2021年10月

みなさんこんにちは。

teN株式会社広報部の横井です。


先日、代表の高原は知り合いに依頼をされて講演会の講師をしてきました。

私も同席させていただいたのですが、その講演は、コミュニケーションや経済についてなど幅広い内容の講演で、高原は、ビジョン(なりたい状態)を描くことについて講師を担当していました。
その話の中で、なりたい状態を描くためのステップを話していたのでその内容を少しだけここでも紹介します♪


BFFEB40A-944D-4991-9C17-0B3124254E86


なりたい状態を描くためにやること1つ目は、「知ること」

人は自分が考えていることを実現します。ネガティブにいうと、知らずに想像できないことは実現できません。

だからまずは、知ることです。本を読む、新しい知り合いから話を聞くなど、やれることはたくさんあります。


なりたい状態を描くためにやること2つ目は、「具体的に書き出すこと」

これは、お金があったらとか、時間があったらとかそんな条件を一切考えずに、自分ができるできない関係なく、ワクワクすることだけを考えて100個書き出します。

旅行に行きたいのであれば、どこに行きたいのか、誰と行きたいのか、いつ行きたいのか具体的に書きます。


なりたい状態を描くためにやること3つ目は、「やり方を教えてもらうこと」

これは、自分が書き出した、なりたい状態、やりたいことをすでに実現している人に教えてもらいます。

これまでの人生でも自分で考え出して行動するというよりは、何をするにしても教えてもらうことの方が多かったのではないでしょうか。

ビジョンも同じです。

すでにやりたいことを達成している人にやり方を聴くだけです。

以前、高原は、経営の世界で成果をつくる人は必ず学ぶ人を決めているとも仰っていました。

たしかに、私自身も今まで色々な経験をしてきましたが、何をやるにしても学ぶ人がいました。

6BC6CFFB-C766-42F4-B750-E66BAF8D67F1


私はこの3ステップを聴いたときに、やることは本当に簡単なことだなと思いました。

と、同時に「知っている」ではなくて「実践しているか」が本当にビジョン(なりたい状態)を叶えるために大事なことだなと感じました。


今回の講演での学びは、これから新たにチャレンジしていくことにも同じことが言えるなと思います。

私自身もこれからの人生でまだまだたくさんのことにチャレンジし続けていこうと思ってるので、

代表の高原が近くにいてくださることが本当にありがたいです。

代表の高原からたくさんの人生観を学び実践して私自身もビジョンを描き、そして実現していきます。


最後までお読みいただきありがとうございました。


皆さんこんにちは。

teN株式会社広報部の横井です。


今回は、先日代表の高原がサーフィンに行った時の事を書きます。

今回のサーフィンも最高だった!と言っていた高原ですが、高原はもともと会社員として働いていたところから、今回サーフィンをご一緒した経営者の内山さんとの出会いによって自分自身も経営者を志す事を決めたと伺っております。

C04C8D35-8F3C-4353-82E9-2332EA2674BF


海の上で経営者会議

沖に出て、波が来るまでボードの上で待っている時間に、内山さんと経営について話す時間がとても貴重でありがたいとも言っており、どんな時でも学ぶ高原の姿に私自身もまだまだ成長出来ると改めて実感しました。

なにより波の上で事業の話をするなんてオシャレすぎます!


サーフィンから学ぶ

高原も内山さんも『経営とサーフィンは似ている』と言います。それは二度と同じ波は来ないからです。常に一回一回が真剣勝負でその瞬間の選択が問われます。私は人生とも同じだなと思いました。


高原からのサーフィン話で、久しぶりにサーフィンをやりたくなったと共に、高原の事業を拡張させる為の謙虚な姿勢に自分自身もまだまだ仕事出来るなと思いました。


仕事を通して、私自身も高原のように世の中に通用する一人になります。

最後までお読みいただきありがとうございました!


辛麺
こんにちは、teN株式会社広報部の渡辺です。


先日、弊社代表の高原が宮崎に行ってきましたので、その様子を少しお伝えします!


昼食は冒頭の宮崎名物辛麺!もはや宮崎旅行の定番となりつつあるようです。渡辺は辛い物好きなので、是非とも一度現地で食べてみたいものです。


その後会議を挟み、夕食は地鶏の炭火焼&鳥刺し!東京にも鳥刺しが美味しい店はありますが、宮崎はどこのお店に行っても美味しいとのことです!やはり地のものを新鮮なままいただくのが一番ですね。

鳥刺し

そしてこの日のデザートは、、初めて見ました!その名も「なんじゃこら」!一体どんなお菓子なのか非常に気になりますが、実態はシュークリームの中にあんこやいちご、栗など様々な具が入っている、まさに「なんじゃこら」と叫びたくなるようなシュークリームだそうです。ちなみに大福もあるようです。宮崎限定で、通信販売などはしていないとのこと。これは気になる。。

なんじゃこら


いつもだったら2日目の朝はサーフィンをしているのですが、この日は台風が接近していてサーフィンはお預けでした(笑)なので、チキン南蛮の画像で締めくくります。「揚げ物食べていいんですか?」とお伺いしたら、「この日は特別」とのこと。

チキン南蛮


恒例のサーフィンが無く会議とグルメツアーになってしまったようですが、それにしても充実していて羨ましすぎます!私も早く会議に同行して、食レポしたいですね!


ここまでお読みいただきましてありがとうございました。


↑このページのトップヘ