2005年07月24日

ということでオールスターゲーム

9ee00db3.JPG
書いているうちに止まらなくなってしまって異常な長文となりましたが、、阪神甲子園球場で行われた
「2005 サンヨーオールスターゲーム」
観戦記です。
 
普段からたまにチャリンコで前を通ることのある甲子園球場ですが、やはり野球の試合となると雰囲気が違います。
 
家を出る前に嫁から
「ふーん、かわいい子供と嫁を置いて野球にいけるんや」
と言われましたが、間髪入れず
「行くよ!」
と、普段の「ゆうたん大好き子煩悩ぶり」からは想像できないほどの冷静さ。

しかし、今日はいつもの阪神戦とは違う特別オールスターゲーム。ましてや甲子園開催で、阪神勢が6人もファン選出されてるとなると何度も行けるものではないので、ここは「イチ野球好き」として、ゆうたんに後ろ髪を引かれる気持ちもなく(笑)家をあとにしました。
 
いざ甲子園へとなるわけですが、向かう途中からすごくドキドキしてきて、
「(阪神ファンですが、今日の席はレフトスタンド側だったので)パ・リーグファンの中で応援ってどんな感じなんやろう?」
とか、
「今から『ソフトバンク 宮地選手』のユニフォーム買って、パ・リーグファンとして紛れ込んだ方がいいかな?」
とか、
「オリックス 谷選手って出てたっけ?」
なんて色々不安に思ってましたが、現地に着いてみるとそんな思いは一瞬で杞憂であることに気づかされました。
 
「阪神ファン多っ!って言うか、今日は阪神の公式戦か?」

と思うほど、普段と変わらない風景。
「AKAHOSHI」「IMAOKA」「KANEMOTO」・・・見慣れた名前の付いたユニフォームを着た人が多い多い。
しかし、すれ違う中に「楽天ゴールデンイーグルス」のユニフォームを着てる子供を見た時に、
「おお、ボクは確かにオールスターに来たんやな。そして少年よ、がんばって磯部選手を応援しなさい!
と心の中で激励せずにはいられない気持ちでした。
 
レフト外野指定席入場口からスタンドへ向かい、一緒に観戦を予定していた後輩の子とその友達と合流。
席は、中央通路のちょっと下の「中段」。ホームランも飛んできそうないい位置です。
 
改めてグランドを見渡してみる。
やはり球場での観戦はいつ来ても気持ちがいいもんです。
自然とテンションも上がります。
 
試合開始前に行われたホームラン競争で、ソフトバンクのズレータ選手の打球が、ボクらの上を遙かに超えて上段中央まで飛んだのを見た時には、あまりの打球の凄さに「さすがにパナマウンガーッ!は違うばい!」とエセ博多弁で驚くことしきり。
 
試合内容は見てのとおり、「初回から阪神打線と言っていいくらいのセ・リーグ打線の活躍」でセ・リーグ勝利。改めてここでいちいち説明するまでもありません。最後まで大興奮でした。
 
試合中は阪神のユニフォームを着ていましたが、純粋に「野球好きなボクら」なので、観戦してるうちに気がつけば途中から9回までほとんど立ちっぱなしの叫びっぱなしで、セ・パ関係なくどの球団の選手が出てきても周りと一緒に応援してました。
こういうのはオールスターならではの楽しみ方で非常に新鮮な経験ができました。

特に阪神ファンの次にファンの数が多かったロッテファンの応援。
(開幕当時ほどではないかもしれませんが)ロッテのチームとしての勢いがそのまま乗り移ったような応援で、今まではテレビでしか見たことがありませんでしが、実際目の当たりにすると楽しい楽しい!

気がつけばフランコ選手の打席では一緒に飛んで応援してました。
 
また、数年前のことですが、一時期近鉄バファローズの試合をよく大阪ドームに観に行ってたことがありまして、今日は久々にその頃の「チャンスマーチ」の応援ができた時は、鳥肌総立ち感動状態。
 
そして一番驚いたことは、ボクらの後ろにロッテのユニフォームを着た男性がいたのですが、この人のすごいマニアぶり。
打席に立つパ・リーグ選手の応援歌を次々と普通に歌ってました。
「すごいパ・リーグファンの人がおるもんやな」と思ってましたが、
挙げ句の果てには広島の応援歌まで歌い出すほどで、うじきつよしもビックリなカルトQ状態。
ボクと後輩の子も「そこらのにわか野球ファン」には負けんくらいマニアックな楽しみ方ができる方であると自負していましたが、この人には完敗です。
あんな人を見たのは初めてでした。
 
