1: 2018/01/13(土) 23:02:26.10 ID:CAP_USER9
菅義偉官房長官は12日の記者会見で、新潟県三条市のJR信越線普通電車が大雪のため乗客約430人を閉じ込めたまま約15時間立ち往生した問題について「体調不良の方が出るなど利用者が大変困難な状態になったと認識している」と不快感を示した。その上で、国土交通省からJR東日本に対し、対応の問題点を検証し再発防止策を講じるよう指示したことを明らかにした。

菅氏は「多くの乗客を輸送する鉄道事業者にとって、利用者保護の視点は極めて重要だ」と述べた。その上で「乗客にとって最善の対応だったのか。乗客の救出のためにバスなどの代替輸送機関の手配を取ることがなぜできなかったのか。自衛隊、消防など関係機関に対する応援の要請が適切に行われていたのか。乗客への情報提供が適切に行われていたのか」などと矢継ぎ早に疑問点を列挙し、対応を問題視した。

配信2018.1.12 17:20
産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/180112/plt1801120027-n1.html

関連スレ
【新潟】積雪で信越線電車立ち往生 新潟・三条市で乗客600人閉じ込め 運転再開めど立たず 車内灯や暖房は機能 ★6
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515718150/
【JR信越線430人閉じ込め】「なんとか、しのいだ」「ずっと立ってる人もいた」 信越線の乗客、JRへの怒りも★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515746834/
【JR信越線立ち往生】430人閉じ込め 「車外に出すのは危険、安全を優先」 乗客降ろさず JR説明★8
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515761743/
【JR信越線立ち往生】運転士が一人で除雪作業、乗客から「頑張れ!頑張れ!」とエール…ツイッターでの現場報告が話題に★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515836808/

★1が立った時間 2018/01/12(金) 17:43:34.16
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515827087/
no title

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1515852146/

2: 2018/01/13(土) 23:03:06.92 ID:r6ULFriL0
結果的に十数時間乗客を乗せたままになったけど
水、食料、毛布、簡易トイレの手配とかしたんでしょ?

>>2
水と食料は自治体、他は用意してないらしい
JRは何もせずに監禁してただけ

>>6
乗り合わせた警察の人が警察の上司に電話して自治体にかけ合ってもらって
配給されたらしいよ

3: 2018/01/13(土) 23:03:42.16 ID:AH9PooTq0
■判断ミス1 駅を出発したこと
→電車前面に雪をかき分ける金属板が付いており、「前進可能と判断した」(新潟支社広報室)。
→しかし発車して300メートル、1分もたたないうちに電車の前にたまった雪で停止した。

※これは仕方ない

■判断ミス2 300m地点で止まった時にすぐ戻らなかったこと
→運転席の窓近くまで雪がたまり停車した。
→同支社は人海戦術での除雪を決め、近隣にいた社員らを現地に派遣

雪をかき分けながら進むんだから電車の前面に雪がたまるは当たり前。

1分も立たずに電車前面に雪がたまり電車が止まったのに戻る判断をせず、
人海戦術で雪かきして前に進もうなんて判断した奴が異常としか言えない。

JRは本当に頭がおかしい

■判断ミス3 あまつさえ前に進もうとしたこと
■判断ミス4 再度止まった時に戻らなかったこと
→人海戦術の除雪は難航。
→中途半端に進み救助困難な場所で立ち往生
→最終的に除雪車で線路を開通させることにした。
→15時間閉じ込め

※当然の結果

→現場にバスを向かわせることも検討したが、バス会社から「雪で近づけそうにない」と難色を示され、
→タクシーなどで乗客全員を運ぶには時間がかかるため断念したという。

※並行して救助策を考えてなかったのがよく分かる

5: 2018/01/13(土) 23:08:48.79 ID:y4RYqzlO0
頑張ってる人を見ると 「それ、間違ってるよ」 って言いにくい日本人の性格、
すなわち勘違いした優しさも、ちょっと関係あるかもしれない

7: 2018/01/13(土) 23:12:28.24 ID:y4RYqzlO0
間違った努力は、できるだけ早くやめさせてあげるのが正しい。しかしここでも、
(彼の行動は間違ってるように思うが、ほかの人はどうなのか。
しゃしゃり出て浮きたくないし、万一猛反対されたら俺だけ損するじゃん)
という、勝手に同調圧力を想定して気が引けてしまう弱気が、悪い方へ作用する

8: 2018/01/13(土) 23:12:41.51 ID:+d2XfF3u0
温暖化で異常気象が増えてるんだからさ、こういう時どうするかってマニュアルも一から見当し直した方がいいんじゃないの?

