2008年01月06日

あけまして おめでとうございます。

364c34a3.jpg

あけまして 

おめでとうございます

今年も、より素直に、心から歌を

唄ってゆきたいとおもいます。

是非 Liveに来て、ゆっくりと楽しんでいただければと思っています。

今年がみんなにとって素敵な年になりますように!

 

                   Temiyan

  
Posted by temiyan at 13:24Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月26日

今年の重大?十大News!

46c4be60.jpg

今年も残りわずか、♪も〜いくつ寝るとお正月〜 こんな歌もほとんど聞かなくなりましたね。

皆さんにとってはどんな年でしたか、僕は思い出してみると、、、

前半の出来事は、結構忘れちゃうんですよね!

9月にTemiyan祭りは200人以上の方が集まってくれて、嬉しかったな。

12月はなんといっても「北原セレクション・Best of Temiyan」の発売です。たくさんの方々にコメントをもらって、それも嬉しかったな。

仕事納めは30日のFM・Yokohama(We Love Shonan),仕事始めは1日元旦の文化放送(バンブー竹内さんの、電リク・ハローパーティー)年の初めから唄えるなんて、こいつぁ〜春から(見得を切る)縁起がいいやぁ〜!

写真は黒姫山での植物観察。猛毒のトリカブトを眺める、、Temiyanをいじめると、恐いよ〜の巻き!

 

  
Posted by temiyan at 19:37Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月19日

今日も唄ってま〜す!

165c92f6.jpg

今年もいろいろな人に出会い!たくさんの方に僕の唄を来てもらいました。

Hawaiianのイベントで僕を見た人は、ハワイ系のアーティストだと思い。

海のイベントで見た人は、湘南サウンド系のシンガーと思ったかも、、、

小さなLiveハウスで一人のステージを見た人は、フォークシンガーと思ったかもしれません。

いつも見てくれている人たちは、そのすべてが今のTemiyanだとわかってくれている人もいると思っています。

今年、以前組んでいたBandのリードギター担当の友人が亡くなりました。

そのバンドは、ポップ・ロック・フュージョン・アバンギャルドの要素を持ったバンドでしたが、後期にはかなりポップなエンターテイメント・バンドになっていて、僕としては、止め時を逸してだいぶはめをはずしたかなと、感じて、あまり思い出したくない時代でした。

先日、彼の追悼Liveで当時のメンバーが集まり、吉祥寺でLiveを

やりました。振り付けのある、あまりやりたくない曲もあったのですが、追悼の思いを込めて唄いました。

自分が通り過ぎてきた過去をだいぶ素直に、受け入れルことが出来たのも、ラチエンのギター有藤ZO吉(ぞーさん)のおかげです。

久しぶりのメンバーとの演奏はとても楽しかったです。

ありがとう ぞーさん これからも 僕は やりたいことを、唄いたい歌を、正直な気持ちで、つずけてゆきますね。

もう一度、ぞーさんが釣った、鮎を一緒に食べたかったな。

  
Posted by temiyan at 19:10Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月16日

いや〜久々の更新です!

d59a9437.jpg

Best of Temiyan 北原セレクションが発売になります。

今までいろいろなレーベルから発表したアルバムの中から北原照久さんが選んだ18曲が収録されています。

初めて聴く人も、もう何枚も聴いてきてくれた方々にも是非聞いてもらいたいアルバムです。

初アルバムをリリースしてから、23年目になります。

今回のベスト盤を発表するにあたって、いろいろな人たちの顔が浮かんできました、本当にたくさんの人達との出会い、そして別れ、支えられ、迷惑をかけ、唄ってこれたことに心から感謝しています。

9月6〜7日の台風9号が大きな被害をもたらした後の9月9日友人のカメラマンJIn・高橋と秋谷海岸、立石駐車場の石段の上の茶屋と

三浦半島・長井の丘の先の小さな海岸で、台風で流れ着いた大きな木に腰掛けてジャケット用の写真を撮りました。

UPの写真は自分で見ても白髪がふえ、今の自分の本当の姿を確認したような気になりました、ふだんあまり真剣に自分を鏡で見ていないんだな〜と思いました。

まだまだですけど、少しづつ気負わないで唄えるようになってきています。今まであまり自分の写真を使ってこなかったけれど、歳相応の、そんな今の自分が結構良く出ている写真が何枚もジャケットに使われています。

