2016年12月07日

CIMG9700CIMG9710






先月、思い立って神戸市立王子動物園に出かけた。兵庫県下には9基の観覧車があり、その数は日本で2番目に多い。

神戸市には、王子動物園にアニマル観覧車、神戸市立フルーツ・フラワーパークにフルーツ観覧車、そして神戸ハーバーランドumieにはモザイク観覧車の、計3基が稼働している。モザイク観覧車には何度か乗車しているが、アニマルとフルーツには乗ったことがなかった。フルーツ・フラワーパークは次回のお楽しみということにして、まずは王子動物園から。


CIMG9698CIMG9712






阪急電車の王寺公園駅から徒歩3分くらいで王子動物園に到着し、遊園地に直行した。こじんまりした遊園地だが、メリーゴーランド、チェーンタワー、飛行塔、汽車など、乗り物は充実している。

CIMG9704CIMG9711






観覧車は遊園地の端っこに建っていた。かなり年期の入った観覧車だ。高さ36メートル、直径が32メートル。4人乗りのゴンドラが16台付いている。ギア式で稼働している。古い(おそらく明昌時代の)サノヤスライドだ。
あとから事務所で尋ねたところ、現在の観覧車が設置されたのは、1977(昭和52)年1月とのこと。その後、平成12年2月にゴンドラを取り換えた。ゴンドラは動物の顔がデザインされていて、王子動物園の看板動物、パンダのゴンドラもある。運賃は300円だった。平日だったせいか、搭乗したとき、乗客は私1人だった。

CIMG9707CIMG9706






この観覧車はおそらく2代目と思われる。初代の観覧車は、片持ち式ひまわり型だったのでは。拙ブログで以前に取り上げた「過去に起きた観覧車の事故─『聞蔵競咼献絅▲襦戮茲蝓廖2013年05月29日)で紹介しているが、昭和42年6月に、王子動物園でちょっとした事故があった。ブログの内容をコピペすると次の通り。写真も掲載しているので、見たいひとはココをクリック。

******
「観覧車に少女宙づり」(1967年・昭和42年6月19日夕刊)
神戸市灘区にある王子動物園の遊園地で、閉園時間で客もいなくなった観覧車に、少女がサクを乗り越えて、まだ動いていたゴンドラにぶら下がった。驚いた係員が電気を切ったがすでに5メートルの高さに上がっていたので、係員2人が鉄柱を上って少女を助けた。
******
その折の写真によると、観覧車のかたちは、現在のものと異なり、ひまわり型で、ゴンドラも姫路市立動物園内にある遊園地の観覧車とよく似ている。この観覧車がいつ設置されたのかは不明。一度、神戸市立図書館で調べねば。この日は、その後に神戸で予定があったので、立ち寄れなかった。フルーツ・フラワーパークの観覧車を訪れてから、2基併せて調べることにしよう。

CIMG9703CIMG9713






遊園地を訪れても、たいてい観覧車に乗るだけなのだが、今回はお隣りに建っていた「びっくり宇宙遊泳」を試してみた。これが実にレトロ。
ロケット内の、つぎはぎだらけのシートに腰掛けると、扉が閉まり、中が暗くなる。窓越しに、手書き?の宇宙船がちょろちょろと現れるだけ。
シートが長椅子式ブランコのように揺れ、ロケットの動きもどきを体感させるのだが、三半規管の弱い私は、気分が悪くなってしまった。扉は閉まっているので、「止めて」と叫べない。
ようやく止まり、かなり年配の係員から、「大丈夫ですか?」と心配そうに声をかけられたが、顔面蒼白。こんな旧式の遊具で乗り物酔いするなんて、ちょっと恥ずかしかった。

CIMG9719CIMG9718その後、アイスクリームを食べて落ち着いてから、コアラ舎を見学した。小学生の集団といっしょだったが、コアラは木にもたれて眠ったままだった。
王子動物園には、コアラとパンダの、2大人気動物がいるのがご自慢だそう。



CIMG9720CIMG9721






園内の風景。なんか、神戸らしいね。右は遊園地でときどき見かける、今は使われなくなった本物のD51。


tenbosenkaisha at 15:38コメント(0)トラックバック(0)旅の観覧車 

2016年11月29日

1.写真の交代
ブログ「観覧車通信」の、左バーにある「プロフィール」の写真を替えました。創設したときから、拙著『観覧車物語』の表紙を掲示していたのですが、発刊からすでに11年が経っています。ここらでベストセラーを一発出して、新しい本を表示したいのですが、残念ながらその予定はありません。

