2008年07月

2008年07月28日

謎のパティシエ 「白髭」さんが創るのは・・・

こんにちは!なみすけだよchou

トトロの住む家に行ったことをナミーに話したらね、

namii「そうそう、すぎなみにトトロさんのカタチをしたシュークリームがあるらしいの! おにーたん見に行ってきて〜hana1

ってお願いされたんだ。
トトロさんのシュークリームかぁ、ちょっと気になるなぁ〜…namisuke_nayamu

今日のお散歩、お店に行ってみることにしたよ!
なんでも“白髭(しろひげ)”さんっていう正体不明のパティシエさんが創っているんだって。楽しみだなぁ♪

41_1
てくてくてく・・・高井戸東だよね。道は間違っていないと思うんだけど…
どこかなぁ…?
ちょっと不安になってきちゃった…namisuke_bikkuri(きょろきょろ)

白髭のシュークリーム工房入口
しろ…「白髭のシュークリーム工房」…
あ、ここでいいのかな?
やったー! 発見♪namisuke_yorokobu

namisuke_migi「こんにちは!!」

なみすけと白髭さん
namisuke_migi「あなたがこのお店の“白髭(しろひげ)さん”? (ホントに白いお髭だ!)」

白髭さん「あぁ、そうだ。いらっしゃい。 キミがあの…なみ、なみへ…」

namisuke_bikkuri「なみすけだよ!

白髭さん「あぁ、すまない、なみすけくん。待っていたよ。 トトロのシュークリームを見に来たんだな。」

namisuke_migi「ところで、なんでトトロさんのシュークリームを創り始めたの?」

白髭さん「私が5年前のある日、“トトロなら、シュークリームが良い!”と、ふと思いついたことから始まるんだ。
いろいろあってな。型作りから始めて、このカタチになるまで5年の月日が経ってしまった。型職人にもお世話になったな。」

namisuke_bikkuri「えぇっ! 5年も!?」

白髭さん「カタチだけでなく、素材も大事だな。こだわり続けて、結局、小麦粉などほぼ全ての素材を国産のものを使うようになってしまったよ。(笑)」

namisuke_migi「本当にこだわりを重ねたシュークリームなんだね!」

白髭さん「はっはっは、そうなんだよ。 じゃぁ、さっそく創っているところをお見せしよう」

namisuke_yorokobu「わ〜い♪ ありがとう!」

トトロのシュークリーム01
まずはシューを焼いているところ。
1回の焼き上げで、できるのは24個まで。
キチンと焼き具合をチェックして、シューの底に切り込みを入れておくんだ。

トトロのシュークリーム02
型からはずしてもう一回焼き上げるよ。
シューが冷めたら、“アイシング(粉砂糖と卵白を混ぜたもの)”でトトロさんの目や鼻をつけていくんだって。

一つひとつ手作り! 大変な作業だなぁ〜

トトロのシュークリーム03
白髭さん「顔ができたら、シューの底からクリームを入れていくんだ」

形を壊さないように入れていくのが難しそう(どきどき…)

トトロのシュークリーム04
白髭さん「さぁ、どうぞ。できあがりだ」

namisuke_yorokobu「わぁ! とってもかわいくて、それに…おいしそう!!」

白髭さん「試しに味見してみるといい。 頭に緑色の葉っぱが乗っているのがカスタードで、茶色の葉っぱがマロンクリームだ。
マロンは新作だ。渋皮付の和栗のペーストをベースに、カスタードクリームと生クリームをミックスし、さらに甘露煮した栗を細かく刻んだものを混ぜ込んでいるんだ。
定番のカスタードも良いが、こちらもおすすめだ。」

namisuke_migi「ずっと眺めていたい気もするけど、いただきます!」

カスタードクリームは、バニラの香りがして、甘すぎないよ。シューの香ばしさと合っていて、とってもおいしい!!namisuke_yorokobu
マロンは、こだわりの栗の自然な味が口の中にふわって香って、これもまたおいしいなぁ〜♪

トトロケース
ボクもショーケースに入れてもらったんだ。
こうやってトトロさんのシュークリームは、お客さんに買われるのを待っているんだね。
あ、でもボクは売り物じゃないよ!?namisuke_bikkuri

トトロ置物
おや?
トトロさんとこのお店をモチーフにした置物を見つけたよ!

