てくたん ふぅ~ 

テクテクと淡々と・・ちょと休んでまた歩き出す。ちょっとだけ上を見上げながら(笑)

時々、意味も無く
     「ポソッと独り言」を・・・言いたくなります
   その時はどうぞ笑って素通りしてくださいませ~(笑)

昨日から偏頭痛が酷い。
仕事に行く前に頭痛薬を飲む。
台風のせいかな・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

札幌は雪が降った。
窓を見ると・・・・
あれ~~~~???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

① 去年一番結露して、寒くて、
一生懸命色んな事をやってみた北寄りの西の窓
サッシに断熱。。寒さを防ぐテープを貼った。
そして窓に水で貼るというプチプチを貼った。

② 北よりの西のベランダの窓。
サッシに寒さを防ぐテープを貼った。
そこで面倒になって・・一時中断のまま。

③ 西寄りの南の居間。
当然何もせず ・・(^▽^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の寒さで「比べる」事になった(爆)
おおぉぉ~~、意外と意外なのか?

①の窓・・見えない・・わからん。
 でも結露を拭くところは無い。
 プチプチの下が気になるが・・・
PA230003
サッシもテープを貼ってるのが色ではわからないけど
触るとヒヤッとしていたのが・・ヒヤッと感は全くない。

② の途中でやめた窓は・・・窓ガラス自体は水滴無し。
内側の窓を開けた時に温かみがフワッと入って曇る。
PA230002

③ の何もしない窓は
窓ガラスの結露凄し!
サッシもビチョビチョ・・水滴。
PA230001
 
結果的に比べる事になった窓。
・・・という事は効果はあるんだ・・。
サッシのテープだけでもベランダの窓の結露は無かった

PA230005

たまたま怠惰な自分から出た3つの結果(笑)
怠惰も・・悪いだけではなかった(笑)

さて、頭痛薬飲んで化粧して
仕事にGO! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



にほんブログ村

昨夜たまたま見つけたニュース。
マンションでのゴミ屋敷の老人が増えているという記事。

ここ数年で出来たマンションだと24時間ゴミ出しOKというマンションも多くなったけれど、
私の住んでいるマンションは24時間OKじゃない・・・(^▽^;)

多分、収集が最初の方で8時30分に来る。
最初だから遅くなることはまず無い。
これ・・意外ときつい。
子どもが居て学校とか、旦那が居て会社とかなら絶対に起きていて
送り出してホッとしながらコーヒータイムする前の一仕事・・みたいな(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

出しに行く体力が無かったり
一人暮らしになって気力が無くなったりで
ゴミ屋敷化すると書いてあった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の居るマンションも高齢化・・。
リノベーションした所に若いご夫婦も入居しているけれど
昔から住んでいる方たちも多い。

87歳の男の方は何度か部屋や歩道で倒れ
その度に1ヶ月ほどの入院で・・家に帰って来て一人で生活しておられる。
4年前に話した時には
奥さんも亡くなり一人暮らし、
朝は10時半までゆっくり寝ていると言っていた。

前日の夜に、次の日のゴミをマンションのゴミ捨て場(建物になっている)に捨てに行っていたが、
理事長発で・・禁止になった。
わかる・・わかるよ~。
放火も多い時だったし・・。
でも何とか前日に出せる工夫をしてもいいんじゃないかと。
マンションゴミ捨て場の扉に鍵をつけるとか・・・。

87歳の方は・・ゴミ出しはどうしているだろう?
私で間に合うなら・・ゴミ出しくらいついでにやってあげたいが
声掛けも失礼かもと勇気が出ない。

何より明日は我が身なのだ(^▽^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

認知症が進むと
今の時代の細かなゴミの分別が出来なくなるという。
確かに。

養父も出来なくなっていた。
何もかもを有料の袋に入れたり、
無料の透明袋に入れたりして。
多分、ゴミを持ってしっかり歩けもしないし
分別もわからなくなっていて・・
分別できていないからゴミを出さないのか
そもそもゴミをステーションに出すという事自体を忘れているのか。
家の周りにいくつもゴミの入った袋が捨ててあった。
いや、本人は置いたつもりかもしれない。
それをカラスが散乱させて・・・
雪の中、散乱したゴミを拾い分別し袋に入れた。
冬で良かった。
生ごみは凍っていたし・・・。
夏なら恐ろしい光景になっていたと思う。


それだって、明日は我が身だ (^▽^;)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんな事を考えて、寝るタイミングを逃がし・・・。
考え続ける。