先日、J-WAVEの「Sunday on Smile」に出演したとき、サイトに観覧車を背景にピースサインした私の写真が掲示されました。番組のSNSで、(たぶん)若いリスナーさんから、「福井さん、かわいい!」との書き込みをいただき、すっかり気をよくしたので、その写真と入れ替えました。リスナーさんは、おそらく「ピースサインなんかして、トシの割にかわいい」という意味だったと思うのですが、褒められたことに変わりはありません(笑)。

写真は2年前、マンションの事務手続きで大阪に出かけたとき、HEPファイブで撮ってもらいました。合成の記念写真です。たまに取り上げていただくメディアから、「観覧車を背景にした写真を」とリクエストされますので、搭乗前の記念撮影は、必ず撮ってもらいます。だいたい1000円から1200円程度ですし、いい記念になります。

2.椅子の交代
CIMG9724CIMG9732



















パソコン用デスクに向かうときの椅子を買い換えました。旧の椅子は、20数年前に購入したもので、かっこいいので気に入っていたのですが、クッションを張り替えたあとでも、大腿部の裏側に、椅子の木枠があたり、足が痛いでした。そうなると、今度は膝や腰まで痛くなり、これはなんとかしないと、と思っていたら、日経新聞に岡村製作所の一面広告が出ていたのです。芥川賞作家の羽田圭介さんが写真とともに、「ぼくはずっとこれ」と、オカムラのcontessa(コンテッサ)シリーズの椅子を推薦しておられました。なんか理髪店の椅子みたいやなあと思ったのですが、私もこんな椅子で原稿を書けば、芥川賞作家になれるかも、なんて思ったりして、岡村製作所のショールームに出かけました。

ショールームは、大阪駅に近いグランフロントのオフィスタワーのなかにありました。コンテッサにはいくつも種類があったのですが、16万から20万円くらいと、私には高すぎ。他にもいろいろなシリーズがあって、それぞれ試したのですが、Sylphy(シルフィー)シリーズがかたちも、値段も気に入りました。
で、購入したのが上記の写真にある椅子です。
肩甲骨まで包んでくれる、ハイバック型にしました。ひじ掛け付きという豪華さ!
価格は定価で80,900円。 帰宅してからネットで探しまくって見つけたのが、kaggjpというネット通販店。価格は50,760円でした。アマゾンよりも1万円ほど安いし、組み立てもしてくれました。
使い始めて約1週間。足も腰の痛みもなくなってきました。さすが!

CIMG9730使わなくなった旧の椅子は、寝室に移動させ、ベッドカバーや予備の毛布置き台にしました。
寝室に椅子があると、お医者さんの往診が必要になったときにも重宝しますしね(笑)。




tenbosenkaisha at 15:20コメント(2)トラックバック(0)身辺雑話 

2016年11月23日

CIMG9664CIMG966710月末に東京へプチ旅行したときのお話しです。
宿泊先をネット検索し、結局、ホテルモントレ銀座で2泊しました。
「60日前予約」で、1泊7400円でした。東京の、このクラスのホテルとしては、お得な価格です。朝食は2400円ということで、もちろんスルー。朝、食堂をちらっと覗いたら、利用客はあまり見かけませんでした。ちょっと高すぎ。

パリのプチホテルのような外見です。銀座1丁目の、大通りから少し奥に位置するので、とても静かでした。今回、会員登録をしたからか、それとも2ヵ月も前に予約したご褒美でしょうか。「少し広めのお部屋をお取りしました」ということで、ツインの部屋にステイできました。ラッキー。来年の社友会(会社の同窓会の名前)も、早めに、このホテルを予約することにしました。泊まってみたいひとはココをクリック。公式サイトからが一番お得だそうです。

CIMG9669CIMG9668夕食ですが、銀座の表通りにある店は、どちらも少しお高い。ホテル近辺を探索して見つけたのが、昭和通り沿いにあるハンバーグ定食専門店の「AOI」(エーオーアイ)でした。外見も、店内もあまり美形ではありません。「券売機で食券を購入してくれ」と言われたときは、「失敗したかな」と思ったのですが、定食(890円)を食べてみてびっくり!とてもおいしいのです。それにビールは、今どき珍しい黒ビールの小瓶で300円。黒ビール好きな私にはうれしい誤算でした。

