高橋さんの写真館(分館)

こちら、「高橋さんの写真館」(分館)です。 ゼヒ~ご覧ください。^±^ノ 姉妹サイトの「高橋さんの写真記念館」は http://tekukame.blog135.fc2.com/ です。 皆様のお役に立てるものはこちらに入れています。 普段は当ブログで活動してます。 なお、アダルト・嫌がらせはお断り・消去します。

HN、てくっぺ(テクッペ)です。^±^ノ
こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
私はクサガメの化身です。
ですからこんな顔でございます。
よろしくです~^±^ノ

スパムが後を絶たないので、当面、認証制にしました。
認証番号は1960です。^±^ノ

ご協力をお願いします。^±^

寺内貫太郎一家メモ・その6

現在、トゥエルビ(BS12 )で「寺内貫太郎一家」をやっています。
毎週火曜日から金曜日までの、夜の20時から1時間です。
こちらでは、ケーブルテレビ(JCOM所沢)で222チャンネルで見られます。
懐かしい。^±^;
そこで、我が家の家訓として、永久保存版にしてます。^±^ノ
そんなものを永久保存版にしてどうするっ!(゚Д゚)ノx±x。


(23作目)=2018年2月13日

178.この日、イワが大阪から帰ってくるが、せがれのところに行ってたという(昆布のお土産を神棚に上げていた)
倉島岩次郎が「イワさん」の本名
179.56、7年前に、イワが書いた習字をきんが持っていて「好、恋(旧字体で)、惚、(ノ)、愛」という四文字がそこに書かれてた(これは「好きです、恋してます、愛してます、惚れてます」という意味らしいが、2代目寺内貫太郎が習字を教えてたらしい)
また、きんに対するラブレターも出てきたが、花くまに、汚い字といわれる
180.貫太郎は女性がタバコを吸うのを嫌う
181.階方直子、セブンスターを好んで吸う、周平とは幼稚園にあったきりで、現在は離婚調停中
182.上条は「吉田石材工業」の営業を任されている(胸に会社名の入った作業着をいつも着てくる)
前妻の幸子は、上条と1か月に一度の約束でマモルと会うことが許されている(今回はマモルの体調不良でその約束を破った)
183.貫太郎、上条にぐうで殴られる
(゚Д゚)ーmx±x。~☆
貫太郎が静江を殴った瞬間、上条のパンチが貫太郎の頬にさく裂、貫太郎がよろけ、ぶつかった拍子に箪笥がそっくり壊れる
184.台所で、きんと美代子は、「おっぱいの見せっこ」をする
「1枚、2枚、せーのっ」と脱いでいって、脱ぐところでカット。^±^;・・・ああ、残念だ
ちなみにこの日、美代子は劇中歌を歌わなかった
185.また「きりさめ」にはだんまりの倉田も登場しなかった
「きりさめ」ではイワが戻ってきた歓迎会をし、イワは、酔っ払い常連の諏訪チエコのキスの祝福を受ける

この回の追加出演者
階方直子(安田道代)=周平が「階方(はしかた)のおばさんと呼んでいる
秋本幸子(吉行和子)=上条裕也の元妻
諏訪チエコ(加茂さくら)=「居酒屋きりさめ」での酔っ払い常連、大胆にも、今回はイワに祝福のキスをする

「おい、里子!」。朝は貫太郎の怒声で一日が始まります。神棚を見ると、イワのお土産がそこにあり、息子のいる大阪から帰って来ました。イワは朝一番から仕事をし、寺内家の朝食に呼ばれると、きんが「好、恋(旧字体で)、愛、惚」という四文字が書かれ、左横に「倉島岩次郎」と名前の書かれた古い習字を持ってきました。一緒にきんへのラブレターを懐にしまって・・・。
静江は周平に留守番を頼みます。家が留守になるところ、上条の息子マモルのおなかの調子が悪いらしいのです。おしゃれづいている周平は、引き受けたのち、上半身裸でパンツ一丁になってオイルを塗っていると、階方(はしかた)直子が突然部屋を覗き込みうろたえます。直子は、周平とは幼稚園の頃にあったきりの叔母にあたる人ですが、現在離婚調停中といいます。
一方、静江は、マモルのおなかの調子が悪いと、看病に行くのですが、マモルのおかゆを作ってる最中に、上条の前妻の幸子と出くわします。マモルのお見舞いにプリンを持ってきた幸子、「医者に言われてるから」とおかゆを食べさせたい静江、マモルは迷わず「プリンが食べたい」と。いたたまれなくなった静江は上条のアパートを飛び出し、上条との別れを決意します。
その晩、寺内家の茶の間でも上条と別れる宣言をした静江は、宣言後、台所に駆け込んで顔を洗うそぶりで泣いているのを周平が見つけ、貫太郎が別れさせたと錯覚し、大喧嘩に。ところが静江はそれを誤解だと説明し、「本気で別れたいの」と言うと、周平は「何も言えねえ・・・」。
そこに上条が本日のことを謝りに来て、「嫁に下さい」と。煮え切れない静江が腹立ちまぎれに貫太郎に反抗すると、貫太郎は静江を殴りますが、間、髪を入れず(かん、はつをいれず)、上条が貫太郎にパンチ。貫太郎はよろけて箪笥(たんす)にぶつかりますが、タンスはその重みで全壊します。
「・・・失礼しました」と、静かに部屋を出る上条・・・。
帰る路上で、後ろから「上条さん!」と叫びながら追いかけ、抱きつく静江。無言で受け止める上条・・・。
(今回は、きんの「ジュリー」も、美代子の歌も出ませんでした。ついでにきりさめではだんまり倉田も出演しなかったです)

この回のイワの苦労性。^±^ノ
「近頃、メシがまずくてしょうがないんだよ」
こう言いながら墓石を鑿(のみ)と槌(つち)で打ってました。仕事をしてないと落ち着かない性格のようです。

この回の寺内きんの元も子もない食事中のジョーク。^±^ノ
「そんなに噛み続けていたら、ご飯が口の中でウンコになっちまうわよ」
きんが、直子の顔ばかり見て、ご飯を何度も噛んでいるのを見て発した、ジョークにならないジョーク。
食事中の発言だけに、一家の顰蹙を買います。^±^;・・・そりゃ、ひんしゅくを買うよなあ

上条に殴られた貫太郎を蒸し返すラストシーン。^±^;
里子「お父さん、上条さん、どうしてお父さんを殴ったんでしょうねえ」
貫太郎「俺に聞いたってわかるか!」
里子「それは静江が好きだからよ、それとお父さんのことも好きなのよ」

・・・個人的には、「蒸し返すな」と言いたくなりますけどね。^±^;
お前は貫太郎より気が短いなっ!(゚Д゚)ノx±x。
上条、パーンチッ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆

「そんなに噛み続けていたら、ご飯が口の中でウンコになっちまうわよ」
・・・でもこれ、今度、食事中に使ってみようかなあ。^±^;

そんなことしたら、上条呼ぶぞ!(゚Д゚)ノx±x
貫太郎と同じくらいの強さで殴ってもらうかんな!(゚Д゚)ノx±x。
上条パンチ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆


(24作目)=2018年2月14日

この回は、「神回」と言っていいほど、好きなシーンが多数あります。^±^ノ

186.きんは梅干作りに厳しい(シビア)
周平は梅干を手で触ろうとすると、「手で触るとカビが生えるの!」と、周平の手をピシッとたたき、その後、貫太郎も同様、触ろうとしたら、同じセリフで手をビシッとたたかれた
187.直子は寺内家の親戚
年齢は27歳、親族会議で離婚成立し、この回、寺内家の居間で首吊り自殺未遂を図るも、周平が助ける
188.周平はこの日、本当に風邪をひいてたらしく、声がしゃがれていた(西城秀樹の声として)
189.この日、きんは、吟詠(ぎんえい)発表会
琵琶に合わせて謡う(うたう)ため、生卵を飲んで出発
190.イワの書いた「好、恋(旧字体で)、惚、(ノ)、愛」の習字は周平の部屋に飾ってある
191.上条の息子のマモルは、フィンガーファイブの妙子と結婚したいと言っている
「よく考えて決めろ」と上条はアドバイスした
192.上条と静江がいるときに貫太郎が帰ってきて、上条は貫太郎を殴ったことを詫びる
(上条パーンチッ(゚Д゚)ーmx±x。~☆)
そのとき、貫太郎は黙って煙草を上条に差し出した(それが静江には相当うれしかった)
193.喧嘩中に、寺内家が停電
懐中電灯がすぐ渡されるが、貫太郎が持っていて、セリフを言う人をいちいち光に充てていた

この回の追加出演者
階方直子(安田道代)=周平が「階方(はしかた)のおばさんと呼んでいる

時は明治15年、西郷隆盛西南の役(えき)で、西郷隆盛に扮する貫太郎、琵琶を弾き謡(うたい)を吟じるきん、すわ貫太郎切腹かというところで周平は夢から覚めます。周平は熱があり、風邪ひき模様。
さて、きんは、吟詠発表会のため、里子と美代子を連れて外出します。貫太郎と静江は石屋の仕事場で、家にいるのは離婚調停の電話待ちの直子と、周平だけに。
周平は、何かと直子のことが気になり、思わず、「惚れてるな?」とイワがつぶやくほどでした。
そんな折、直子あてに一通の電話が。離婚が正式に決まってしまったのです。台所でお酒を飲み、周平に「祝杯してよ」と強がりを言ってましたが、静江が切ったスイカを直子にもっていこうとすると異変が・・・。
台の上に足とロープ・・・。直子が首吊り自殺を図ったのです。
必死で止めて、直子を殴り、そして僕がついてると抱きしめる周平。
そこに、ちょうどきんたちが帰ってきて、また、貫太郎も直子の就職の世話をしているとき、周平は、藪から棒に、直子と結婚したい、と言い出します。大学もやめると。貫太郎はこの言葉に取り乱して、周平や、里子にまで八つ当たり、里子も反論し、大騒動になります。貫太郎が周平と取っ組み合いになる瞬間、停電が。しかし、喧嘩はやまず、貫太郎がいちいち懐中電灯を照らしながら喧嘩を続けてました(さすがに取っ組み合いには至らなかったですが)。
そこに、ろうそくを持ってきたきんが「喧嘩にしないで笑い話にできないか」と切実に話すと、喧嘩は収まりましたが、直子は、周平に「本気で首を吊ると思ってたの?」と一言。嘘だ、と周平。直子は、「こんな弟が欲しかったの、周平さんだってそうでしょ、わかってたんでしょ」と続けると、ぱっと明かりがつきます。周平はショックからその場にいられなくなり、居間を出て2階のベランダに出て、わなわなと震えます。
「いろいろ、お世話になりました」と、荷物をまとめ、直子は故郷に帰って行きますが、「居酒屋霧雨」でに立ち寄って・・・。
今はつらいことでも、死に際になれば花火のような思い出に変わるものだ、と教えられ、慰められます。
寺内家で線香花火をするきんの姿と、周平のあてどなく闇の中を走る姿で、幕を閉じます。