(秋に撮った写真)
P9160010

大通りならぬ・・ここは大通りより少し北よりの遊歩道。
ミニ大通りとも言われているらしい。


上に線路がある道沿いの遊歩道も・・・
街中ではあるが周りにはこういう所が多い。

P9170018

こんな所が多い場所に住んでいるから
上を見上げて歩くようになったのかもしれない(笑)

でも最近は・・・土が恋しいかも(笑)
最近は花苗の売り場で勿忘草が売ってます。
私の育った町ではそこら辺じゅうに勿忘草が勝手に咲いてました(笑)
そういう光景が恋しい年齢になったかなぁ~(=_=)



にほんブログ村

ガタタン風・・・う~~ん、何だろ?(笑)

夕方にスーパーまできりたんぽを買いに行って来た。
その時にきりたんぽの隣にあっただんご。
原材料はきりたんぽと同じだった。
迷って両方、買った(笑)

このだんご。
初めて食べた感触というか・・・。
餅ではない。
でもご飯を丸めただけの物でもなく・・・
う~ん、炊いたご飯を半殺しにして丸めたような。

だからガタタン風スープに入れて食べると
私にとっては、主食とおかずが一体化してる。
腹持ちも良さそうです。
このおだんご、気に入りました~。
PA210005

きりたんぽはだんごを長くちくわ風にしたものか・・?。
明日はきりたんぽを、このスープに入れて食べてみよう!

私の悪い癖で・・・たくさん作ってしまう。
一人なのに  (;^_^A アセアセ・・・
多分、4人で食べても大丈夫ってくらい作ってしまう。
そのうち、一人分を作る事に慣れると思うが、
それに慣れるというのも寂しい気がするなぁ~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近、つけてみたドア下の隙間風避け。
あずきが見つけ、不思議そうに見ていたが
敵対心をもってるような・・・。
まずはそーーーっと・・様子見(爆)
PA210003

時々右手をかざし、猫パンチで戦いを挑んでいる(爆)

もとい・・
挑んでいますのよ・・ホホホ・・(〃艸〃)

それでは、ごきげんよう♪


なんてな・・ぎゃははは! ヾ(=^▽^=)ノ


にほんブログ村

マンションに引っ越して数日経った頃。
ちょっとだけ立ち話をした・・あえて「ご婦人」。
次に会った時のエレベーターの前で別れ際。

その人は綺麗に化粧して
エンジのコートに、お揃いの生地の帽子を被り
黒い手袋にブーツといういで立ちで、
私に「ごきげんよう」と言ってにこやかに斜めに会釈された。

その時に私は思った。
(私はとんでもない所に引っ越しちまったんじゃないか?)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

普段からどこか本気のお出かけでもしない限り
化粧することも無い私。
ちょっと出かけるには家に居るままのいで立ちで
エプロン姿のままサンダルつっかけての私。
ここで一つエピソードを・・・

まだ一軒家だった頃
朝、大きな燃えるごみを持ってエプロンして
玄関出て数歩歩いた。
いや~寒い時で良かった。
(なんかスースーするな~。お尻・・・。)

そうなのです。
エプロンで前が隠れていたのでスカート履くの忘れてて
パンツ一丁だったのです。
振り返って家に戻るには私でも抵抗あり・・・
そのまま家にお尻を向けたままバックした事あります!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんな私なのに、どうしたことか
この「ごきんよう」を使ってみたいと思いながら5年経った。

今の私は「ごきげんよう」が似合ういで立ちかというと
エレベーターにエプロン姿で平気で乗っている。
朝のゴミ投げは
朝だ~~!という顔と髪!
最近は寝起きの後が顔にくっきりだし(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何故に急に「ごきげんよう」かというと
仕事休みの今日、
ガタタンを食べようと思い立った。
このガタタンにきりたんぽを入れたら合うんじゃないか?
そう思ってスーパーへ。
そこでバッタリ!

