2017年02月08日

無事に産まれました


更新したい、更新したいと思いながら、こんなにも時が過ぎてしまいました…


なんとか、無事、第二子を出産いたしました。

もう、ほんとうに、バタバタな日々を送っております

ネットに繋ぐ時間も中々取れないですが、

でも、なんとか、月一回更新目指して、今年はがんばろう!


出産の記録も、書きたいのですが、時間がないので、とりあえず今日はここまで…






tekuteku_days at 16:12|PermalinkComments(2)出産 

2016年08月17日

妊娠〜後期の話〜

妊娠後期の話です。

大雑把過ぎて、本当に申し訳ないです…

【食事•体調】
•第一子の時
 中期と変わらず、でした。

•第二子の時
 一気に食欲が減って、体重も増えなくなりました。
 そのため、赤ちゃんの成長もゆっくりに…。

 それでも、体重は、第一子の時に比べると3キロ多いです。
 でも、やっぱりお腹が小さめなので、妊娠後期というと、周りにビックリされます。
 「全然お腹が目立たない!」と…。
 
 やはり、普段の食事が質素だからかなと思います。

 お腹の調子も、普段と特に変わらず、和食中心であれば安定しています。




ここからは、クローン病とは関係ない話なのですが

私が助産院で産むには、最低2つ、クリアしなければならない条件があります。

①貧血(ヘモグロビン10.5以上なければいけない)を改善
 →現在、ヘモグロビン9.4

②GBS検査が陰性でなければいけない
 →現在、陽性で、飲み薬で治療中

これがクリアできなければ、助産院と連携している産婦人科で産むことになります。

第一子の時も、この2つにひっかかり、一体どちらで産むことになるのかと、ヤキモキしました。

結局出産直前ギリギリで、なんとかクリアでき、助産院で産めたのですが…

まさか、今回も悩まされるとは


どうか、無事クリアできますように。

そして、助産院の先生手作りのおいしいご飯が、食べれますように。

そう、ただの食いしんぼうです…。

 

tekuteku_days at 12:02|PermalinkComments(0)

妊娠〜中期の話〜

慌ただしい日々を過ごしており、中々更新できずにすみません

おかげさまで、お腹の赤ちゃんは小さめではありますが、元気に育ってるようです。

生まれる前に、なんとか更新しておきたい

遅くなりましたが、妊娠中期のレポートです。


【食事•体調】
•第一子の時
 初期と同じく、ほぼ和食で、野菜中心の生活でした。
 時々、魚や鶏肉を食べるぐらいでした。
 食欲も、普段より少し多いかな?ぐらいでした。

 ただ、異常に、ぶどうとすいかが食べたくて、毎日のように食べてました…。
 果物は、パンやお菓子を食べるよりは、お腹にはやさしいのですが(私の場合)、
 その代わり、足のむくみがひどくなりました。

 足がパチンパチンの風船みたいにむくんでいました。

•第二子の時
 尋常ならざる食欲が出て、ご飯をいつもの3倍は食べ、1ヶ月で4キロ増えました。
 白いご飯は、私はどれだけ食べてもお腹を壊さないので、とにかくご飯をよく食べました。
 栄養を考えて、雑穀入り(粟)を…。
 普段から、粟を入れて食べています。(消化もいいし、何よりおいしくて、好きなので。)

 お腹の調子は、ご飯とお味噌汁と魚を少しといった和食なら、良好な感じです。
 第一子の時のように、果物を食べたくなることはなく、足のむくみはゼロでした。
 
 
【クローン病外来の血液結果】
•第一子の時
 貧血と、やはり低栄養気味ではありました。
 妊娠の時に限らず、いつもですが…。
 でも、本人はいたって元気でした。

•第二子の時
 上記と同じです。
 それに加え、炎症反応が0.4ほどに上がりました。
 そんなに高くない数値ですが、普段、炎症反応は正常値内なので、ちょっとドキドキしました。

 主治医の先生が、「妊娠中は高くなる人が結構いる。」と言っていました。


後期の話も、近日中にアップしたいと思います。



tekuteku_days at 11:45|PermalinkComments(0)
記事検索