直子(安田道代)が気になる周平(西城秀樹)。そんな中、きん(樹木希林)、里子(加藤治子)、ミヨコ(浅田美代子)が外出し、周平と直子は 2 人きりで留守番することに。

この回の、美代子のおばあちゃんいじめ。^±^ノ
「忘れちゃったんですか? 舞台の上で忘れると、本当、みっともないですよ」
きんは部屋で吟詠(ぎんえい)の会の準備、しかし、ことあるごとに自分の言葉を忘れ、美代子がきんに・・・。
そのあと、きんが美代子に平手打ち、美代子も平手打ちで返します。さらに殴り合いしてるところで、偶然、二人が沢田研二のポスターに目が行き、きんは無言で両手を胸に当て、ややかがみこんで腰を横に振るパフォーマンス。美代子が棒読みで「ジュリー」。

この回の嬉しそうな静江の一言。^±^ノ
「お父さんね、上条さんにタバコをあげたのよ」
台所でスイカを切りながら、静江が周平に話しました。

この回の周平のカッコよさパート1。^±^ノ
「痛いってのはね、生きてる証拠だよ」
直子が自殺を図るところを助け、殴り、直子が「痛い」と言うと・・・。

この回の周平のカッコよさパート2。^±^ノ
「僕が、僕がついてるじゃないか」
直子を殴った後、そう言って抱きしめました。

この回の周平のカッコよさパート3。^±^ノ
「今の、自殺しようとしたのは内緒だよ、いいね」
この事件の直後、きんたちが帰ってきて、慌てて「おかえりなさい」という周平でした。

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声集。^±^ノ
「どこのどいつだ!」
「親戚か!」
「このバッカ野郎。気でも狂ったか!」
「親戚のうちが、まさか、親戚のうちが・・・!」
直子と結婚したいと言って、さらに大学もやめるとつけ加えた周平に対して、貫太郎も取り乱したように怒ります。

続・この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声。^±^ノ
「お前、恥ずかしくないのか、俺の目を見ろ!」
・・・と。周平に行ってる最中に、停電。その後、懐中電灯を照らして喧嘩してました。

この回のきんの切実な願い。^±^ノ
「親戚なんだよ、喧嘩しないで、笑い話にできないのかい?」
貫太郎が懐中電灯を照らしながらも喧嘩をする姿に情けなく思い、ろうそくを持ってきて、静かに言いました。

この回の、というより「寺内貫太郎」で総じて一番好きなシーン。^±^ノ

イワ「・・・今のつらいこともね、何十年もたつと、若かったなあ、花火みたいにな、いいことだけが、まぶたの裏に残るんだ」
倉田「(ボソッと)・・・息を引き取るときは・・・」
お涼「赤い花火・・・、青い花火・・・、はかなく消えてしまったものほど、懐かしいのかもしれませんね・・・」
イワ「パーン、・・・極楽浄土だ・・・」
首吊り自殺を図るところを周平に止められ、プロポーズをした周平を振り切ってしまった直子。
ショックで2階に上がってしまった周平に何も言えず、荷物をまとめて故郷へ帰る失意の途中、「居酒屋霧雨」に入り、イワ(伴淳三郎さん)に辛そうに「周平さんによろしくお伝えください」というシーンのあとで・・・。


25作目)=2018年2月15日

194.貫太郎は仲人のスピーチを任される
毎日、何度も復唱するので、寺内家、さらに従業員のタメにまで言葉一句一句を覚えられてしまった
195.貫太郎はお礼を現金で受け取ることが嫌い
196.貫太郎と周平との喧嘩の最中、きんは美代子にご飯のお代わりを要求(喧嘩の現場にこなれてきた)
美代子がご飯の塊をトスすると、きんが茶碗で見事にキャッチ
197.きんは、座布団の上に寝転がったまま、「ジュリー」
198.貫太郎は朝帰りした静江を殴り、勘当状態になってしまう
199.「居酒屋霧雨」では泣いている女の姿(BCMは「私は泣いています」)
出演したのは歌手のりりィさんだったが、泣くだけの役だった(ちなみに倉田はだんまりで、セリフは一言もない)
200.上条と静江は、上野から水上に向かう列車の中で、ボックス席差し向かいで三々九度の盃を交わす

貫太郎は結婚式の仲人を頼まれて、必死にスピーチを覚えます。その熱心さは、寺内家の誰もが暗誦(あんしょう)できるほど、何度も何度も練習します。
静江は、花くまの帳簿を徹夜でつけてお疲れ気味です。仕事を終わり、あくびばかり出る静江にm花くまがお礼にと現金を渡そうとすると、貫太郎はかたくなに受け取らせません。そこで、花くまがカツオを持ってくると、貫太郎は珍しく上条とマモルも呼んでやれ、と命じます。
ところが、静江は、マモルのおなかの調子が悪いなか、上条も宇都宮に出張中で、看病のつもりが、前夜の徹夜の疲れも手伝って、つい一緒に寝てしまい、気が付いたら朝になっていました。
これに怒った貫太郎。家に鍵をかけて入れさせないのを、周平が強引に鍵を開けて、静江を入れようとしますが、静江がどんなに貫太郎に説明しても首を横に振るだけ。挙句の果てに、静江を殴り、「二度と敷居をまたぐな」と、半ば勘当してしまいます。
その後の貫太郎はもぬけの殻で、結婚の当日もスピーチはつつがなく済ませたものの、家に帰っても黙り込み、うつむくばかり。
さて、上条がアパートに帰ると静江がいてびっくり。事情を聴いたうえで、帰そうとしますが、静江は拒み、柱を抱いて嗚咽(おえつ)するばかりです。
寺内家もまた、めでたい結婚式の後なのに、お通夜の模様。そこへ、上条から電話がかかってきます。電話先は上野駅で、上条が「静江をください」と言うと、静江も、これから子連れの新婚旅行で水上に向かうところと言います。貫太郎はというと、頑として電話に出ず、強引に誘う周平を投げ飛ばしますが、落ちた先が電話の受話器。「姉さん結婚おめでとう」と祝福します。
上条と静江は、列車の中で三々九度の盃を挙げます。
ラストシーンは、貫太郎と里子が、居間でさびしそうに二人並んでました。

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声、序章。^±^ノ
「そんなもんばかり食ってるから、ヒョロヒョロ背ばかり伸びるんだぞ!」
周平がカップラーメンばかり食べてるという話題で。

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声、致命傷その1。^±^ノ
「ふしだらなことするやつは親でも子でもない!」
朝帰りしてしまった静江に、貫太郎が言ってはならぬ一言を・・・。

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声、致命傷その2。^±^ノ
「ああ、どこでも行ったらいいだろ!、このうちの敷居、二度とまたぐな!」
貫太郎に殴られた静江が、「上条さんのアパートに行きます」と反抗すると・・・。

この回の寺内きんの元も子もない空気を読まない発言。^±^;
「なんだかお通夜みたいだねえ」
結婚式の前なのに、しょげ返って終始無言の貫太郎に、きんが発した言葉で、このあと、里子にたしなめられます。

この回の寺内貫太郎の元気のない言葉。^±^;
「美代ちゃんはこのうちからお嫁に行け、・・・なっ」
貫太郎が静江にしてしまった行動に後悔し、それを障子越しに見つめる美代子に気が付いて、寂しそうに、一言。

居酒屋霧雨にて、イワのしみじみとしたセリフ。^±^;
「世の中ってのは、みんな泣き笑いっていうんだよな」

静江が上条と大きく結ばれた瞬間の言葉。^±^ノ
「これが私たちの三々九度ね」
水上行きの列車、静江の膝の上で眠るマモルに、ボックスシートの向かいに上条。
上条が不意にお酒を取り出すと、盃を酌み交わし、こう言って微笑み合いました。


(26作目)=2018年2月16日

201.今回、貫太郎の腹違いの弟が発覚
「寺内豆腐店」を経営する貫次郎は、貫太郎一家と同じく、一姫二太郎の家族構成(石貫に入るまでのBGMは「大脱走」)
202.きんの部屋の仏壇で、2代目寺内貫太郎の写真が初めて公開
2代目貫太郎が、きんのほかに妾を作って、貫次郎が生まれたため、貫次郎はいじけてしまったという(貫太郎・談)
203.貫太郎一家もそろってないといけない、ということで、上条のアパートから静江もやってきた
204.静江のアパートは、美代子しかわからない
205.貫次郎一家は、きんの部屋を使わせてもらっている
寝相はよく、いびきもかかずにスースーと寝る
206.周平(西城秀樹さん)、生放送のためか、貫太郎を「父ちゃん(とうちゃん)」と呼んでてしまう(本来ならNGのはず)
「父ちゃん」、と言ってから慌てて「父さん(とうさん)」と言い直すシーンあり
207.静江は自分の部屋に入るなり、貫太郎からプレゼントしてもらった赤い目覚まし時計に触れて懐かしむ
208.この回、初めて、「リンゴがひとつ」を披露(家族全員参加の歌)
最初は美代子が周平と屋根の上で歌い、
♪リンゴがひとつ、アップル・・・φ^±^ノ
のサビの部分から家族全員で歌う(2番も)
特にきんの声が目立つ(^±^;)

この回の追加出演者
寺内貫次郎(谷啓)=貫太郎の腹違いの弟で、消息不明だったが、豆腐屋を営むも、家が火事になって貫太郎家のお世話になる
寺内ふみ子(浅茅しのぶ)=貫次郎の妻、46歳
寺内京子(市地洋子)=貫次郎の長女、23歳、和夫の姉
寺内和夫(白石浩司)=貫次郎の長男、浪人生で1浪中

