1: 2018/07/07(土) 19:50:03.03 ID:CAP_USER9
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180707-00010003-huffpost-000-view.jpg

西日本から北日本にかけての広い範囲で大雨となっており、各地で河川の氾濫による被害が拡大している。国土交通省は7月6日未明、水が引いた後でも大雨に浸かった車両を使用しないようTwitterで呼びかけた。外観上問題がなさそうに見えても、感電事故や電気系統のショートなどによって車両火災が発生する恐れがあるという。

大雨で車が浸かってしまったら、どうしたらいい?(動画)

国交省の公式サイトには、車が冠水した場合の対処法として、以下の手順が紹介されている。

---

1.自分でエンジンをかけない。

2.使用したい場合には、お買い求めの販売店もしくは、最寄りの整備工場にご相談下さい。特に、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)は、高電圧のバッテリーを搭載していますので、むやみに触らないで下さい。

3.なお、使用するまでの間、発火するおそれがありますので、バッテリーのマイナス側のターミナルを外して下さい。
※外したターミナルがバッテリーと接触しないような措置(テープなどで覆う)をして下さい。

---

7日12時時点で、岡山県、鳥取県、兵庫県、京都府の4府県で「大雨特別警報」が引き続き出ており、気象庁は最大級の警戒を呼びかけている。

一般社団法人日本自動車連盟(JAF)や一般社団法人日本自動車工業会(JAMA)も、冠水した車両は使用しないよう、国交省と同様の注意喚起をしている。身の安全を守るために必ず確認しておきたい。

7/7(土) 18:28
ハフポスト日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00010003-huffpost-soci

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1530960603/

187: 2018/07/07(土) 20:17:24.95 ID:/J+MQ/rZ0
>>1

     これ別にハイブリッド車が水没で発火しやすいって
      言ってるわけじゃなく

     水没車はすべて 乾いても発火の危険が非常に高い
     中古車買う場合は注意

     ハイブリッド車の高電圧部分は普段でも自分で触らない方がいい

   ∧∧  
  ( =゚-゚)  
  .(∩∩) 

209: 2018/07/07(土) 20:21:34.06 ID:Y7mSzjNS0
>>1
スーパーカブだけは
水に浸かっても大丈夫

218: 2018/07/07(土) 20:22:48.48 ID:FW0gj8w50
>>1
女にバッテリー云々言っても理解できるわけなかろう
馬鹿なのか?国交省の烏合の衆ってのは?

287: 2018/07/07(土) 20:42:06.17 ID:9DUsM3aD0
>>1
やっぱりEV HVはやばいんだな。
事故でEVやHVが燃えてたり水没してたら、
迂闊に近づかない方が良いんだな。

289: 2018/07/07(土) 20:43:07.87 ID:LLfZdaIw0
>>287
触らなきゃ感電については大丈夫

火事に関しては
普通にガソリン車でも近づかん方が良いわなw

312: 2018/07/07(土) 20:49:29.16 ID:U4cRAFxQ0
>>1
災害考えたらガソリン車でないとダメじゃん

650: 2018/07/08(日) 09:51:54.00 ID:A/B7Y3NT0
>>312
ディーゼルでもいいだろ

325: 2018/07/07(土) 20:52:44.43 ID:h1trTzmU0
>>1
> バッテリーのマイナス側のターミナルを外して下さい

そ、そんなことを言われても、私たち馬鹿だから、何も分かんないよーん!

328: 2018/07/07(土) 20:54:35.95 ID:vP1MWyTm0
>>325
だろうなぁ
日本は車検に頼りきったユーザーが多いから自分でバッテリーやタイヤやらエアクリーナーすら替えられないもんな
酷いとワイパーすら替え方知らないというね

351: 2018/07/07(土) 21:02:34.36 ID:eenxIu4r0
>>325
ぶっちゃけ知らない人は触らんほうがいい
間違って素手でプラス電極とか触ったら命が危ない
外すには工具がいるし、工具は金属だw

さっさと逃げて専門業者に任せるのが正解

366: 2018/07/07(土) 21:07:29.86 ID:pVM8PwqJ0
>>351
ev車なら分からんけど
普通の車のバッテリーなんてたかだか12Vとか24Vの直流だろ