9: 2018/01/13(土) 23:13:25.37 ID:zqBhHNmI0
もっと激しく言うてもいいねんでガースー

10: 2018/01/13(土) 23:13:27.02 ID:fWVxnL4E0
JR総連が動員を拒んだんじゃないのか
革マルだし

11: 2018/01/13(土) 23:13:28.63 ID:yzGMfhN70
過去の素行を知る人が多い出身地で当選できないダニの発言w

12: 2018/01/13(土) 23:13:31.49 ID:B/6If1I80
JRを叩くスレかな。
それともスダレハゲを叩けばいいのかな。

13: 2018/01/13(土) 23:13:47.70 ID:1O+nZ2Ht0
15時間は酷いね

14: 2018/01/13(土) 23:13:52.73 ID:y4RYqzlO0
かくして、殆どの人が (それ違うじゃないの) と思っていても
誰も言い出せないまま、間違った努力が完遂され、
誰にとっても不幸な方向へと、事態はズルズル滑り出す

16: 2018/01/13(土) 23:15:45.99 ID:y4RYqzlO0
俺に思いつく日本の人災って、まあだいたいこのパターンで起きている。

今回は急病人や死人が出なくて本当に幸運でしたね
けど二度目の幸運は無いぞ

18: 2018/01/13(土) 23:18:47.57 ID:eK5yLcYq0
悪くいうつもりはないけど
運転士さんや車掌さんが楽観的過ぎたのかな?
ダメならキチンと伝えないと状況分からんもんな

>>18
指令に対してダメだ、出来ないと言うとシフトから外されて再教育になるんだろ

20: 2018/01/13(土) 23:19:26.74 ID:I1MlcRFX0
層化企業は高速バス事故、常総市堤防決壊、中国自殺旅行と
次々事故が起きて対応が後手後手。
北海道も層化が多いからもう滅茶苦茶。

ここしょっちゅう立ち往生するところだが15時間はいくら何でも
対応が酷すぎて唖然。田舎の人々だから文句も言わないで大人しく
我慢してたんだろう。

21: 2018/01/13(土) 23:20:02.42 ID:MFun3/+C0
暖かい部屋で文句いうだけなら誰にでもできるんやで

24: 2018/01/13(土) 23:21:17.10 ID:1O+nZ2Ht0
判断ミスというかパニックを起こしてたのではないか
それか現場にいない者の指揮でそうなってしまったか

28: 2018/01/13(土) 23:26:16.21 ID:aPfocn6f0
菅レベルの馬鹿が思いつくことは
JRはとっくに考えていたに決まってるだろ
笑わせるなw

>>28
当然考えてたよな

金ケチってやらなかったんだw

>>28
> 菅レベルの馬鹿が思いつくことは
> JRはとっくに考えていたに決まってるだろ
> 笑わせるなw


JRが何か考えてた例がない

震災時の締め出し
これから何も変わってない

>>37
そもそも20年ぐらい前の大雪の日に電車が横浜駅手前で立ち往生して客を4時間閉じ込めてブチ切れさせた時から何も変わってないよw

31: 2018/01/13(土) 23:27:20.20 ID:AXIdz3T+0
今回はJRがバカ過ぎた

33: 2018/01/13(土) 23:29:02.55 ID:QGCt3KTe0
いくら官房長官でもシロウトなんだから具体的に物申したらダメだろ

>>33
> いくら官房長官でもシロウトなんだから具体的に物申したらダメだろ

JRは最悪の玄人
玄人の立場で事実をねじ曲げた

>>33
確かに素人ではあるが、JRは政府から認可を受けてるんだから政府の人間の疑問は重たいぞ。
国会議員は単なる国民の代表だからいいけど。

35: 2018/01/13(土) 23:30:30.33 ID:bKQYJlln0
これを機に赤字の豪雪路線は廃止ラッシュだなw

>>35
> これを機に赤字の豪雪路線は廃止ラッシュだなw


次は脅しか…
JRは心根も腐ってるな

38: 2018/01/13(土) 23:33:34.49 ID:AXIdz3T+0
一般人が車で自分たちの子供を迎えに行けたのに
それをやらないJR