クロスワードパズルをきんが解いているシーンから。その横では相変わらず貫太郎がブスッとして新聞を読んでいます。
貫太郎は静江の話題になると、すこぶる機嫌が悪くなりますが、噂をすれば影で、ちょうど静江から旅行から帰ったと電話で報告があります。静江と少しでも鼻痛い寺内家の面々とは裏腹、貫太郎だけは電話を切れと言い出し、強引に切ってしまい、やけ酒を飲みに行ってしまいます。
居酒屋霧雨で貫太郎が酒を飲んでると、遠くに何台も連なる消防車のサイレンの音が聞こえてきます。
翌朝、ニュースを見ると、火元は「寺内豆腐店」で、貫次郎の名前が上がると、唐突に貫太郎は「おい、金を出せ」。
金をかき集めて「火事見舞い」を持っていきますが、貫次郎とは貫太郎の腹違いの弟で、きんの旦那、すなわち二代目貫太郎がよそでこさえた子供だったのでした。しかし、貫太郎は子供に罪はないからとそれを許し、水に流して爺さんの位牌を拝ませてやれといい、貫次郎を石貫に連れて来るのでした。
貫次郎一家も、偶然にも家族構成が妻に姉と弟で、貫太郎一家と一緒です。
そこできんはすかさず、渡りに船とばかりに、「うちのほうの姉は?」と貫太郎に探りを入れると困った様子の貫太郎、「集金です」とお茶を濁したものの、連れて来るしかなくなり、上条のアパートを知ってる美代子が静江を連れてきます。
さて、寺内家では、親戚固めの盃を行い、それぞれ自己紹介しますが、死んだ親の遺言だからという理由から、いつまでたっても「寺内さん」と呼ぶよそよそしい貫次郎の態度に、貫太郎は業を煮やし、そのもどかしさから喧嘩に発展しますが、やがて和解すると、貫次郎は「兄さん・・・」。
わだかまりは一気に霧消(むしょう)し、獣泣き(けものなき)する貫太郎。
(「獣泣き」って・・・^±^;
宴の後、静江はりんごを一つ持って上条のもとに帰りますが、その姿は嬉しそうでした。
(周平は今晩泊まって行けと言い、貫太郎は追い返すようにしたが、裏を返せば上条との生活を大事にしろということなのかも)
今回初めて、劇中歌の「リンゴがひとつ」を披露します。

寺内貫太郎のクロスワードの答え。^±^:
「アセモトリ!」
きんが5文字で「あ」で始まって「り」で終わるもの、と悩んだ際、貫太郎はこう言った、が答えは違ってました。
(・・・ざまぁ。^±^;)

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声。^±^ノ
「おい、いつまでぺちゃくちゃしゃべってんだ、早く切っちまえ!」
静江から電話があり、誰も彼も出ようとすると、貫太郎がイラついて怒鳴ります。

居酒屋霧雨にて。この回のだんまり兄さん(倉田)のセリフ。
「(ボソッ)鶯谷(うぐいすだに)のほうらしいですよ・・・」
遠くからサイレンが聞こえて、お涼から「火事はどこでしょうねえ」と聞かれて。

この回の寺内貫太郎のちょっとした思いやり、その1。^±^ノ
「(貫次郎に対し)子供に罪はないが、あいつ、いじけやがった・・・」
きんが先祖の墓地で、破壊にししがみついて帰ろうとしないでいると、そこに貫太郎がやってきて・・・。

この回の寺内貫太郎のちょっとした思いやり、その2。^±^ノ
「水に流して、じいちゃんの位牌、拝ましてやんな、なっ・・・」
きんと、2代目貫太郎の墓を掃除しながら、きんに向かってしみじみと・・・。

貫太郎の言葉を聞いて、感謝しながら・・・。^±^ノ
「じいちゃん、バカだな、早死にしちゃって、(死ななかったら)もう一人の息子に会えたのに」

貫次郎の堅い性格。^±^ノ
「死んだおふくろに代わりまして、お詫びを・・・」
貫太郎の家の敷居が高すぎて、跨げなかった、とも言います。

だけど、結局は・・・。^±^;
この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声。^±^ノ
「くそったれ、ババアのやつ、人前でなんだ!」
貫次郎一家に姉と弟がいるという話題で、きんが、わざと「こちらの姉さん(あねさん)はどちらに?」と言うと、貫太郎がしどろもどろになり、「あの、そのなんだ・・・、集金です・・・」と答えざるを得なくなり、気まずくなったあと、きんがいなくなって言った文句。

この回の寺内貫太郎の獣泣き(けものなき)。^±^;
貫次郎「・・・兄さん」
貫太郎「ウァーッ!、ウァーッ!、ウァーッ!」
腕で目を抑えて、息つく暇なく声を上げて獣泣き。^±^;・・・「けもの泣き」って


~~~~~~~~~~~~~

ここで再び、登場人物を紹介

一家
寺内貫太郎=小林亜星
寺内里子=加藤治子
寺内きん=悠木千帆(樹木希林)
寺内周平=西城秀樹
寺内静江=梶芽衣子

お手伝いさん
相馬美代子=浅田美代子

職人
岩さん(倉島岩次郎)=伴淳三郎
タメさん(榊原為光)=左とん平

わけありの人(静江関係)
上条裕也=藤竜也
上条マモル=芦沢竜介

その他
花くま主人=由利徹
お涼(居酒屋「霧雨」のおかみ)=篠ヒロコ
倉田(居酒屋「霧雨」の常連客、だんまりの人、アナグマみたいな顔をしてる人)=横尾忠則
諏訪チエコ(居酒屋「霧雨」の常連客、発煙筒を炊いたりする酒乱気味の人)=加茂さくら

再び、倉田、アナグマって・・・^±^;
横尾忠則さんに失礼だぞ!(゚Д゚)ノ。x±x。

さらに、いつものお約束だけど!(゚Д゚)ノx±x

必死かよ!(゚Д゚)ノx±x

そこまでして、必死で見るなよなっ!バカッ!(゚Д゚)ノx±x。・・・君も貫太郎と一緒だなあ
何だとこの野郎!(゚Д゚)ノx±x
そんなこと言うなら、今後もバシバシ殴ってやるぞ!(゚Д゚)ノx±x
こたつやひな壇をぶっ壊してやるっ!(゚Д゚)ノx±x。
上条、パーンチッ!(゚Д゚)ーmx±x。~☆

~~~~~~~~~~~~~

「寺内貫太郎一家」のなかでも、総合して一番好きなシーンが、この週にありました。
中学生のころ、「寺内貫太郎一家」を見てたのですが、いまだに忘れてないシーンです。

それは第24話でした。

離婚のショックから首吊り自殺を図るところを、周平(西城秀樹さん)に助けられ、そのうえプロポーズをしてくれたのに・・・。
そんな周平を振り切ってしまった直子(安田道代さん)。
ショックで2階に上がってしまった周平に何も言えず、荷物をまとめて故郷へ帰る失意の途中、「居酒屋霧雨」に入り、イワ(伴淳三郎さん)に辛そうに「周平さんによろしくお伝えください」というシーンのあとで・・・。

イワだけでなく、「霧雨」のお涼(篠ヒロコさん)や、超マイナーな脇役の倉田(横尾忠則さん)までもいい味を出してました。

イワ「・・・今のつらいこともね、何十年もたつと、若かったなあ、花火みたいにな、いいことだけが、まぶたの裏に残るんだ」
倉田「(ボソッと)・・・息を引き取るときは・・・」
お涼「赤い花火・・・、青い花火・・・、はかなく消えてしまったものほど、懐かしいのかもしれませんね・・・」
イワ「パーン、・・・極楽浄土だ・・・」

・・・見てた頃の記憶が、甦りました。^±^←よみがえるなよな

・・・うーん、これって・・・。^±^;
「銀座NOW」の「コメディアン道場」で、コントをした記憶もあります。^±^;
臆面(おくめん)もなく、ピン(一人コント)で審査を受けました。^±^;
・・・予選で落ちましたけど・・・。^±^;

しかも、だだっ滑りだったんだよなっ!(゚Д゚)ノx±x
本当、身の程知らずだなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
どこでも行ったらいいだろ!、このうちの敷居、二度とまたぐな!(゚Д゚)ノ。x±x。


寺内貫太郎一家5

寺内貫太郎一家7
 

空倶楽部&8周年記念:お気に入り写真グランプリ

空倶楽部8周年!
おめでとうです。^±^ノ△~☆pang!


今回は、2018年2月10日に行った荒幡富士散歩の空です。
今回は、特別に、すべて、1280ピクセルの大きな画像の写真でお届けいたします。
また、今回は空倶楽部8周年として、1年間のお気に入り写真を、6点お届けします。
もちろんこちらも同様の大きさのサムネイル版ですので、クリックして画像を大きくしてお楽しみください。

2018年2月10日、荒幡富士に行きました。
こちらは沢田倉庫前の遊歩道です。日陰は雪が残りますね。
20180210・荒幡富士散歩空01

山口中学校から、下山口駅方面への細道。真正面に、西武園の大観覧車が見えます。
20180210・荒幡富士散歩空02

今回はカルピスが安いので、「スーパーベルク」で買いだめです。
20180210・荒幡富士散歩空03

下山口駅。荒幡富士に行くには、駅前の踏切を通りますが、そこから駅の様子です。
20180210・荒幡富士散歩空04

荒幡富士に向かう、最後の登りに差し掛かります。真正面は西武園ゴルフ場です。
20180210・荒幡富士散歩空05

上を見ると電線にハトが止まって、ドドッポッポー、ドドッポッポーと鳴いてました。
20180210・荒幡富士散歩空06

荒幡富士も山すそに雪が残っています。
20180210・荒幡富士散歩空07

荒幡富士山頂から。小手指方面です。
20180210・荒幡富士散歩空08

荒幡富士山頂よりゴルフ場と、真正面に鉄塔が並びます。
20180210・荒幡富士散歩空09

帰りはスーパーヤオコーにも立ち寄りました。
20180210・荒幡富士散歩空10

買い物を済ませて振り返るときれいな夕焼け。
カーブミラーと夕景です。
20180210・荒幡富士散歩空11

冬の夕陽は物悲しくて。x±x
20180210・荒幡富士散歩空12


さて、以下は、ここ1年のベストショットです。^±^ノ

旅部門その1・2017年6月18日、南会津の喃語スキー場とヒメサユリの花たち。
20180219・1.空特選旅1(20170618・南郷スキー場)

旅部門その2・2017年10月23日、宮城県の鳴子峡の紅葉。
20180219・2.空特選旅2(20171023・鳴子峡)

祭部門その1・2017年8月5日、埼玉県の入間川七夕まつり、おばけ屋敷と火の見の空。
20180219・3.空特選祭1(20170805・入間川七夕)

