ご挨拶

こんにちは、ITTINです♪ 母子ともに健康ですっ!

さて、今回は先日7月7日に開催されたインデックス投資ナイト2018に参加させていただいた報告をさせていただきます。
2018-07-08 (22)

インデックス投資ナイトの参加報告は多く方がされておられます。私自身、裏方で飲みすぎて打ち合わせ等をやっていてすべてのセッションをお聞きできていないので、内容については参加者の皆さんの記事を参考になさってください。(皆様のブログ記事を順不同で追加予定)

今年も楽しかったインデックス投資ナイト、珠玉の名言の宝庫でした!
(けいのすけさん:開店休業 インデックス投資Way より)

「インデックス投資ナイト2018」に行ってきたよ!|内容の書き起こしと感想
(ザリガニの米国株と資産運用の日記  より)

インデックス投資ナイト2018に参加しました
(青井ノボルさん:インデックス投資で長期縦走へ より)

インデックス投資ナイト2018に参加しました。│着実にインデックス投資のすそ野は広がってきている
(シオイさん:お気楽インデックス投資ジャーニー より)

インデックス投資ナイトレポ~チケット争奪戦・本編・懇親会~
(七海の資産形成コトハジメ より)

【備忘録】人見知り投資家が、インデックス投資ナイト2018に初参戦!
(フェニックスさん:Stairway to happy life(インデックス投資による幸せな生活を目指して) より)

インデックス投資ナイト2018に参加しました-今年も光った個人投資家の登壇
(WATANKOさん:資産運用でスーパーカーを手に入れよう! より)


同時登壇なされたゆうきさんの記事

インデックス投資ナイト2018の第三部座談会に登壇した
(ホンネの資産運用セミナー<インデックス投資ブログ> より)


その他登壇なされた方の記事

インデックス投資ナイトにて登壇してきました
(たぱぞうさん:たぱぞうの米国株投資 より)

インデックス投資ナイト2018!投資を継続するコツは『ナマケモノ』?
(カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け! より)

インデックス投資ナイト運営委員の皆様の記事

インデックス投資ナイト2018@渋谷カルカル 盛況でした!
(ASKさん:マネーの知恵(仮) より)

「インデックス投資ナイト2018」無事終了。ありがとうございました
(水瀬ケンイチさん:梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記) より)

インデックス投資ナイト2018 今年も実行委員として参加しました
(kenzさん:インデックス投資日記@川崎 より)

チケット争奪戦を生暖かい目で見つめるテリー君。

インデックス投資ナイトのチケット発売は6月16日(土)正午でした。開催11回目となり、年々人気が出つつ、会場の都合等もあってなかかなチケット入手が困難になってきたこのイベント。チケット発売を控え、私はこんな戯言を申しておりました。
2018-07-08 (1)
一方で、こんな方も。

2018-07-08 (2)
当日チケットを持って参加されている姿が見えます(笑)という、なかなか鋭い指摘!
モアイさん、あなたは実に鋭かった! 半分当たってた! 今度背中のネギ1本あげます!

一方、予想を当てた人がもう1人。キミは本当にダメだ。
2018-07-08 (6)
【注】テリー君登壇は19時20分過ぎ

ほら。
2018-07-08 (7)


そしてこのご意見、実にごもっともである。
2018-07-08 (10)

つばさ君は素敵女子と握手してニヤニヤしてる場合じゃないよ! プンスカプンスカ!
#平常運転になったようで本当によかった
2018-07-08 (9)

結果として、1枠分を消費することなく、他の方に参加していただけ、私の当初の意志は達成されたということで、当初のツンデレ対応はお許しくださいませ。

登壇に至るまでの紆余曲折と苦悩

まぁ、ネタはさておき、今回、久々にインデックス投資ナイトに参加させていただき、運営の皆様には深く感謝です。
かつて、新宿で開催されたインデックス投資ナイトの「I-1グランプリ」という、素人コメディアン道場(伝われっ!)みたいなのに公募で登壇したことがある私ではありますが今回のオファーは正直驚きました。

「よくおいらを出す気になったな!」

そう思いましたね。

インデックス投資ナイトといえば、この界隈における株主総会、渋谷(お台場)カルカルは聖地なわけです。熱心な信者投資家の皆様がそう、あのメッカをめざすように礼拝する神聖な場所なわけです。
(※一部不適切な表現がございました。心よりお詫び申し上げます)

