類の花は省略します(タテヤマリンドウ、ワタスゲなど)。

5.高清水自然公園

オオイワカガミは、ふわふわっとした花なのですが、残念。これはもう花はつき終わり、実のようですね。
実になったオオイワカガミもかわいいですけどね。^±^;
オオイワカガミ(実)。イワウメ科、イワカガミ属。大岩鏡。
20170619・南会津植物39・オオイワカガミ(実)

6.観音沼

ショウブの中で異彩を放つ、キショウブ。ほかの勝負はみんな青ですからね。
ハナショウブにはピンクもあるぞ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、ソウカ
キショウブ。アヤメ科、アヤメ属。黄菖蒲。
20170619・南会津植物40・キショウブ

クリンソウも見つけました。準々グランプリです。

 沼辺の君 どこから見ても クリンソウ

クリンソウは東西南北、上下、どの位置から見てもクリンソウですね。
どんな角度でも、どんな方向からでも、花びらが笑いかけるようで、かわいいです。
クリンソウ。サクラソウ科、サクラソウ属。九輪草。
20170619・南会津植物41・クリンソウ

みたらせ沼にはヤマオダマキが多いです。
ランプのような花は、女王様のように美麗を皆に伝えています。
ヤマオダマキ。キンポウゲ科、オダマキ属。山苧環。
20170619・南会津植物42・ヤマオダマキ

フタリシズカですね。小さなヒトリシズカよりも花らしいといえば花らしいけど。
でも、本当に花らしいのかというと、もやもやする・・・そんな花ですよね。
かわいいけどね。^±^
でも、どうしても・・・。^±^;
ドラえもんに出てくる源静香ちゃんのほうがかわいいよなあ。^±^;
てか、「チャラン属」って・・・^±^;
チャーザー村の林家こん平さんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・チャラ~ン
フタリシズカ。センリョウ科、チャラン属。二人静。
20170619・南会津植物43・フタリシズカ

サラサドウダン。高い木の上で、赤いランプのように花をつけていました。
ドウダンツツジは白いランプのようですがね。^±^;
サラサドウダン。ツツジ科、ドウダンツツジ属。更紗灯台、更紗満天星。
20170619・南会津植物45・ヤマボウシ

