高橋さんの写真館(分館)

こちら、「高橋さんの写真館」(分館)です。 ゼヒ~ご覧ください。^±^ノ 姉妹サイトの「高橋さんの写真記念館」は http://tekukame.blog135.fc2.com/ です。 皆様のお役に立てるものはこちらに入れています。 普段は当ブログで活動してます。 なお、アダルト・嫌がらせはお断り・消去します。

HN、てくっぺ(テクッペ)です。^±^ノ
こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
私はクサガメの化身です。
ですからこんな顔でございます。
よろしくです~^±^ノ

スパムが後を絶たないので、当面、認証制にしました。
認証番号は1960です。^±^ノ

ご協力をお願いします。^±^

イソップ童話概説417.狼教師と鶏

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説417.狼教師と鶏

(原文ママ)

リュコプロンの詩を覗き見た狼が、
中味を教えてやろうと、鶏の所へ飛んで行く。
リュコプロンの弟子が大口開けるのを見た鶏は、
一目散に逃げようと、羽根を広げる。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

(本文注釈より、原文ママ)

リュコプロンは、紀元前三世紀の劇作家、語彙集(ごいしゅう)などの学問的著述も行った。あるいは、詩劇「アレクサンドラ」の作者とされる詳細不明の人物。リュコプロンの詩を読んだ狼(リュコス)を、その弟子と洒落て(しゃれて)いる。狼が息急き切って(いきせききって)走るとき大口開けるので、鶏は呑みこまれるおと怖れた。
 

イソップ童話概説416.熊と狐とライオンの狩り

イソップ童話概説です。^±^

ギリシアに於けるイソップ寓話を順次入れ、さらに、ない知恵で、一言も入れてます。^±^
その一言が余計なんだってば!(゚Д゚)ノx±x。

イソップ童話目次。^±^ノ


本のタイトル、あらすじ等の参考における著作権等に関しましては、2014年12月25日、岩波書店様より、許可をいただきました。
当然ですが、「研究」の一箪とし、本文に関しては当方のオリジナルです(文章が短い場合、原文ママのものもあり)。

~~~~~~~~~~

イソップ童話概説416.熊と狐とライオンの狩り

(原文ママ)

熊と狐とライオンが狩をした。
熊とライオンは、苦労の果(はて)に獲物をとるが、
狡猾狐は、繋がれた駱駝(らくだ)を見つけると、
獲物でござると、注進に及ぶ。

~~~~~~~~~~

(解説・ひとこと)

これは詩歌方式なのかなあ。^±^;
あくまでも、「原文ママ」ですが。
「獲物でござる」って箇所が何となく間が抜けてるよなあ。^±^
お前のコラムの方が間が抜けてるぞ!(゚Д゚)ノx±x。・・・アチャー
 

ポケモンか!(゚Д゚)ノx±x

コンニチガス、オデンキですか? ^±^ノ

スマホにポケモンGoを入れてみました。^±^;
登録するのに恥ずかしかったです。^±^;
そうだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x
だったら登録しなけりゃいいじゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。

わがスマホの、それもトップ画面です。^±^:
サムネイル版です。
20181125・ポケモンか!(゚Д゚)ノx±x01・中

右下に、いきなり、ポケモンGoですわ。^±^;
20181125・ポケモンか!(゚Д゚)ノx±x02

立ち上げてみます。
20181125・ポケモンか!(゚Д゚)ノx±x03

なぜか南国風です。^±^;
20181125・ポケモンか!(゚Д゚)ノx±x04

「危険が予想される地域には、立ち入らないでください」
文字が薄すぎて、スマホが読めな~い!(゚Д゚)ノx±x
サムネイル版です。
20181125・ポケモンか!(゚Д゚)ノx±x05・中

ピカ何とかも出てきます。
20181125・ポケモンか!(゚Д゚)ノx±x06

こちら、地図になっておりますが、実際歩くと、ずれますね。
また、中には道がない場所もあります。^±^;
地図としてはあまり役に立ちません。+±+
20181125・ポケモンか!(゚Д゚)ノx±x07

ところで、何をゲットしたんだよっ!(゚Д゚)ノx±x
それはこれ。^±^;・・・アア、ハジカチー
サムネイル版です。
20181125・ポケモンか!(゚Д゚)ノx±x08・中

