腱板損傷<TFCC損傷とバドミントン

40代でバドミントンを始めて、どっぷり浸かって楽しい盛りに腱板損傷・・・。復帰戦直前にTFCC損傷とトホホな怪我日記です。

足の裏の痛み、なぜか落ち着く

足裏の痛みは、その後落ち着いちゃっている。
全く痛みがなくなった訳ではないけど、
明らかに整骨院で治療してもらう前より痛くない。

とはいえ、ハードな練習の後に、
少し痛みだ出たりはしているけれど
さほど「やばい」と感じる痛みではない。

この間の試合の時も、大丈夫。

あの治療後の痛みはなんだったのか???

そんな状態なので、自分でも足裏をもみほぐすような事はせず、
ストレッチぐらいに留めている。
でもってタオルを足の指で引き寄せるトレーニングを始めた。

インソールってこわいなぁ。
こんな風になってしまうなんて。

取りあえず、何が悪くて何がよかったのか
全くわからないけれど、どんどん悪くなっていっていたのが
少し治まってホッと一息。

年内、あと2つ試合があるから、ここで悪くなったら涙だもの。
取りあえず、よかったよかった。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

整骨院の治療でよけい痛む

インソールで痛めた足底筋膜炎ぽい左足、
整骨院で診てもらっているけれど
いっこうによくならない。
よくならないというより、悪くなる一方。
それも整骨院に行くたびにひどくなる・・・。

どの靴履いても痛い感じ。
整骨院行った翌日は、何もしていなくてもジンジン痛む状態。

整骨院の治療があわないのか、
それともただタイミング的に雪だるま式に悪くなっているだけなのか?

ちょと心の中で、整骨院の治療で悪くなってない?
とうがった考えが頭をよぎる。
でも・・・・。

そんな状態で練習に行った。
案の定、行きに歩いている状態で痛んでいる。
プレー中も終始ジンジンしているし。
もちろん練習後もジンジン。
これはもう・・・。

運悪く翌日も連取ときたもんだ。
この足で連チャンはゾッとする。
もっと悪くしちゃうのか????

と思いながら翌日も練習に行ってしまった。
この練習会は通常の練習よりも120%力を出さないとついていけない練習。
なので終始必死なので、足の痛みはよくわからなかった。
って本当かな???

でもでも・・・。
不思議な事に練習後に痛みがない。
その翌日も、痛みがあまりない。
どーして???

連チャンの前と後で痛みが軽くなっている!?

整骨院で足の裏をごりごりやられるのがいけなかったの?
と思う気持ちもあったので、その後、整骨院に行かないで様子を見ている。
そう、整骨院に行っていたよりも、今の方が痛みが軽い。
何もしていなければ痛みはない。

取りあえず、ちょっと落ち着いた状態になっている。




にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

カスタムバランスだめでした

ああ・・・。
カスタムバランスがあわなくて、元に戻したけれど
一向に痛みが減らないよぉ。

足底筋膜炎ぽい感じになっている・・・。

痛みが出た原因というか、なぜあわなかったのか
なにがいけなかったのかを知りたくて
カスタムバランスを作ったところで聞いてみた。

残念ながら、カスタムバランスを作るのは
足やインソールを熟知した人ではない。
単なる売り場の担当者。
もちろん、少しは知識はあるけれど
あわなかった原因を聞いても
「わかりません」しか答えてくれなかった・・・。

作ったカスタムバランスすら見てはくれなかった・・・。

作るのは足のプロではなく、
誰でもできるようにシステム化されているからね。
仕方がないか。
聞きに行っても、たぶんわからないだろうなぁ?
と少し思ってはいたけれどね。

朝寝起きでの1歩めが特に痛む〜。

まさか、自分の足にフィットしたインソールを作って
こんなことになるとは思ってもいなかった・・・。(涙)
あわないと思ったら、そうそうに止めた方がいいんだね。
でもさ、1万円近くもしたんだよ。
おまけに自分の足に合うように作ってもらって
いったい、何が原因でこうなったのかを知りたいよ。

整骨院で痛む足の治療をしてもらっている。
さすがにインソールを元に戻して
痛みが横ばいどころか、痛みが増している状況では
治療が必要だよね。

これ以上悪くしたくない・・・。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

右上腕の少し内側

試合は楽勝で優勝。
ちょっとつまらなかった。
1試合だけ、普通だったけれど、あと2つは差がありすぎ。

全然疲れずじまい。
翌日の練習は、試合の疲れがないどころか、
あまり動かないで終わってしまったので
チーム練でそのストレス発散状態。

いつもより動き回っていたような気がする。
そのおかげか、練習後はどっと疲れた・・・
やっぱりプレー後は疲れた・・・じゃなくっちゃね。

翌日、僧帽筋が張ってはいたけれど、
特にどこも痛いわけではなく、
体をゆるめるストレッチをした。
でも、その翌日、つまり練習後中1日経って、右上腕の少し内側が痛み出した。

あれれれれ???

