天7のブログ

2017年9月17日に実施されるクイズ大会『天7』の公式ブログです。

現在のエントリーチームのリストを記載します。
※チーム名は敬称略とし、番号はフォームの到着順を意味します。 

現在のリストは4月27日(木) 12:00現在のものです。

1.玉Q 

よくあるご質問について,以下に回答いたします。

Q.1 登録は本名でないといけないか?
A.1 本名を原則といたしますが、旧姓は可とします。また、どうしても本名を出せないような場合には個別にお問い合わせください。当方で判断いたします。

Q.2 選手が8名しか集まらない状況になってしまいました。扱いはどうなりますか?
A.2 大会開始時刻(11:00予定)になった段階で選手が8名以下であった場合、棄権となります。また、登録の段階から当日までに8名以下となった場合も同様です。
ただし、大会当日については列車の遅延など本人の帰責によらない事情の場合にはこの限りではありません。

Q.3 キャンセルなどの保険も兼ねて、16名以上をエントリーできるか?
A.3 できません。エントリーは15名を上限とします

Q.4 選考の結果落選となってしまいましたが、出場対象となった別チームから出ることはできますか?
A.4 「天7におけるエントリーの詳細について公開いたします」の記事に「出場メンバーについては、ご提出いただいた方々で確定するものといたします」とあります。このため、選考結果の如何を問わず、エントリー決定後のメンバー追加・変更はできません。

Q.5 エントリーが先であったAチーム「1位,3位,4位,10位,15位」とエントリーが後であったBチーム「1位,2位,4位,10位,16位」の場合、どちらが優先されますか?
A.5 最上順位はA、Bともに1位であるため、エントリーが早かったAを上位とします。

Q.6 サドンデスクイズにおいて、「 ただし、第 1 ラウンド及び第 2 ラウンド G ルールでは第 5 セットに出場したメンバーを代表者とする。」とあるが、第5セットに1人しかいない場合はどうするのか?
A.6 もう1人は任意で選択し、2名でサドンデスを行うものとします。

こちらの記事ではエントリー方法などについて記載します。

()エントリー日程

2017年3月25日(土)~5月7日(日)23:59(メール必着。大会アドレスのメール到着時刻で判断します。)



()エントリー方法

記事の最下部にあるフォームを埋めた上、大会アドレス(ten_seven_quiz_a[at]yahoo.co.jp[at]@に変換してください。)までお送りください。

フォームの記載事項は以下の通りです。

 

・サークル名・ふりがなおよび代表者名

・代表者のメールアドレスおよび緊急連絡先

・近似値問題1~5の解答

・出場メンバーの各種事項(氏名・ふりがな・社会人/大学生/中高生の区分・意気込み)
※意気込みは記号を含めて50文字以内とします。他サークルや個人の誹謗中傷などを含むものについては書き換えをお願いすることがあります。

 

近似値問題については最初に送信いただいたものを解答とし、書き換えはできません。無解答の場合は「誤差無限大」として扱いますので、手違いのないようにお願いいたします。

また、出場メンバーについては、ご提出いただいた方々で確定するものといたします。併せてご承知ください。


 

()出場チームの選考方法

5問の近似値問題による「逆DP制」にて選考いたします。詳細は以下の通りです。

 

・1位のチームには1DP、2位のチームには2DPN位のチームにはNDPが入る。

・同着のチームがあった場合、たとえば2位が2チームあった場合についても、両者ともに2DPが加算される。

・5問の合計DPの低いチームから28チームを選考する。

・同じDPで並んだ場合、()最上順位(詳細は下記) ()エントリーの早さで決定する。
 

【最上順位について】

Aチームが「10位・2位・6位・10位・4位」、Bチームが「18位・1位・3位・5位・5位」を獲得していた場合、各々の最上順位である「2位」、「1位」を比べる。

上記の場合にはBチームが上位となる。


 

(4)出場チームの組み分け

選考順位に基づき、以下のように組み分けを行います。数字は選考順位を表します。

第1リーグ

13

17

21

25

第2リーグ

10

14

18

22

26

第3リーグ

11

15

19

23

27

第4リーグ

12

16

20

24

28

 


(5)近似値問題
・近似値問題1:
今年5月末に行われる第72期本因坊戦七番勝負の第2局において、勝敗が決するのに要する手数は何手でしょう?

・近似値問題2:
今年5月28日に行われる競馬の日本ダービーにおいて、一着でゴールする馬のタイムは何分何秒でしょう?(0.1秒単位まで回答)

・近似値問題3:
2016-2017シーズンのBリーグチャンピオンシップで、全試合の観客動員数の合計は何人でしょう?(ただし、各ラウンドで第3戦が開催され、第3戦単独での観客動員数が発表されても、合計には含めないものとする)


・近似値問題4:
今年6月1日0時現在での、全部で8つある「利根川上流ダム群」の現在貯水量の合計は何千立方メートルでしょう?(ただし、正解は国土交通省 関東地方整備局 利根川ダム統合管理事務所が発表するリアルタイム情報(http://www.ktr.mlit.go.jp/tonedamu/teikyo/realtime/live/dam8.html)に基づいて決定する。

※補足あり

・近似値問題5:
今年3月12日にスタッフ7名で3ゲームプレイしたボウリングのスコアの合計は何点でしょう?(7名×3ゲーム、延べ21ゲーム分のスコアの合計を回答して下さい。)

【※近似値問題4補足】
単位は「千立方メートル」でお答えください。すなわち、1万立方メートルは「10千立方メートル」となります。


フォームはこちらからダウンロードしてください。ファイル名が「【チーム名】天7エントリーフォーム」となっておりますので、「チーム名」の部分をご自身のチーム名に書き換えてください。

多数のエントリー、心からお待ちしております!

↑このページのトップヘ