2008年09月22日

コンボ中の浮きについて

カイ攻略を期待されている方には申し訳ないのですが、今回も無駄な話が始まりますw
カイ攻略はちょきさんのブログを見て貰えれば深く研究されているので参考になるかと思います。

さて今回はコンボ中の浮きについて。
こんなもん知っていても別に得にもならないと思うので書く事は無かったのですが、一部に需要がある話題のようなので書いてみますw

まず、地上コンボ中に相手が浮き始める条件について。
無限コンボを無くすという意味を込めてか、このゲームは地上で何ヒットかすると浮くようになっています。
シンで説明すると、LXを10回当てると相手が浮きます。
が、L↑Xは5回当てただけで相手が浮き始めます。
それはなぜか?

このゲームには攻撃の1つ1つに、あるパラメータが存在し、それを仮にバランスダメージとします。
※バランスダメージという言葉はGG2攻略本のサーヴァントデータに書かれていた言葉です。使いやすかったのでこいつを使いますw

俺が作った仮説なので数値等は適当ですが、バランスダメージが100溜まった時点で相手が浮くと考えます。
L↑Xのバランスダメージは20で、LXは10です。
そのためL↑Xは5回、LXは10回当てた時点で浮きます。

レイヴンでコンボをするとやたらと早く浮き始めると思うのですが、L↑Xを3回当てた後、LXの1ヒット目で浮きました。
LXだけで10ヒットさせても浮いたので、突進のバランスダメージは30に設定されていると思います。
そのため、L↑X>LX>L←X>MC>L↑X>LX(1ヒット目)で浮きます。
バランスダメージの計算は30>10+10>10>30>10で合計100になります。

少し面白いのが、ソルのLXXを4ループ(8ヒット)させた時点で相手が浮いてしまいます。
100を8ヒットで割ると12.5。
バランスダメージは10刻みではなく、細かく設定されている証拠ですね。
そしてLXXの二段目だけを7回当てても浮きました。
100を7ヒットで割ると15。
LXは10、LxXは15に設定されているようです。
もちろんこれは仮の数字です。
ソルのアッパーやヴォルカなど、1発で浮く攻撃にはバランスダメージが100で設定されているのかと思います。

さて、次の話題に進もうと思います。
ここまでで何か質問があれば手をあげてください。

…ブログでこんな事しても意味が無いので次へ進みます。
タイトルにもなっている、コンボ中の浮きについて。
つまりは浮きが低くなる条件ですかね。

ヒロシさんのブログに書かれていたコンボ記事を見ると、エキサイター限定で
L↓X>大ビーク(気絶)>ショートダッシュ>バクステ>ビーク>追加>大ビーク
L↓XをL↑Xに変えた場合は、最後の大ビークは目押しする必要がある。

と書かれていました。
太字部分の意味が良く分からなかったので試してみたのですが、L↓X始動だとビーク追加を当てた時、相手が全然浮かないため最速大ビークで大ビークが3ヒットしました。
が、L↑X始動だとビーク追加を当てたら相手が高く浮いたため、最速大ビークでは1ヒットしか当たりませんでした。
バランスダメージの計算をしてみましょう。
大ビーク>ビーク>追加の部分は100+100+100>10>100=410です。
L↑X始動の場合はこれに20を足すので合計は430。
L↓始動の場合、これに100を足すので合計は510。
430では高く浮くのに510では全然浮きません。
そのため、バランスダメージが500ほど溜まると急に浮かなくなると考えました。
ソルのアッパーループなんかで見ると、アッパーは4、5回しか入りませんよね。
レシピとバランスダメージを見てみましょう。

LXXX>前ステ>LXX>L↓X×N
10+15+100>10+15>100*n
アッパーを当てる前に150溜まります。
アッパーを3回当てるまでは浮きが高く、4回目から浮きが低くなると思うのですが、バランスダメージの合計を見るとアッパーを3回当てた時点で450。
4回当てると550で浮きが低くなり、5回当てると650で全然浮かなくなります。

とかなんとか!
何度も言いますが全て仮の数字で、全て仮説です。
が、まぁ理屈は通ってるのではないかと思っていますw
ここまで書きましたがコメントで「全部間違えています」とか書かれそうで不安ですw
何かありましたらコメントにて!

ten_hanpa at 07:30│Comments(0)TrackBack(0)GG2-攻略 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字