1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/04/16(月) 12:42:21.11 ID:VKbV2mDu0● BE:792141984-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/iyou_12.gif
セガ、『メガドライブ ミニ(仮)』を2018年内発売。里見CEO「ご家庭にひとつ、ご観賞用にでも」

https://japanese.engadget.com/2018/04/14/2018-ceo/



 彡⌒ミ
  (・ω・)   個人的にはファミコンのサマーカーニバル92 烈火が
  / し'⌒彡 限界突破してると思うの。
  \  ノ
    YY
    ^ ^

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1523850141/

3: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/04/16(月) 12:43:12.17 ID:VKbV2mDu0

127: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [ニダ] 2018/04/16(月) 17:39:20.33 ID:jmmrVa8j0
ファミコンの後期で縦スクロールシューティングでマニアの間では
伝説のやつがあったよな
なんだっけ?w

178: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/04/16(月) 19:15:17.21 ID:kzz03CBU0
>>3
ボス戦はポケモンフラッシュ並みにチカチカするね
一面からこんな難易度って今は作れないだろうね

180: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/04/16(月) 19:19:54.22 ID:QPN5KdoV0
>>178
表面は4面までだけど裏面は7面もある。
裏面が本来出したかったみたいだけど、難易度で上から言われたらしく隠し扱いになったようで。
裏面はスコア途中でカンストする(笑)

5: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/04/16(月) 12:44:57.39 ID:8/PxGPeg0
本当にハードの限界に挑んだのは天外魔境2だと思う
CDロムロムだったかな?

7: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/16(月) 12:47:34.22 ID:Kax7q0sg0
悪魔城伝説

11: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/04/16(月) 12:51:00.49 ID:IF51BguF0
スーファミのドンキーコング

80: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [TW] 2018/04/16(月) 14:37:25.06 ID:gSDgzfun0
>>11
スーファミで一番驚いた

でもあの頃のスーファミはソフトに追加のチップを載せてるから
このスレ的には反則だな
そのせいで価格は限界に近い高さだったが・・・

15: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/04/16(月) 12:53:21.85 ID:T9aZ21nx0
ff3の飛空艇

17: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [RU] 2018/04/16(月) 12:55:47.98 ID:oBrOAW/a0
>>15
あれはハードよりプログラマーのだと思う
今は知らんけど当時のナーシャやばすぎ
明日のナーシャ

103: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2018/04/16(月) 16:07:09.19 ID:pyt6WjUn0
>>15
あれは凄すぎた
ハードのバグを利用したんだっけ

22: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/04/16(月) 12:58:28.22 ID:PxZNIQUM0
SFCのスターフォックス
ゲームボーイのエックス

32: 名無しさん@涙目です。(東京都) [SI] 2018/04/16(月) 13:11:19.89 ID:g6JYdXIV0
ファミコンのグラ2か

50: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/04/16(月) 13:48:40.68 ID:7WzNBvQ/0
メガCDのシルフィードが最強
複数のCPUを限界までチューニングして作った
当時は異次元の技術だった

66: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/04/16(月) 14:03:10.48 ID:DN1CzVgP0
魔界村(FC)
悪魔城伝説(FC)
ビックリマンワールド(PCE)
スト2'(PCE)
ヴァンパイアセイヴァー(SS)

74: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2018/04/16(月) 14:21:50.52 ID:E258cnzQ0
>>66
PCエンジンのスト2はハードの限界に挑むっつーかHuカードの限界を超えてたな、物理的に

69: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/04/16(月) 14:15:58.88 ID:GVZv28Ga0
サターンだったらDual CPUをフルに使ったタイトル出せよw

70: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/04/16(月) 14:17:06.01 ID:rt5pgsO00
ゲームボーイの「X」というソフトがあまりにも恐ろしい

あの時代にゲームボーイでフルポリゴンのような立体的描写

72: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/04/16(月) 14:20:01.13 ID:BLNxn/TF0
ナーシャ・シベリって今どこで何をしているんだろうか

75: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/16(月) 14:22:33.77 ID:qKrxsdEf0
>>72
放浪の旅

91: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [DE] 2018/04/16(月) 15:42:47.39 ID:0KfDayGUO
PCエンジン対抗で出したmarkⅢ、マスターシステム版R-Typeは結構がんばってた