祭部門その2・2017年10月8日、埼玉県の所沢まつり、日吉町・東町屋台と空。
20180219・4.空特選祭2(20171008・所沢まつり)

鉄部門(鉄道部門)・2017年10月22日、福島県二本松駅、台風の中、「躍動」の銅像と二本松駅。
20180219・5.空特選鉄(二本松)

そして、グランプリは。^±^ノ

2018年1月2日、狭山湖と赤富士と、羽ばたきの冬鴨。
20180219・6.空特選グランプリ(20180102・狭山湖)


空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^

^±^ノ

平昌オリンピック・フィギュア男子、日本は金銀独占

今日の平昌オリンピックの結果です。

2月15日は、期待できる競技はなく、一回休み。+±+
そして、2月16日から、フィギュアスケートの男子が始まりました。
もちろん目玉は羽生弓弦選手と宇野昌磨選手ですね。^±^ノ

1日目、16日は、ショートプログラムで、羽生選手は、怪我復帰後の演技でしたが、ダントツの1位、宇野選手は3位につけてました。2位はスペインのハビエル・フェルナンデス選手で、羽生選手が本命とするならば、その対抗としてメダルを狙ってたネーサン・チェン選手は17位になってしまいました。4位に中国の金博洋選手がつけていて、この選手が不気味な存在です。
まあ、大きな失敗をしない限り、この4人がメダルを争うのではないかと思っています。
田中刑事選手は、最初の転倒が響いて20位で終わりました。

2日目はいよいよメダルが決まるフリーですね。
まず、田中刑事選手。
ショートプログラムよりも順位を伸ばして、244・83点で18位。
順位が上がった理由は初めて4回転が成功したことでしょうか。
ショートプログラムに加えて、フリーでもミスをしたのが響いて、残念でした。

さて、羽生弓弦選手と宇野昌磨選手は、最終グループ。
最終グループの競技の順番は、ドミトリー・アリエフ選手(ロシア)、金博洋選手(中国)、パトリック・チャン選手(カナダ)、羽生弓弦選手(日本)、ハビエル・フェルナンデス選手(スペイン)、宇野昌磨選手(日本)でした。
羽生選手は4人目の滑走で、宇野選手はトリで出てきたわけですが。
この順番も、日本勢に風が吹いたのでなかろうかと思うのでした。

結論から言っちゃいますね。^±^ノ ←笑いが止まらない
おめでとうございます。^±^ノ
羽生選手が金メダル、宇野選手が銀メダルでした。^±^ノ
スペインのフェルナンデス選手が銅メダルでしたが、3位まで、300点越えの高いレベルでの大接戦。
ショートポイントの時点では、フェルナンデス選手が2位で、宇野選手が3位だったのですからね。
ついでに、4位の金選手は297.77点、5位のチェン選手は297.35点と、上位は高レベルの争いでした。
もう、300点越えをしないと、メダルは取れないんですね。^±^;

1位(金メダル)=羽生弓弦選手、317.85点
2位(銀メダル)=宇野昌磨選手、306.90点
3位(銅メダル)=ハビエル・フェルナンデス選手、305.24点

特に、羽生選手は連続の金メダルで、あっぱれです。^±^ノ

羽生選手ですが、最初から、滑走というより、もはや「芸術」の領域。
う~ん、柔らかい。^±^ノ
その前に、ショートプログラムで大失敗したネイサン・チェン選手が、フリーで6度の4回転に挑んで5度成功させ、順位を上げていますが、それは単に「力づくで点を取りにいっただけ」と、言わしめるほど・・・。
もはや、「スケートの神」が降臨(こうりん)し、羽生選手に憑依(ひょうい)したといっても過言ではなく、いやそれをも超越(ちょうえつ)して、そんなスケートの神をも巻き込んで、一緒に氷上で愉しんでしまっているような・・・。
すなわち、神をも凌駕(りょうが)した、とでもいいましょうか・・・。
そんな演技に、惚れ惚れしました。^±^ノ
・・・われわれは、夢を見ていたのでありましょうか。^±^ノ
お前は、プロレス中継時代の古館伊知郎さんか!(゚Д゚)ノx±x
まことしやかに説明してるけど、まわりくどいだけだぞ!(゚Д゚)ノx±x。
一度、転倒しかけましたが、持ち直し、すぐに取り戻し、乱れて自滅することはありませんでした。
「高み」に昇った演技と言ってもいいと思います。
20180217・平昌07・フィギュア男子1

 宇野選手ですが、実は、スケートの神に憑依されてもそれを愉しんでいた羽生選手よりも、演技力はさらにその上を行っているほど、よかったようにも見えました。
ただ、出だしで、少しだけ、天運に弄ばれて(もてあそばれて)しまったのが・・・。
演技の始まりで、転倒したのが響きました。
しかしその後はすぐに持ち直し、演技終了直前に出した「イナバウアー」は圧巻(あっかん)で、「史上最高」の出来といってよく、氷上に身を任せ、これ以上反ると身体が着氷するんじゃないかと思うほどぎりぎりの「芸術」。
最初の転倒さえなかったら「全知全能」で、惜しい、あまりに惜しかったです。
そうなれば宇野選手が金メダル、羽生選手が銀メダルだったかもしれないほど、転倒箇所以外は完璧でした。
20180217・平昌08・フィギュア男子2

銅メダルのフェルナンデス選手は、二人に比べ、一番ミスが少なかったと思いますが、その代わり、難易度が二人に比べて、高くなかったと思います。
それでも神域に入ってることは否めなく、気を緩めたらいつでも上位に食い込んでゆく、そんな気迫が常に演技に出ていて、こちらも惚れ惚れとしました。
しかし、ショートプログラムでネーサン・チェン選手が失敗してなかったら、と思うとなあ・・・。
金銀の二人に比べると、こちらはチェン選手と同様、「力技」による得点だけに・・・。
ちょっと、冷や汗もの・・・。^±^;
裏を返すと、チェン選手がショートプログラムで失敗してなかったとしても、なおも、あの演技をした二人にはかなわなかったんじゃないかと。

まさに、「フィギュアの四天王」ですよね。^±^ノ
さらに、4位の金博洋選手もこれから強くなる片りんを見せ、5人のうち誰がメダルを取ってもおかしくないほど、レベルの高い勝負でした。


