園長の想い

園長だより

 2015年9月のトップニュースで【2020年、2回目の東京オリンピック開催決定】とされ、早くも4年が過ぎ、9月に1年前のオリンピック・パラリンピック機運が徐々に、チケット販売などで高まりつつあるようです。その先駆けとでもいうのか【ラグビーワールドカップ2019日本大会】【第17回世界陸上競技選手権大会・カタール:ドーハ】【FIVBワールドカップバレーボール2019男女大会】等々が各地で開催されています。

 しかし、経済、景気が徐々に上向きになっていますが、【何か変?】と感じています。時代とともにオリンピック精神は変化し、大河ドラマやオリンピックへの各地の誘致合戦、チケット販売と、自分たちの国での開催に誇りもなく、商業化された感じがしてなりません。1964年/昭和39年:東京オリンピックの時は、敗戦国の復興と高度成長期の絶頂期で、国内中がオリンピック一色でした。第1回開催後、56年間の間には、国内だけでなく世界中は生活の向上とともに、研究開発、発展を願い突き進んだ結果と思います。

 このオリンピック精神は夢と希望を国民、特に若者に与えたインパクトは今後の日本を勢いづけてくれると念願したいです。オリンピックに挑む各選手たちは、日々の練習や指導者たちとの話し合いを乗り越えて、切磋琢磨し自らを奮い立たせています。私たちは、選手の有志をどんな視点で見て、どんな気持ちで迎えられるか、今後の1年間の過ごし方が楽しみです。皆さんも「オリンピック」「パラリンピック」の各競技に、一優はするでしょうが、選手の年齢が老若男女と【高飛び込みの13歳の選手】もいれば【近代五種】と聞きなれない競技もあれば、スケードボード、サーフィンなど、本当に若い人の参加する競技、幅が広くていい~ですね!・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!


P1210697P1210700

 さて、2学期が始まり、早くも1ヶ月が過ぎようとしています。今月は、秋の味覚、食欲の秋、運動の秋とされ、人の気持ちが明るくなる季節です。


P1210671P1210672

10月は、運動会が各園で開催されます。

テーマは、第一新座幼稚園は第58回【あついこころ みんなのちからは むげんだい!!】

第二新座幼稚園は第50回【パワー全開! 太陽よりもキラキラ レッゴー令和!】としました。

 運動会は、普段の生活で園児たちが一人一人取り組んできた活動の運動面についてお伝えする場です。人が体を動かす動作は、走る、歩く、跳ぶ等の運動で、それと共に、人の話を聞く、心で聞くことが合わせてできて、自ら行動、運動して初めて達成感を味わえるのです。その為には、学園全体だけでなく、ご家庭の応援も欠かせません。

 どうぞ、2学期はじめの【集団行動の運動会】に、是非皆さんご家族の心の声援をお待ちしております。また、保育部の運動会も第5回が10月19日()に開催されますので、ご家族とご観覧し、応援参加をお願いいたします。当日は、好天になることを願っています。