そこにですよ、
2018-07-08 (14)
2018-07-08 (15)
こういう輩を呼ぶかね? 普通。

おいらは思ったね。

こ れ は 罠 だ

と。

そう、かつて某所で行われた準公的イベントで、一般個人投資家から「ボクの考えた最強のポートフォリオ」というお題で公募した上で、当日、本人不在の場所で「有識者」がバッサリ切り捨てるというあの悪夢を思い出さざるを得ないわけです。

まず前座でおいらに言いたい放題言わせて、その後有識者の方が出てきて、

「端的に言って、ダメですね」

っていうオチに使われるやつ。
うんそれに違いない、と。

なんで、最初は丁重にお断りしたんですよ(疑り深い性格)。でも、結局のところ、企画の趣旨をご説明いただき、多くの投資家の方が「反面教師として」参考になる話をしてほしいということで、お受けすることにいたしました。

私自身、インデックス王道の投資を実践しているわけではありません。その点では多くの方の参考にはならないと思います。なにしろ、
2018-07-08 (17)
出典:https://orekabu.jp/bakakabu/

そう、おいらは雰囲気で株をやっている人だから!

ただ、そういう人間でも、ITバブルの2000年近くから投資をやり、いろんなことにヤラれながら何とか生き延びた経験その時の感情を少しでも皆様にお話して反面教師にしていただこうということで腹を括った次第です。

そして登壇

まぁ、基本的に私は芸人枠だと思って参加しておりますので、話す内容より「出オチ狙い」でした。
ちょっと滑ったかな? と思った感じもあったのですが、一部マニアの方が受けてくれたようなので、おいらはもうそれだけで大満足です。後悔はしていない。
2018-07-08 (11)

ただ一方で、ご一緒させていただいたゆうきさん(芸人枠ではなく真面目枠)の勢いを奪ってしまった感があり、そのあたりは大変申し訳なかったです。

本当にごめんなさいごめんなさい。

肝心のお題

お話した内容は主に「仕手株」「クソナンピン」の話でしたが、さすがに仕手株、イナゴ投資は懲りましたが、クソナンピンはまだやってしまいそうな気がします。
何しろ景気は循環するもの相場には波があるものだからです。

次の下げ相場では私もきっとクソナンピンするんだろうなぁ、なにせ、
2018-07-08 (16)

のだから。そういった自戒の念も含めて、参加の皆様には「ルールを決めたのなら、そのルールは守る」ことをお伝えしたかったのです。

一方で、「ルールを決めない投資」「最大効率になることだけに拘らない投資」「応援したい企業を応援する投資」「一発狙う投資(投機)」をやっても構わないじゃない。どうせ自己責任なんだから、という考えでもいます。
今回のイベントを通じ、多くの投資家の皆様が「自分に最も居心地がいい投資」にめぐり合っていただければ有難いなと考えております。

懇親会にて

また、会終了後の懇親会でも多くの方とお会いすることができました。
特に今年は懇親会に若い方が増えたな、という印象で、とってもいい空気を感じました。

多くの方と名刺交換(配布)させていただきましたが、「あぁ、貴殿か!」というのがあるのもSNS交流のメリット。

お互いにな!
2018-07-08 (12)

今回、初めてお会いした方、よければTwitter等で楽しく絡んでくださいませ!
特に、素敵女子の方、お待ちしております!
※なお一度面識がある素敵女子の方を知らないことにしてしまったことは内緒だ!

また、今回諸々の事情でイベントに参加できなかった方も、まずSNSで人となりがわかっていたりすると、初対面でもすんなり話しにはいっていけますので、「自称コミュ障」の方もSNSつながりでバカやった上でイベント参加するとかなりスムーズに場に雰囲気になじめると思いますよ。おすすめです。

また、このようなイベント、年に数回開催されております。次回の目ぼしい関連イベントと言えばコレ!
投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018の発表、表彰式
2019年1月13日(日)午後、都内で開催予定
2018-07-08 (13)

とのことです。

今回も、表彰式のあと、投資家の皆さんが集い、飲み、騒ぎ、そして語り合える懇親会を開催できるよう計画中ですのでどうぞお集まりください!

謝辞

2018-07-08 (21)

最後にお約束なので

2018-07-08 (18)

テリー君って、ブロガーだったの?
2018-07-08 (20)
おいらもそう思ってなかったYo.