ところで、ジャンプは、誰もメダルに届きませんでした。^±^;
ラージヒルのジャンプを見ていたために、コラムを書くのが日にちをまたがってしまいましたが、むしろ、見なけりゃよかったです。
フィギュアでもっと伝えたかったことがあったのに・・・。^±^;
見てるうちに、半分くらい忘れちゃったもんなあ。^±^;
それは単にお前の物覚えが悪いだけだぞ!(゚Д゚)ノ。x±x。


~~~~~~~~~~~~~~~

でもって・・・^±^;

フィギュアスケートの羽生(はにゅう)選手が金メダルを獲得したこの日、将棋界では、朝日杯で、羽生(はぶ)竜王は藤井五段に負けましたね。明暗が別れました。
こちらも新進気鋭で、藤井五段はこの後、広瀬八段にも勝って朝日杯将棋オープン戦を制し、中学生で六段になりました。
おめでとうございます。^±^ノ


お知らせ。^±^;

今日は、いとこの結婚式です。
さて、今後のコラムですが、19日は「空倶楽部」20日は「寺内貫太郎一家」コラム21日は「ビミョーな人々」22日は「にゃーにゃーの日」と、4日連続で、決められたコラムの日ということで、この間、「平昌オリンピック」のコラムは、メダルが取れてもお休みさせていただきます。
メダルにつきましては、まとめて23日にコラムを載せます。ご了解くださいませ。

では、いとこの結婚式に行ってきます。^±^ノ

それでは、23日に何かしらのメダルを取れることを期待して・・・。
ジャ~、マッタネ~。^±^ノ
ずいぶん軽いじゃんか、お前はよっ!(゚Д゚)ノ。x±x。


~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日のメダルは?

2月17日(日本時間2月17日)

羽生弓弦選手=
宇野昌磨選手=


メダル総数は?

金1個
羽生弓弦(フィギュア男子)=個人

銀4個
高木美帆(スピードスケート女子)=1500メートル
平野歩夢(男子ハーフパイプ)=ハーフパイプ
渡部暁斗(ノルディック複合男子)=個人ノーマルヒル
小平奈緒(スピードスケート女子)=1000メートル
宇野昌磨(フィギュア男子)=個人

銅3個
原大智(男子モーグル)=フリースタイル
高梨沙羅(ジャンプ)=女子
高木美帆(スピードスケート女子)=1000メートル

池の水ぜんぶ抜く

テレビ東京系でやっている「池の水ぜんぶ抜く」の感想です。^±^

番組タイトル、軽いなあ。^±^;

ごめんなさい、思い入れ、感激、一切なし。^±^;
釣りに興味がある自分が、そう思います。^±^;
「池の水、勝手に抜け」というのが感想です。^±^;

見たのは、小泉孝太郎さんと的場浩司さんが出た時でしたが(2017年の暮れ)。

どんなに的場浩司さんがアツい言葉を発しようと。
どんなに町民ぐるみで、水抜きを推進し、街を活性化させようとも。
・・・うーむ。^±^;
的場さんの気合と池の水だけでは町が活性化できないのかな、と、これが正直な感想ですね。
プロジェクトがちょっと「売名行為」っぽかったし。^±^;
的場さんの気合い、空回り気味だったし。^±^;
そんな冷たいことを言うなよなっ!(゚Д゚)ノx±x。

第一、「池の水ぜんぶ抜く」というのに、全部抜いてないです。
池が干上がるまで全部抜け、って言いたいです。^±^ノ
生意気言うんじゃないよっ!(゚Д゚)ノx±x
お前の脳みそこそ、干上がってるくせによっ!(゚Д゚)ノx±x。

ただ、魚を別のところに移したのですから、完全に干上がるまで抜くことはできそうですよね。どうしてそうしなかったのでしょう。干上がらせれば、害魚も完全に駆除できるし。やるならば中途半端でなく、徹底的にやればいいのに。
それとこの回を見た限りでは、外来魚だけを追い回すだけが目的で、新しく張った池の水質をきれいにするために草を駆除したりすることもしないようでしたし、そうならば、ただの「お遊びなのね」というのが印象。
本当にこの番組って人気があるのかなあ。^±^;
たまさか面白くない回に当たったなら、こちらの誤解がもしれませんが・・・。

というわけで、人気があるといわれても、個人的にあまり思い入れがない番組ですが、いいと思ったことも・・・。
(とりえがなくては、コラムも書きませんし)
水生の生き物を飼って無責任に池に放すとこうなるよ、という教訓にはなりますよね。
でもこれは重要なんですよね。^±^
考えてみれば、魚たちには罪がありません。
罪深いのは、かりそめに飼っていたのを、面倒見切れないからと無責任に放す人間こそが、「害」の根源です。

ちなみに、この番組ですが。
クサガメ先生も「外来」と紹介されていて、ショックでしたがね。^±^;
クサガメ先生だって、ミドリガメ先生だって、愛情がわけば、それはもうペット以上の「家族」なんですよね。
池に放した奴は、「愛情がない」という結論でよろしいでしょうか?^±^ノ

それにしても、外来のブラックバスやらブルーギルなどが台頭し、元からいたフナやメダカ、タナゴなどから池沼から姿を消してもう四半世紀。
今や、アリゲーターがーやカミツキガメ等、危険な生物までが池沼で棲みつき、生活してます。
あんなに目立ってた外来魚でも、もっと大きな外来魚に淘汰(とうた)され、食いつくされたということも。

結論としては、この番組、見終わっても「だから何だ」、というのが感想です。
それでも、「出没!アド街ック天国」の「ガールズコレクション」よりはましだけどなあ。
女性が50人出てきてポーズとるだけで、自己満足。
♪マンマン満足、1本満足~・・・φ^±^ノ
草薙か!(゚Д゚)ノx±xノφ

あのコーナーこそ、誰得?と思うし。^±^;
たとえば、甲子園の高校野球で誰かがホームランを打ったのに、そっちのけでチアガールを映すくらいの不必要企画に見える・・・。
まして、中にはガールじゃない人もいるわけで。^±^;・・・子連れとか普通のおばちゃんも出るよなあ
・・・一番いらないな。^±^;
辛らつだなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノ。x±x。
 

いつもの、荒幡富士散歩

2018年2月10日、荒幡富士に散歩に行きました。

まあ、いつもの散歩ですが。^±^;

我が家から、山口中学校を回っていきましたが。
20180210・荒幡富士散歩01

イモカタバミの花が咲いてましたよ。
20180210・荒幡富士散歩02・イモカタバミ

とはいえ、まだまだ寒い日も続くような気もしますが。
20180210・荒幡富士散歩03

ただ、オオイヌノフグリなどを見つけると、もう春を感じますね。^±^
20180210・荒幡富士散歩04・オオイヌノフグリ

まず、今日はカルピスが安かったのでスーパーマーケットの「ベルク」に寄ってから、下山口駅を通って・・・。
荒幡富士のほうへと、向かいます。
20180210・荒幡富士散歩05・下山口

途中の土建屋さんの看板ですが。^±^;・・・顔が四角くて
サムネイル版です。
日経、電子のバーン!(゚Д゚)ノx±x。
20180210・荒幡富士散歩06・中

途中、猫ちゃん、発見。(゜∀゜)ノ
こう見てると、ワニに食べられてるようなトリック的な写真になってます。
20180210・荒幡富士散歩07

荒幡富士へ行く最後の道は、西武園ゴルフ場に沿って歩きます。
20180210・荒幡富士散歩08

反対側には小さな鳥居があり。
20180210・荒幡富士散歩09

そこにも、別の猫ちゃんがいました。^±^
20180210・荒幡富士散歩10

ゴルフ場に沿った道は、急にきつい坂道となり、それを登りきると、荒幡富士です。
20180210・荒幡富士散歩11

いっちょ前に、山裾は雪が積もってました。^±^;・・・山すそ、ってほどでもないけどね
20180210・荒幡富士散歩12

中腹はまだこんなに積もってます。
20180210・荒幡富士散歩13

かなり登って、もうひといき。^±^;
結構雪が残ってるでしょ?^±^ノ・・・暖かいのに溶けないです
20180210・荒幡富士散歩14

山頂の祠です。
ああ、空気が薄い・・・。^±^;
嘘つくなっ、嘘をよっ!(゚Д゚)ノx±x
20180210・荒幡富士散歩15

山頂から見た、北側、小手指方面です。
20180210・荒幡富士散歩16

誰かが尺八を吹いてました。^±^;
20180210・荒幡富士散歩17

その出だしは、確かに、
♪清水港の名物は~・・・φ^±^ノ
で始まってましたが、途中が不明で、気が付いたら、
♪あのふるさとへ帰ろうかな、帰ろうかな・・・φ^±^ノ
・・・で、終わってました。^±^;・・・不思議な歌だったなあ
何せ、誰も歌わないから。^±^;
尺八演奏ですから。^±^;
「旅姿の春」っていう歌なのかなあ。^±^;
それとも、「北国三人男」かなあ。^±^;・・・どんな歌だよ
意地悪を言うなよなっ、意地悪をよっ!(゚Д゚)ノ。x±x。

さて、荒幡富士を降りて、さらに散歩を続けます。
途中の看板です。「ここであそばない」。
サムネイル版です。
20180210・荒幡富士散歩18・中

三四郎の小宮さんみたいな歯です。^±^;
今日は悪口ばかりだなっ!(゚Д゚)ノx±x。
20180210・荒幡富士散歩19

で、さらに歩くと、今日3匹目のニャンコを発見。^±^ノ
この町で、こんなに猫ちゃんを見たことはありません。^±^;
明日、雪が降るかも。^±^;
20180210・荒幡富士散歩20

「ふんのしまつをわすれない」
うまい具合に、文字が組み合わせてあります。^±^;
サムネイル版です。
20180210・荒幡富士散歩21・中

これで、まっすぐ帰りましたが、途中にシクラメンの花がありました。
今年は買わなかったなあ。^±^;
20180210・荒幡富士散歩22・シクラメン

さらに、もう一つのスーパー、「ヤオコー」にも立ち寄って帰りました。
20180210・荒幡富士散歩23

帰り道、夕日がきれいだったなあ。^±^ノ
20180210・荒幡富士散歩24

というわけで、いつもの散歩道。
もう少し暖かくなれば、さらに遠出したくなりそうです。
そろそろ、三寒四温の季節でしょうか。^±^;

平昌オリンピック・今日もメダルラッシュ(銀だけどね)

今日の平昌オリンピックの結果です。

今日も、メダルラッシュです。^±^ノ

金メダルはまだですが、そのうち出ると思います。
いい流れになってきましたよね。^±^ノ
金メダルは取れなくも、現在までの結果には満足してます。^±^
急激にメダルを取り始めましたから、その流れに乗っていければ、金メダルもそろそろかもしれませんね。
少なくとも、悪い流れは初日から3日目までで終わってますから、気楽に見られますよね。

今日はスノーボード男子から。
平野歩夢選手、さすがです。^±^ノ
去年大怪我をして、選手生命どころか本当の生命まで危険だった状態から、銀メダルにもっていったのは大変なことです。
アメリカのショーン・ホワイト選手にはかないませんでしたが、もしも平野選手がホワイト選手の後に競技を行ったならば、金メダルはいけたと確信してます。
というのも、平野選手のお家芸の、縦に2回転、横に4回転する「ダブルコーク1440」を成功するも、ホワイト選手も成功しましたからね。もしもその逆であったら、平野選手はもっと高いレベルの演技ができたと思ってます。
順番がアンラッキーだったなあ、とも思いましたが、前大会のソチオリンピックよりもレベルが上がった証拠でもあります。
というのも、4年前は平野選手のお家芸は誰もできなかったのですから。
競技の順位って、重要ですよね。^±^
平野選手は、さらにとっておきの「技」があったようです。しかし、失敗して怪我をする確率も高く、リスクも高かったのです。ましてや、大怪我の後でしたからなおさらですよね。したがって、ここまで誰もできない高いダブルコーク回転技を出したのですが、それができたホワイト選手の勝利でした。
したがって、なるべくしてなった銀ですが、胸を張っていいメダルです。
ソチの時にもらった銀メダルとは、「価値が違う」と思いました。

それにしても、平昌のスキーのコース、危険すぎますね。
ハードにもほどがあります。+±+
ジャンプのコースも、モーグルのコースも、スノボのコースも危険です。
片山来夢選手は7位で入賞しましたが、戸塚優斗選手は2回目の滑りで転倒し、しばらく動けなくなってました。
その後、身体に異常がなかったのは幸いですが、転倒・大怪我が続出するこのコースっていったい・・・。

そうそう、平野選手、新潟県村上市出身かあ。(゜∀゜)ノ
親父の故郷なので、応援しちゃいます。^±^ノ
受け答えも、しっかりして、好印象を受けました。^±^ノ
20180214・平昌4・スノボー

続いて、渡部暁斗選手も銀メダルを獲得しました。
ジャンプは3位で終わりましたが、後半のクロスカントリー(距離)で稼ぎ、1位順位を上げて2位に。
しかしそれ以上にクロカンで活躍したのがドイツのエリック・フレンツェル選手でした。フレンツェル選手は前半5位。
それを後半のクロカンで追い上げ、一時は5人が並ぶ状況に。フレンツェル選手がスパートするのを見て、渡部選手がついていきます。最終定期に2人の争いになりましたが、渡部選手はゴールまでついていき、2位。
結果は2位でしたが、面白い戦いでしたね。^±^ノ
20180214・平昌5・ノルディック複合

そして、スピードスケート1000メートル。
こちらはなんと、ダブルメダル。^±^ノ
小平奈緒選手が銀、高木美帆選手が銅メダルでしたが、スケートで2人同時に表彰台に上がったのは記憶にないです。
オランダのヨリン・テルモルス選手が金メダルでしたが、こちらはオリンピック記録でもありました。
小平選手は不利なアウトコーススタートでしたが、そのハンデをいとも簡単に跳ねよけたと思います。本人は「最後に失速した」と言ってますが、そう見えなかったです。
高木選手は、前回の1500メートルの銀メダルから日にちもたたないのに、銅メダル。本人も、「まだ疲れが残っててどうなるか思ってました」とコメント。爽やかな顔をしてました。
小平選手はまだ500メートル、高木選手はパシュートが残ってまして、両選手とも、こちらのほうがお得意らしいです。
前のソチオリンピックでは、スピードスケートはメダルゼロに終わっただけに、今大会のスピードスケートのメダル獲得は目覚ましいですね。
よかったよかったで、アール。^±^ノ

「アール」といえば、ゴーグルがなあ。^±^;
左が赤、右が黄色だもんなあ。^±^;

♪URでアール・・・φ^±^;ノ
・・・思わず口ずさんじゃったのでアール。^±^;
吉岡里帆さんか!(゚Д゚)ノx±xノφ
UR賃貸のCMのメガネは、左が青、右が赤だったんだぞ!(゚Д゚)ノx±x。
それに今はもうやってないぞ!(゚Д゚)ノ。x±x。・・・今は蝶ネクタイが赤と青ですよね
20180214・平昌6・女子スケート

さて、オリンピックも、あとはキンメダイを取るのみですね。^±^ノ
「金メダル」だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x
「キンメダイ」を取ってどーする!(゚Д゚)ノx±x。
お前は伊豆の漁師か!(゚Д゚)ノ。x±x。

・・・でも、キンメダイの煮つけはおいしいですよね。^±^;
ごまかすなっ!(゚Д゚)ノx±x。

~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日のメダルは?

2月14日(日本時間2月14日)

平野歩夢選手=
渡部暁斗選手=
小平奈緒選手=
高木美帆選手=


メダル総数は?

金0個
まだ金メダルの選手は出ていません。

銀4個
高木美帆(スピードスケート女子)=1500メートル
平野歩夢(男子ハーフパイプ)=ハーフパイプ
渡部暁斗(ノルディック複合男子)=個人ノーマルヒル
小平奈緒(スピードスケート女子)=1000メートル

銅3個
原大智(男子モーグル)=フリースタイル
高梨沙羅(ジャンプ)=女子
高木美帆(スピードスケート女子)=1000メートル

(2月14日現在=日本時間・2月14日現在)
 