最後はヤマボウシ。大きな花びらが特徴ですね。
ヤマボウシ。ミズキ科、ミズキ属。山法師、山帽子。

では、最後に、ヒメサユリの花を3枚、どうぞ。

19日、高清水公園に咲いてたヒメサユリです。
20170619・南会津植物46

18日、南郷スキー場で咲いていたヒメサユリで濃いピンクの花です。
20170619・南会津植物47

同じく18日、南郷スキー場で咲いていたヒメサユリ。こちらは薄いピンク色。
20170619・南会津植物48

おまけです。^±^ノ

2017年7月1日、緑の森博物館で見かけた花。

ホタルブクロ。キキョウ科、ホタルブクロ属。蛍袋。
20170701・ちょこっと緑森植物01・ホタルブクロ

オカトラノオ。サクラソウ科、オカトラノオ属。丘虎の尾。
20170701・ちょこっと緑森植物02・オカトラノオ

タケニグサ。ケシ科、タケニグサ属。竹似草。
20170701・ちょこっと緑森植物03・タケニグサ

ネジバナ。ラン科、ネジバナ属。捩花。
20170701・ちょこっと緑森植物04・ネジバナ

スイバ。タデ科、ギシギシ属。酸葉。
20170701・ちょこっと緑森植物05・スイバ

ヤブカンゾウ。ユリ科、ワスレグサ属。藪萱草。
20170701・ちょこっと緑森植物06・ヤブカンゾウ

まだ成長してないので、じっくり見られるのが珍しいかも。
アオダモ。モクセイ科。トネリコ属。青梻。
20170701・ちょこっと緑森植物07・アオダモ

ゼニアオイ。アオイ科、ゼニアオイ属。銭葵。
20170701・ちょこっと緑森植物08・ゼニアオイ

ハタザオギキョウ。キキョウ科、ホタルブクロ属。旗竿桔梗。
20170701・ちょこっと緑森植物09・ハタザオキキョウ

アジサイの花、だいぶ周りのがくの部分が落ちてしまいましたけどね。
アジサイ。アジサイ科、アジサイ属。紫陽花。
20170701・ちょこっと緑森植物10・アジサイ

前述同様、まだ小さいので、花を見られるのは珍しいかと。
ナンテン。メギ科。ナンテン属。南天。
20170701・ちょこっと緑森植物11・ナンテン

ヒメザクロ。ザクロ科、ザクロ属。姫石榴、姫柘榴、姫若榴。
20170701・ちょこっと緑森植物12・ヒメザクロ

それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

あ。

祝100回記念。^±^ノ・・・おめでとう!

あわててノレン出すなよな!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話概説293.捕まった鼬(いたち)

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説293.捕まった鼬(いたち)

(原文ママ)

鼬(いたち)を罠で捕まえた男が、縛りあげ、水の落ち合う淀みで溺れ死にさせようとした。
「鼠や蜥蜴(とかげ)を捕って(とって)役に立ってあげてきたのに、何てひどいお返しだ」と鼬が抗議するので、男が言うには、
「それは認めてやる。しかし、鶏を残らず絞め殺し、家中丸裸にして、役に立つより害の方が大きいぞ」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

自分の害を差し置いて、益の部分だけ主張する人に向けてこの話は適用するんですね。

そういえば、自分が所沢に引っ越してきたばかりのころ、我が家の周辺にはイタチが何頭かいましたね。
夜になるとフクロウが鳴き、窓を開ければカブトムシが飛んできて、我が家の真ん前には、アオダイショウもいましたよ。
今はもういなくなりましたね。
それでもタヌキはたまに出ます。^±^;
 

イソップ童話概説292.耕作する牛とロバ

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説292.耕作する牛と驢馬(ろば)

(原文ママ)

牛を一頭しかもたぬ男が、牛と驢馬(ろば)を軛(くびき)に繋いで耕作していたが、貧しさゆえにこれも止むをえないことだった。仕事が終り、軛から外されようとする時、驢馬が、
「誰が爺さんの道具を運ぶのだい」と尋ねるので、牛が答えるには、
「運び慣れている方さ」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

本当は半分ずつ運べばいいのに、と思うのは、自分だけでしょうか?

牛を一頭だけ、ということは牛は大切にされるとは思いますが、驢馬がかわいそう。
ところで、牛一頭しかもたぬ男は貧乏とイソップは言ってますが、犬の場合は?
さて、何と呼ばれるでしょうか?^±^ノ

答えは、イヌイット。^±^ノ

何だ、クソみたいなダジャレかよ!(゚Д゚)ノx±x。
 

にゃ~にゃ~の日(2017年7月)

さて、今日も「にゃ~にゃ~の日」がやってまいりました。^±^

今月の猫ちゃんは、どうかな~?^±^ノ

まず、「道の駅たじま」にあったイラストです。^±^;
旅行では、本物の猫ちゃんに会えませんでした。
1024ピクセルのサムネイル版です。

赤べこの里のあられ、この横に、猫ちゃん発見。(゜∀゜)ノ
20170618・湿原とヒメサユリの旅にゃーにゃー1・中

「ももちゃん」というらしいですがね。^±^;
今月はイラストのみをお許しください。+±+
許さん!(゚Д゚)ノx±x。
20170618・湿原とヒメサユリの旅にゃーにゃー2・中

お詫び、というほどではないですが、「こんな大きな画像が果たしてアップできるか」という実験として、特大の画像を入れます。
1680ピクセルの特大画像のサムネイル版です。

「カクマ谷地」にて。
白樺とワタスゲの湿原。
20170618・湿原とヒメサユリの旅特大画像1

早朝の「カクマ谷地」。
朽ちた木道でも咲く、けなげなレンゲツツジ。
20170618・湿原とヒメサユリの旅特大画像2

「カクマ谷地」の沼。
水鏡の樹と沼。
20170618・湿原とヒメサユリの旅特大画像3

観音沼森林公園にて。
嶽観音堂、仁王門と境内。
20170618・湿原とヒメサユリの旅特大画像4

うまく画像になってるかなあ。^±^;