ぱんぱかぱあん~。^±^ノ
サムネイル版です。
20181125・ポケモンか!(゚Д゚)ノx±x09

・・・「ゼニガメ」だけですがね。^±^;
大騒ぎするほどのものでなかろうに!(゚Д゚)ノ。x±x。
20181125・ポケモンか!(゚Д゚)ノx±x10

こちらは岩崎弁財天。
こちらには「ポケモンスポット」がありました。^±^ノ
が、レベル5にならないと入れてくれません。+±+
なかなかシビアです。^±^;
そりゃ、そうだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x
お前はゼニガメ1匹だもんなっ!(゚Д゚)ノ。x±x。
20181125・ポケモンか!(゚Д゚)ノx±x11

で、帰るまで捕まえたのは、たった3匹ですわ。^±^;・・・レベルも2ですわ
カモネギ、カラカラ、アノプス・・・。^±^;
サムネイル版です。
20181125・ポケモンか!(゚Д゚)ノx±x12・中

まあ、ちょっとした散歩の楽しみになる・・・前に。
開かずに終わりそうだなあ。^±^;
そんなつれないことを言うなよっ!(゚Д゚)ノx±x。

クサイー先生、発動中その6。^±^ノ=CD買いにとち狂う、の巻

今回のクサイー先生発動中は、CDついてです。^±^;
画像は、肖像権などの関係上、入れられません。

最近、安いCD買いがマイブームで、散歩の折、たまにブックオフなどに寄ります。
たまに、掘り出し物があるんですよね。^±^ノ

でもって、ブックオフの掘り出しもの、ベスト3。^±^ノ

3位。
グラム(grram)の「「心の指すほうへ」。
名探偵コナンのエンディングの名曲、「悲しいほど今日の夕陽きれいだね」が入ってます。
最初で最後の作品になったようですが、Grramのもうひとつのアルバム「まぼろしのカタチ」も見つけ、両方買いました。

2位。
飯島真理の「6.BEST OF BEST」。
最初のころのアルバムの、「きっと言える」、「まりン」、「1グラムの幸福」、「愛・おぼえていますか」などが網羅されています。

1位。
アルフィーの「讃集詩(さんじゅうし)」。
1200円ほどでしたが、これはアルフィーの初期のころのアルバムで、大ヒットした「メリーアン」や「星空のディスタンス」より前のころのアルバムです。
アルフィーは「メリーアン」以降、騒がしい歌になってしまったから、急に興味がなくなったので・・・。

このほかにも、BOØWYの最初のころのアルバム、「BOØWY」もありました。^±^ノ
メンバーの目が並んでる、ジャケットでおなじみの・・・。^±^ノ
あとは、遊佐未森とかも。^±^ノ
遊佐未森、懐かしいなあ。^±^
これも、「知る人ぞ知る」ですよね。^±^ノ
 

紀平梨花選手、ザギトワ選手を完璧に抜く&林先生の初耳学が最近つまらない話

 最近、フィギュアスケートの女子も面白いですね。^±^ノ

2018年12月9日、カナダのバンクーバーで、「ISUグランプリファイナル」が行われました。
紀平梨花(きひらりか)選手。ショートプログラム・フリーともに、アリーナ・ザギトワ選手を、上回りました。
今年の2月の平昌オリンピックではロシアの独壇場と思われた女子フィギュアスケートでしたが、思わぬ新星が現れましたね。

紀平選手は、グランプリシリーズデビュー戦となるNHK杯で、転倒しながらもいきなりの優勝。
そして、今大会のバンクーバーのグランプリファイナルでも驚くほどの快挙。

12月6日のショートプログラムで、ロシアのザギトワ選手に4.58点差をつけて、ルール改正後の世界最高得点となる82.51点をたたき出します。これがまた世界最高得点。
さらに、12月8日のフリースケーティングでは唯一150点を越えて、結局、230点越えの233.12点。

紀平選手の良さは、度胸だと思います。
「最初、手をついたあと、もう最後の演技なので、どんどん積極的に行こうと思いました」
と、インタビューで答えてましたが、冷静に修正できるところがすごいですよね。
それも3回転アクセルから2回転トーループへの連続技。店頭まではいきませんが、ダウングレード判定直後にこれができるのが強みです。
もっとも、濱田美栄コーチは、紀平選手の課題を「度胸」と言ってます。
気が弱くて肝心な時に気が引けてしまう、というのですが、今回見た限りでは、度胸がないとは思えないです。