浜辺のフォークシンガーですけど、山それも桃源?高原が好きです

写真は黒姫山、これもやっぱりJinちゃんの写真です。

  
Posted by temiyan at 03:41Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月30日

今年もありがとうございました!

fd15dd38.jpg

今年も、ほんとにいろいろありました。

引っ越したり、新しいアルバムを出したり、マンスリーライブをはじめたり。たくさんの出会いもありました。

千葉の山に捨てられていた、子犬が我家にやってきて2年目、モカコは女の子なので、女子5対男子1で、完全に形勢不利なのだ。

しかし、現在はオーストラリアからの男の子の留学生がいるので、多少盛り返しているが、それも1月いっぱいまでの期間限定〜!

29日に今年最後の、Liveを茅ヶ崎のとあるお店でやりました。久々に、相棒の友常君なしで、一人でそれも、音響もなしの完全な、アコースティックの生Live、

前奏も、間奏もまったく一人なので、逃げ場なし、目を瞑ってゆっくりと唄い、約2時間、タンポポコーヒーを飲みながら、浜辺の植物の話をしながら8曲を聴いてもらいました。

その日始めてあった、店主の方は、なんと30年以上前に、茅ヶ崎高校で教鞭をとっていた、名物先生で、僕も先生の存在は良く知っていて、その思想には少なからず影響を受けていた一人だったのです。

その人の前で、自分なりの人生への思いを語りながら、唄を歌ったことは、少し恥ずかしくもあり、嬉しくもありました。

生きているとこういう、めぐり合わせもあるんです、とても素敵な今年の締めのLiveになりました。

出会いに感謝です。

 

                           Temiyan

 

 

 

 

 

  
Posted by temiyan at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年12月21日

C’est La Vie 

c2eb7a84.jpg

C’est La Vie

久しぶりのブログです、これから又まめに更新するつもりなのでよろしくお願いしますね〜!

さて、3年ぶりのオリジナルアルバムが発売されました。

タイトルは C’est La Vie セ・ラ・ヴィ これぞ人生、もしくは、人生なんてこんなもんさ〜、これが人生さ、そんな意味です。

十代から大人まで、自ら命を絶つNewsが連日報道された一年でしたが、生きてゆくことじたい、なかなか大変だなぁ〜とおもいます、だからこそ人生を何とかまっとうしたい、どんなことでもいいから夢を抱いて前を向いて、生きてゆきたい。そんな思いをゆっくりと詰め込んだアルバムです。

僕は「ライブの方が歌がいいね〜」と言われたりしますが、今回もぜんぜんたどり着いてはいませんが、少しづつ肩の力は抜けてきているのは、歳を重ねる良さかも、、。

 

 

  
Posted by temiyan at 18:41Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月07日

えぼし号 GO〜!

こまった、返信があり、しばらくお休みしていました、ご無沙汰です。あっという間に、今や真夏です〜今日も暑かった、ここんとこ週末はず〜とイベントで野外ライブです、Shonanらしい日々をおくっています。タコせんべいでおなじみの、高橋十大君とコミュニティーバス「えぼし号」の曲を2曲つくり、ダンスチームの子供達にコーラスを入れてもらいました、コーラスというよりも元気そのものを注入されたようでした、明日8/8にトラックダウン、マスタリングをおえれば、もうすぐCDなりますよ、先行して発売されている、えぼし号チョロキュウと共に是非、」茅ヶ崎土産にどうぞ!十大君のジャケットの絵が又可愛いですぞよ!  
Posted by temiyan at 22:49Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月13日

たこやきParty!

39c91681.JPG

たこ焼き Party

5月3日は恒例、たこやきPartyでした、今年は、引っ越して初めての、たこ焼きなので、ささやかにとも思っていたのですが、大家さんのミッチャンも張り切って料理を作ってくれて、気がつけば、延べ人数で50人を超える参加者でした。

天気も最高で、とても素敵な時間でした。

鎌倉ビールから、辻堂水族館の 横山 康之が描いてくれた オリジナルラベルの詰めたて生Beerをたくさんいただき、とても美味しかったです。

http://kamakura-beer.sblo.jp/

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tsujidousuizokukan

  
Posted by temiyan at 23:46Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月18日

つくし飴レポート!

