June 04, 2007

夏の足音

ザリガニ獲りをする子供たち夜中に職場から帰る道すがら、顔に吹き付ける風が気持ち良い季節になりました。日本に帰ってから1年近くが既に過ぎてしまったことには、驚くばかりです。働いていると、季節の移り変わりが殊更に速く感じられます。

最近東京の週末は天気の良い日が続き、散歩したり、外でお茶したり、とても良い気分転換になります。日差しは明るいのに湿度はあまり感じられなくて、今日も、枇杷の皮を剥きながらぼーっと窓の外を眺めていると、日本の初夏ってこんなに過ごしやすかったんだっけ、と不思議に思えてきました。

幼い頃住んでいた中野の家の前には大きな枇杷の木があって、普段から子供たちが木登りしていたものでしたが、この枇杷の季節には何人もの子供たちが一度に木に登って、枇杷の実を次々ともぎ取って口にしていました。かくいう私もそうした一人だったのですが、今も鮮明に思い出せる子供の頃の楽しい思い出の一片です。

先週、世田谷にある岡本民家園公園近辺を散策していると、子供たちが缶蹴りをしていたり、虫網を持って走っていたり、ザリガニをとっていたりと、ふと懐かしい気分になりました。ここにはほたる園もあるので、今度は夜に行ってみたいです。

最近の週末は、こうして外を出歩いたりするほか、これまで撮ってきた写真の中でいくつかお気に入りをピックアップして、少し大きめに現像してもらって、黒縁のフレームに納めて部屋に飾ってみたりしています。お恥ずかしいものだけど、ちょっと部屋もお洒落になって、気分もアーティストっぽく(?)なれて、気分が紛れていと楽し。

・・・と、暢気なことを書いてはいるけれども、6月は我が職場は事務年度末。実は色々な仕事が盛り沢山。終わらせなきゃいけない仕事も山積。ああぁ・・ブルーになってきた。日曜の夜。早く寝よ。

岡本民家園八幡宮で遊ぶ子供たち初夏の樹

TrackBack URL for this entry:/この記事のトラックバックURL:



Comments to this journal:/この記事へのコメント:

日本らしい風情のある週末の過ごし方、とても良いですね。なんだかじーんと来てしまいました。4・5月は僕にとっても一番好きな季節です。桜の季節は何か新しいことが置きそうな特有なわくわく感があるし、5月になると、朝、外に出て、あれ何か昨日までと違うな、と思ったら街路樹が青々とした新緑を蓄えてて、風が吹いてざわざわしてる、ってことない?いずれにせよ、いくちゃんのプライベート、およびお仕事の方も順調で何よりです。

こちらは、今、BAR Examの受験勉強中です。7月末にそれを終えて、8月からNYに移ってNYUのロースクールにあと一年行くことになりました。

次は夏休みレポートかな?(笑)ブログの更新、期待してます。
 Posted by: いまふく | June 04, 2007 16:03
>いまふく
 メッセージありがとう。
 NYU決まったのね、おめでとう!NYUのロースクールは、確かファイナンスとタックスに強いと聞いたことがあるような気がするんだけど、いまふくもそういう専攻するのかしら?でも、大学もさることながら、バーも終わっちゃえば楽しいNYでの生活が待っているだろうし、素敵な一年になりそうだね。ひとまず、試験勉強頑張ってね。
 初夏って、日本の魅力が満喫できる季節だよね。朝、ふと木々がざわめいているのに気づくって、ほんとそうだと思います。気持ちの良い日が続いてて外を出歩くのも魅力的だけど、もうちょっとブログの更新頻度も上げたいなぁ。がんばります!
 Posted by: いくこ | June 05, 2007 00:36
ナカイです。1ヶ月前に帰国しました。
日本でも引き続き宜しくお願いします。
(結局、アメリカでは会ってない?)
 Posted by: ナカイ | June 17, 2007 19:52
>ナカイくん
お帰りなさい!
帰国されているというのは伝え聞いていました。お元気?日本の生活には慣れた?こちらは明日からモンゴル・中国出張です。折角近くにいるわけだし、7月に入って落ち着いた頃にでも是非お会いしましょう!
 Posted by: いくこ | June 18, 2007 00:01

Post a comment/コメントを投稿する

Name:
URL:
  Remember me/情報を記憶する