P1210675P1210676

家 庭 の 五 則

家庭の三声:【笑 い 声,話 し 声,歌 い 声

親 子 の 遊 び

家 庭 の 躾


園長 竹内勘次


P1210695P1210696


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□

【入園説明会・公開保育】のごあんない

 ↓ 詳しくは下記をご覧ください ↓


10月15日(火)より入園願書配布


詳しくは、お問合せください


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□


残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます



蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


CIMG0867

 まだまだ暑い日は続くのでしょうか。皆様のご家庭では大丈夫でしたか。今後も気を付けてください。

CIMG0941

 園内は毎日保育部の子どもたち・預り保育の子どもたちの声が園舎内に響き、元気に過ごしています。

image1qqq


皆様のお子様は元気に過ごしていますか。夏ならではの体験などされていますでしょうか。またのご来園教職員一同心よりお待ちしております。



園長 竹内勘次


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□

【入園説明会・公開保育】のごあんない

 ↓ 詳しくは下記をご覧ください ↓


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□












園長だより

本日で、一学期終業となります。


さて、今年の梅雨は例年と同じ時期に入っても、なかなか梅雨明けが来ず太陽が恋しいです。

園でも、夏の遊び【水遊び】がなかなかできず、プールに入れた日は、数回でした。そのため、暑さより、涼しさを感じる日が多く、≪夏~~!≫という感じがしません。長期予報では、8月には猛暑の日が続きますとされています。外遊びには帽子を欠かさずかぶっていくようして下さい。年中組は、『麦わら帽子』に色付けし、世界に一つしかない帽子を持ち帰りました。


P1210291


 4月から保育が始まり、子ども達の遊びは毎日互いに刺激し合い一歩ずつ生活習慣を身につけてきました。0歳児は「人見知りが無くなる」、1歳児は「周りを見る」、2歳児は「基本的生活習慣を知り始める」を目指し、3歳児には「話を聞く姿勢を身につける」、4歳児は「自己発信でいつも言える」、5歳児は「考える遊びに集中力を養う」をねらいとしてきました。今では、それぞれの年齢よりも一回り大きくなったようです。


P1210334P1210331


 明日から夏休みに入ります。一学期の生活習慣を夏休みの間、続けてほしいため、教育の部では『令和元年度版、なつのせいかつ』を発行しますので、【なつのせいかつ】の中に記載した、色々な言葉を実行してみて下さい。保育の部では、保護者の方のより一層の【愛情】を注いで下さい。一学期では、両園の『PTA・父母の会会長』を始め、役員さんの方々、卒対準備委員会の方々、おやじの会の方々、園児活動にご協力を頂きありがとうございました。御礼申し上げます。2学期にはご家族揃って、元気に会えることを教職員一同、願っています。


園長 竹内勘次


P1210352CIMG9280






園長だより

令和の年2カ月が過ぎました。新しい元号となり世の中も少しは変化があればと願っていますが、≪人の命≫に係る事件が多発し、暗い出発となっています。園では『子ども達の幸せは 私達の幸せです』をモットーに日々の生活を推し進めています。2030年頃には高齢者の人口が増大し日本の人口が激減少するようです。そんな中、明るい話題として、色々な分野で若い人たちの進捗率が上がって、国内にとどまらず世界へ伸びつつあります。バスケットボール、野球の大リーグ、ボルダリング、サーフィン、卓球、サッカー等々、10年~20年前にはなかった分野です。新しい視野を広げ、大きな夢を若人から実現に向けた環境の整備が徐々に成果を上げていると思います。


P1210238

人の出会い、別れ等は【あいさつ】から始まります。学園では朝の挨拶【おはようございます】、【こんにちは】、降園、別れの時【さようなら】をお互いに話し合っています。毎朝自転車、車で送ってくる保護者の姿は、【さっそうとした姿】で、毎日「逞しいな~~!」と感じ、「行ってらっしゃ~い」と声を掛けさせてもらっています。この時の姿が、『親とは』を問いかけていると何時も感じています。どうぞ大きな力で子ども達を包み込み、日々の心意気を遂げてください。

P1210217P1210169

さて、園内では、保育部、0歳児はまだ私が行くと「泣かれる子」がいて、朝は出来るだけ顔を合わさず、少し経ってからにして、1歳~2歳は、元気に飛んできて足にしがみつきます。第一幼稚園、第二幼稚園の園児たちの処へ、昼食が始まった頃より、園長恒例の月水金曜日は、給食時に第一幼稚園で、火木曜日は、第二幼稚園で給食時にそれぞれ「箸」「マグカップ(顔写真入り)」を持参し、昼食訪問をしています。昼食時間が楽しみに、食べられるようになり今では、第一幼稚園では時間はかかりますがだいぶ完食する子が多くなり、第二幼稚園では野菜のおかずが多く、でも甘く、美味しいと言ってお替りする園児も出ています。


P1210239

さて、7月の歳時記は「七夕」で、昔から夢のまた夢として【空には天の川、織姫彦星が一年に一回会えるとき】を昔話、おとぎ話としてきました。ご家庭ではお話し、絵本でも読んでみてください。是非話してみてください。昔から夢のある話があることを!!