タレ(ソース)は玉ねぎとニンニクの風味があります。あとからネットで知ったのですが、銀座では味で評判のお店らしく、特に7、8月ごろになると、淡路島産の玉ねぎを使用するとかで、甘味がいっそう増しておいしくなるそうです。肉はスネ肉をよーくたたいて使用しているので、弾力があります。デミグラスソースも用意されていて、ダブルを注文すると、両方を味わうことができます。次回はダブルにしよう。行ってみたいひとはココをクリック。

CIMG9674CIMG9675銀座で泊まることにしたのには、もう1つ理由があります。それは「セントルザ・ベーカリー」で朝食をとり、食パンを買って帰ることでした。東京にいたころから行きたかったのですが、国分寺からは遠いので、なかなか行けなかったのです。
大阪から電話で開店時間を確認したら、「朝食は予約されたほうがいいです」と勧められました。
で、開店時間の30分前に出かけると、すでに列ができていました。食パンだけのお店で、それも3種類のみ。並んでいたら、どの食パンを購入するかと注文を取られました。朝食に3種類の食パン3枚セットを食べる予定だったので、「食べてから決めます」と言うと、「無くなるかもしれません。そうすると、次の焼きあがりをお待ちいただくことになります」と言われ、国産の角食パン1本(2斤)800円と、イギリスパン1本700円を予約しました。

CIMG9685CIMG9676さて、開店と同時に奥の部屋に通されました。2か所の部屋があって、奥はリビング風になっていて、壁にはマリメッコの布が飾られています。3種類のトーストパン3切れと3種類のバター3切れ、それにグラス1杯のアイスティーで1100円はかなりお高い。トースターは選べます。写真は私が選んだトースターです。

CIMG9679CIMG96863種類を食べ比べた結果、評判通り、国産小麦粉の角食パンがいちばんおいしいでした。次はイギリスパンかな。カナダ産小麦粉の食パンも悪くはないのですが、ま、好みですね。写真で、パンが2枚しかないのは、1枚はトースターで焼いている最中だからです。
11時からはサンドイッチも注文できるそうで、これがとてもおいしいと、前に並んでいた男性が言っておられました。
以上、今回のクウネル篇。来年もモントレで宿泊し、AOIでハンバーグ、セントルザ・ベーカリーでサンドイッチを食べて、食パン2本を持ち帰りたい、幸せなわたしでした。



tenbosenkaisha at 17:58コメント(2)トラックバック(0)身辺雑話 

2016年11月18日

今週末の日曜日(20日)、FMラジオ局・J-WAVEの「Smile on Sunday」に出演します。私が登場するコーナーは、「THERMOS SMILE LABO」(9時20分〜9時40分)で、ナビゲーター役のレイチェル・チャンさんと、この季節ならではの観覧車をテーマにトークします。

残念ながら、関西方面まで電波は届きません。関東方面の方、日曜日は朝寝がしたいと思っておられる方も多いでしょうが、ぜひちょっと早起きして聴いてくださいね♪♪

J-WAVEの公式サイトの説明によると、
関東エリアを中心とした*1都3県をメインに FM ラジオチューナーで聴けます。また、みなと中継局が2015年11月1日より運用を開始していて、港区南西部、およびその周辺部では88.3MHzでもJ-WAVEが受信可能─だそうです。

こちらに番組の紹介がでています。興味のある方はココをクリックしてください。

*1都3県: 東京都、千葉、埼玉、神奈川各県を指すそうです。

tenbosenkaisha at 11:43コメント(5)トラックバック(0)身辺雑話話題 

2016年11月09日

まずはじめに、今回でブログ投稿件数が1千回となったことを報告させていただきます。
2008年3月26日からスタートし、約8年と8カ月での達成です。少し遅いテンポですが、なんとか続けてきました。いつもお立ち寄りくださる皆様に心よりお礼申し上げます。
観覧車のはなしばかりではなく、ときには体調のことなど、揺れることもありましたが、「観覧車通信」はゆっくりと回転しております。どうか引き続きご搭乗のほどよろしくお願いいたします。

さて、長らく野原?に放置されていた山形県のさくらワンダーランドの観覧車ですが、11月8日にようやく解体撤去されました。点検整備されたあと、第2の観覧車人生をスタートする予定ですが、勤務地はまだ決まっていないそうです。海外勤務になると思います。
というわけで、全国の観覧車総数は、1基減の149基、東北は12基、山形は1基となりましたので、一覧表を更新します。