でもって、7月1日にオリンピックにカメさんのえさを買いに行ったときに見た猫ちゃんです。

カメさんのえさを買うためにオリンピックに行きました。
20170701・にゃーにゃー01

DOG&CATコーナーの猫ちゃん。
20170701・にゃーにゃー02

どちらも12万円前後かあ。かわいいけどね。
20170701・にゃーにゃー03

こちらは15万8000円です。
20170701・にゃーにゃー04

こちらは3万円でありますが。
20170701・にゃーにゃー05

かわいいけどね。^±^;
でも、カメさんを飼うので精一杯ですし。
20170701・にゃーにゃー06

こちらの猫ちゃんもかわいかった。
20170701・にゃーにゃー07

ゆりかごで寝てました。^±^
20170701・にゃーにゃー08

しかし、今回はカメさんのえさを買いに来たのであった。
20170701・にゃーにゃー09

あった、あった、ここここ。^±^ノ
20170701・にゃーにゃー10

税込みで2051円。1.5キロ入り。
20170701・にゃーにゃー11

カメさん、お土産だぉ。^±^ノ
クロは水中で寝てましたが。
てくにいたっては甲羅の中に頭を入れて寝てました。^±^;
20170701・にゃーにゃー12

続いては、やる気ないけど、今月の回文。^±^ノ

しかも、簡単短歌。^±^ノ

簡単短歌、カンタンタンカ。
逆から読んでも、カンタンタンカ。^±^ノ

ちっとも簡単じゃないぞ、ってよっ!(゚Д゚)ノx±x
先月も言ったはずだぞ!(゚Д゚)ノx±x
苦労して作ったこっちの身にもなってみろってんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ワカッタワカッタ
わかってないってば!(゚Д゚)ノx±x。

夏になりました。夏祭りといえば喧嘩、ですがね。^±^;

夏祭り 痛い喧嘩の 嗜みな 下の関係 対立待つな
(ナツマツリ、イタイケンカノ、タシナミナ、シタノカンケイ、タイリツマツナ)

・・・苦しい回文ですがね。^±^;


最後に・・・。^±^

思っちゃったんだからしょうがない。^±^;

YモバイルのCMに出てる桐谷美玲さんって、一緒に出てる猫のフテニャンの目と同じ目をしてるね。
・・・思っちゃったんだから、しょうがない。^±^;


ジュレさんのにゃ~にゃ~の日

詳しくは、ジュレさんのところへへどうぞ。^±^ノ

皆様も、ご参加をお願いします。^±^ノ

びみょーなる一族(2017年7月)・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョーのあれこれ

今回は、「道の駅たじま」と「さゆり荘」の、ゼツミョーのものを紹介します。
すべて1024ピクセルのサムネイル版です。

1.道の駅たじま

「赤べこの里ポテあられ」です。
「ポテ」が半角だし。^±^;
でも、赤べこってかわいいなあ。
喜多方ラーメン味だそうです。
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー01

「ベビースターわくわくパック」です。
8種類のベビースターが楽しめるようです。^±^;
その下の」「くんせい卵」ってなんだよっ!(゚Д゚)ノx±x
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー02

「塩ミニとまと」です。あられだと思いますが。
おいい、手軽、で、「しお」となってます。
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー03

こちらのソフトクリーム、おいしかったなあ。^±^ノ
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー04

アスパラのソフトを買いました。
甘さ控えめです。アスパラの「癖」のある部分は取り除いた、ヘルシーなアイスで、普通においしかったですよ。
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー05・アスパラ味

ほかにも、「南会津町南郷最中(もなか)ひめさゆり」もありました。
「さゆりの郷」という商品です。
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー06

東北限定、「じゃがりこ牛たん味」です。
「食べだしたらキリンがないんだべ」。^±^;・・・苦しいダジャレだなあ
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー07

東北限定。「亀田の柿の種、いか焼」です。
ピーナッツ入りです。^±^;
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー08

