2008年05月30日

本日旅立&荷物重量制限

遂に迎えた出発日。2ヶ月の楽しいぷーたろー生活はあっという間に終わってしまいました・・・。ホント楽しかったなぁ、仕事のない生活って。今回はルフトハンザ航空・フランクフルト経由で行きます。ヨーロッパ便って出発時間が早いんですよね・・・。9:35のフライトで朝一番のリムジンバスで向かってギリギリ2時間前到着。早いのはまぁいいでしょう。困ったのは・・・

荷物の重量制限とにかく年々厳しくなっていると言われているヨーロッパ便。受託手荷物は1人1個20kgまで。機内持ち込み手荷物は規定サイズ以内で8kg以下。

出張で使っていたユナイテッド等のアメリカ便では受託荷物は1人2個でそれぞれが23kg以下。機内持ち込み荷物は、身の回り品(コートとか)と別にバック1個、それも重量制限なし。なぜここまで規定が違うんでしょうねぇ?

で、こういうこともあって機内にもできるだけ荷物を持ち込めるようmont-bell の 3way バック(クアトロパック45)っつーものを買ったんですよ。

mont-bell


キャスターも付いてて、リュックにもなって、手でも持てるというすぐれもの。これで8kg分の荷物を持って行ければかなり楽かもと。

がしかーし!なんと、このバッグだけで3.6kg もあったんです・・・完全な計算ミス。むしろその3.6kg分の荷物をもっと軽いカバンに詰めた方が絶対賢いのに・・・。買ってしまったばかりにこのバッグを置いて行くのも悔しいし。う〜ん大失敗。。。

結局夕方から夜中までこんな感じで荷物と格闘。何を減らして宅急便へまわすか、悔しいけどコレは置いていこう、でもこれだけは絶対持って行く・・・の繰り返し。体重計で何度荷物を計っても(スーツケース自体は体重計にのらないので荷物を持って自分ごと体重計に)一向に減る気配がない荷物。

まずいなぁ。大丈夫かな?超過料金払わないとかな?見逃してって交渉できるかな?

ということでそろそろ出ないと。ヨーロッパ方面へ長期旅行、留学に行く方は荷物の重量制限には注意です!!あとmont-bell のクアトロパックシリーズはバッグ自体が重いので注意ですε=ε=(;´Д`)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tellmesaka0607/193257 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

行ってらっしゃい!
Bon Voyage, and the best of luck to you!
応援してます!
1. Posted by akisan at 2008年05月30日 05:18
手荷物には
十分注意するようにします
頑張ってください
2. Posted by ジーン at 2008年06月01日 18:25

コメントする。

絵文字
 
星  顔