2008年04月

2008年04月28日

すぎなみのヴァイオリン工房

こんにちは!なみすけです♪

“ヴァイオリン”という楽器、みんな知ってるよね?
外国の楽器として知られているけど、杉並でも作っているんだって!!

28_1
ここは、西荻窪の住宅街。
一見普通のお家みたいだけど…有名なヴァイオリン工房らしいんだ。
中はどんななんだろう…?(わくわく)

28_2
窓から工房をこっそりのぞいてみると…
わぁ♪ ヴァイオリンがたくさんぶらさがっているよ!

28_3
namisuke_migi「こんにちは!」


namisuke_bikkuri …あれれ?? だれもいないのかな? 返事が無いなぁ…

28_4
おやおや? 
窓際でおじさんが何かを作ってるみたい…
とっても集中しているから聞こえないみたいだなぁ。

28_5
namisuke_migi「こんにちは!何をしているの?」
おじさん「…お? やぁ、なみすけくん。これはヴァイオリンのネックという部分を作っているんだよ。」

namisuke_migi「ネック?」

おじさん「ヴァイオリンの弦を張っている部分だよ。」

namisuke_yorokobu「へぇ〜!細かい装飾がされているね。」 (集中して気づかないのも良く分かるなぁ。)


工房の中は、珍しいものでいっぱい!
28_10
これは“ガット弦”というもの。
羊の腸に針金のようなものが巻かれているんだよ。
色んな色に染められていてカラフル♪

28_9
こっちは何だと思う?
実は馬さんのしっぽです!namisuke_yorokobu
ヴァイオリンを弾く“弓”には、馬さんのしっぽの毛が張られているんだ。
ヴァイオリンや弓の形によって張る毛の量を変えていくんだって!

…それにしても馬さんのしっぽの毛、長いなぁ…


おじさんに製作中のヴァイオリンを見せてもらったよ。

28_6
おじさん「ヴァイオリンは、木の固さ、削り方、形で音が全然変わってしまうんだよ。
それを見極めながら長い間ヴァイオリンを作っているから、楽器を見ただけでどんな音がするのか、またどんな音になっていくのかが分かるんだよ。」

namisuke_bikkuri「へぇ!! 今の楽器の音だけじゃなくて、未来の音まで分かっちゃうのはびっくりだね!」

28_7
これはヴァイオリンの裏板。 変わった形をしているよね。
このほんの少しのアーチがヴァイオリンの音や響きを決めるんだって。
手作りだと同じものは2つと作れないというのも良く分かるよね。

28_8
おじさん「ヴァイオリン作るには色々な道具を使うんだ。
「削る」ことに使う“かんな”だけでも、これだけの種類がある。
木板からヴァイオリンの形に削り出すには、大きな“かんな”(写真黒いもの)を使うんだよ。
それから、表面の丸みをつけたり、音のポイントになる繊細な作業になるにつれて、どんどん使う“かんな”は小さくなる。
小指のくらいのものは、“ベビーかんな”っていうんだよ。」

namisuke_yorokobu「なるほどぉ! 色んな道具を使いこなすなんて、さすが職人さんだね!」

28_12
色々な道具を使って、長い時間をかけて、ようやく一つのヴァイオリンができるんだ。
最近はコンクール向けのヴァイオリンを作っていて、みんな売れてしまうんだって。
この日は運良く、おじさんお手製のヴァイオリンを見せてもらったよ。

namisuke_migi「へぇ!これがおじさんのつくったヴァイオリンなんだね!」

おじさん「せっかく来てくれたんだし、なみすけくんも弾いてみる?
ここに調律してあるヴァイオリンがあるから弾いてごらん。手伝ってあげるよ!」

namisuke_yorokobu「ほんと!? ありがとうおじさん♪」

28_11
〜♪〜♪♪〜
 
ヴァイオリンを弾くのは初めて。
ちょっとドキドキだったけど、とてもステキな音がしたよ♪

おじさんが「ヴァイオリンは1つ使いこなすのに3年かかるんだよ」と言っていたけど、とっても奥の深い楽器なんだね。

今日も色んな勉強になったなぁ♪
なんとなくヴァイオリニスト気分のボクは雨の降っている西荻窪を歩いていくのでした。


なみきおじさんCheck

今回は「ベルク・バイオリン工房」に行ったのかなみすけ。
ヴァイオリンを1つ作るのにこの工房のご主人は約150時間、日数にして20日はかかるそうだ。
それだけ丹精こめて作っているんだろうなぁ。

ヴァイオリンは丁寧に扱えばとても長い間使える楽器で、は1600年〜1700年代に作られた「ストラディバリウス」は今もなお、ヴァイオリニストの憧れの存在なんだ。

ちなみにお隣の荻窪では、5月16日から18日の3日間、「荻窪音楽祭」が行われるぞ。
心豊かに暮らせる街づくりの一つとして春・秋に開催され、17回目を迎えるそうだ。
期間中荻窪近郊の色々な場所で音楽にまつわるイベントを開催するらしい。

なみすけも散歩の途中にふらっとすばらしい音楽を聴きに行ってみたらどうだ?



サックスを吹くなみきおじさん
ワシはスウィング、スウィングっと・・・


てくてくなみすけpart2へ!
リニューアルしたてくてくなみすけPART2へ

「てくてく×なみすけ」はお引っ越し、『てくてく×なみすけPART2』として、リニューアルオープン!!

なみすけプロフィール
秋、リンリン♪

こんにちは、なみすけです!
好きな食べ物はおいしい空気とりんご、趣味はおさんぽと人間かんさつです。
最近スギナミザウルス島からあこがれの杉並区にやってきました。
おさんぽ大好きなボクにとっての大発見を、ちょっとずつ、ここに書いていくね!

ボクをもっとくわしく知りたい人はこちらを見てね!
なみすけのプロフィール(杉並区ホームページ)
  • ライブドアブログ