105: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [IN] 2018/04/16(月) 16:23:56.00 ID:UpSp2f9b0
>>91
今は亡き、ぷよぷよで有名なコンパイルがプログラム担当なんやで

160: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [RU] 2018/04/16(月) 18:54:12.77 ID:0KfDayGUO
>>105
マジか。元々シューティングで有名だったもんな。

92: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2018/04/16(月) 15:44:16.78 ID:r7We9IU20
PC-6001mk2のスペハリ、、、、
あ、ハードの限界超えたからあのキャラクタか

148: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/04/16(月) 18:22:39.09 ID:4ah7iJE10
PC6001版スペハリ
https://youtu.be/_WYEpH-bKDs?t=164


95: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [RU] 2018/04/16(月) 15:51:02.52 ID:NW317TmRO
初代PSならベイグラントストーリーだな
流石に今みるとポリゴン古いが演出と表現のセンスが補って余りあるせいで逆にリアルに見えてくる

104: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [FR] 2018/04/16(月) 16:08:34.00 ID:cjWKBxwM0
サターンのバーチャ2
PSでは当たり前の性能なんだけどwサターンで60fpsは衝撃だった

110: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/16(月) 16:59:12.37 ID:qLIrCZVN0
SFC中古で買ってきたテイルズが歌い出したときの衝撃
冒頭の台詞も音質の悪さのせいでシャアか!?と驚いた

今の子達にとってゲームがしゃべるのもオンラインで対戦できるのも当たり前でゲームにおける劇的な改心の場面に出会わないのは幸か不幸かどっちなんだろうな

187: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2018/04/16(月) 19:26:26.34 ID:fwoeDzpe0
>>110
俺は発売日に買ってのけぞった
https://youtu.be/moN-c0DzSiM


111: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/16(月) 17:00:03.02 ID:egAGYUwO0
PC98版のプリンスオブペルシャ

112: 名無しさん@涙目です。(庭) [CH] 2018/04/16(月) 17:03:54.73 ID:Y47mlYdI0
メモリが足らなくてって話て楽しいな
ゲーセンのファイナルファイトで
アビゲイルのメモリ足らなかったからアンドレそのまま流用とか
ラスボスベルガーの歩くパターン作れないから、車椅子乗せたら「障害者殴るのはまずい」って指摘されて、車椅子壊れるようにして「実は歩けます」にしようとしたけど、パターン少ないからジャンプしかしない、とか

114: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/04/16(月) 17:14:23.79 ID:QPN5KdoV0
メモリが足りなくてゲームの目玉であるキャラクター交代が削られた、PS版XメンVSストリートファイター(セガサターン版はキャラクター交代問題なく可能)。
2D格ゲーはPS3の頃まで移植に苦労していた。

117: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/04/16(月) 17:20:34.20 ID:fiCfogZo0
PCエンジンの最後の方はサイズは小さいものの動画再生なんかもあったな
グラフィック書き換えによるアニメーションではなく

122: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/04/16(月) 17:24:43.78 ID:EF+7CWIH0
>>117
あれmotionJPEGやで

130: 名無しさん@涙目です。(京都府) [CN] 2018/04/16(月) 17:46:29.50 ID:DJUUXWpC0
>>122
https://www.youtube.com/watch?v=Gm5Jpe9ffxw&t=14s


HuVideo凄かった
あと2年早く出てきていれば

129: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US] 2018/04/16(月) 17:44:37.33 ID:FpS7nRip0
超連射68k
https://youtu.be/1bcn2QNptA4



X68kはPCM8とかRDNもあるし、X68kユーザーはハードの限界まで使い切ったな

134: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/04/16(月) 17:49:22.31 ID:4ah7iJE10
>>129
超連射はガチで限界突破してるからなあ
ファミベのよっしんてどこに就職したんだろう

256: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU] 2018/04/16(月) 23:13:55.68 ID:CyX8tly60
>>134
SCE

145: 名無しさん@涙目です。(京都府) [CN] 2018/04/16(月) 18:19:59.71 ID:DJUUXWpC0
MZ-700のタイニーゼビウスだな
https://www.youtube.com/watch?v=1BpV8cw2DC0