~~~~~~~~~~

UR賃貸のメガネCMはこれですがね、でアール。^±^;

 

平昌オリンピック・オール初づくしの快挙でメダルラッシュ

今日の平昌オリンピックの結果です。

競技は、8日から始まっていましたが、開会式が9日で、それから、メダルどころか、本命の選手も表彰台に届きませんでした。
中には予選落ちの選手もいて、メダルは無理じゃないのだろうか、と、思ってましたが・・・。

やっとメダルが取れました。^±^;
と思ったら、2月12日の夜になって、まとめてメダルラッシュとなりました。
昼間までは全く歯が立たない状態だったのに・・・。

メダルの口火を切ったのは、モーグル男子の原大智選手です。
東京の渋谷生まれだそうです。
自分も、渋谷の病院で生まれましたがね。^±^;
そんなの、どうでもいいわ!(゚Д゚)ノx±x。・・・渋谷の日赤で生まれたのに

原大智選手は、日本大学の学生。
オリンピックは初出場。それどころか、原選手は、世界選手権での表彰の経験さえ今までなかったらしいです。
でも、こんなものなのでしょうかね。^±^;
本命といわれるほうが、どうしてもプレッシャーができて、緊張してしまうんでしょうか。
それはさておき、モーグルでは男子では初めてのメダルです。
日本が獲得したメダルが初なら、モーグルで獲得したのも初ということになります。
女子では今まで、里谷多英選手が金メダルを取りましたが。
「勝負強い」ってことでしょうね。^±^ノ 
20180212・平昌1・男子モーグル

続いて、スピードスケート女子1500メートルです。
これはちょうど見てました。^±^
高木美帆選手は最終組でした。
その前の組で、菊池彩花選手が走りましたが、後半ばてて力及ばず。
小平奈緒選手も5位で、小平選手よりももうちょっと上に行けば銅メダルに手が届くかも、と思ってました。
ただ、この最終組までは、1~3位まで、例によってオランダが独占。
しかし、ふたを開けてみると、早い早い。^±^ノ
最初、高木選手がフライングしました。
でもこれが良かったのかもしれません。なぜなら、緊張が解けた表情になってましたから。
出だしは一緒に走ったアメリカのベルフスマ選手のほうが上回ってましたが、やがて追いつき、中盤へ。
後半に強い高木選手は、しっかりとついて、最終で院に回ってからはぶっちぎり。
優勝したオランダのイレイン・ブスト選手のラインがちょうど出てたのですが、後半は終始、ほとんど紙一重。
それもそのはず、あと0秒20早ければ、金メダルに手が届いたのでした。
高木選手は「もうちょっとで金メダルだった」と悔しがってましたが、実はここでも初の快挙。
今まで、女子のスピードスケートでは銀メダルを取ったことがなかったのでした。
岡崎朋美選手も銅メダルでしたし、橋本聖子選手も銅メダルでした。
20180212・平昌2・女子スケート

最後は、女子ジャンプ。こちらは高梨沙羅選手の悲願のメダルです。
しかしこちらも、日本の女子ジャンプでは史上初のメダルです。
1回目、高梨選手は、きっちりと3位につけて、2回目も攻めていき、どちらの飛距離も、103.5メートル。
ソチオリンピックではメダルを逃し、涙をのんだ高梨選手。
そして、直近まで11連続未勝利で、完全なスランプ。
そのため、メダル候補は伊藤有希選手のほうでは、と言われてましたが、今回は高梨選手は見事な銅メダルでした。
これで吹っ切れて、高梨選手ご自身が、一番ほっとしたんじゃないでしょうかね。
次のオリンピック、金メダルも、アルじゃん、アリじゃん。^±^ノ
きゅうりのキューちゃんか!(゚Д゚)ノx±x。←脳みそ、ナスじゃん、ナシじゃん
20180212・平昌3・女子ジャンプ

初物尽くして、面白くなってきました。^±^ノ
これなら「寺内貫太郎一家」を見た後、オリンピックを見なくちゃ。^±^ノ
調子いいぞ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。
てか、寺内は絶対見るのかよ!(゚Д゚)ノ。x±x。

13日は、男子ハーフパイプの予選が一番の目玉ですかね。
平野歩夢選手、片山来夢選手、戸塚優斗選手が決勝に進出しました。
ただ、本命のひとりであった平岡卓選手は13位で、あと一歩でした。
平岡選手、最初に失敗したのが響きましたね。+±+
決勝は12人で争うので、期待が持てますね。^±^ノ


~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日のメダルは?

2月12日(日本時間2月12日)

高木美帆選手=
原大智選手=
高梨沙羅選手=


メダル総数は?

金0個
まだ金メダルの選手は出ていません。

銀1個
高木美帆(スピードスケート女子)

銅2個
原大智(モーグル男子)
高梨沙羅(ジャンプ女子)

(2月13日現在=日本時間・2月12日~13日現在)

寺内貫太郎一家メモ・その5&小林亜星さんのこと

現在、トゥエルビ(BS12 )で「寺内貫太郎一家」をやっています。
毎週火曜日から金曜日までの、夜の20時から1時間です。
こちらでは、ケーブルテレビ(JCOM所沢)で222チャンネルで見られます。
懐かしい。^±^;
そこで、我が家の家訓として、永久保存版に。^±^ノ
備忘用として、寺内貫太郎一家メモです。

そんなものを永久保存版にしてどうするっ!(゚Д゚)ノx±x。


(19作目)=2018年2月6日

149.寺内家は築80年
150.この日の貫太郎は、暇を持て余し、テーブルの上に鼻毛を並べていた
151.貫太郎の若いころは太ってなく、恰好がよかった
152.この日は、きんと美代子が「ダブルジュリー 」を披露
きんの後ろで美代子が腰を振って、「ジュリー」と同時にやるも、きんから「あんた、へたねえ」とダメ出しされる
153.秋本が勤めるしゃぶしゃぶ屋「あけび」は、「松坂牛」を使用している
貫太郎は「神戸牛」を使っているのかとぎこちなく質問して、「松坂牛を使ってます」と返された
ちなみに、この回は、上条は寺内石材店には現れなかった(アパートでマモルと足んでいるシーンはあり)
154.また、この日は倉田(だんまり)が墓を見繕いに来ていた(ただし、セリフはなし)
155.20年ぶりに、きんの「ヒスイの指輪」が出てくる
きんはそれまで里子を疑っていたらしく、里子も、「これでスーッとした」と胸をなでおろす
156.小料理屋「きりさめ」でタメは初めてウスを紹介
ウスは酒が飲めない
また、不愛想で、「ウッ」としか返事をせず、タメに「顔を立ててくれ」というと暴れて、空手でついたてを壊す

この回の追加出演者
ウス(三浦寛二)=イワの代わり?、18回から登場するも、セリフが少ない
進(河原崎次郎)=屋根屋で、静江の中学生時代の同級生の兄、静江に恋心を抱いていたが・・・
秋本幸子(吉行和子)=上条裕也の元妻

寺内家の築80年の家がガタが来ており、屋根屋の進に直してもらいますが、静江の幼馴染の兄ということで、なれなれしく振る舞い、貫太郎は静江が進と話すたびに不機嫌になります。
女性らはというと、部屋の中の整理をしますが、貫太郎の若き頃の写真が出たり、思わぬお宝も。挙句の果てに、きんがなくした「ヒスイ」の指輪まで出てきます。 
さて今晩のおかずは、と、きんが里子に「しゃぶしゃぶ」を提案するも、「静江が思い出して悪いから」と却下されますが、偶然、寺内家に秋本がやって来ます。貫太郎がしゃぶしゃぶの料金を、騒ぎの後で支払ったのですが、それが多すぎると返しに来たのですが、貫太郎のぎこちない対応といったら・・・。
部屋で美代子が掃除してるさなか、ジーパンにかぎ裂きがあるのを貫太郎は言い出せず、「おい!」と周平を呼び、「注意してやれよ」と命ずるも二人ともあたふたして何もできず、里子が美代子に教えるというように、寺内家の男性は女性に関しては純情そのものなのです。
やがて屋根の修理も終わって、貫太郎があいさつに行こうとします。貫太郎の鼻の頭が黒いのでそれを周平が茶化し、タメが笑うと、貫太郎は「何だ」と暴れ、梯子にぶつかります。その拍子に上からペンキをかけられ、散々な目にあいます。
その晩は雨。食事中の居間にも雨漏りがして、大騒ぎ、一日が終わりました。
最後は浅田美代子の「虹の架け橋」をソロで歌って終わり。
♪うれしいことならいつも、二人で倍になるの・・・φ^±^ノ
(騒々しい一日でしたが、貫太郎は、いつもより、比較的穏やかに過ごしました)

この回のきんと周平のやり取りのパターン。^±^ノ
(学校の同級生の話になると)
きん「牛乳瓶の底のような眼鏡(めがね)かけた・・・」
周平「ばあちゃん、それ、吉岡だよ」
(今までもこのやり取りは数回ありましたがね。^±^;)