停止中の観覧車(8基)
・テイネオリンピア遊園地
・グリュック王国
・化女沼レジャーランド
・三国ワンダーランド
・ドン・キホーテ道頓堀店
・かしいかえん
・熊本市動植物園
・御殿場プレミアム・アウトレット

******

〇北海道 13基
  🎡テイネオリンピア遊園地
テイネオリンピアの観覧車は2010年から停止。再開の見込みはたっていない。
  🎡ノルベサ
  🎡登別マリンパークニクス・ニクスランド
  🎡ルスツリゾート
  🎡北海道グリーンランド
  🎡ファミリー愛ランドYOU
  🎡おたる水族館・祝津マリンランド
  🎡おびひろ動物園
  🎡閉園したグリュック王国
閉園以来、他の遊戯具とともに放置されたまま。
  🎡釧路市動物園
  🎡室蘭水族館
  🎡函館公園・こどもの国
  🎡深山峠アートパーク
  
〇東北 12基
 ・青森 1基
  🎡八戸公園・こどもの国
 ・岩手 2基
  🎡アメリカンワールド
  🎡岩山パークランド
 ・宮城4基
  🎡閉園した化女沼レジャーランド
閉園以来、他の遊戯具とともに放置されたまま。
  🎡八木山ベニーランド
  🎡三井アウトレットパーク仙台港
  🎡楽天Koboスタジアム宮城
 ・秋田 1基
  🎡大森山動物園・大森山ゆうえんちアニパ
 ・山形 1基
  🎡リナワールド
 ・福島 3基
  🎡郡山カルチャーパーク・ドリームランド
  🎡ショッピングモールフェスタ
  🎡いわき市海竜の里センター

〇関東 33基
 ・茨城 3基
  🎡国営ひたち海浜公園
  🎡日立かみね公園・遊園地
  🎡日立かみね公園・かみねレジャーランド
 ・栃木 4基
  🎡宇都宮動物園・遊園地
  🎡那須ハイランドパーク
  🎡とちのきファミリーランド
  🎡千手山公園
 ・群馬 6基
  🎡渋川スカイランドパーク
  🎡華蔵寺公園遊園地
  🎡桐生が岡遊園地
  🎡軽井沢おもちゃ王国
  🎡群馬サファリパーク
  🎡ハイウェイオアシスららん藤岡・メルヘンプラザ
 ・埼玉 4基
  🎡むさしの村
  🎡東武動物公園・新の観覧車(エマさんのチーズ風車)
  🎡西武園ゆうえんち
  🎡丸広百貨店わんぱくランド  
 ・千葉県 5基
  🎡東京ドイツ村
  🎡マザー牧場・わくわくランド
  🎡もりのゆうえんち
  🎡BIGHOPガーデンモール印西
  🎡木更津かんらんしゃパーク キサラピア
 ・東京 8基
  🎡あらかわ遊園
  🎡東京ドームシティアトラクションズ
  🎡浅草花やしき
  🎡葛西臨海公園
  🎡お台場パレットタウン
  🎡東京サマーランド
  🎡よみうりランド
  🎡東急プラザ蒲田
 ・神奈川県 3基
  🎡さがみ湖リゾートレジャーフォレスト
  🎡よこはまコスモワールド
  🎡モザイクモール港北

〇中部 31基
 ・新潟 2基
  🎡サントピアワールド
  🎡妙高サンシャインランド遊園地
 ・富山 2基
  🎡ミラージュランド
  🎡三井アウトレットパーク北陸小矢部
 ・石川 1基
  🎡手取フィッシュランド
 ・福井 2基
  🎡三国ワンダーランド
2013年4月の事故で、県から使用禁止令が出て現在も停止したまま。
  🎡越前市武生中央公園
菊人形展など、イベント開催時のみ稼働されるが、もちろん現役としてカウント。
 ・山梨 1基
  🎡富士急ハイランド
 ・岐阜 3基
  🎡恵那峡ワンダーランド
  🎡オアシスパーク
  🎡養老ランド
 ・静岡7基
  🎡伊豆アニマルキングダム(旧名伊豆バイオパーク)
  🎡ぐりんぱ
  🎡ぐりんぱ・シルバニアビレッジ
高さ5mの子供向けだが、大人も乗れるのでカウント。
  🎡浜名湖パルパル
  🎡はままつフラワーパーク・子ども広場  
  🎡御殿場プレミアム・アウトレット
2015年8月で営業終了
  🎡エスパルスドリームプラザ
 ・愛知 13基
  🎡名古屋シートレインランド
  🎡東山動植物園・遊園地
  🎡SUNSHINE SAKAE
  🎡日本モンキーパーク
  🎡ラグーナテンボス・フェスティバルマーケット
  🎡明石公園
  🎡豊橋総合動植物公園・遊園地
  🎡堀内公園
  🎡刈谷ハイウェイオアシス
  🎡岡崎南公園
  🎡愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
  🎡南知多ビーチランド
  🎡名古屋三越栄
2005年に引退したが、2012年から日曜日などに、定時に回転させるようになった。人は乗せないが、停止していないので、現役にカウント。 

