だいたい年に1度のインデックス投資家の祭典、インデックス投資ナイトに参加してまいりました。

 昨年新宿において衝撃(笑激?)のデビューを果たした不肖テリーでございますが、本年は参加者アンケートで「あの登壇者は不快だ」と言われたのか言われなかったのか知りませんが壇上に上がることは叶わず(いや、もうネタがありません)、一般参加者として参加させていただきました。

1.チケット争奪戦

 チケット争奪戦からして過酷で、発売当日は子供を連れて公園に行くも気もそぞろ。正午を前に「早く帰ろうぜ」と催促して帰宅です。帰宅後は泣き喚く子供を放擲してPCにかじりつき予約開始です。

 以前購入していたアカウントが思い出せず、アカウントは思い出してもパスワードがわからないなどのトラブルを何とか乗り越え、11:54分には購入準備態勢に。
12:00の時報に合わせてアクセス開始です。何とか○印を見つけ購入しようと「次へ」をクリックし続けたところ、「購入できません」の表示。三度ばかりクリックするもダメでよく見ると「何が目的で購入されますか?(大意)」というアンケートに回答しろとの指示。これが後の世に言う、
「アンケートトラップ」
であります。あとでツイートを見るとこのトラップに嵌った人が数名見つかりました。何とか予約を完了しましたが、開始5分程度で番号が50番! すごい売れ行きだったようです。



チケットが取れた/取れないの悲喜こもごもを見つつ、チケットが取れなかった方とも交流を深めようという趣旨で、、本編とは別に非公式で0次会を開催することにしました。


2.非公式0次会

 ツイッター上での呼びかけに応じて御参加いただいたのは下記に示す約20名のみなさん。画像は私が毎回作成していく参加者用の名札をキャプチャしたものです。
 なお、当職は前日金曜日の夜、社畜飲みの幹事となっており、本来最終調整のために働かねばならぬ幹事業務を放擲して飲んだくれておりました。その結果、誰がどんな迷惑を蒙ったか、それは読者の皆さんの想像にお任せいたします。(副幹事二人ごめんなさいごめんなさい) (追記)
Page1B

page2page3C



 一部、当日になって御都合が悪くなった方、社畜にならざるを得なかった気の毒な方数名と、「誰やお前!」という1名が含まれておりますが、錚々たるメンバーです。これまでツイッター上でしか絡んだことのない方も、既にリアルで面識のある方もいろいろではありましたが、多くの方に御参加いただきました。

 場所はインデックス投資ナイト本編の会場そばのヴィーナスフォート内のレストラン、「ポルトフィーノ(portofino)」。店の看板が「ポートフォリオ」に空目する、という、インデックス投資家泣かせのお店での開催です。当初、お台場のインデックス投資家御用達の高級イタリアンでの開催を検討しましたが、お台場のお店では予約を受け付けないとのことで(郊外店などでは予約を受けてくれるところもあるそうです)、こちら、「ポートフォリオ」での開催となりました。
こちらのお店、「地中海各国のお料理が食べ放題!」ということで、デフォルト寸前で混乱の続くのギリシャの皆様に全員で合掌してからの開催となりました。(←一部過大な表現が含まれています)
ビール等を各自注文し、乾杯が行われたわけですが、ふとツイッターを覗くとインデックス投資ナイト実行委員のメンバーのお一人から、

「おまえら、非公式0次会で飲みすぎてヒャッハーだったら出入り禁止にするからな(大意)という

有難いツイートが投稿されており、参加者全員のビールを飲む手が一瞬凍りつきます。
しかし、そこはビールクズの集団。そんなことケロリと忘れて会話もビールも進みます

今回の私の中での収穫は、

 ・ちんあおさんが変態の癖にお洒落でイケメン
 ・つばささんがメガネをはずしてますますイケメンに
 ・たぶんその理由はもうすぐ爆発しそうだから
 ・じゅん@さんがまんまゴルファー
 ・幹事(1名を除く)が優秀すぎる
 ・ちんあおさんがマジイケメン
 ・姐さん相変わらず酒豪
 ・ダディさんとちんあおさんはいちどサシで24時間くらいやったほうがいい
 ・リバモさんお気遣いありがとう
 ・ちんあおさん変態の癖にケシカラン