東北限定「牛タン味おっとっと」です。^±^
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー09

東北限定「ピュレグミ」です。
山形産さくらんぼ果汁のおいしさ、とあります。
「すっぱいパウダー」もついています。
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー10

「ベビースター喜多方ラーメン味」もありました。
蔵王の命水、会津の醤油も使っているそうです。
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー11

「ちっちゃなずんだプリッツ」です。
殆ど栃木県との境だというのに、色々なものが売られていますね。^±^;
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー12

2.さゆり荘

西会津町(旧南郷村)界(さかい)にある、さゆり荘に到着しました。
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー13

夕食です。
アユや茶わん蒸し、刺身、天ぷら、陶板焼きのお肉。
天ぷらは、シイタケがおいしかった~。
シイタケに、あんこを詰めているんです。
でも甘くなくて、美味。^±^ノ
デザートはスイカで・・・。
ああ、おいしそうだなあ。^±^ノ
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー14

お品書きもあって、おしゃれなお宿でした。
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー15

あ、カメさんにも、お刺身のプレゼントね。^±^ノ
当然、てくもクロも、口からお出迎えでした。^±^;
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー16

ごはんとみそ汁です。みそ汁はなめこ汁で、これまたおいしかったなあ。
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー17

ごちそうさまでした。
ああ、おいしかった。^±^ノ
20170618・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー18

そして、朝食。
のりにおかかのふりかけがあったり。
20170619・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー19

納豆もおいしかった~。
20170619・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー20

お新香や小梅もあります。
20170619・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー21

煮物も、いい味出してるねえ。^±^
20170619・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー22

卵焼きも、高級感たっぷり。^±^ノ
20170619・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー23

おかずは豊富にそろってます。
どれも最高。
20170619・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー24

しゃけもおいしかった~。
こちらもまた、てくとクロにもあげました。^±^ノ
20170619・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー25

サラダ、デザートの杏仁豆腐、みつ豆、ヨーグルトなどもあります。
20170619・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー26

どれもおいしそう。^±^ノ
全部、食べちゃった・・・。^±^;
20170619・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー27

おかゆもありますよ。
20170619・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー28

もちろん、ごはんも味噌汁もあります。
20170619・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー29

いただきます。^±^ノ
20170619・湿原とヒメサユリの旅ゼツミョー30

ああ、おいしかった。^±^

毎月21日が会合日です。^±^ノ
ご入会されたい方はだぁな様のところへ。^±^
下記をクリックしてみてね。^±^

だぁなさんのだぁな神殿

ジャネバ~イ。^±^ノ

イソップ童話概説291.牛追いとヘラクレス

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説291.牛追(うしおい)とヘラクレス

(原文)

牛追(うしおい)が村から荷車を引いてくる途中、車が谷の窪みに落ちこんだ。救い出さねばならぬのに、牛追はぼさっとつっ立って、ヘラクレスに助けを求めた。彼が心から崇拝し祀り(まつり)もする唯一の神様だ。するとヘラクレスが現れて、言うには、
「車輪にとり付き、付き棒で牛を突け。自分でも何かしてから神頼みをするがいい。さもないと、祈っても無駄だ」

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

順序が違うだろ、ということですね。^±^;
まず、事をして、どうしてもそれができないときに、最終的に神頼みせよ、という意味でしょう。

それはそうですね。^±^;
うーむ、当方も、この牛追と同様の性格があるなあ。
まず人に頼る、楽な方向で考えてしまう。
典型的「のび太君シンドローム」でしょうね。^±^;
ドラえもんに助けを頼むのび太は、いつも、先に「ドラ頼み」をして解決しようとしますものね。
これは、背徳的で、いけないことですよね。^±^;

反省しなくっちゃ。^±^;
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
翻訳
QRコード
QRコード
ブログランキング
にほんブログ村ランキング参加用リンク
タグクラウド
メンバーリスト
ゲームニュース
タグふれんず
livedoor × FLO:Q
あし@
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
ちょび読み~^±^ノ
雑草倶楽部

  • ライブドアブログ