約2週間の車中泊ロードトリップ、色々思いつきすぎて行き当たりばったり。
ハプニングもあり、すごく充実していたので長く感じた。
下道をトコトコ走る旅は面白すぎる!

E6ADDCEF-0F83-43A6-9B42-1C4993F66DEB
徳島からフェリーで和歌山へ。
昔何度か通った天川村へ。大峰山や懐かしの天川神社は変わらず柔らかい空気でうたた寝してしまった。

4D4AF377-F54B-4B62-B7C6-A4E98BB7BD0E
安土城址。1日中資料館や城址をめぐり信長ロマンにどっぷり。大手前にある羽柴秀吉、前田利家、徳川家康の屋敷跡を目にしたときあらためて信長のすごさがわかった気がした。この人が天下を取っていたらどんなことになっていたのだろう…天守模型のミニチュアは襖絵なども再現されていて見ていて飽きないなあ。
B56A9EB2-54A2-4564-BE70-2B8B4ECE59C1
舞鶴海上自衛隊基地。土日祝日は一般開放されていました。帰還したばかりのイージス艦、すごい迫力!
FE9ADB83-4547-4862-9835-2540E34F9C0B
彦根城。歴史の移り変わりとともに移築や修復されたお城は、石や木材にも時の流れが表れて素晴らしかった。

IMG_7385
航空自衛隊美保基地をフェンスの外から見学。ここのめだまはえC2輸送機ブルーホエール。
時々鬼太郎列車も通過します。鳥取砂丘や白兎海岸も。 

65560A78-ACEA-46D4-B8CD-A32FA5B09497
岡山県真庭市勝山の保存地区散策や大好きな真賀温泉。
川の景色が素敵です。 

IMG_7384
岩国基地。ここは、一般旅客機、米軍の海兵隊と海軍、海上自衛隊が一緒の滑走路を使うのでいろんな機体が見学できます。空母着艦前のFA18はすごい迫力!
軍事関係や機体が好きというのではないのだけど爆音聞くと血が沸く。
IMG_7266
錦帯橋。釘を使ってない橋。何度か再築されたそうですが、木組みが美しい。

309BEE93-F145-4775-9EEF-93BCC155E1F4
周防大島にある日本一小さい水族館。でも、もしかしたら日本一面白い水族館かもしれない。
クラゲの展示がすごい。サメと一緒に遊べるプールとか。
ちなみに左から1列目、クサフグ、ウチワエビのフィロゾーマ幼生、エダアシクラゲ。
2列目、超々レアなカブトヘンゲクラゲ、アカクラゲ 、ミズクラゲのあかちゃん。
3列目、タッチングプールのサメ、ミズクラゲのストロビレーション、シラスウナギ。
閉館間際に行ったのでゆっくり見れなかった。
真夏になったらサイド訪れて今度はサメと遊びたい。アワサンゴの世界規模の群生地を潜りたい。

CD426120-F499-4232-BA8E-91FB5DAAC9E7
陸奥記念館。周防大島沖で沈没した戦艦陸奥の遺品や部品など引き揚げ品を展示しています。
命を捧げた人たちの家族に宛てた手紙は、優しく美しい言葉や想い、文字で綴られていました。

F4CCB199-91C6-461B-8408-4CB1DC5868E8

周防大島の伊保田港から松山市の三津浜港までフェリーで一時と少し。
三倉岳に行くときはしまなみ渡って高速…よりもこちらの方がいいみたい。