〇近畿 23基
 ・三重 2基
  🎡ナガシマスパーランド
  🎡鈴鹿サーキットモートピア
 ・京都 2基
  🎡京都市動物園
  🎡天橋立ビューランド
 ・大阪 8基
  🎡天保山ハーバービレッジ
  🎡HEPFIVE
  🎡ドン・キホーテ道頓堀店
不具合が生じて以来、稼働しないまま。
  🎡ひらかたパーク
  🎡みさき公園・遊園地
  🎡ハーベストの丘
  🎡りんくうプレジャータウン・シークル
  🎡ららぽーとエキスポシティ
 ・和歌山 2基
  🎡和歌山マリーナシティ・ポルトヨーロッパ
  🎡アドベンチャーワールド・プレイゾーン
 ・兵庫 9基
  🎡淡路ワールドパークONOKORO
  🎡東条湖おもちゃ王国
  🎡赤穂海浜公園・赤穂わくわくランド
  🎡神戸市立王子動物園・遊園地
  🎡神戸市フルーツ・フラワーパーク
  🎡神戸ハーバーランド・モザイクガーデン
  🎡姫路セントラルパーク
  🎡姫路市立動物園
  🎡淡路サービスエリア

〇中国 9基
 ・岡山 3基
  🎡ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク
  🎡鷲羽山ハイランド
  🎡おもちゃ王国
 ・広島 2基
  🎡みろくの里・ゆうえんち
  🎡マリーナホップ・マリーナサーカス
 ・山口 4基
  🎡ときわ公園
  🎡蜂ヶ峯総合公園
  🎡秋吉台自然動物公園サファリランド
  🎡はい!からっと横丁

〇四国 5基
 ・徳島 1基
  🎡とくしまファミリーランド
 ・香川 2基
  🎡NEWレオマワールド・レオマフェスティバルパーク
  🎡宮脇書店総本店屋上・ブックプレイランド
土、日にのみ営業。
 ・高知 1基
  🎡わんぱーくこうちアニマルランド・プレイゾーン
 ・愛媛 1基
  🎡いよてつ高島屋

〇九州 23基
 ・福岡 8基
  🎡大牟田動物園・ちびっ子遊園地
  🎡かしいかえん
停止中。平成29年3月に新観覧車と交代。
  🎡マリノアシティ福岡
  🎡福岡市動植物園
  🎡スペースワールド
  🎡到津の森公園
  🎡チャチャタウン小倉
  🎡久留米市鳥類センター
 ・佐賀 1基
  🎡花とリスのメルヘン村
 ・長崎 3基
  🎡山茶花高原ピクニックパーク・ハーブ園
  🎡みらい長崎ココウォーク
  🎡ハウステンボス
 ・熊本 2基
  🎡グリーンランド
  🎡熊本市動植物園
地震により現在は停止中。
 ・大分 3基
  🎡セントレジャー城島高原パーク
  🎡ラクテンチ
  🎡ハーモニーランド
 ・宮崎 1基
  🎡観音池公園
 ・鹿児島 4基
  🎡平川動物公園・遊園地
  🎡アミュプラザ鹿児島
  🎡城山公園
  🎡ダグリ岬遊園地
 ・沖縄 1基
  🎡カーニバルパーク・ミハマ
以上

・全国数は149基(2016年11月8日現在)。
・停止中は8基。
・子供向けの観覧車のなかには、数えていないものもある。
・長野、滋賀、奈良、島根、鳥取の5県は観覧車ゼロ。

