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2013年04月16日
マーケティング

【ディレクターズ・ハンドブック】(一部公開中)
・広告担当者の指針としてテムズが20年の知見から制作するテーラーメードのオリジナルハンドブックです。
・テムズが保有するマーケティング・メソッドから広告活動の分析を行います。それによって、貴社の広告戦略にジャストフィットした広告戦略指針の作成が可能になります。
・効率的な広告展開を可能にするとともに、広告担当者が変更となってもクオリティの変わらない広告活動が展開できます。


【コラム・CMマーケティングアイ】
CMの本当の効果って? 作品賞を獲るCMが必ずしも優れた広告とはいえません。テムズが18年間1000素材を越えるCM分析とコンサルティングの知見から、最近のCMをマーケティング視点から鋭く斬ります。


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目次【CMマーケティングアイ】

2011年04月27日
CMマーケティングアイ
マーケティング
【CMマーケティングアイ】

 CMの本当の効果って? 作品賞を獲るCMが必ずしも優れた広告とはいえません。テムズが18年間1000素材を越えるCM分析とコンサルティングの知見から、最近のCMをマーケティング視点から鋭く斬ります。

意外と知らない「企業CM」の目的(その4) お詫びCMで取り戻す、信頼回復型CMは「社会」と「企業」の架け橋しに<2009年7月1日>

意外と知らない「企業CM」の目的(その3)社会貢献型CMは「社会」と「企業」の架け橋しに<2009年6月17日>

意外と知らない「企業CM」の目的(その2) ASIMOがつなぐホンダブランド<2009年5月28日>

意外と知らない「企業CM」の目的(その1) 企業CMは誰のため?<2009年5月13日>

起用タレントの不祥事に備えて 草なぎ剛の復帰は?<2009年5月8日>
CM好意度獲得のために(その4) CMのユーモア<2009年5月1日>  
CM好意度獲得のために(その3) 共感や親しみを持てるCM<2009年4月21日公開>  
CM好意度獲得のために(その2) サウンドロゴ<2009年4月1日公開>  
CM好意度獲得のために(その1) CM好意度とは?<2009年3月17日公開>  
商品の“年代”にあわせたCM表現!(その4) キリンラガービール<2009年2月23日公開>  
商品の“年代”にあわせたCM表現!(その3) キリン「一番搾り」<2009年2月10日公開>  
商品の“年代”にあわせたCM表現(その2) キリン「のどごし<生>」<2009年1月30日公開>  
商品の“年代”にあわせたCM表現(その1)  キリン「ストロング7」<2009年1月20日公開>  
引越のサカイ 「企業広告」<2009年1月5日、1月14日公開>  
UCC ブラック無糖<2008年12月18日、12月25日公開>  
2007年のCMオンエア傾向<2007年11月29日公開>  
ソフトバンク 予想外割引<2006年11月1日公開>  
雪国まいたけ 雪国もやし<2006年5月31日公開>  
味の素 冷凍食品 ギョーザ<2005年11月14日公開>  
ギガスケーズデンキ 企業広告<2005年10月4日公開>  
社団法人 日本民間放送連盟 CMのCM キャンペーン<2005年8月23日公開>  
大日本除虫菊(金鳥) プレシャワー<2005年7月20日公開>  
オムロン KaradaScan<2005年6月10日公開>  
ANA チケットレス<2005年5月17日公開>  
日清食品 日清焼そばU.F.O.<2005年4月1日公開>  
千葉県知事選挙<2005年3月10日公開>  
アリコジャパン  てごろでがっちり入院保険<2005年2月28日公開>  
JR東日本 JAPAN SNOW PROJECT<2005年1月18日公開>  
オリンパス 「企業広告」<2005年1月6日公開>  
ミツカン 味ぽん<2004年11月30日公開>  
ファイテン 「物干し竿」「片山晋呉」篇<2004年11月12日公開>
興和新薬  液キャベコーワS<2004年10月27日公開>  
大正製薬 リポビタンD<2004年10月13日公開>

目次【ディレクターズ・ハンドブック】

2011年04月27日
ディレクターズ・ハンドブック
マーケティング
【ディレクターズ・ハンドブック】

◆広告担当者の指針としてテムズが20年の知見から制作するテーラーメードのオリジナルハンドブックです。
◆テムズが保有するマーケティング・メソッドから広告活動の分析を行います。それによって、貴社の広告戦略にジャストフィットした広告戦略指針の作成が可能になります。
◆効率的な広告展開を可能にするとともに、広告担当者が変更となってもクオリティの変わらない広告活動が展開できます。