・・・ということは、化けたってことでしょうか。^±^ノ
20181209・紀平選手1

それから、魅力は体の柔らかさ・・・。
滑りながら、垂直に脚をあげて滑りますが、それがまっすぐできれいです。ザギトワ選手もきれいなんですがね。
男性ならば羽生弓弦(ゆずる)選手ばりの美しいフォルムですが、一見すると、必ずしも体が柔らかそうに見えないのが不思議な魅力です。
20181209・紀平選手2

ついでに、今回惜しくも4位だった坂本花織(かおり)選手も、メダル候補ですね。
転倒が本当に惜しく、それがなければ銅メダルをもらってたと思います。
本当に惜しい。^±^;

参考までに、フィギュアの男子では、宇野昌磨選手は2位で銀メダルでした。
優勝はアメリカの ネイサン・チェン選手。

今回は、「林先生の初耳学」を見ることも忘れて、フィギュアを見てました。
もっとも、最近の「林先生の初耳学」は、まったく面白くないです。+±+
雑学の蘊蓄(うんちく)を林先生が自慢げに答えるのがこの番組の魅力だったのですが、余計なコーナーと、余計な番宣が増えて、それがまたしらじらしいだけで、面白くないのです。

具体的に言えば、「ハライチ澤部の初耳ピーポー」、「アンミカ先生が教えるパリコレ学」がつまらないです。

「初耳ピーポー」は、およそ蘊蓄(うんちく)とはかけ離れた、美女がどんな職業についてるかを当てさせるだけのコーナーで、「自慢げな林先生の鼻をへし折る」というだけの「自己満足コーナー」です。
女性の職業なんて別に知らなくても何の障りもないですし、仮に知ってたとしても「それがどうしたの?」って思う程度です。
つまり、もっとわかりやすく言えば、「ドクタースランプ」で、アラレちゃんに何をやってもかなわないスッパマンが、じゃんけんで勝って悦に入るのと一緒で、何か一つ林先生より上に立ちたいのがみえみえで、それがかえってあざとく感じます。

また、「アンミカ先生が教えるパリコレ学」は、ASAYAN風で(もしくは「ガチンコ!」の「ラーメン道」風で)、こちらも、「学問」とは程遠いコーナーです。
また、「ワースト番組」特有の、「弟子・生徒へのいびり、いじめ」を推奨するようなコーナーで、見るのもつらいです。
個人的にも、こういう番組は嫌いです。
あんなにいじめると、生徒も「ネガティブ」になりますし、あれで「ポジティブ」でいられるのであったら、その感覚がおかしいです。
嫌いなら見るなよなっ!(゚Д゚)ノx±x。・・・だから最近見てないのに

初耳学の最初のころの、それこそ、さかなクンたちが林先生に専門的なところで挑戦状をたたきつけて、半分は「初耳」だったという、あの頃の純粋な番組に戻してほしいですね。
そういう「専門的」な話だったら、視聴者も「なるほどね~」と思って勉強になりますが、今のコーナーは、「勉強になる」というこの番組の主旨から、あまりにもかけ離れてるっていうか、軸がぶれすぎているというか、正直、どうでもいい話題ばかりなんですよね。

以上の理由から、「林先生の初耳学」はほとんど見なくなりましたね。x±x

現在では、「ナニコレ珍百景」のほうがまだ面白いですね。^±^ノ
一時期は、この番組も、どれも「認定」ばかりで面白くなくなって遠ざかっていたのですがね。
まあ、ゲストが認定ボタンを押しすぎるので白けるけど、それでも、番組の主旨からはぶれていない分だけ、今の初耳学よりはましですね。

あ、「下町ロケット・ヤタガラス編」を見るのも忘れてました。^±^;
このドラマは面白いと思います。^±^ノ

佃製作所の社長、佃航平(阿部寛さん)率いる、製作所の協力体制がすっきりして気持ちがいいですね。
また、気になる登場人物でもある、島津裕(イモトアヤコさん)の役がうまくてびっくりしています。
イモトさんって、こんなにうまかったのか。^±^

イモトさんもそうですが、さらにびっくりしたのが、帝国重工の財前(吉川晃司さん)。
吉川晃司さん、変わったよねえ。^±^;
♪サンクス、サンクス、サンクス、サンクス、モニカ~・・・φ^±^ノ
・・・の、あの人ですよねえ。^±^;・・・♪さよならは八月のララバイ~ ←それは別の歌
貫禄がついて、演技も、うまいよねえ。^±^ノ