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声。^±^ノ
「Aという男と付き合ってるのに、Bという男とベタベタしやがって!」
もちろん、Aは上条、Bは屋根屋の進のこと。
「A」って・・・。^±^;
「B」って・・・。^±^;


(20作目)=2018年2月7日

157.八幡様のお祭りのさなか、5月29日は美代子の母の一周忌だった
美代子の母は、38歳で他界、常操院美徳妙操大姉(じょうそういんびとくみょうそうたいし)との戒名がある
158.イワは祭のこの日も帰ってこなかった
159.きんは、浴衣に着替え、紅を引いて、「ジュリー」。ポスターの沢田研二の頬(向かって右)にキスをして立ち去る
160.静江は上条と祭りを楽しみ、マモルの母親代理としても活躍
161.タメはお祭り好きで、「お祭りタメ」といわれているらしい(自称っぽい)
162.小料理屋「きりさめ」、倉田は欠席
なお、ウスは「金魚すくい」を楽しんだが、金魚をその場で食べようとした

今年は八幡様の祭り、貫太郎は世話役に任命されます。この日、ストライキを決行し、賃上げを要求するタメも、ストライキを中止し、貫太郎は貫太郎で喧嘩しないと約束し、それぞれ、祭りの日になるのを楽しみに待ちます。
ですが、美代子は浮かない顔です。祭のさなか、5月29日が美代子の母の一周忌だったからです。
美代子は、浮かれてる周りの人を嫌がり、せっかく寺内家で用意してくれた浴衣も着ないで、それでも祭の手伝いをしますが、身に入らないうえ、不躾(ぶしつけ)な行動を起こし、そのうえ、勝手に石貫を抜け出してしまいます。そして、「顔をつぶされた」と、貫太郎を怒らせてしまいます。
実は、美代子は、墓場に行って、自分の母が亡くなる年齢に近い、知り合いでもない人の墓を見繕って拝んでいたのです。この現場をたまたま通りかかった花くまがそれを知って慰めます。
一方で、恥をかいた貫太郎はカンカン。「おい!美代子を呼べ!」。墓参りから帰った美代子も負けていません。「旦那さん、私、お祭りって間違ってると思います」。世の中には楽しくない人もいるのに楽しい人だけが喜ぶから、という理由からというのですが、これがますます貫太郎を怒らせることになります。
貫太郎が怒りながら一人で酒を飲んでいると、花くまが通りかかり、美代子の行動をなじると、くまは、「美代ちゃんはどこにいってたかわかるか?」と、逆に質問をします。「美代ちゃん、墓を拝んでたんだよ。若くして亡くなった人の葉かを選んでた」と。
すべてを察した貫太郎は、「おい!」集まれ」と家族を呼び、急いで美代子のために坊さんを呼び、法要をします。
その場で母の一周忌をしていただいて、涙の美代子・・・。
ラストシーンは貫太郎と里子。里子が貫太郎に「お父さんはいつ、死にたいと思うのですか」と質問をすると、貫太郎、祭の帳面をつけながら、「帳簿が間違えたじゃないか」、「バカなことを考えるな」などとといいつつも、ぽつんと、「・・・お前より一日でも先なら、いつでもいいよ・・・」。
その時、浴衣に着替えた美代子が、抱擁してくれたお礼を言い、「おやすみなさい」。
そのあと、里子は、貫太郎の暖かい言葉に、に寄り添って泣き崩れました。

この回の美代子の愚痴。^±^;
「お味噌のコマーシャルじゃあるまいし・・・何さ・・・」
「石貫」の前で女の子が母親とはぐれ、「おかあさん~」と泣いていたので美代子が近づくと、母親が現れ・・・。
一人悩んでいるところで、「おかあさん~」と、その背景がリフレイン。思わず愚痴りました。

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声。^±^ノ
「ガキと犬はその場で言わなきゃわからないんだよ!」
美代子に恥をかかされてカンカンに怒った貫太郎が発した言葉。

この回の寺内きんの「それを言っちゃおしまいよ」。^±^;
「祭ヒステリーじゃないの?」
貫太郎に怒鳴られ、美代子が「祭は大っ嫌い」と叫んで部屋にこもるのを見て・・・。

この回の寺内きんのためになるお言葉。^±^ノ
「祝儀、不祝儀(ぶしゅうぎ)が重なった場合、不祝儀を先に行なうのが礼儀なのよ」

この回の寺内貫太郎の思いやり。^±^ノ
里子「お父さん、いつ、死にたいと思うのですか」
貫太郎「・・・お前より一日でも先なら、いつでもいいよ・・・」
裏を返せば「里子よ、俺より長生きしてくれ」ということなんでしょうね。


(21作目)=2018年2月8日

163.貫太郎は50歳にしてストリップ初体験
164.貫太郎、ストリップを見た翌日、「親知らず」に。激しい歯痛に苦しむ
貫太郎は歯医者が嫌い、最終的には美代子が手紙を持ってきた瞬間、奥歯が抜ける
165.周平宛にポルノ写真が届く、貫太郎はいち早くそれをかき集める
166.きん、この日、「BOB」を食べる
「BOB」とは、コーティングされたチョコレートを棒に刺した形のアイス
167.里子の干した物干しは、美代子のパンティの右隣に周平のトランクスが干されていた
168.貫太郎はトイレを「ご不浄口(ごふじょうぐち)と呼ぶ
169.貫太郎が痛みまぎれにパチンコ屋に行く
「リンリンランラン」のポスターが張られていて、殿様キングスの「女の操」が流れていた
また、手打ち式のパチンコ、貫太郎が歯の痛みに耐えながら、打てば打つほど、大フィーバー
170.里子はその日の日記で、「貫太郎、親知らず、昭和49年6月の5日」と日記をつける

場面はいきなりストリップ劇場から。「オイ、俺は帰るぞ!」と言いますが、見ているうちに貫太郎は夢中になり、連れてきてもらったタメと花くまを押しのけて見ていました。一方、寺内家では、貫太郎は石を見繕っていると思い込んでいます。
貫太郎は、翌朝、「親知らず」で歯に激痛が走り、仕事どころではなくなります。
また、周平宛に「ポルノ写真」が送られて。さらに激高。きんは、写真を仏壇に隠しますが、貫太郎はきんの部屋に入って家探し(やさがし)し、ジュリーのポスターを半分はがしてまで見つけようとします。やがて見つけると写真を燃やしますが、やけどを負ってしまい、きんからは、「やけどと親知らずの二本立てで、ご苦労様のことですねえ」と揶揄(やゆ)される始末。
さて、周平宛ての手紙は、結局彼の友人の星野と片山宛に送られたものだったのですが、それを知ると、言い訳がましくて男らしくないと貫太郎はまたまたカンカン、周平をぶっ飛ばします。
そして、タメが、ちょっとした拍子にストリップに行ったことをばらしますと、周平が「父さんはいいよね」とたてつきますが、今度は里子が周平を諫めます。貫太郎はいタイプの人だけど、もうこれからは世に出ない、最後のタイプだから、と。

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声。^±^ノ
「こういうけがらわしいもの、見られるか!」
貫太郎がストリップ劇場でタメと花くまに言い放ったが、結局二人を押しのけて見てました。

この回のきんのためになる話。^±^ノ
「奥の歯って一番最後に生えるのよね。昔は早死にだったからね、子供が生まれるころに親は死んじゃうのよね」
親知らずの由来のお話。

きんが、貫太郎にチクリと。^±^;
「男物のパンツは、女物のパンツと一緒に干すと子供ができるの?、里子さん」
里子が、美代子のパンツの隣に周平のパンツを干していて、男女一緒に干してあることに激高する貫太郎。
そこで、きんが里子に助け舟を出しました。

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声、その2。^±^ノ
「人が歯が痛いってのに、よくせんべいボリボリ食ってられるな!」
(まず、里子に八つ当たりし、静江といちゃつく上条にも)
「俺はな、色眼鏡をかけてる男は大っ嫌いなんだ!」
(里子が「弱視なんでしょ」とかばうも)
「おい、やつは日本人か!」
連続で八つ当たりするも、偶然、玄関で上条と出会うと、とりあえず愛想よくしました。

この回の里子が貫太郎に向かって、ちょっと愛情。^±^ノ
「50(歳)にもなって初めてストリップに行き、親知らずに悩むなんて素敵じゃない?」
周平が貫太郎にたてついたのを諫め、そのあとに言った一言。


(22作目)=2018年2月9日

171.きんの部屋を改装すると、畳からキノコが生えてた
172.きんは、花くまと熱海へ旅行に出かける際、琵琶を担いでいった
173.貫太郎、すき焼きを食べながらご飯粒を飛ばす
174.この日は部屋のジュリーのポスターも外されていたが、きんはそれでも腰をくねらせて、「ジュリー」、いわゆる「エアジュリー」
(「エアジュリー」って・・・^±^;)
175.きんが旅行に行った話がなかなか出てこなくて、美代子は「忘れちゃったんですか?」
その翌朝、この言葉と、周平の「ばあちゃん、きったねえなあ」は、静江によって、禁句にしてくれと釘を刺される
176.里子の実家は松本(長野県)
この日、里子の母親が寝付いてしまった
177.この日の「虹の架け橋」は猫が登場
美代子は歌う前に、「あ、おばあちゃんみたいな猫」と口ずさむ

きんが2泊3日で、花くまたちと熱海に旅行する間、貫太郎が率先して、家族の皆がきんの部屋の大改装をします。
夕食では、すき焼きを食べながらきんの噂をし、また、里子は友人を家に連れて来ると話をする中、ふと庭を見ると旅行中のはずのきんがいます。きんは、旅館でなくホテルのような宿で、部屋を間違えて(きんの部屋は「萩」、間違えたのは「桔梗」)入り、迷惑をかけ、勝手に宿の料理をつまみ食いし、挙句の果てには「番頭や女中がいじめるから」と、勝手に一人で家に帰った、ということです。そして、きんは、夕食のすき焼きを見て、「姑(しゅうとめ)の留守中にいいものを食べるね」と嫌味を言って部屋に行くと、畳もないので、ふてくされます。
翌日、里子の友人がやって来ます。きんは、マッサージを勝手に呼んで、友人たちに勧めますが、当然、里子の友人は嫌がり、里子もきんにいい加減にして、と怒ります。また、貫太郎もきんの勝手な行為にカンカンに怒り、きんを追いかけまわします。ところが、手元が狂い、里子の友人の顔に貫太郎の手が直撃、今度は貫太郎が平身低頭します。
さすがにきんは自分でも落ち込みましたが、上条に慰められます。
さて、里子はというと、きんに対して悪かったと思っていました。好意でマッサージを呼んで、おごってくれるとまで言ってくれたのに、その行為を無にしてしまった、と・・・。
その夜、松本の里子の実家から、母親が寝付いたとの電話が。それを聞いてきんは、里子のために旅行鞄を用意し、優しく松本へ行くように勧めます。里子は、きんの優しさに涙を流すのでした。