最多の順位
)務て察愛知県 13基
∧叱法。拘
J_、東京、大阪 8基

一覧のなかで、抜けている観覧車や、数字がおかしいなど、疑問点が見つかりましたら、お手数ですが、お知らせください。

注意
「全国の観覧車総数」は、「観覧車通信」として知り得た範囲の数字であり、定期的に、すべての遊園地や観覧車運営会社に問い合わせた結果ではありません。
メディアなどで、参考にしていただいてもかまいませんが、あくまで個人の調査による数字であり、責任は負えないことをご了解ください。また引用される場合は、事前にご一報くださいますようお願いします。

tenbosenkaisha at 00:10コメント(0)トラックバック(0)話題 

2016年11月06日

新潟博観覧車_000002新潟博_000001






写真は新潟日報(昭和42年8月9日)の紙面より


プチ旅行の2日目の朝、国会図書館へ出かけた。めったに来れないので、きょうは夜までがんばるぞ、と意気込んでいたが、マイクロフィルムを3巻も回すと疲れてしまい、あとはギブアップとなった。回していて目的のものが見つかると、疲れも吹っ飛んでしまうのだが、お宝はすぐに見つかるものではない。けれど、今回、予期していなかった観覧車が見つかった。それは「新潟県初」と称される観覧車なのだ。

最初に借り出したマイクロフィルムは、新潟日報・1987(昭和42)年8月巻だった。新潟県にあった「とやのファミリーランド」の観覧車について知りたかったのだが、なかなか見つからなかった。当時の新聞に盛んに掲載されていたのは、新潟大博覧会の観覧車だった。

新潟大博覧会(通称 新潟博)は、新潟県、新潟市、新潟商工会議所、新潟日報が主催した博覧会で、昭和42年7月8日から8月31日まで、新潟市関屋(現在の中央区)松浪町海浜で開催された。新潟港の開港100年と、新潟大地震(昭和39年)からの復興を記念して開催された。水族館やプールも併設され、おおいににぎわった。

子供の国も設営されて、そこに観覧車、ティーカップ、チェーンタワーも設置された。観覧車を写真で見ると、明昌製の片持ち式ひまわり型観覧車だった。これらの大型遊戯機械や遊具は、新潟日報の記事によると、新潟市がレンタルしたもので、まとめて6百万円だったという。1回30円の乗り物は評判がよく、8月20日時点で28万人が利用し、元は十分にとれたそうだ。なお、子供の国だが、乃村工藝がプロデュースした。

また8月11日付けの同紙の「新潟博の裏方さん」というコラムによると、この3種の乗り物は人気で、連日、行列ができているが、特に観覧車とチェーンタワーは「県下初登場とあれば、無理からぬことだ」と書かれている。ということは、この観覧車が、新潟県初? 新潟日報を疑うわけではないが、富山、福井、石川の3県と比べると、ちょっと遅い。

北陸各県初の観覧車をもう一度、振り返ってみよう。私は2011年に北陸3県を訪れ、富山、福井、石川の3県の観覧車の調査をした。
一番早かったのは、昭和26年に富山県富山市で開催された「富山パラダイス」で第二会場となった、大和富山百貨店の屋上に設置されたもので、これは当時の地元紙が「富山初」と明記している。

福井県は、昭和27年にたけふで開催された、たけふ菊人形展の「回転イス」だ。どこにも「福井県初の観覧車」とは記されていないので、その点が残念だが、観覧車と認識されなかったほどユニークなものだった。

また石川県初の観覧車は、昭和30年に開園した「手取遊園」に設置されたもので、『目で見る松任・石川郡の200年』(郷土出版刊)に、石川初であることが明記されている。
それらと比べると、新潟県初が昭和42年というのは、ちょっとどころか、かなり遅いと思うのだが。



tenbosenkaisha at 13:01コメント(0)トラックバック(0)懐かしの遊園地 

2016年11月04日

CIMG9642CIMG9651



















10月30日(日)〜11月1日(火)の2泊3日で、仙台と東京へプチ旅行しました。
30日の朝は5時起きし、「ひかり」と「やまびこ」を乗り継いで仙台へ。在来線の仙石線に乗り換え、宮城野原駅で降りました。駅から歩くこと約10分。楽天koboスタジアム宮城球場のすぐ横に、スマイルグリコパークがありました。