「林先生の初耳学」を見逃すより、こちらを見逃したほうが痛かったです。+±+

~~~~~~~~~

モニカ


さよならは八月のララバイ

 

鉄写同好会(2018年12月)

コンニチガス、オデンキですか? ^±^ノ

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

小手指駅。
まだ、クリスマスの飾りはありませんでした。+±+
20181202・小手指散歩鉄01

小手指操車場の門扉、その1。
こちらは、特に記することは何もなし。^±^;
20181202・小手指散歩鉄02

小手指操車場の門扉、その2。
KIDOUというのが気になります。
気動車という意味なのでしょうか。
それとも、機動なのか。^±^;
20181202・小手指散歩鉄03

緊急車も目立ってますね。
20181202・小手指散歩鉄04

これはトロッコでしょうか。
20181202・小手指散歩鉄05

保線係員の方々も、お疲れ様です。^±^ノ
20181202・小手指散歩鉄06

小手指操車場は、ネタに困ったときに一番。^±^
いつ行っても、何かしらの車両が停車しています。
20181202・小手指散歩鉄07

西武池袋線も、地下鉄に乗り入れしさらに東急線との相互運転ともなると・・・。
20181202・小手指散歩鉄08

このように、いろいろな車両を見かけることができます。
20181202・小手指散歩鉄09

夕焼けと小手指操車場。
20181202・小手指散歩鉄10

特急の改装が通過しました。
20181202・小手指散歩鉄11

こちらは変電設備ですかね。^±^ノ
20181202・小手指散歩鉄12

さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ

既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ

上総介さん
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
hiiragiさん
41793310さん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
juraku-5thさん
しずくさん
はな☆さん
Futchanさん
Kmoriさん
nokoさん
夕ひばりさん
だぁなさん
裕さん掲示板(時折アップしてくださいます)
satoshiさん
hitsujigumo3942さん


今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

(ご参加される方はお気軽にコメント欄でお申し付けください)

今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ

有限会社・ネオン電柱広告写真鑑賞会(2018年12月)

コンニチガス、オデンキですか? ^±^ノ

皆様、お疲れ様です。^±^

有限会社・ネオン電柱広告写真鑑賞会定例集会です。
「ネオン・広告の会」とでも呼んでくださいまし。^±^

こちらは毎月10日に定例集会を行いますが、面白いネオンサイン・電柱広告・その他看板や標識などを鑑賞しようという、ただそれだけの集会です。

皆様の作品が楽しみです。^±^

さて、早速、うちの写真から。^±^ノ
1024×768の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が若干拡大されます。^±^

今回は、2018年12月2日に散歩した、小手指周辺のネオンです。
小手指の町は、年中行くので・・・。
「しゃぶり尽くした」と思っていたのですが。^±^;
何だよ、「しゃぶり尽くした」ってよっ!(゚Д゚)ノx±x。

学習塾、Iの字が電球で、電球ベリーマッチ。^±^ノ
そんなこと、大塚商会のCMでも、言ってるぞ!(゚Д゚)ノx±x・・・たのめーる
しかもダジャレにもなってないぞ!(゚Д゚)ノx±x。・・・ア、ソウカ
20181202・小手指散歩ネオン01

0123の看板ですが。^±^;・・・♪荷造りゴム用0123
こちらの営業所に引っ越してくる時に看板を持ち忘れたのでしょうか?
「荷造りご無用」だろうが!(゚Д゚)ノx±x。
20181202・小手指散歩ネオン02

スリーエフはローソンの傘下に入ったようですが。
このグループは?^±^;・・・答えは「欅坂46」です
20181202・小手指散歩ネオン03

ファーブルは昆虫記ですよね。^±^;
動物記はシートンだったはず。^±^;
20181202・小手指散歩ネオン04

「カラス注意」って・・・^±^;
この手書き感がいいですよね。^±^ノ