白髭さんとおこげ
白髭さんは、犬を飼っているんだ。
ほらっ、お店に絵も飾ってある。
ジャックラッセルテリアの「おこげ」っていうんだって。(かわいい名前だね)

白髭さん「最近こっちの仕事が忙しくなってしまって、あまりかまってあげられなくなったら、ちょっと太ってしまってなぁ…」

ダイエットかぁ…。 ボクと杉並をお散歩して回るのはどうかなぁ?namisuke_nayamu
カラダにいいし、きっと楽しいと思うんだけど。


なみすけとポニョ
お店の壁にも木で創られたトトロさんが飾られていたよ。

あれっ?! ボクのお隣にいるのは、最近映画に出て有名な…ポニョ・・・さん?
ハムだけじゃなくて、シュークリームも好きなのかな♪

杉並には、ボクとナミーのケーキを創っているお店もあるし、スイーツがとっても賑やかだね!

次はどんなおいしいものに出会えるかなぁ・・・と思いつつ、高井戸東を後にしていくのでした。


nami_check


トトロさんのシュークリームはおいしかった? おにーたん♪
白髭のシュークリーム工房」は2008年5月5日、こどもの日にオープンしたんだって。 そのときは1日30個くらいしか売っていなかったんだけど、お店の周辺でウワサがウワサを呼んで、1日130個を販売するほどになったの。
 それでも数に限りがあるから、電話で予約をした方がいいみたい。すごい人気なのね♪
 でも、どんどんつくることはしないんだって。たくさんつくるより、一つひとつのシュークリームに目の届くようにしていきたいんだそうよ。 白髭さんのこだわりねhana2
 今後は他の味のクリームにもチャレンジしてみたいんだって! どんな味が登場するか、楽しみね


nami
おにーたんの好きなリンゴ味なんて、どうかしら?



ohenji
あらためまして、こんにちはchou
おへんじコーナーです!

***

あらためまして、こんにちは♪
おへんじコーナーだよ!

りんご高円寺のローズさん
こんにちは!ローズさん♪
いつもコメントをくれてありがとう

うん、久しぶりに大きな木に登れて楽しかったし、
あの場所はとっても居心地が良かったんだ♪
わぁ!ホントに??namisuke_yorokobu
ボクもかっこよく写る角度とかを研究しなくちゃ!!


りんご小麦姫さん
こんにちは♪小麦姫さん
いつもコメントどうもありがとう!
そう、こんなステキなお家が公園としてみんなの憩いの場になるのはステキだよねnamisuke_yorokobu
なみきおじさんとお散歩かぁ…
ボクもいつか、なみきおじさんと杉並をお散歩したいなぁ〜♪


りんご阿佐谷南さん
こんにちは!阿佐谷南さん
ええっ!?そんな噂があるんだ!?namisuke_bikkuri
ちょっと怖いね…
ボクもこの作品が大好きだから、そんな悲しいお話じゃないと良いなぁ…


りんごパールセンターさん
パールセンターさんこんにちは!
あ、それって、8月の6日〜10日に開催する阿佐谷七夕まつりのことだよね?
ボクもそのイベントが気になっていたんだnamisuke_yorokobu
5日間のうちには行けるようにしたいなぁ♪

***

みんな、コメントでいろいろなことを教えてくれてどうもありがとう!
ではでは、バイバイ〜♪



てくてくなみすけpart2へ!
リニューアルしたてくてくなみすけPART2へ

「てくてく×なみすけ」はお引っ越し、『てくてく×なみすけPART2』として、リニューアルオープン!!

なみすけプロフィール
秋、リンリン♪

こんにちは、なみすけです!
好きな食べ物はおいしい空気とりんご、趣味はおさんぽと人間かんさつです。
最近スギナミザウルス島からあこがれの杉並区にやってきました。
おさんぽ大好きなボクにとっての大発見を、ちょっとずつ、ここに書いていくね!

ボクをもっとくわしく知りたい人はこちらを見てね!
なみすけのプロフィール(杉並区ホームページ)
  • ライブドアブログ