 ・広告効果指標の段階的推移
 ・適切な投下量の基本的考え方
 ・広告認知率モデル式の算出方法
 ・CMの質的条件による投下量の変化
 ・SPOTCM単価の季節変動
 ・枠取りについて
 ・60秒以上の長尺CM検討のポイント
 ・CMタイプの分類
 ・タレントチェンジの際の注意点
 ・新聞広告の効果的な使い方

【期間限定コラム】起用タレントの不祥事に備えて 草なぎ剛の復帰は?【CMマーケティングアイ】

2011年04月08日
CMマーケティングアイ
マーケティング

皆さんご存知のとおり草なぎ剛が逮捕されてしまいました。その後、不起訴が決定しましたが、その影響は大変大きいものでした。1999年から「昆布ぽん酢」のイメージキャラクターとしていたヤマサは、2009年7月から予定していたキャンペーンでの起用中止を決定。大型連休を前に需要が見込めたトヨタレンタリースをはじめ、NTT東日本などの各社もキャラクターとしての露出を見合わせるようです。

さて、今回の「CMマーケティングアイ」では、予定を変更して、タレントCMにおける危機管理についてフォーカスします。

 

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【今回のCM&Topic】

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◇◆  起用タレントの不祥事に備えて

◆◇  草なぎ剛の復帰は?

◇◆     

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意外と知らない「企業CM」の目的(その4) お詫びCMで取り戻す、信頼回復型CMは「社会」と「企業」の架け橋しに【CMマーケティングアイ】

2009年07月01日
CMマーケティングアイ
マーケティング

 「CMマーケティングアイ」、企業CM編もいよいよ最終回です。今回紹介する「企業CM」は、最近よく目にするようになってしまった、不祥事を起こした際の「お詫びCM」です。企業のイメージ低下に繋がるとも思われるお詫びCM。では、日本が誇る世界トップクラスの家電メーカー、「松下電器産業(現:パナソニック)」を例に「お詫びCM」を分析していきます。

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【今回のCM&Topic
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◇◆  意外と知らない「企業CM」の目的  (その4)

◆◇  お詫びCMで取り戻す、
◇◆  信頼回復型CMは「社会」と「企業」の架け橋しに     
◆◇     
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意外と知らない「企業CM」の目的(その3)社会貢献型CMは「社会」と「企業」の架け橋しに【CMマーケティングアイ】

2009年06月17日
CMマーケティングアイ
マーケティング

企業広告編も第3回目になりました。今回の「CM マーケティングアイ」では、社会貢献を訴求した企業CMを分析していきましょう。

 環境問題や発展途上国での医療従事など、様々な問題に対する企業活動を紹介するタイプの「社会貢献型企業CM」。果たして、そのようなタイプの企業CMにはどのような効果があるのでしょうか。

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【今回のCM&Topic】
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◆◇   
◇◆  意外と知らない「企業CM」の目的  (その3)
◆◇  社会貢献型CMは「社会」と「企業」の架け橋しに
◇◆      
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意外と知らない「企業CM」の目的(その2)ASIMOがつなぐホンダブランド【CMマーケティングアイ】

2009年05月28日
CMマーケティングアイ
マーケティング
前回に引き続き、「CMマーケティングアイ」では「企業広告」を取り上げます。
はたして、企業広告によってどのような利益がもたらされるのでしょうか? ホンダの企業広告をフォーカスしながら、企業広告の果たす役割を見ていきましょう。
 
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【今回のCM&Topic】
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◆◇   
◇◆  意外と知らない「企業CM」の目的  (その2)
◆◇  ASIMOがつなぐホンダブランド
◇◆       
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意外と知らない「企業CM」の目的(その1) 企業CMは誰のため?【CMマーケティングアイ】

2009年05月13日
CMマーケティングアイ
マーケティング
今回から「CMマーケティングアイ」では、4回にわたり「企業CM」を特集します。
広告量の多さに比べて、その目的があまり知られていない企業CM。果たして、企業は何のために莫大な金額をかけて「企業CM」をオンエアするのでしょうか?
   