早朝の時刻、細かく設定しすぎ。^±^;
20181202・小手指散歩ネオン05

「中華料理・ラーメン・ギョーザ」。
これも同じような手書き感ですが。
こちらは、儲けたい一心がみえみえ。^±^;
決めつけるなよなっ!(゚Д゚)ノ。x±x。
ギョーザの「ー」の下、防犯カメラもあるし。^±^;
20181202・小手指散歩ネオン06

自動車ガラ・・・。^±^;
よく見ると、その下に、「ス」の文字の跡が。^±^;
20181202・小手指散歩ネオン07

お店で注文、食べ放題はいいのですが、
幼児無料、いいのかなあ。^±^
食いしん坊なのもいるぞ。^±^;
というか、子供のほうが食べ盛りなんだし。
高齢者を割引きにするのが妥当だと思います。(涙)
20181202・小手指散歩ネオン08

ゴープラ。
何かと思ったら、パチンコ屋でした。^±^;
20181202・小手指散歩ネオン09

シダックスのカラオケ屋が途中にありました。
「一人カラオケ」、どうしても行く勇気がありません。+±+
20181202・小手指散歩ネオン10

「ちょんまげ大工」って・・・^±^;
うーん、ちょんまげ=大工。^±^;
どうしても、結び付かないや。x±x
20181202・小手指散歩ネオン11

フリーまあじゃん獅子。^±^;
どうせ上がっても1600点、てか。^±^;・・・チートイのみ
フリーマージャンも、一人で入りにくいです。+±+
20181202・小手指散歩ネオン12

マンホールシリーズ。
小手指駅北口入口のハナミズキ通りにありました。
埼玉西武ライオンズと、所沢市のマスコットキャラクターの「ところん」とのコラボです。
20181202・小手指散歩ネオン13

こちらは「ところん」。
「ところん」は、所沢が航空発祥ということで、飛行機のゆるキャラ(というかイメージキャラ)なんだそうです。
20181202・小手指散歩ネオン14

これは消火栓のマンホールです。
ただの消防士マークです。^±^;
20181202・小手指散歩ネオン15

さて、看板に戻ります。
「ベントマン」。
ただ、弁当を持っているだけの男ですがね。^±^;
20181202・小手指散歩ネオン16

こう見ると、地元所沢・小手指のネオンは、とことん、しゃぶりつくしたと思ったけど。
まだまだ、結構あるんだなあ。^±^;

これは所沢新町の、所沢西高校付近にあった看板です。
「こ・・・痴漢がでます 見たら 警察・・・」。
消え入りそうです。^±^
というか、サムネイル版を見るとわかりますが。
「はにゅう」、かわいそうだなあ。^±^;
20181202・小手指散歩ネオン17

丸源肉そば。
一度は入ってみたいと思いつつ、入ったことないです。
看板を見るだけでおいしそうなんですけどね。^±^;
20181202・小手指散歩ネオン18

さて、皆様の作品はいかがでしょうか?
各支社の皆様のところへ、クリックしてみてくださいね。
では、楽しんでいってくださいませ。^±^ノ

ネオン・広告の会支社です。^±^ノ
chacha○さん
喜サンタさん
だぁなさん
夕ひばりさん
41793310さん
上総介さん
ジュレさん
Kmoriさん
satoshiさん

今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新しい支社です。^±^ノ

ご参加者を募集してます。^±^ノ
ご入会いただける方は、コメント欄にその旨を書いていただければ即入会です。
この倶楽部は毎月ご参加しなくてもOKです。
ネタがある月だけで全然OKですので、お気軽に。^±^


今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ

空倶楽部・小手指散歩の空

2018年12月2日、小手指まで散歩に出ました。
その時の空の様子です。^±^ノ

我が家の前です。
20181202・小手指散歩空01

大六天周辺の空。
20181202・小手指散歩空02

ミニ・ストップと0123のトラックと鉄塔と空。
20181202・小手指散歩空03

ソヨゴの赤い実と空。
20181202・小手指散歩空04・ソヨゴの実と空

まだ紅葉も色づいていました。^±^;
20181202・小手指散歩空05

新所沢へ向かう道の、西武線ガードの空。
20181202・小手指散歩空06

鉄塔の真下から、空。
鉄塔の高さがわかりますね。^±^ノ
サムネイル版(大)です。^±^ノ
20181202・小手指散歩空07・大

中華料理・ラーメン・ギョーザの空。
20181202・小手指散歩空08

西友のはす向かいの店の空。
安いのが売りなのですが、今日は休みでした+±+
20181202・小手指散空09

所沢操車場と空その1。
20181202・小手指散歩空10