965d3258.jpg

つくし飴は、苦かった!

最初は甘くて、やがてほろ苦く、つくしの穂先、の胞子の香りもするようです。

効能は、、、、効くようでもあり、、、正直今年は、早め早めの対策をとっていたため、症状自体が、かなり軽いので、自分の感想としては、『よく、わからないなぁ〜』なのです。

引越しを手伝ってくれた、重症な友人数人にも、あげたところ、『なんとなくよいみたい』『症状が軽くなった』などおおむね、良好な答えでした。

個人的な、結論は、わらにもすがるほど、とても苦しんでる方には、お奨め、

そうでもない方は。お散歩の途中に、土筆そのものを収穫して、天ぷらや、卵とじなどにして、旬の味を楽しみつつ、というぐらいがよいのでは!

以上、つくし レポートでした。

  
Posted by temiyan at 16:27Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月08日

つくしんぼ。

dc0fe6d9.jpg

つくし の 秘密。

つくし飴を昨日、インターネットで買いました。まだ届いてないんですが、待ち遠しいです。
どうやら、つくしが花粉症に効くようなのです。
つくしは春を代表するかわいらしい存在ではあるけど、山菜としては美味しさよりも、その姿かたちを楽しむもので、どちらかというと控えめな存在。しかしその可愛らしい姿の中に、現代病を治してくれる秘密が隠されているのかもしれないのです。
本当に効くかは飴が届いてから又報告しますね!
摘んできて食べても試してみます。

PS. スギナの野草茶もとても体によいのです。

  
Posted by temiyan at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月15日

う〜さぶ〜!

d5800076.JPG

昨年暮れから、なんて寒いんでしょ!ダウンジャケットが大活躍の冬です。

その分、夕焼けや、富士山がとても綺麗に見える日が多いです。

茅ヶ崎沖のえぼし岩も、くっきり、そのずーと遠くにある大島さえ、すぐそこあるように見えるんです。空気が澄んでるとこんなにしっかり見えるもんなんですね。

先日、TVの取材で、ちらつく雪の中、三浦の岩場で、ハバノリ摘みのお手伝い(というよりオジャマ虫)してきました、その後は美味しいハバノリ定食(焼いたハバノリ、磯ガニの味噌汁、サバと菊カブの酢の物、大根のあら煮)と、カサゴの煮魚、地ダコの刺身、いただきました、う〜美味い!

オープニングで港から、ギターを持って♪ワカメ岩ノリ、ヒジキ、アオノリ、ハバノリノリ〜と登場すのですが、3回やり直したら、手がかじかんで上手く指が動かなくなりました。でも楽しかったなぁ〜!

  
Posted by temiyan at 14:53Comments(1)TrackBack(0)

2005年11月29日

師走の風〜が吹く茅ヶ崎海岸

2db2e63f.JPG

茅ヶ崎漁港の防波堤でたこてんや、かに網、ルアーを楽しんでいる人達!

サイクリングロードを散歩する人達!

冬の海にもけっこうたくさん人はいますね。

犬の散歩をおえて、仕事に向かう能天気な私。見た目とは違いから元気でえ〜す、ちなみに古着屋で買ったチャックの閉まりにくい、アディダスのウインドブレイカー。

  
Posted by temiyan at 00:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月12日

秋風や

8a26d2db.jpg

秋風や 郵政民営化で

 どうするの?

民営化したらきっといろんなポストが出来そうだけど、全国にまだ残っているだろうこんなポストも是非残して欲しいものですね。

困ったときに、ここからなら げげげの鬼太郎 にも手紙を出せそうだよね!

伊豆七島 式根島 の島内を探してね!

  
Posted by temiyan at 23:45Comments(3)TrackBack(0)

2005年10月05日

秋深し ススキの向こうに おぼろ月

91cb5cc8.JPG

お月見Party

チョッと暗いけど、お月見、兼 ジンギスカンPartyの模様です。

北海道出身者が3人、本場の味に満足でした。

後半は、30~40年代のなつかしのポップス特集、ゆうじさんが得意の即興ギターで時間を忘れて盛り上がりました。いやぁ〜愉しかったんですが、チョッと羽目を外し過ぎて、大家さんに怒られてしまいました。社会人として反省しきりです、「どうもすいません」。

写真をクリックすると少しは見やすいかも!