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【今回のCM&Topic】
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◆◇   
◇◆  意外と知らない「企業CM」の目的  (その1)
◆◇  企業CMは誰のため?
◇◆       
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CM好意度獲得のために(その4) CMのユーモア【CMマーケティングアイ】

2009年05月01日
CMマーケティングアイ
マーケティング
 いよいよ今回で「CM好意度」編も最後となる「CMマーケティングアイ」。今回は、好意度を獲得するための手段としては王道の手法、「ユーモア」について検証していきます。視聴者の注意を引き、かつ好感を抱かれる格好の方法として長年使用されてきた「ユーモア」。
 では、その好例として、「フリスク」のCMを見てみましょう。

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【今回のCM&Topic】
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◇◆  CM好意度獲得のために  その4
◆◇  〜研ぎ澄まされたユーモアセンス!〜
◇◆  
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CM好意度獲得のために(その3) 共感や親しみを持てるCM【CMマーケティングアイ】

2009年04月28日
CMマーケティングアイ
マーケティング
今回から「CMマーケティングアイ」では「好意度の獲得のために」全4回にわたってCMにおける好意度を特集している「CMマーケティングアイ」。その3回目となる今回は、「共感や親しみを持てるCM」をテーマにお届けします。
 「親しみ」は、視聴者とCMの距離感を示し、「好意度」の醸成にも繋がる大事な指標です。では、親しみやすいキャラクターを使ったアフラックのCM戦略を見てみましょう。

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【今回のCM&Topic】
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◆◇  
◇◆  CM好意度獲得のために その3
◆◇   〜アヒルの力で親しみアップ〜
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CM好意度獲得のために(その2) サウンドロゴ【CMマーケティングアイ】

2009年04月28日
CMマーケティングアイ
マーケティング
今回から「CMマーケティングアイ」では「好意度の獲得のために」と題して、成功事例を元に、その方法を検証していきます。今回のテーマは冒頭の「サウンドロゴ」。確かに印象には残るけど、このサウンドロゴがどうして好意度を上昇させるのでしょうか?

「ゲーム機戦争」と呼ばれる広告合戦でしのぎを削る「ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)」と「任天堂」、この2社のCMをサウンドロゴに注目して見てみましょう。

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【今回のCM&Topic】
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◆◇  
◇◆  CM好意度獲得のために  その2
◆◇   「どちら様ですか?」そうなる前に名乗りましょ
◇◆  
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CM好意度獲得のために(その1) CM好意度とは?【CMマーケティングアイ】

2009年04月28日
CMマーケティングアイ
マーケティング
 今回から4週にわたって、「CMマーケティングアイ」では「CM好意度」の重要性についてご紹介します。CMを評価するうえで、「内容理解度」、「印象(インパクト)度」などと並び重要とされる「CM好意度」の指標。当然過ぎて誰も考えないCM好意度の意味や、その獲得方法など、わかっているようで実は奥が深い好意度についてお話していきます。

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【今回のCM&Topic】
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◆◇  
◇◆  CM好意度獲得のために その1
◆◇  「CM好感度」と「CM好意度」は違う
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商品の“年代”にあわせたCM表現!(その4) キリンラガービール【CMマーケティングアイ】

2009年04月28日
CMマーケティングアイ
全4回にわたって連載するCM Marketing eye「プロダクト・ライフサイクル(商品の“寿命”)篇」もついに第4回目を迎えました。この章での締めくくりは歴史ある「キリンラガービール」です。

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【今回のCM&Topic】
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◇◆  商品の“年代”にあわせたCM表現! その4
◆◇  「キリンラガービール」は自然体の魅力
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商品の“年代”にあわせたCM表現!(その3) キリン「一番搾り」【CMマーケティングアイ】

2009年04月28日
CMマーケティングアイ
マーケティング
 全4回にわたって連載するCM Marketing eye「プロダクト・ライフサイクル(商品の“寿命”)篇」も第3回目を迎えました。「ストロング7」、「のどごし<生>」に続いては、現在キリンビールの主力商品「キリン一番搾り」について徹底分析です!

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【今回のCM&Topic】
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◆◇  
◇◆  商品の“年代”にあわせたCM表現! その3
◆◇   「一番搾り」は存在感で売れる!
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商品の“年代”にあわせたCM表現(その2) キリン「のどごし<生>」【CMマーケティングアイ】

2009年04月28日
CMマーケティングアイ
マーケティング
 前回に引き続き、プロダクト・ライフサイクル(商品の“寿命”)におけるCMの制作方法を考えるCM Marketing eye。今回紹介するキリン「のどごし<生>」は、「商品成長期」と呼ばれる最も勢いのあるステージに位置する商品です。

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【今回のCM&Topic】
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◆◇  
◇◆  商品の“年代”にあわせたCM表現 その2
◆◇   キリン「のどごし<生>」は勢いで攻める!
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