所沢操車場と空その2。
サムネイル版(大)です。^±^ノ
20181202・小手指散歩空11・大

夕空の小手指操車場。
20181202・小手指散歩空12

特急がやってきたぞ。(゜∀゜)ノ
20181202・小手指散歩空13

小手指操車場と、入間基地に向かう飛行機と空。
サムネイル版(大)です。^±^ノ
飛行機、見えますか?^±^ノ
20181202・小手指散歩空14・大(飛行機あり)

操車場の先端の踏切と空。
20181202・小手指散歩空15

操車場と変電設備と空。
20181202・小手指散歩空16

これが変電設備です。^±^ノ
20181202・小手指散歩空17

所沢新町より、畑と空。
20181202・小手指散歩空18

遠くに山が見えますが、奥武蔵かなあ。^±^;
20181202・小手指散歩空19

畑にそびえる、鉄塔銀座。
20181202・小手指散歩空20

鉄塔がまっすぐ並んで、その先が山です。^±^;・・・田舎だよなあ
サムネイル版(大)です。^±^ノ
20181202・小手指散歩空21・大

だいぶ陽も暮れてきました。
20181202・小手指散歩空22

この怪しい雲がいいですよね。
20181202・小手指散歩空23

最後に、国道の所沢西高校入口の信号と、闇のとばりが降りそうな空。^±^
20181202・小手指散歩空24

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

小手指散歩2・・・操車場にも寄り道をして

2018年12月2日の、小手指散歩の続きです。^±^ノ

♪セイユー、セイミー・・・φ^±^ノ
西友に入ります。
20181202・小手指散歩2-01

西友を出て、買い物を済ませました。^±^ノ
ラジカセ。ゲットです。^±^ノ
しかも、これが最後の商品ということで、1割引きにしてもらいました。
ラッキー。^±^ノ
20181202・小手指散歩2-02

さて、小手指駅ですが。
ネオンはそろったものの鉄道ネタがないことに気づき、操車場へ寄り道です。
まあいいや。散歩にもなるし。^±^ノ
20181202・小手指散歩2-03

操車場の門です。
何と書かれているか、サムネイル版は、11日の鉄道の日にアップします。
20181202・小手指散歩2-04

「小手指車両基地」入口です。
いつか中にも見学したいとは思っているんですがね。^±^;
20181202・小手指散歩2-05

今回も外からです。
20181202・小手指散歩2-06

しかし、操車場はなかなか広いです。^±^;
操車場の先端まで、小手指駅から軽く1キロ以上は歩いています。
がーん。ここで西友から出て、スマホをオフにしっぱなしにしていたことに気が付きました。
慌ててオンにし、万歩計もセットします。^±^;
2000歩は損をしたなあ。+±+
20181202・小手指散歩2-07

マニア垂涎(すいぜん)の、車両が停車しています。^±^ノ・・・垂涎寺清子
♪さわやかにぃ~ンニャ、恋をして~ンニャ・・・φ^±^ノ・・・♪今日も明日もありがとう~ンニャ
水前寺清子さんはそんな所でこぶしをきかせないぞ!(゚Д゚)ノx±xノφ・・・ウ~ン~ニャ
20181202・小手指散歩2-08

夕方の空と、操車場に、特急の回送がやってきます。
20181202・小手指散歩2-09

特急通過、速い速い。^±^ノ
20181202・小手指散歩2-10

操車場を見ると、ボックスシートですね。^±^ノ
20181202・小手指散歩2-11

反対側の畑には、サルビアも咲いていましたが、赤いサルビアは久々に見ましたわ。
20181202・小手指散歩2-12

小手指方面に戻っています。
20181202・小手指散歩2-13

こちらは変電所の装置ですね。
20181202・小手指散歩2-14

こちらが変電設備です。
20181202・小手指散歩2-15

さて、小手指駅方面には戻らず、国道方面へと向かいます。
夕暮れの所沢西高校。
20181202・小手指散歩2-16

「こ・・・痴漢が出ます・・・見たら警察・・・」
文字がかすれてわかりません。
昭和からあった看板かも。^±^;
20181202・小手指散歩2-17

そんな、痴漢が出そうな道を歩きます。^±^;
向こうから、所沢に施行の女子高校生がやってきます。^±^ノ
・・・顔つきで、痴漢と間違われなくてよかったなあ。^±^;
でも怪しんでたのは事実だぞ!(゚Д゚)ノx±x。・・・そんな鼻の下が伸びてたかなあ
20181202・小手指散歩2-18

このあたりの畑から、遠くの山と鉄塔の連なりが見えます。
20181202・小手指散歩2-19

のどかな風景です。^±^;
20181202・小手指散歩2-20