といったところでしょうか。2時から開始の非公式0次会を終え、本会場へ向かうこととなります。

※大事な追記:やればできるテリー君は非公式0次会では乾杯用のビール一杯しか飲みませんでした。本当にYDK(やればできる子)、自分を褒めてあげたいです。

3.インデックス投資ナイト本編

 そしてメインイベント、インデックス投資ナイト本編です。番号順に入場しますが、私は変態ではないので、変態たちが先に入場し、たむろしている入って右側を敢えて避け、左側に陣取ります。
 ふと見ると当日の登壇者のお一人、opalさん(ブログ:インデックス投資女子 Around40 Happy Life)をはじめとする素敵女子インデックス投資家の皆さんを見かけ、「おぅ、こっち空いてるぞ!」と誘い込むことに成功します。衆知の変態が集まっていては出来ない業です。
素敵女子の皆さんの登場に気を良くしたテリー君、気前良くテーブルの皆さんにフライドポテトを振舞います。(よくやったぞ、自分! ←ここが私の当日一番輝いていた時間)
 そして開演までの数十分の間に、ビールやハイボールがどんどん胃の中に入って行きます.....。

 そして大会実行委員長が挨拶し、開会です!

会の詳細については、当日八面六臂の活躍をなさって腱鞘炎になられたすぱいくさんのブログや先輩インデックス投資ブロガーの皆様に委ねます。(完全丸投げ!)

すぱいくさんのブログ: 「一億円を貯めてみよう! chapter2

 当日に関するすぱいくさんの記事:
 ・インデックス投資ナイト2015速報その1(まずは第一部のブロガー座談会 「私たちインデックス投資をやってます」)
 ・インデックス投資ナイト2015速報その2(続いて第二部のインデックス講座「あなたの知らないインデックスの世界」)
 ・インデックス投資ナイト2015速報その3最後は第三部の座談会 「アセットアロケーションの考え方ってどうすればいい?」)
 ・インデックス投資ナイト2015のブロガー記事総まとめと個人的雑感。それとおまけ


♪今日(も)わかった~

おいらは やれば出来る子 飲むとダメな子

(追記)
さすがに内容がないのはいかがなものかと思ったので、やっとアセトアルデヒドが抜けて記憶が蘇った内容を箇条書きします。
 ・ますいっち画伯、ちゃんと7000円預かりました。
 ・フクリさん、ふくよか。
 ・ハイボール1つ!
 ・なんでMDの人はあんなにラフな格好なんやろか。
 ・素敵女子はノートにメモ書き、変態はツイッター。
 ・ポテト振舞ってたらどっかから焼そば回ってきた。どなたか知りませんがごちそうさま。
 ・お手洗いが近い。困ったもんだ。
 ・お手洗い行く度に変態ブース前を通るが、心底あそこに座らなくて良かったと安堵
 ・イケメンは敢えてグループ外に席を取ったそうだ。あの人はいろんな意味で徳が高い。
 ・しーなっぷるさんがナイスツイート! 金野さんの心をもぎ取ったのはキミだけだ。
 ・JPX400は少なくとも設定時は「後だし指数」だと感じた。他指数と比べパフォーマンスがいいのは、今調子のいい株を過去に遡って持っていたらという算出法だからという疑念。実はJPXには大化けした株が何銘柄かあるが、当時は赤字会社のクソ株でJPXの採用基準からすると採用されていないはず。
 ・プラスアルファを狙うインデックスの利用は、狭義のインデックス投資家には受け入れ難いかなという印象。
 ・空売りも手段の一つですが、そういったヘッジファンド的な発想はこの席の個人投資家には無理でしょ。
 ・ハイボール1つ!
 ・山崎節炸裂!
 ・金野さんのVT愛。
 ・しーなっぷる弾炸裂。2得点で本日のMVPだと思う。
 ・お会計するも、なぜがお財布の中身が暖かい。なんでやろ。まぁ、いいや。
 ・二次会参加者多数。人大杉。
 ・モヒカン先生お疲れ様でした。二次会でもダメな投資法をメッタ切り。ヒャッハー!
 ・ybさん、天は二物も三物も与える、という事実に愕然。吊ら男さんを越えた人が居るとは....。
 ・おい、家が遠いぞ。こっから二時間半だよ。

4.後日談

 インデックス投資ナイト終了後、第三部での座談会のちょっとした会話をきっかけに波紋が広がっているとのこと。断片的な情報だったりしてなんともいえない部分もありますが、私が感じてツイートした内容を載せておくことにします。



要するに

細けーことは どうでもいいんだよ!(信託報酬を除く) 
                      #副総理のAA省略