2008年11月02日

カナダ人女性が歌手デビューへ アニソン旋風、海越えて(フジサンケイ ビジネ…

カナダ人女性が歌手デビューへ アニソン旋風、海越えて(フジサンケイ ビジネスアイ)1日08:01

カナダと日本語に関して、どのような相関性があるのか興味があります。
アニソングランプリに関して気になることはもちろんですが、アニメは非常に素晴らしいと思います。
しかし、とてもオリコンと視聴者が相関性があるとは思えません。

以下、記事より引用。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/bus_all/fsi/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000025-fsi-bus_all


 音楽業界に“アニソン旋風”が到来中だ。音楽チャートの上位をにぎわすアニメソングが相次ぎ、有名ミュージシャンがプロデュースするアニソン歌手も登場。ついには海の向こうのカナダから、アニソン歌手になりたいと来日した女性が、アニソン大会で優勝して来春にデビューを飾る。ファンも音楽業界もひきつけるアニソンの魅力とは?

 「日本のアニメを見たり、CDを聞いて日本語を覚えました」。

 カナダで生まれ育ったカトリーヌ・セント・オンジュさん(27)が日本に来たのは今年の3月。「アニメソングを歌いたかった」と伝(つて)もないまま、アニメ主題歌「第2回全日本アニソングランプリ」に応募した。

 東京大会は準優勝で突破、そして10組11人が出場した9月21日の全国大会へ。日本からの出場者に見劣りしないなめらかな日本語で「ロードス島戦記」など日本のアニメ主題歌を歌い上げ、グランプリに輝いた。

 この大会は、CS(通信衛星)向けアニメ専門チャンネルのアニマックスブロードキャスト・ジャパンと、ケーブルテレビ局のジュピターテレコムが主催し、グランプリ受賞者はプロデビューできることになっている。

 なめらかに歌えるとはいえ、歌詞の意味を理解し、情感込めて歌うには外国生まれのハンディがある。「チャンスは逃したくない。弱みを克服していきたい」とプロデビューに向けて猛特訓中だ。

 アニソンは、ネット配信に押されがちなCD市場でも好調だ。9月までテレビ放送されたロボットアニメ「マクロスF」の主題歌「ライオン」は、9月1日付のオリコン週間チャートで3位に入った。10月8日発売のサウンドトラック第2弾「娘トラ。」も10月20日付週間ランクで2位を獲得。歌の力が人類を滅亡の危機から救うというアニメのテーマも、視聴者の関心を引きつけ、購買に結びついたようだ。

 声優や歌手として活躍する平野綾さんが24日に東京・渋谷のライブハウス、O−EASTで始めたツアーは即完売の大人気。8日発売のシングル「涙 NAMIDA ナミダ」は、「モーニング娘。」の生みの親、つんく♂がプロデュースを買ってでた。

 音楽配信が普及する中、アニメファンはキャラクターグッズとしてCDを購入し、本人見たさにライブへと通う。男性アイドルのCDを買い支える女性ファンとともに、音楽ビジネスで重要な位置を占めつつある。

 カトリーヌさんのように、海外のファンも増えている。10月14日から17日まで品川で開かれた「第5回東京アジア・ミュージックマーケット」では、昨年に続いてアニソンだけを集めたライブが開かれた。

 「マクロスF」で主題歌を歌ったMay’n(メイン)さんや栗林みな実さんらアニソン界の人気歌手が登場。アニソンファンの声援ともども、海外から集まったバイヤーの多さは、人気のすごさをうかがわせる。「MANGA」「ANIME」に続いて「ANISON」が世界的なブームになるかもしれない。

                   ◇

【用語解説】アニソン

 アニメソングの略。アニメの主題歌や挿入歌のことで、「仮面ライダー」のような特撮やゲームの楽曲も含めてアニソンと呼ぶ。

 アニソン歌手がアイドル視されるようになったのは1977年の「キャンディ・キャンディ」を歌った堀江美都子さんあたりから。90年代になると、最初から声優やアニソン歌手を目指す人が歌うようになり、CDやイベントでファンの熱い支持を集めている。

 有名ミュージシャンがアニソンを歌うケースもある。話題になったの79年の劇場アニメ「銀河鉄道999」を歌ったゴダイゴ。2008年には「コードギアス 反逆ノルルーシュR2」の主題歌をオレンジレンジが歌っている。

【関連記事】
男装5人組“腐男塾”デビュー 年齢は全員、公称・永遠の17歳
「ノイタミナ」初の女性監督 新作「のだめカンタービレ 巴里編」
妖精ユッキーナ、好みはハムスター系!?
アニメの巨頭が語る「成功への道」
妖怪ワールド「テーマ曲」決定 鳥取

tempest2008 at 10:41│
PR
Archives
PR
PR