それとは逆に興ざめだったのが、僕らが座ってた前5、6列の人達みんな。
その一帯だけがことごとく地蔵状態。
ちょっと年配の人が多く見られたこともあったからかもしれませんが、よく見ると僕らくらいの若い子達もいました。
しかも背中に「FUJIMOTO」と入ってる阪神のユニフォームを着てるのに、阪神の選手が打席に立っても、またヒットを打っても座ったままメガホンを叩いて喜ぶようなおとなしい応援。

あえて批判的なこと書きますが、やはり球場に来ている以上は「応援や雰囲気を含めたライブ感」すべてを楽しむべきであって、「騒ぐの嫌い、ゆっくり楽しみたい」というのであれば、あえて球場に来なくてもテレビ観戦してればいい話だと思います。まして今日はオールスターゲーム。
お祭りです。
「もったいないなー、みんな損してるよ」と感じました。

中には「試合開始後、遅れてきたのに3回が終わった時点で帰ったホークスファンのカップル(滞在時間約30分)」なんて人もいました。
ボクらの横の席に座っていたので、帰って行ったのを見た後に「あの人らは何を見に来たんやろうな?」と不思議でなりませんでした。
ボクと後輩の子なんて、すべてを楽しむ気マンマンだったので、1回裏に阪神選手の活躍で3点が入った時点で声を枯らし気味でした。
7回裏のジェット風船をふくらました時には目の前に星がいっぱい飛んでました。
まさにファンタジー。
生命の危機を感じながらでも応援せずにはいられない状態です。
 
そんな感じで最後までテンション上がりっぱなしでしたが、最後の最後でさらに嬉しかったのは、MVPを獲得した広島の「ラストサムライ」前田選手の活躍
すでにアキレス腱といわず体中ボロボロで、後輩の子とも「いつ代えられるんやろう?」とドキドキしながら見守ってましたが、結局最後まで気合いのフル出場。
そのおかげで、前田選手が打席に入った時の応援
「ま・え・だ!ま・え・だ!ま・え・だ!ま・え・だ!まえだー!!!」
のスクワット運動ができたのでボクらは非常に満足しておりました。

しかし、彼自身言ってましたが「わしは野球のできん体じゃけぇ」な状態ですから、7回の守備以降、ピッチャー交代のインターバルの間に異常なほどストレッチを繰り返していたので「よっぽど無理してるんやろうな」と思い、前田母のような気持ちで見ておりました。
後半戦でいきなりつまずかないか心配です。
 
MVPを獲得した前田選手や大活躍だった阪神勢に比べて、かなりの危機的状況にあると感じさせたのが「巨人 清原地蔵」「中日二遊間コンビ(荒木、井端両選手)」
清原地蔵なんて前日の西武ドームでの活躍はどこへ行った?と思うくらいの扇風機ぶりでバットにボールが当たりません。スッカスカです(でも、こっちの方がシーズン中らしさは出ててある意味正解)。
でも、清原地蔵が打席に立つ度に「とんぼ」を阪神のタオルをかざしながら歌うのはお約束としてやっておきました。いい思い出です。

中日勢も落合オレ流の配慮で出場してましたが、チャンス潰すし元気なさ過ぎ。
今回のオールスターでは「広島」「横浜」勢の元気の良さが目立ち、「中日」「巨人」勢の勢いがありませんでした。

阪神も、前半戦最後の方は貧打で苦しんでいましたが、このオールスターがいい気分転換となり、再び「マリンガン打線(パクり)」が復活してくれることを期待します。

そうは言っても、後半戦が始まったらすぐに「死のロード」もあるし、ケガとか意外な落とし穴が待ってそうでまだまだわからないな、とそれなりにまとめてみて、デーブ大久保よりはましにできたであろうオールスター観戦記を終わります。
 
そして、帰ってきてから微妙に嫁の機嫌が悪いように見えたのはたぶん気のせいです。
きっと気のせいです。
気のせいに違いありません
たぶん・・・。

(今日の一枚は、ヒーローインタビューを受ける「ラストサムライ」前田殿です)

temple777 at 01:20│Comments(8)TrackBack(1)野球 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. セ・リーグ連勝♪  [ なんでもあり ]   2005年07月24日 11:48
全セ5-3全パ   はい、メッチャ楽しかったです やっぱり現場は違いますな   違う球団のチャンステーマとかすごい楽しいし、 前田と新井のときのスクワットとか 結構楽しんでやってもうてたよ 選手もスタンドの声援にすごい答えてくれてたし 金城とか、リ

この記事へのコメント

1. Posted by RyuRyu   2005年07月24日 01:19
はじめまして,RyuRyuです.

コメント,トラックバックありがとうございます.