たしかここ、今年の年明けぐらいに痛めた所じゃないの???
ええ〜〜〜!
とびくついてます。
取りあえず湿布を貼っております・・・。

最近、運がいいことに、痛み出しても
意外と治まってくれることが多いから・・・・。
希望的観測だけど。

これから11月末迄試合が続く。
あと5つ。
今、ここでこんなことになってはいけないのだ!!!
試合であまり汗をかかなかったからって、
試合翌日の練習で調子に乗ると、こうなるという悪い例・・・。
反省中です。

長引かないといいな・・・・。


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

CustomBalanceだめかも・・・

CustomBalanceを作って、もう1ヶ月以上経ってしまったっ!(汗)
実は、CustomBalanceがいまいち足になじまない。
最初は慣れないせいかと思って履き続けていた。
故障の多い右足には違和感はなかったのに、
反対の左が違和感。

練習をし始めて1時間位すると左足の裏が痛んだ。
練習が終わる頃には痛みはなくなるというのが続いていた。

でも、シューズを履いていなくて
自宅で裸足で歩くと、左足の裏が痛い・・・。
スリッパや靴を履くと痛みは出ないけれど、
裸足でフローリングを歩くと痛むっ。
これはまぎれもなくインソールのせいだと思った。

そこで、CustomBalanceを抜いて、以前のインソールに戻した。
でも、1ヶ月以上も履き続けていたせいか、
簡単には痛みは引かない。
でも、戻して2回練習があったけれど、
プレー中にはあの痛みは出なかったから
しばらくしたら痛みはおさまるとは思う。

う〜ん、どうしてCustomBalanceあわなかったのかなぁ?
すっごく期待していたから、かなりがっかりしてます。





にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

タブーじゃなくなってきた

今年は嬉しいことに、コンスタントにバドができている♪
そのおかげでプレーがとても調子いいし、
体が動けているのが自分でわかる。

痛いとことはたくさんある。
テニス肘、アキレス腱周囲、両膝、肩。
そして今は左脇腹も少し。

でも、どれも少しですんで、1ヶ月とか
怪我で休むようなことにはなっていない。
そのおかげで今年になって、今までの3倍4倍の試合に出ている。

試合に出られているのは、横とのつながりがたくさん出来て
声を掛けてもらえようになったのも大きいかな。

それに、今まではチームの人と以外で試合に出るのは、
なんかタブーの様になっていたけれど、
年齢の高いチーム人は、他の試合なんてとても無理〜っていう。
他のチームの人達はがんがん試合に出ているというのに
ずーっと、つまんないよー!
って思っていた。

でも、ここ最近はタブーじゃなくなってきて
他のチームの人達と試合に出るようになった。

今のチーム状況では、私は外で試合に出るしかなくなっているし、
それをわかってくれての事だと思う。

これから秋も年内に6つの試合があるので、
なんとか大きな怪我をしないようにしたいなぁ。




にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

大事なく。

インソールのカスタムバランスをつくって3週間ちょっと。
右足は全く違和感ないけれど、左足の違和感は多少残っているかな。
練習始めて1時間経ったくらいで違和感が出始め、ちょと痛む。
2時間位すると、その違和感がなくなって気にならなくなる。
そんな感じ。

30日間返金保証・・・・・。
どうしよっかなぁ〜という感じ。
多分このままかなぁ。

右膝の鵞足炎はいい感じで痛みが減ってきている。
もうプレー中に痛みは出なくなった。
でも、プレー後や膝にテンションを感じるような時には
痛みがでる程度。
そんなにひどくならないでよかったよー。