 

  
Posted by temiyan at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月25日

Tシャツと 短パンビーサンに 吹く秋風

つれずれなるままに、秋の旬に風物詩

里芋、さつま芋、芋煮会、松茸、銀杏、土瓶蒸し、月見団子、ススキ、ヒガン花、コスモス、秋刀魚の七輪炭火焼、松輪の〆鯖、山栗、三つ葉アケビ、サルナシ、鈴虫、コオロギ、カネタタキ。

 

  
Posted by temiyan at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月07日

全員集合!

5cf3e1a2.jpg
富戸に出現した、人間ピラミッド
それぞれの夏の想い出が、いっぱいつまった、こぼれ出しそうな笑顔満載でしたね!
又来年、会いましょうね!
  
Posted by temiyan at 20:55Comments(0)TrackBack(0)

夏の夜の富戸Live!

739f3bc0.jpg
今年も夏のしめくくりは!富戸でした!
かっしーがつなげてくれた縁はふくらみ、昨年よりも盛り上がっちゃいました!
夜空に跳んだビーサン、笑顔がはじけるダンシング、♪アワビウニサザエでは、むさびーずにやられたぁ〜。Kencoとリコチャンの振付師に先導されて♪HiHiHi〜返事はHi〜のジャンプはすごかった。きょうこちゃん、村井店長と奥さん、村田君、Hitomiさん、監督〜、いつも梅酒をくれる富戸の彼に富戸っ子、みんなの笑顔が胴上げされたときのスローモーションの中に浮かんできます。
来年は♪富戸っ子ソングを皆で唄いましょうね!
(写真をクリックすると拡大されます)
 
  
Posted by temiyan at 17:14Comments(1)TrackBack(0)

2005年08月17日

夏風邪!

710fad63.JPG
夜はクーラーかけてますか?我が家は28℃除湿で設定してます。
布団にゴザを敷いて、モカコ(愛犬)とパンツ一丁で寝てたら、夏風邪ひいてしまいました。
久々の茅ヶ崎(chips)ライブは、いつもの飲み仲間もたくさん来てくれて、まったくよそ行きじゃない、普段着のライブでした。今年の夏のライブも残り少なくなってきました、大切に唄ってゆこうと、思っています。
もうすぐカラオケでtemiyan songsを唄えるようになりますよ、僕もほとんど行かないカラオケに行ってみようかなぁ〜!
  
Posted by temiyan at 20:40Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月23日

夏本番!

c7a54820.JPG
7月、高校野球神奈川大会の中継のため、
tvkハマランチョがお休みなので、番組スタッフの皆が我が家に遊びに来てくれました。
古くて狭い海の家ですが、天気が良かったので何とか皆で、夜まで盛り上がりました〜!
モカコには子犬のときスタジオで、あっている皆なので、大きくなった姿に驚いていましたよ。
20年以上住んだ、我が家ですが、来年建てて替える予定なので、道路にまではみ出して楽しめる、夏のPartyはこれで最後かもしれません。スタッフの皆さん帰りは大丈夫でしたか?
秋からもよろしくお願いします。
 
  
Posted by temiyan at 21:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月02日

♪ピチピチ チャプチャプ ランランラン〜

256f6136.JPG
色づく前の紫陽花の緑の花、葉の裏にはカタツムリが梅雨を待ちきれずにうずうず(洒落です)してます。
 
我が家のワンちゃん「モカコ」は、もうほとんど柴犬の面影がなく、なんか全体的に細長くなってきました、一部には、きつね疑惑もあるようですが、今日も元気に、長い尻尾を振りながら、遊んでおります。
 
僕はモカコと一緒に走りすぎて古傷の膝を痛めて、正座が出来なくなっています、やはり体重オーバーも原因ですよね、少しやせなければ。木曽の山奥、妻籠のお寺の、ハンコちゃん(柴犬か?)は若いお坊さんと散歩してました、やさしいオーラにつつまれた可愛いワンちゃんでしたよ。妻籠に行ったら是非あってきてね!

 

 

 

  
Posted by temiyan at 22:04Comments(1)TrackBack(0)