CIMG9662CIMG9641ハロウィンの前日ということもあって、園内はお祭りムード。ハロウィン用のコスチュームのスタッフや子供たちでにぎわっていました。

こじんまりした遊園地で、目立った遊戯機械は観覧車、メリーゴーランド、「ぼよんぼよん」という、トランポリンを緩めにしたような白い小山くらいでした。入園料は無料で、観覧車の乗車賃は400円です。






CIMG9650観覧車が営業を開始したのは、今年の5月3日です。そのときのことは、拙ブログでも紹介していますので、もう一度読みたいひとは、ココをクリックしてください。

2015年8月に閉園した仙台ハイランドにあったもので、海外に移設される話しもありましたが、球団が買い取りました。

高さは36メートルで、直径が32メートル。駆動装置とゴンドラは交換したが、本体はそのままとのことです。私は仙台ハイランド時代に、一度乗っていますが、もちろん、また乗りました。塗り替えられて新品同様。育った土地で、新しい職場が見つかって本当によかったです。





CIMG9648高くなるにつれて、球場の全景が見えてきます。本当はゲームが開催されているときに訪れ、その迫力を観るのが一番なのですが、諸事情でかないませんでした。空っぽの球場でしたが、それでもなかなかの眺めです。あっと言う間の6分間でした。

球場内に入れなかったので、観覧車の正面の写真が撮れなかったのが残念です。
ほとんどの観覧車に言えることですが、回転輪の、表側の中心にあるロゴが、裏側にはありません。グリコパークの場合、観覧車の乗り場は裏側からでした。また、遊園地内にはカフェもあり、そこからも観覧車を見上げることができるので、ロゴを両面に設置して、どちらからも眺めのいい観覧車にしてもいいのでは、と感じました。 


tenbosenkaisha at 11:49コメント(0)トラックバック(0)旅の観覧車 

2016年10月27日

CIMG9636CIMG963921日(金)、鳥取県中部で大地震が発生しました。大阪も北部は震度4で、南部は3とのことでした。

ジムに行くために、マンションを出て50メートルほど歩いたときに、携帯の地震警報が鳴りました。マンションの隣りは現在、工事中で、大きなクレーンがすぐそこです。「大地震が発生して、倒れてきたらどうしよう」と考えていた矢先の出来事でした。立ち止まったので、少しだけ揺れを感じました。

阪急電車の梅田駅に近づくと、エスカレーターの一部は停止していたので、けっこう大きな地震だったんだと認識しました。ジムのスタッフや客も、「揺れたわよ」と、かなりざわついていました。

CIMG9633CIMG9638帰宅したとき、落下物はなにもありませんでした。2011年3月11日に東京で経験した震度4.4に比べると軽いです。東京では、帰宅したとき、部屋はめちゃめちゃでしたが、今回は無事。
うちのマンションは巨大ゴム(ブリジストン製)が支える免震構造なのですが、先日のNHKテレビの地震特集を見るかぎり、あまり期待はできません。

そこで、遅まきながら、地震対策に入りました。まず本棚につっかい棒を購入。ネットのどこかで「これが一番安心のつっかい棒」とあったので、「ささえくん」というのを買いました。本棚は2台あるので、試しに1セットだけにしました。昨日、送られてきたのを見てちょっとがっかり。失敗したなと感じたポイントは2点です。

1.支えが弱い。ポールの台座部分を押さえながら、もう片方の手でポールを天井に向かって引き上げるだけなので、しっかりと張っているように感じない。一方、食器棚で使用中の、従来のつっかい棒は、ポールにはめ込まれた輪?をネジのように締め上げるので安定感がある。東日本大震災のときも、一見不安定な、4つ足の食器棚が倒れなかった。

2.上下の円盤形の台座の大きさが違うので、下部の円盤を壁にぴったり付けても、上部の円盤が壁から離れてしまう。既存のつっかい棒では、上下の台座が同サイズの角型なので、壁にぴったり寄り添い、安定する。

価格はささえくんが1組約4300円で、既存のタイプの約2倍。本棚はもう1台あるので、以前のタイプを購入することにしました。違うタイプのつっかい棒を並べることにより、観覧車コレクションの見栄えが悪くなりますが、壊れるよりはまし。でも、震度5が来たら、これでもやっぱり無理かも。
写真説明
上の写真が今回購入したささえくんで、下が従来のタイプ。


tenbosenkaisha at 09:56コメント(0)トラックバック(0)身辺雑話 

2016年10月16日

インド・メディアの1社、「The Statesman」のニュース(2016年10月6日)によると、インドの西ベンガル州の州都、コルカタ(旧名カルカッタ)市に、高さ130メートルの大観覧車が設置される予定だ。

