テレラジ!!

“ラジオは参加してナンボ!!”を信条としている、ラジオ大好き高校生男子です。 タブーを蹴飛ばして、色んなことを書いちゃいます。(笑)

2010年02月

つぶやき

先週には、初のFM802 HOLIDAY SPECIALのDJも務めた、飯室大吾。
大吾さんが1月から担当している番組、『RADIO ∞ INFINITY』(金 21:00-24:00)。

まぁ、確かに、面白くなくはない。
でも、ん〜〜、正直、何かひと味足りない気がする。(笑)
【DJ飯室大吾がラジオの限界に挑戦!!】って言う割には、そんなに限界っぽいこともしてないし。

ROCK KIDSと同じ放送時間ってことで、中高生リスナーもたくさんいると思う。
もっともっとラジオの限界に挑んでほしいと思うのが正直なところだ。




にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へ
にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へ
1日、1クリック応援してくださったら、うれしいです

『僕の今いる夜は』

『僕の今いる夜は』。

槇原敬之、青山テルマ、清水翔太、つじあやの、秦 基博、ハナレグミ、ヒダカトオル(BEAT CRUSADERS)、YO-KINGからなるスペシャルユニット【M&THE RADIODOGS】が歌った、2008年FM802春のキャンペーン「ACCESS!!」のキャンペーンソングです。
個人的な話ですが、ちょうど、僕が802にどっぷり浸かり始めたころと重なります。
キャンペーン期間中の802で超ヘビーローテーションされていて、もちろん『PRIME HITZ 802』(MON-THU 19:00-22:00、現在は終了)でも放送されていました。
しかし、PRIME HITZで放送されるときは、ちょっと特別。
曲の間奏で挿入される、ラジオのチューニング音。その音に合わせて、DJがメッセージを届けてくれるんです。
月・火は尾上さとこさん、水・木は山添まりさんが、音に合わせて、ちょっとエコーを掛けながら、毎日いろんなことをしゃべります。
その瞬間が、なんとカッコいいこと。。。19:00-21:00という時間と、尾上さん&まりさんの声がちょうどフィットしていて、胸にストンと落ちてきました。

今週は、FM802 ACCESS!! REQUEST WEEKの企画の一環として、『僕の今いる夜は』と去年のキャンペーンソング『OH! RADIO』がスペシャルオンエアされています。
山添さん担当の、明日のSUPERFINE SUNDAYでもメッセージを届けてくれたら嬉しいです!





にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へ
にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へ
1日、1クリック応援してくださったら、うれしいです

2009大みそか

今日から2月。

なぜか、このタイミングで、ラジオの年末特番について書きたくなったんで、書いてみます。
すごく気まぐれで、申し訳ないです。笑


ここでは、主に大みそかについて。

まずは、年忘れ!青春のフォーク・リフレイン(8:20-17:00・FM OSAKA)。
個人的にすごく気になるのが、この番組のレーティングはいかほどだったのかということ。
今のエフエム大阪リスナーの中に、フォーク世代はどのくらいいるのでしょうか?
でも実際、何回かたまに聴く中では、リクエスト・メッセージは多く寄せられていたようですね。
かなり、個人的な事情ですが、大みそかに、約9時間の長丁場を、テイ子さん1人でDJするというのは、一抹のとまどいを感じちゃいました。
でも、久しぶりの大挑戦という意味では、すごくよかったと思いますよ!
ということで、この時間帯は、普段はなかなか聞かない時間帯の802をお供に、残った大掃除を進めておりました。

続いて始まったのが、FM OSAKA Live Special!!(17:00-21:55)
えんどぅ〜&もりゆ〜の通称8ナマコンビでの番組でしたが、なかなかおもしろいものがありました。
しかし、内容から行くと、タイトルからライブを外し、もっと他のお遊びも入れたほうが、年末特番らしい面白さが出たのではないかなと思います。
まぁ、ここでも個人的な事情ですが、この辺りから、紅白との兼ね合いもあり、ラジオに集中できない時間が続いちゃいました。

で、心配だった21時台。
Live Special!!は続いていて、テレビでは紅白もやっていて(もちろんそれも見てしまうわけで)、FUNKY COUNT DOWN PARTYも始まり・・・。
忙しい1時間でした。

そのFUNKY COUNT DOWN PARTY(21:00-25:00・FM802)。
新さん&卓人さんという、ROCK KIDSコンビでした。普段、なかなか一緒に出る機会がない2人なので、新鮮なおもしろさがありました。29・30日には、802初のロックイベント『RADIO CRAZY』の会場からROCK KIDSにリポートがあったのですが、ここでも2人の何とも言えない距離感が、すごくワクワクさせてくれました。
んで、肝心の内容ですが・・・あまり、ここに書くことがなかった気がします。
言葉を換えれば、期待はずれだったということ。僕が期待しすぎだっただけかもしれませんが、20周年のアニバーサリーイヤーのトリを飾る番組だったのだから、もっともっともっと騒いだ番組にしてほしかったです。

で、その後から始まったHappy New Year Request(25:00-29:00・FM OSAKA)。
こちらは・・・期待以上におもしろい番組になってくれました。
DJは、KOJI、庄司兄貴、えんどぅ。これも、顔合わせをする機会がない3人だったんで、おもしろい掛け合いを楽しめました。
これを聴き逃した851ファンは、本当に残念だったと思いますよ。
3人のトークが面白いったらありゃしない。3人ともアルコールが入ってることもあり(笑)、しゃべるしゃべる。KOJIとか、「これが普段朝の番組やってる人か!?」と思うくらい、普通の酔っ払いのおっちゃんになってました。笑
えんどぅ〜のいじられようも、すごく面白かった。3人の力関係を垣間見れたようで嬉しかったです。
KOJIはオープニングで「何も決まっていない番組」っていう風に言ってましたが、本当に、その何もない感じのだらだら感が、あれほどの面白さを生んだんだと思い、すこし感動すら覚えました。



・・・とまぁ、何といっても『Happy New Year Request』に持って行かれた大みそか。
今年は、どんな一年になるんでしょうか。
(・・・と、もう1カ月終わったころに書いてみる(笑)





にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へ
にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へ
1日、1クリック応援してくださったら、うれしいです
livedoor プロフィール

teleradi

Twitter
http://www.twitter.com/teleradi
応援してください♪
にほんブログ村 テレビブログへ


にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へ


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事検索
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