2008年03月10日

阿佐ヶ谷の帽子男【後編】

こんにちは!なみすけです♪namisuke_yorokobu
今日は前々回の「阿佐ヶ谷の帽子男」の続きです!



<前回までのあらすじ>

21_1
ラピュタ阿佐ヶ谷に偶然立ち寄ったボク。
好奇心のおもむくまま、たてものの中を探険していたら……

21_2
ライブの準備をしていた鬼頭 哲(きとうあきら)ブラスバンドの鬼頭さんに出会いました!

21_3
鬼頭さんはとても気さくな方で、ボクを夜から始まるライブに誘ってくれました♪

namisuke_migi「ブラスバンドのライブって一体どんなのだろう?」
ボクはわくわくしながら夜を待ったのでした。




そして夜……

21_4
辺りはもう真っ暗!
会場の外にはコンサートが始まるのを今か今かと待つ人の行列がたてものの外まで続いていました!

namisuke_yorokobu「あっ、開場したみたい!」
受付に行ってみると……
21_5
namisuke_migi「こんばんは〜!」
受付のお姉さん「あ、なみすけクン! 楽しんでいってね〜♪」

21_6
席につくとみんなそわそわわくわく。
木のぬくもりあふれる味のある会場にたくさんの人が集まって
バンドの登場を待っています。

そしてついに鬼頭さんはじめバンドの皆さんが登場!!
演奏が始まりました。
21_7
ジャーーーーーーーーーーーン!!!!
namisuke_bikkuri「わぁぁ、びっくりした
とうとうライブが始まりました!
パワフルな音の波が一気に会場に広がります!

21_8
鬼頭さんのノリノリな指揮にあわせて、バンドのみんなはのびのびと演奏していて楽しそう!
激しい曲、元気のいい曲、面白いリズムの曲……
客席のボクたちも思わずリズムに合わせて体が動きます♪

namisuke_yorokobu「!!
さっき見た大きなラッパやたいこが合わさるとこんな大きくて複雑な音になるなんて!
みんなでいろんな形の楽器でいろんな音を出して、初めて1つの音楽になる……ブラスバンドってすごい!

21_9
鬼頭さん「みなさん、ようこそ! 鬼頭 哲 ブラスバンドです!! 僕は、この杉並に住んでいて、毎日散歩や冒険をしながら音楽を作っています。 そうして生まれたオリジナルの音楽を、30人の仲間と一緒になって演奏しています!……」

namisuke_migi.。oO(杉並でお散歩と冒険…って、ボクとおんなじだぁ!)

鬼頭さん「……さてお次のこの曲は、杉並に住むおさんぽ大好きな妖精クンのために演奏します」
そういうと鬼頭さんはボクの方を見てニヤリと笑いました。
namisuke_bikkuri「え!え!?」

突然の出来事にビックリしているうちに、その曲が始まったよ。」
『(株)サンダル観光社』というおもしろい名前のその曲は
ゆったりとした3拍子がまるでおさんぽのリズムのよう。
ボクは、今までの冒険の、楽しかったこと・悲しかったことを思い出しながら聞き入っていました。

その後も圧倒的な音の洪水が続く!続く!続く!
21_10

21_11

21_12

21_13

一人ひとりの演奏者がみんな本当にたのしそう。
いつの間にか、こっちまでつられてたのしくなっていたよ!

あっという間に過ぎた時間。
本当に満ち足りたときはなんだか無口になっちゃうよね。
namisuke_yorokobu.。oO(……ああ、音楽ってほんとうに楽しいなぁ)

心から満足したボクは幸せな気持ちで
夜の阿佐ヶ谷を後にしたのでした。


なみきおじさんCheck

うむ、なみすけ、とってもいい体験をしたようだな。
鬼頭 哲 ブラスバンドか……スギナミザウルス島に演奏をしに来ないかな。

http://www.myspace.com/kitoakirabrassband
このページに行くと、このブラスバンドの曲をいくつか聴けるぞ。
ライブに行った人も行ってない人も、サタデーナイト・フィーバーだ。
なみきおじさん
今は月曜日の昼間だけどな。


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 小麦姫   2008年03月12日 21:02
5 ブラスバンドいいですね。
音楽にふれて楽しかったでしょうなみすけ!
これからもおさんぽしていろいろ
杉並区情報を教えてね♪
2. Posted by 高円寺のローズ   2008年03月17日 00:17
5 なみすけ、いいなあ〜
わたしもブラスバンドの演奏ききたいな
大きな楽器を吹こうとするなみすけの姿が面白い。
もっと小さいものから練習すれば。

だんだん春らしくなってきたけど、
なみすけはお鼻がムズムズしたり、くしゃみが出たりしないのかしら?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
てくてくなみすけpart2へ!
リニューアルしたてくてくなみすけPART2へ

「てくてく×なみすけ」はお引っ越し、『てくてく×なみすけPART2』として、リニューアルオープン!!

なみすけプロフィール
秋、リンリン♪

こんにちは、なみすけです!
好きな食べ物はおいしい空気とりんご、趣味はおさんぽと人間かんさつです。
最近スギナミザウルス島からあこがれの杉並区にやってきました。
おさんぽ大好きなボクにとっての大発見を、ちょっとずつ、ここに書いていくね!

ボクをもっとくわしく知りたい人はこちらを見てね!
なみすけのプロフィール(杉並区ホームページ)
  • ライブドアブログ