P1210212P1210205


園長 竹内勘次

園長だより


 令和元年、さて1カ月を過ぎ、皆さんにおいては何か変化はありましたか?

私は、令和と元号が変わり時代の節目に日本だけでなく、この世紀の生きる営みは【さて、どこに求め、どんな変化をもたらせばいいのか】等を思い、天皇陛下参拝を54日に、皇居に約14万人の一人として参列してきました。園では、今年だけの10連休があり、休み明けに【家の方がいい~~!】と、【連休明け病気】がでないか心配でした。我々の心配をよそにあまり休む園児もいなく、休み中に出かけた思い出話で、各クラスにぎやかでした。ただ、朝の挨拶が少し忘れたのか、「にたっ!」と笑って前を通り過ぎる光景が見られました。保育の部では、朝の過ごし方に変化が見られ、0歳児は:ウサギ・パンダの部屋では笑顔いっぱい、教育部の保育室、職員室に行くと『少し緊張気味の顔』に、「じ~っと見る」の時間が長く、場所を見極めているようで、1歳児は、手遊び、歌を歌うと自然とその輪の中に入り、2歳児は、いよいよ遊んでいた物を片付けが始まり、興味のある【アンパンマン】【電車】【これこれ!】等、意図する言葉が少し出てきました。5月末には、保育部でクラス懇談会を開き、お子さんたちの保育部での生活をご紹介しました。また、今後のお願い等もさせていただきました。今後は、更に自己意識がついてくることを期待し、色々な機会にお知らせしていきます。


P1210139

昼食は両園のクラスで園児と一緒に食べています。その日の各クラス当番が『お昼の用意ができました。◯◯組に来て下さい』と、職員室に迎えに来てくれます。4月のお弁当、給食開始から今月末で、ようやく全クラス1回、回ることが出来ました。食事中に隣のクラスの園児が覗き込み【今度は、僕の、わたしのクラスに来てね!】と、再々言われています。食事の時こそ、園児たちの普段の様子、話せる機会があると思います。食事を通して、園児の育ち、普段の気がかりなことなど色々と知ることができます。ただ、食事の時の様子は、家での様子とほぼ同じように食べていますね。


P1210115P1210116
P1210146

さて今年も、野菜栽培、朝顔を育てる時期になりました。


第一幼稚園では年少組、年中組が【朝顔】

年長組:【きゅうり】【なす】【トマト】【ピーマン】


第二幼稚園では、年少組、年中組が【朝顔】

年長組【きゅうり】【なす】【トマト】【枝豆】【ゴーヤ】【パプリカ】で、初めての挑戦【人参】を種から育てています

保育部では:【枝豆】【朝顔】【ゴーヤ】はグリーンカーテンを【中庭】に今年も始めてみました。


自分たちで育てた野菜は、いつの日か食べます。お泊まり保育かな? さて、実るでしょうか?

朝顔に大輪の花が咲くでしょうか。ご家庭でも、どんなものが育つか、育てているのかを、しっかりと聞いてください。どんなものでも【育てる】【食べる】日々の観察の様子など、色々な栽培、水やりの世話、育ちを観察する等々、子どもたちの遊びの広がりを進めて行きます。


P1210133
P1210135P1210134

≪家 庭 の 五 則≫

家庭の三声・・・【 笑 い 声 話 し 声 歌 い 声】

 【親 子 の 遊 び】 【家 庭 の 躾】


園長 竹内勘次





記事検索
プロフィール

tekuteku213

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