いつものように綺麗なご婦人です。
「まぁ、こんにちは!お元気でしたか?」
「はい、何とか。」
「お仕事なさっていらっしゃると聞きましたが。」
「はい、パートですが・・。」
「お偉いわぁ~。」

会話は・・・押され気味というか・・何と答えて良いやら(;^_^A アセアセ・・・
最後に
「いつでもお茶を飲みにいらしてくださいな。」
「はい、ありがとうございます~。家にも来てくださいね~。」
・・・やっと私も普通に話せるようになったところで

「それでは、お身体気を付けて、ごきんよう♪」
「はい、それでは~。」

やっぱ、終始、押され気味・・この私が(爆)

それで再び「ごきげんよう」を使ってみたいという願望(爆)
まずは姿からか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(秋に撮った写真)
P9160006

ヒメジョオンと言ったのではなかっただろうか
   ↑
この口調自体が「ごきげんよう」から離れて行く(笑)

それでもあえて言ってみよう、私

じゃ!ごきげんよう!! ヾ(≧▽≦)ノ

あ~こっぱずかしいけど、なんか快感~(笑)


にほんブログ村

ひと~つ!
今日の昼ご飯に急に「おかかおにぎり」が食べたくなった。
新しく買った3合炊きの炊飯器。
この炊飯器で初めて「早炊き」をしてみた。
出来上がったご飯は・・ここ20年位お目にかかった事がない
「めっこ ご飯」!!
出来上がったご飯の中に生っぽい白いコメ粒。
食べると・・
炊けてる御飯と生に近いコメ粒がボリボリと。

今までも早炊きはしていたが、この3合炊きの炊飯器の「早炊き」に対応できてない私。
今日の晩御飯は・・・おじや・・
明日の昼と夜も・・おじや・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ふた~つ!
昨日の午前中。
PCでインターネットエクスプローラーの eのマークに黄色いのが付いたアイコンをクリック。
しかしすぐに「応答していません」になる。
得意の「サポートデスク」に電話。

私のPCは、いつかの真夜中に・・私が何かをしたのか・・・
無料でできる間の最後の頃に Windows10にバージョンアップを始めていた。
それは止める事が出来なかった (^▽^;)
その時から下のツールバー(?)に e の真っ青なアイコンマーク(インタネット エッジ)があったがクリックしたことは無かった。

Windows10にした時点から、この真っ青な e インターネットエッジの アイコンをクリックで画面を開けば良かったんだ。
以前までのはいずれWindows10では使えなくなると言われた。
お気に入りを新しい方に移し替えてもらい・・
今は新しい方で開いてる。
インターネットエクスプローラーで見てた時は、☘←これは黒だったが、エッジの今は緑のカラーになった。

色々、進化してるらしい。
しかし、文字を大中小に設定はどこでする?
100%だの120%だの・・あれはどこで出す?
インターネットエクスプローラーのツール~~~!!
あれ、すっごく便利だったんですけど~!!

わからない事だらけじゃ・・・
新しい物にまだついていけないでいる私
(;^_^A アセアセ・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

み~っつ!
元旦那。
選挙の投票ハガキが我が家に来た。
・・・という事は住所はまだ「ここ」。
そろそろ約束の冬だから変えてもらわねば。
選挙の投票ハガキと、先日見つけた卒業アルバム2冊と共にゆうパックで送った。

次の日に
保険の控除証明書が我が家に届いた。
勿論、保険会社の住所もここだ。
(あちゃ~、後1日早くくれば・・一緒に送れたのに~)
送った。

その次の日。
証券会社からの封書。
(う・・くそっ・・でもこれも必要なんだろうな)
送った・・昨日。

今日、仕事から帰ってきてポストを見る。
(あぁれぇ~~! 確定年金搬出金の何とかってぇ~??)
(要るのぉ~? 欲しいかい~~??)

今まで毎月、2、3回送ってるが
「着いた」と連絡がきた事はない。
もちろん「ありがとう」なんて言われた事も無い。
当たり前と思ったら大間違いだ。
他人に親切にしてもらってるのだ・・元旦那よ!

じゃ、離婚を知らせてないのかと言えば・・
わからないが・・・
お中元は来なかった(爆)
全部、元旦那が送り元に新しい届け先を連絡したと思われる。
乾麺が間違えて1つ届いただけである。
それは「食べて良い」と言われた。
「後はどこか来てるか?」とも聞かれた。
「来ていたら連絡しとくから」と。
そしてその後、来たら食べてやるのに~は・・来ない(笑)


しかし、考えてみれば・・・
封書が届いたら送って欲しいと頼まれたわけじゃない。
「私が勝手にやってる」と言われればそれまでだ。

手元においておく事が嫌なので送っていたが
やめようかな・・・きりがない。

少しの間、溜めておいて一括して送るときに
「転出届を役所に出してください」の一言で終わらせよう。
後は来た所に直接電話でここには居ない事を伝えると・・。

元旦那の変化の無いという所についていけない(;''∀'')

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(秋に撮った写真)
P9160005



にほんブログ村

このページのトップヘ