テキスト表示だけでもシューティングは作れる

149: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/04/16(月) 18:23:02.25 ID:FI40B0P00
やっぱりポケコンとかの
単音しか出ないハードで
高速分散和音みたいな感じで
擬似和音を実現したり、
白黒2値モノクロ液晶で高速ドット点滅で
擬似多階調モノクロ画像を実現したり・・・
そういう時代はもう終わったんだなと
スマホで5chを見ながら感傷にふけってみる

168: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/04/16(月) 19:04:25.04 ID:EF+7CWIH0
GBAの鉄拳とクレタクは無茶すぎて笑った

263: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/16(月) 23:45:14.35 ID:TTcPN+rO0
>>168
クレタク持ってたわ
キャラがスプライトで背景が荒いポリゴンという初期サターンみたいな仕様だけど
そこそこ遊べるのと2000年代になって無茶移植に出会えた喜びか大きかった

174: 名無しさん@涙目です。(富山県) [ニダ] 2018/04/16(月) 19:11:00.02 ID:QhvBrB0J0
MZ-700の疑似ビットマップは本当にたまげた

184: 名無しさん@涙目です。(catv?) [PL] 2018/04/16(月) 19:23:51.10 ID:GkqD6smV0
ハゲが立てたスレなのに
みんな真面目に熱く語ってるのがすごい

185: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/16(月) 19:24:18.62 ID:iNwlKjPw0
ファミコンのグラディウスIIは、ロムカセットに特殊なチップを搭載して
あの炎の動きを再現したそうだ

音楽もファミコンとは思えない程のクオリティで
後にビーマニでBurning Heat(一面の曲)が導入された時も
ファミコン版のアレンジに準拠してたほど(更にサンプリングも)

292: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/04/17(火) 06:49:11.38 ID:hzpqRlR20
>>185
ファミコンはロムカセットにチップ搭載したりするから
ハードの限界と言われても
どこか腑に落ちない部分が個人的にはある

8bit パソコンは結構頑張ってるのがあった
PC88のシルフィードやイース3とか

188: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/04/16(月) 19:27:30.50 ID:6HDGtZAF0
ファミコン初期は作る側のマシンスペックとロムカセットの容量の制限が大きくて
末期になるとファミコン本体に影響を受ける

どっちもハードの限界に挑戦してる

192: 名無しさん@涙目です。(石川県) [KR] 2018/04/16(月) 19:33:49.47 ID:pMZIPmI00
>>188
前にどこかで書いた気がするが、スターフォースの開発者は1バイト圧縮できてその日
はどんちゃん騒ぎだったと語っていたが、そういうのはザラにあったのだろうな

201: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/04/16(月) 20:03:04.00 ID:4nUFWeIU0
技術デモで製品ではないけど頑張ればゲームボーイアドバンスでバイオハザード2が動くらしい

https://youtu.be/uds5glIRh44


202: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2018/04/16(月) 20:04:55.27 ID:Lu4QB5pL0
X68は限界だと思ってた所を各メーカーが突き破って来て本当の限界が何処なのかまったく分からんかったな

204: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/04/16(月) 20:09:06.21 ID:quwBjlCr0
容量の問題でオープニングすら削ったドラクエ3

209: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/16(月) 20:18:14.78 ID:TmZxc3eO0
>>204
そのオミットされた分はSFC版で見ることができる

233: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/16(月) 21:29:04.94 ID:KF+SRlSX0
>>204
ドラクエ2も紙芝居風のオープニングがあったけど削られたとか

213: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/04/16(月) 20:25:14.94 ID:eYKWM1kF0
ファミコンではマリオ3
スーファミではFF6、聖剣伝説3
プレステでは初代GT、リッジレーサーR4、エースコンバット3
それ以降はハードの限界に挑む前に後継機への移行が始まって
ハードが終焉してる感じ。

262: 名無しさん@涙目です。(禿) [KR] 2018/04/16(月) 23:41:39.22 ID:V3PBOFQF0
パソコンだと
PC 88 イース2 オープニング
PC 98 スクランブル
PC6001 オリオン
MZ-80K アルデバランパート2 オープニング
まあ、誰も知らんか