家庭用100Vより遥かに安全だからそんなに気にする必要無いよ

びしょ濡れの状態で触ったら危ないかもしれんが

379: 2018/07/07(土) 21:12:05.85 ID:eenxIu4r0
>>366
いやいや、バッテリー知らんで素手で触るやつがでてくるからそんなこと言っちゃだめだよ
あぶねえよ
目一杯電流流れちゃうぞ

知らんやつは触らんこと

591: 2018/07/08(日) 01:51:23.04 ID:IGd+O7DG0
>>366
バッテリーの出力抵抗は極小なんだからあまり舐めない方がいいぞ。
50mAとか流れたら死ぬぞ。

347: 2018/07/07(土) 21:01:53.75 ID:g+RSJKSK0
>>1
>3.なお、使用するまでの間、発火するおそれがありますので、バッテリーのマイナス側のターミナルを外して下さい。

これ鉛バッテリー限定だな。EVやHVじゃ無理
ターミナルを水で溶ける素材で固定して水没して溶け切ったらスプリングで機械的に引き抜く安全装置の装備を義務付けるべき

369: 2018/07/07(土) 21:08:32.43 ID:ww4qqRps0
>>1
始動用バッテリーの端子が直接ショートみたいなことじゃなかったら
余計なことはする必要ない。大きな電流が流れればヒューズが飛ぶようになってるし。
放置で良い。水没くらいで簡単に発火したらその自動車メーカーは潰れるわww
水没試験も散々やってるから。

466: 2018/07/07(土) 22:10:56.57 ID:Y6IC2Ibm0
>>369
発火は早々無いけど、電飾で本当に腐るw銅の部分が腐食して緑や黒色に
そしてぼろぼろに崩れていく、

402: 2018/07/07(土) 21:29:28.91 ID:hEGMwXL10
>>1
えっ?そんなお粗末な代物なのか、電気自動車て
ちゃんと作れよ、ボッタクリ車を国が推薦してたのかよ

409: 2018/07/07(土) 21:36:14.60 ID:BQEF7zF30
>>1
めんどくせーから2ストにしとけよ

417: 2018/07/07(土) 21:38:53.12 ID:hEGMwXL10
>>409
2ストなら大丈夫なのか?
うちの草刈機2ストだけど、もしかして無敵なのか?

419: 2018/07/07(土) 21:40:44.94 ID:BQEF7zF30
>>417
おう!
2ストは無敵だ!

505: 2018/07/07(土) 22:46:29.00 ID:D2pfTypP0
>>417
競艇見てたらわかるが転覆したらすぐにエンジン全バラして除水作業だよ

2: 2018/07/07(土) 19:50:38.62 ID:t+xQa2/t0
レシプロエンジン車のオレたちに隙は無かった
(´・ω・`)

3: 2018/07/07(土) 19:50:40.81 ID:sFusEtXp0
ガソリン車が一番

88: 2018/07/07(土) 20:03:25.70 ID:gP/nMP1l0
>>3
そもそもこんな状況になるとガソリン車でも廃車だわ

192: 2018/07/07(土) 20:18:57.67 ID:VEzbQ/Vs0
>>3
車詳しくないけど
エンジン水に浸かるとダメなんじゃ?

4: 2018/07/07(土) 19:50:51.64 ID:izQWTxqn0
EVは使い物にならんな

6: 2018/07/07(土) 19:51:33.55 ID:GSr0DBNn0
そういえばバッテリー積んでる奴は洪水とかで危ないとか聞いてたけど
実際にこんな水害が起きるとは思ってなかったなあ・・・
で、本当にEVで感電とかしたの?

216: 2018/07/07(土) 20:22:25.33 ID:pmE6vSsf0
>>7
梅雨明けして数日間日差しに晒して蒸発させてからエンジンを駆ければおけ?
それまで動かさない

315: 2018/07/07(土) 20:50:01.66 ID:E5xAv6/h0
>>216
それでオーケーだが水没後のサビと匂い問題はEVと変わらず悩まされる

66: 2018/07/07(土) 20:00:27.02 ID:QTC5r1gA0
実は水害に強い族車
no title

543: 2018/07/07(土) 23:35:07.74 ID:BXiYvyvm0
>>502
えっ?じゃこのいつかのソーラーパネルから鬼怒川決壊の時って水に触れるとこ全部ビリビリ?
no title

663: 2018/07/08(日) 10:17:33.10 ID:zW6syJgr0
63年年前の実験で安全は保証されてるでしょ。

no title

no title