この先が国道です。
20181202・小手指散歩2-21

さらにまっすぐ突っ切ります。
すると、「内手(うちで)」のバス停の付近に出ますが、さらにまっすぐ。
適当に左に折れて、ヤオコーの前へ。
20181202・小手指散歩2-22

さらに、ヤオコーで買い物をしたから。
荷物が大変です。+±+
20181202・小手指散歩2-23

ヤオコーの駐車場です。
もうすっかり空は暗くなっていましたとさ。^±^;・・・さすが、冬だなあ
20181202・小手指散歩2-24

歩数はというと、ヤオコーで10000歩を越えてました。
12000歩ちょっとでしたが、実際はもっと歩いてます。

明日は空倶楽部です。
この日に行った小手指の散歩の空です。
また10日のネオンは途中の看板やマンホールを、11日は小手指操車場の電車についてです。
こちらもお楽しみにね。^±^ノ

小手指散歩1・・・ラジカセを買いに

2018年12月2日、小手指方面へ散歩に行きました。
タイトルでは「小手指散歩1・・・ラジカセを買いに」となってますが。
まあ、ネタ探しですがね。^±^;

今年は暖かいですね。^±^;
20181202・小手指散歩1-01

クロホオズキの花が咲いてました。これは珍しいですね。
20181202・小手指散歩1-02・クロホオズキ

雲行きは確かに冬の感じなのですが、生暖かい風が。^±^;
20181202・小手指散歩1-03

生暖かい、横丁マーケットの空です。^±^;
この店舗群も廃墟ですし。
今や幽霊が出そう。+±+
お前はその幽霊に呪われろよなっ!(゚Д゚)ノx±x。
20181202・小手指散歩1-04

銀杏(イチョウ)の黄葉の中で、ホトケノザの花を見つけました。^±^ノ
20181202・小手指散歩1-05

大六天周辺です。
20181202・小手指散歩1-06

ハキダメギクが咲いていました。
こう見ると、一見、大きそうですが。
20181202・小手指散歩1-07・ハキダメギク

実際にはこんなに小さいです。
同じくらいの背丈のアメリカフウロです。
指先ですね。^±^;
20181202・小手指散歩1-08・アメリカフウロ

「ハートセンター」は心臓病専門とした病院です。
20181202・小手指散歩1-09

黄色いツワブキの花を見ると、もう冬が始まったな、と思うのですが。
20181202・小手指散歩1-10

こちらは「ホソバヒイラギナンテン」です。葉っぱが細いです。
20181202・小手指散歩1-11・ホソバヒイラギナンテン

ソヨゴの実が、なっていました。
20181202・小手指散歩1-12・ソヨゴ

これはツバキではなく、サザンカのほう。
20181202・小手指散歩1-13・サザンカ

証拠に、このように、花びらが落ちてました。
20181202・小手指散歩1-14

平成の終わりに、スリーエフもローソンと合併したのですね。
20181202・小手指散歩1-15

産業道路に出てきました。
20181202・小手指散歩1-16

これ、何だろう。
下手すると昭和の産物だったりしますかね?
20181202・小手指散歩1-17

「自動車ガラ」、ガラって?^±^;
鶏ガラとか、ああいうの?^±^;
そんなわけねえだろうがっ!(゚Д゚)ノ。x±x。
20181202・小手指散歩1-18

焼肉、食べたい季節です。^±^;
20181202・小手指散歩1-19

だいぶ、小手指に近づきました。
カラオケも入りたいですが、一人ではなかなか入れません。
20181202・小手指散歩1-20

これは所沢市のマンホールです。 とりあえず、サムネイル版です。
埼玉西武ライオンズと、所沢のゆるキャラの「ところん」とのコラボですが。
10日のネオンの会で、ちょっと紹介しますね。
20181202・小手指散歩1-21・中

ここは、元は店舗だったのでしょうか。
今や廃墟です。+±+
20181202・小手指散歩1-22

小手指の西友に到着。^±^ノ
20181202・小手指散歩1-23

ここでちょっと寄り道。
ラジカセを買ってきますね。^±^ノ
20181202・小手指散歩1-24

この続きは、明日に。^±^ノ
プロフィール

てくっぺ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
翻訳
QRコード
QRコード
ブログランキング
にほんブログ村ランキング参加用リンク
タグクラウド
メンバーリスト
ゲームニュース
タグふれんず
livedoor × FLO:Q
あし@
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
ちょび読み~^±^ノ
雑草倶楽部

  • ライブドアブログ