この回のタメが言ったどうしようもない発言。^±^;
「ばあちゃんのところに生えてるキノコだろ。毒キノコに決まってるだろうが」
きんの部屋に生えてるキノコを、ウスが食べようとして。

この回の美代子と静江のハーモニー。^±^ノ
「きったねえなあ~、てーらーうーちー」
貫太郎がすき焼きを食べながらご飯粒を飛ばすのを見て、美代子と静江が同時に指摘。

この回の寺内貫太郎の元も子もない怒声。^±^ノ
「きったねえなあ!」
周平は「ばあちゃん、きたねえなあ」の言葉を封印されているので、きんが味噌汁の具をこぼしても言いかけて我慢してましたが、代わりに貫太郎が言ってしまいました。

そのときのきんの一言。^±^:
「孫が言わないで、せがれが言うんだ・・・」

この回の上条の優しさ。^±^ノ
「おばあちゃん、食べ物がおいしい間は、死んじゃ、つまりませんよ」
さすがのきんも落ち込み、自己嫌悪で墓石を撫でながら、「もうそろそろこの四角い石に入ろうか」とつぶやくと、上条は優しくきんに言いました。上条は親に手をあげたことは一度もないそうです。
穿った(うがった=本質を捉えた)見方をすれば、それこそが、静江の惚れた「上条」のダンディーな一面なんでしょうね。

この回の寺内きんの里子へのいたわり。^±^ノ
「松本へ行ってらっしゃい」
里子の母親が寝付いたと松本から電話があり、茶の間を出てしばらくすると里子の荷物を用意して一言。
思わず里子の目から涙が・・・。

周平も思わず。^±^
「ばあちゃん、上出来だよ」


~~~~~~~~~~~~~


「寺内貫太郎一家」は滅多にやらないので・・・。^±^;
重要な用事がない限り、見てやりました。^±^;
全然、放送してくれなかった作品ですから。^±^;

あと、同様に、冠婚葬祭をさぼってでも見たい番組。^±^ノ
つまり、野暮用なら断る番組。^±^ノ

寺内貫太郎一家2。^±^ノ
ムー。^±^ノ
ムー一族。^±^ノ

これらは、冠婚葬祭をさぼります。^±^;

・・・あ、でも、「時間ですよ」は、どっちでもいいや。^±^;
特に用事がなくても、見ない時もあるかも。^±^;・・・どうせ銭湯の裸のシーンばっかだし

つれないなっ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x

「時間ですよ」もなっ!(゚Д゚)ノx±x

冠婚葬祭をさぼって!(゚Д゚)ノx±x

ちゃんと見てやれよなっ!(゚Д゚)ノx±x。

何で差別するんだよっ!(゚Д゚)ノ。x±x。


第一、ドスケベなお前にぴったりの番組じゃんかよっ!(゚Д゚)ノx±x。
・・・ってか、最後に、お約束の一言だけどよっ!(゚Д゚)ノx±x

必死かよ!(゚Д゚)ノx±x

そこまでして、必死で見るなよなっ!(゚Д゚)ノx±x。

最後にもう一度、サムネイル版(永久保存版)です。^±^ノ

寺内貫太郎
20180116・寺内貫太郎1・貫太郎・中

寺内きん(ばあちゃん)
20180116・寺内貫太郎2・きん・中

永久保存版の名が聞いてあきれるわ!(゚Д゚)ノx±x。

それに、これもお約束だけどよっ!(゚Д゚)ノx±x
こんなメモを取ってどーするっ!(゚Д゚)ノ。x±x。
どれもこれも、どうしようもないうっすい情報だったじゃんか!(゚Д゚)ノ。x±x。


さて、小林亜星さんのこと。^±^

小林亜星さんは、「寺内貫太郎一家」で出演しているときから糖尿病だったそうです。
また、当時の小林亜星さんは長髪だったのに、ドラマ出演の向田邦子さんの父親のイメージとして、丸刈りにさせられ、法被を着せられたそうです。
それが嫌だったらしいです。^±^;
生きた心地がしなかった、と当時を振り返ってました。^±^;
そのために、当時115キロ体重があったのですが、ストレスでさらに太ったといいます。
それにしても、演技経験が全くないと思えないほどの白熱演技でした。^±^ノ

DVD化もされ、2016年5月25日に発売されました。
下町の石材店を舞台にしたホームドラマで平均視聴率は31・3%を記録したそうです。


寺内貫太郎一家4

寺内貫太郎一家6
 

平昌オリンピック・自分の気持ちの中で、こんなに盛り上がらないとは・・・。x±x

2018年2月9日から始まった、平昌オリンピックですが。^±^;

いえね、自分の中で、まったく盛り上がんないんですよね。^±^;
開催国の韓国には申し訳ありませんが、オリンピックが始まった今も、まだ競技を見てません。
気持ち的に、

寺内貫太郎>太川バス旅>林先生>名探偵コナン>徳光バス旅>笑点≧平昌>相撲

もっと細かく言えば、

徳光バス旅=羽田バス旅>帰れまサンデー>you※>ちびまる子>サザエさん>笑点≧平昌

※youは何しに日本へ

もう、普通に見ないレベルです。^±^;

全く面白くないです。x±x
今までの冬季オリンピックの中でも、ワーストに入るほど面白くないですね。
ついでに、フィギュアまでは、メダルが取れるまで見ない、とも宣言しておきます。
(まあ、フィギュアの個人だけは見ますがね。^±^;・・・それ以外は今のところ「問題外」の成績だから見ないで終わりそう

本番前の、マスコミの「メダル獲得予測報道」にしらけちゃったのかもしれません。
マスコミが「取らぬ狸の皮算用」で、いくつメダル取れるとか期待させるような報道はもうやめてほしいです。獲得数が、予想数とかけ離れたときに惨めに思えますよ。
世界はそんなに甘くないのに、日本だけの物差しで測る、「井の中の蛙」のような行動はみっともないです。
または、正月、お年玉をもらった子供が妹や弟に「いくらもらった?」と聞くほどみみっちいです。

というわけで、一応コラムは書いてますが、競技は見ていません。
「寺内貫太郎」優先です。

早口言葉です。^±^;

北朝鮮旅客客船万景峰号(きたちょうせんりょかくきゃくせんまんぎょんぼんごう)

だからどうしたっ!(゚Д゚)ノ。x±x。

~~~~~~~~~~~~~~~

メダルが、間違って手に入った時にのみ、翌日に、コラムを書きます。
また、下記のように、メダル数と選手を記入していきます(記入しないまま終わったりして)。
最後に、メダル獲得数と日本の順位を入れますが、あくまでもメダルが取れたらの話です。取れなかったら書きません。

~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日のメダルは?

2月11日分(日本時間2月8日~11日)まで、まとめて。

〇〇選手=
今回は、金メダルの選手は出ていません。

〇〇選手=
今回は、銀メダルの選手は出ていません。

〇〇選手=
今回は、銅メダルの選手は出ていません。

メダル総数は?

金0個
選手名(競技名)

銀0個
選手名(競技名)

銅0個
選手名(競技名)

(2月12日現在=日本時間・2月8日~11日現在)


臨時追記。^±^ノ

急に、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
12日夜、急にメダルを取り出しました。^±^
モーグルの原大地選手が初になる銅メダル、スピードスケートでは高木美帆選手が銀メダルです。
さらに女子ジャンプで高梨沙羅選手が3位につけて、これからどうなるか。
この模様は14日に入れますね。^±^;

鉄写同好会(2018年2月)・鴻巣駅

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

1.鴻巣免許センター周辺

免許センターバス停。
20180105・鴻巣で免許更新鉄01・免許センターバス停

散歩中、SLを発見。
20180105・鴻巣で免許更新鉄02・SL展示1

SLを真横から。^±^
20180105・鴻巣で免許更新鉄03・SL展示2

鴻巣市役所前バス停その1。
20180105・鴻巣で免許更新鉄04・鴻巣市役所前1

鴻巣市役所前バス停その2。
20180105・鴻巣で免許更新鉄05・鴻巣市役所前2

鴻巣市役所前バス停その3、バス路線図。
20180105・鴻巣で免許更新鉄06・鴻巣市役所前3

2.鴻巣駅

鴻巣駅前ロータリー。
20180105・鴻巣で免許更新鉄07・鴻巣駅

鴻巣駅出入口。
20180105・鴻巣で免許更新鉄08

鴻巣駅のコンコース。
20180105・鴻巣で免許更新鉄09

運賃路線図その1。
20180105・鴻巣で免許更新鉄10

運賃路線図その2。
20180105・鴻巣で免許更新鉄11

鴻巣駅プラットホームと高崎線。
20180105・鴻巣で免許更新鉄12

高崎線、行っちゃった・・・。+±+
20180105・鴻巣で免許更新鉄13

鴻巣駅の向こうは住宅地。
20180105・鴻巣で免許更新鉄14

鴻巣駅、誰もいない・・・。
20180105・鴻巣で免許更新鉄15

鴻巣駅、北鴻巣方面。
20180105・鴻巣で免許更新鉄16

鴻巣駅、北本方面。
20180105・鴻巣で免許更新鉄17

列車を待つ人。
20180105・鴻巣で免許更新鉄18


さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ

既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ

上総介さん
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
hiiragiさん
41793310さん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
juraku-5thさん
しずくさん
はな☆さん
Futchanさん
Kmoriさん
nokoさん
夕ひばりさん
だぁなさん
裕さん掲示板(時折アップしてくださいます)
satoshiさん


今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

(ご参加される方はお気軽にコメント欄でお申し付けください)

今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
livedoor 天気
翻訳
QRコード
QRコード
ブログランキング
にほんブログ村ランキング参加用リンク
タグクラウド
メンバーリスト
ゲームニュース
タグふれんず
livedoor × FLO:Q
あし@
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
ちょび読み~^±^ノ
雑草倶楽部

  • ライブドアブログ