2008年05月16日 18:05

三井化学、子会社と共同でインドに自動車材の新会社設立(レスポンス)

三井化学、子会社と共同でインドに自動車材の新会社設立(レスポンス)

やはりポリプロピレンに関する話題は、引用する価値のある話題だと思います。
なんと、ルピーとニムラナは、いったいどのような相関関係で結ばれているのでしょう。
ですが、自動車に関する情報がなかなか見つからなかったので、この記事は非常に参考になりました。

以下、記事より引用。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/headlines/ind/rps/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000049-rps-ind


三井化学とその子会社のプライムポリマーはこのほど、インドにポリプロピレン(PP)自動車材の主要拡大に対応するため新会社を設立した。13日に現地で起工式を行う。

会社名はミツイ・プライム・アドバンスド・コンポジッツ・インデアで、資本金は4.3億ルピー(約13億円)。三井化学が80%、プライムポリマーが20%、それぞれ出資する。場所はデリー市から南西に120km行ったところにある、ラジャスタン州ニムラナ市の開発工業団地。2009年4月の商業運転開始を目指し、年産能力1万5000トンのプラントを建設する。社長はプライムポリマー出身の木原敏秀氏が務める。

インドの自動車市場は年率15%で拡大し、自動車販売台数は昨年の130万台から2010年には210万台に達すると見られている。日系の自動車メーカーも相次いで進出し、三井化学の自動車・産業材事業部長である大多和保彦執行役員も「インドでのビジネスを急ぐ必要がある」と話していた。

今年2月には駐在事務所を開設し、新会社設立の準備を進めてきた。そして今回、新会社設立に至ったわけだが、三井化学グループにとっては北米、タイ、中国に続く海外での生産拠点となる。

三井化学は自動車関連ビジネスをコア中のコアと位置づけており、3本柱の一つであるPP自動車材事業の拡大を積極的に図っていく方針だ。

《レスポンス 山田清志》

【関連記事】
スズキ鈴木会長、インド3000ドルカーに「どうしようか…」(2007年11月1日)
日産とアショック・レイランド、インドで小型商用車の合弁会社設立で合意(2007年10月29日)
マグナ・パワートレイン、インド企業と現地合弁(2007年10月23日)
帝国ピストンリング、インドで自動車部品生産工場を新設(2007年10月22日)
小糸製作所、インドの第2工場が操業(2007年9月20日)

PR




  • ライブドアブログ