私も,オールスターなのに異常なまでの阪神ファンの多さにはびっくりしました.他のチームの応援歌も歌ったり,勝利後に六甲おろし歌ったりと阪神ファンはオモロイですね.

私も阪神ファンなのでノリノリでしたが(笑
2. Posted by 芸能&スポーツ瓦版   2005年07月24日 09:49
TBアリガトウございます。
昨日も阪神勢が地元で活躍しパも李と城島のHRなどで盛り上がりセの連勝ですよ。
前田のMNPはスゴイ良かったですよね。
3. Posted by もり   2005年07月24日 12:19
こんにちは!
早速お邪魔します☆

いやホント。
普段から通いなれてる甲子園ですが
今日はオールスターだよ!?
と思うぐらいの虎ファンに私もかなり驚きました(笑

そんな私は個人的に大好きな井端さんのユニで出勤したんですが(笑

違う球団のチャンステーマって新鮮ですよね。
狙い撃ちなんかは結構好きなんで
赤星の時は周りよりノリノリでした。
でもイバユニの私が阪神勢のHMやチャンステーマを
必死で歌ってるのに隣の人がヤヤ驚いているように感じました(笑

現場に行ったからか、いつもより楽しかったです。
今年のオールスター♪

ではまたお邪魔します。
4. Posted by はむこ   2005年07月24日 18:36
はじめまして!TB&コメントありがとうございました。
さっそく遊びに越させて頂きました。

やはり現地に行かれた方のレポートはいいですね!
TVじゃ絶対わからないことばかりで、こちらこそためになりました。ありがとうございます。
これを機会に(!?)またよろしければパ・リーグの試合もどうぞご覧下さいませ・・・なんて(笑)

お邪魔致しました〜。
5. Posted by 高菜   2005年07月24日 22:10
バタバタしていてゆっくり観られなかったけど、前田選手のMVPは嬉しい♪
私も何年も前だけど、神宮開催のオールスターを観に行った事があります。
そのチームごとの応援があって、なかなかおもしろいですよね。

千葉ロッテの応援はすごいですよねー。
交流戦をマリンスタジアムに観に行った時に笑ってしまった。

いやー、野球ってホントおもしろいですよね。
6. Posted by マスオさん   2005年07月24日 22:29
>RyuRyuさま
今日は改めて昨日録画していた試合を見てみましたが、やはり阪神ファン(と応援団)の多さは驚くばかりでしたね。
しかし、本当に「生きててよかった」と思えるほど大満足のゲームでした。

>ヒガシさま
前田選手は、大学の時に「Number」での単独インタビューを見て「この人はサムライだ!」と感動して以来、ボクの中でのイチオシ選手でした。
なので、昨日は記念すべき「前田デー」で嬉しかったです。
7. Posted by マスオさん   2005年07月24日 22:36
>もりさま
「個人的に大好きな井端さん」、中継を改めてみてみると、8回に新庄が盗塁死したシーンではボール落としてましたね(笑)しかしそのあと何もなかったかのようにベンチに帰る様を見ながら「ポーカーフェイス恐るべし!」と思いました。やはりプロとなるとその辺も図太くないとできないんでしょうね。

>はむこさま
昨日一緒に行ってた子も、阪神ファンではありますが「プロ野球ファン」で、試合が終わる頃には二人ともすっかり「ロッテの応援」ファンになり、「今度、スカイマークでやる『オリックス対ロッテ』あたり行っとくか!」なんて話してました。
8. Posted by マスオさん   2005年07月24日 22:41
>高菜さま
昨日のオールスターに関しては6割くらい阪神の応援が占めてましたけどね(笑)
本当にオールスターゲームは独特の楽しみ方ができて嬉しかったです。
そして、次に行く機会があったら今回と同じように「阪神ファンだけど、あえてパ・リーグ側で応援する」方法でいこうと思います。
「プロ野球ファン」としては一番楽しめる方法でしたから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