ウィキペディアによると、コルカタの市域の人口密度は首都デリーや、インド最大都市ムンバイ以上とのこと。イギリスの帝国主義政策における主要な拠点として建設され、イギリス領インド帝国時代の前半は植民地政府の首都機能を有していた─とある。
観覧車は、フーリー(Hooghly)川の河畔にあるミレニアムパークの中心に設置される。「コルカタ・アイ」と呼ばれ、8人乗りのゴンドラが36台付くという。
元のニュースを読みたいひとは、ココをクリック。

現在、インド最大の観覧車は、ニューデリーにある「デーリー・アイ」で、高さが60メートル。2010年に設置された。インド西部にある街、アフマダーバードで高さ150メートルの観覧車を設置するというニュースはすでにお知らせした。もう一度読みたいひとは、ココをクリック。コルカタ・アイはアフマダーバードの観覧車よりも少し小さいが、どちらも出来上がるまではなんとも言えない。

それにしても、インドはお金持ち。現在は経済が低迷するBRICS(Brazil, Russia, China, India, South Africa)にあって、インドだけは高成長を続けているのだそう。そうなると、大観覧車を建てたくなるんだわ、きっと。


tenbosenkaisha at 22:09コメント(0)トラックバック(0)世界の観覧車 

2016年10月10日

梅津寺パーク20161010CIMG9626ヤフオクで、『観光の松山』という、約34センチ四方の薄っぺらい紙を4枚に折りたたんだパンフレットをゲットした。



CIMG9629伊予鉄道が発行したもので、発行年は表記されていない。落札したのは、梅津寺(ばいしんじ)パークの写真に観覧車が写っていたからだ。市内交通のイラストにも観覧車が描かれている。



CIMG9628CIMG9627松山には、2011年6月に、道後温泉にあった観覧車と、今治市の唐子浜にあった観覧車を調べるために訪れたことがある。松山で調べたのは、この2基と、昭和31年に開催された大松山博覧会に設置された観覧車の、計3基だけだった。

ぶらりと入ったホテル前の飲み屋さんで、女将さんや常連客と談笑したとき、「梅津寺にも観覧車があった」みたいな話は聞いたが、深追いはしなかった。せっかく松山にいたのだから、調べておくべきだったが、翌日には高知市に移動することになっていたのだ。
松山でのお話しは次のブログを参照してください。

このたびの旅・四国・愛媛県篇─道後温泉センターの屋上観覧車
このたびの旅・四国・愛媛県篇─大松山博のワンダーホイル

今回の梅津寺パークだが、まずはウイキペディアでその歴史を調べてみた。

1935(昭和10)年11月4日 「梅津寺遊園地」として開園。
1963(昭和38)年4月1日 「梅津寺パーク」としてリニューアルオープン。梅や桜のある庭園と海水浴場、野外ステージ、各種アトラクションがある遊園地となった。
2009(平成21)年3月15日 閉園。翌日の3月16日から「梅津寺公園」と改名。現在は梅園部分は残し、「愛フィールド梅津寺」というサッカーの練習用施設になっている。

観覧車だが、初代と2代目があったようだ。現在、ネットの検索で見つかる画像のほとんどは2代目で、サノヤスライド製の観覧車だ。2007年に撤去されたのだが、解体時の写真を見つけたので、見たいひとは、ココをクリック。
パンフレットにある写真の観覧車は、もっとプリミティブだ。大松山博の観覧車と似ているが、ゴンドラの数が梅津寺のほうが多そうだ。ゴンドラのかたちも異なる。でも拡大鏡でよく見ると、観覧車には「ワンダーホイル」の看板が掲示されている。これもやはり土井万蔵製なのだろうか。

写真のキャプションに「梅津寺パーク」と表記されているので、昭和38年以降に設置され、その後、いずれかの時期に2代目と入れ替わったのだろう。2代目も、閉園となる以前に撤去されたらしい。いずれにせよ、初代の観覧車の写真は珍しく、貴重なもの。ゲットしてよかった。



tenbosenkaisha at 13:51コメント(0)トラックバック(0)懐かしの遊園地コレクション 
最新記事
記事検索
livedoor プロフィール