試合が続くから、怪我で存分にできなかったり、
棄権なんてことになったら、ペアに迷惑かけちゃうので
ドキドキしてたけど、今のところなんとか大丈夫そう〜。

今年はいろんな人達に声を掛けてもらって
いろんな試合に出られて、今までになく
たくさんの試合に出ている年。

大きな怪我をしなければ、
こんなにプレーの調子がいいなんて。
小さな怪我なら、無理しない程度で
練習休まずに、上手く付き合っていける。

まだまだ伸びしろあるぞ〜!
って、おばちゃんながら思う今日この頃。

あっちこっちと痛いのは皆一緒。
70歳迄がんれるかな?がんばりたいなぁ〜。




にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

CustomBalanceつくってみた

早速、松友選手も使っているインソール
CustomBalanceつくってみた。

足を計測するガラスの台にのって
立っている時と、ひざを45度に曲げた時の
かかととひざの中心を見てくれた。

PCと連動していていて、自分でもその画像を確認。
左はかかとと膝の中心がまっすぐだけど、
右はやっぱり膝が少し内側に入っていた。
これじゃあ、鵞足炎になるよね・・・。
でも、このインソールならそんな内側に入る膝のクセも
矯正できるみたいだし、
右足のトラブルが減ってくれるとうれしい〜。

そこには他にもたくさんインソールがあって
「CustomBalance」を知っていなければ、
どれにしたらいいか困ってしまうレベル。

店員さんに聞いてみても、
やっぱりCustomBalanceよりいいものはないです。
とのことなので、やっぱりCustomBalanceに。
10分位で出来ちゃいました。

作った翌日にさっそく練習あり。
ランニングの時とか、ちょっと変な感じ。
でも、どこかが当たっていたいとか
そういった感じはなかった。

インソールを意識できていたのは、
最初のランニングとストレッチだけ。
練習に入ったら、上級者ばかりだったので
余裕なく、必死だったので、多分違和感なかったんだろうね。

でも、終盤、右には違和感なかったけれど
左足に違和感。
足の裏の外側が痛んだ。
何かが当たっているとかではなく
すごく疲れたような感じで
左足全体がこんどは疲労しているような感じになった。

練習翌日には、左がどうっていうのはない。
痛みもないし、足の疲労具合も
右と大差ない感じ???

取りあえず様子見ですな。

30日間返金保証っていうのがあるらしいので、
もしあわなかったら、返品&返金してもらえるし♪

でも、そんなことにならずに「すごくいい!」
ってなるといいんだけどな〜。




にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ



鵞足炎

最近、膝が痛み出していた。
半年以上前から、時々右膝の内側が痛んだ。
でも、1週間位で落ち着いたりしていた。
なので特に医者どんにはかからずにいた。

ここ1ヶ月半位は、練習後に痛んでいたけれど
まだプレー中は痛みがでていなかったので様子見。

でも、先日プレー中に痛んで、そろそろ医者どんに掛かった方がいいかなぁ・・・
と考えていた。

安静時でも痛むのでやっぱり行っとこ。
と思い立ち、いつもの整骨院で診てもらった。
そうしたら「鵞足炎(がそくえん)」だといわれちゃった。

そんなにこじらせた状況ではないみたいなので
そんなに長くはかからないというお話。
ちょっと安堵。

8月に試合が2つあるし、秋も試合が立て込みそう。
この膝、どうにかこじらせることありませんように・・・。

でも、鵞足炎かぁ・・・。
ネット前のステップの時、ちょっとひざが内側に入るんだよね。
直すようにしていたんだけど、うまくいってなかったってことかぁ。
太もものほぐしも、今までと同じじゃ足りないってことだよね。
加齢と共に、メンテナンスも変えていかないといけないお年頃。

そんなお年頃だけど、まだ守りに入ってはいないし、
がんがんやりたいんだけどなぁ〜。

取りあえず今のこの炎症が収まってくれないとね。




にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

松友選手はCustomBalance

松友選手のオフィシャルサイトができたよ。
という話をきいたので、なんとなくのぞいてみた。

そうしたらプロフィールの欄の「インソール」に
「CustomBalance」とあるではないですか。

インソール、最近きになってました。
試合会場で、インソールの裏にいろいろ付けたり削ったりして
調整してくれる人に去年見てもらったことがあった。
どうも右のバランスが悪いらしい。

その時は、アキレス腱炎にいいという「スーパーフィート」という
インソールを使っていたけれど、
市販のものだから、左右は一緒。
それにどうやらバドをするにはちょっと固いんだよね、と
インソールを調整してくれる人がいっていた。

でも、試合会場での無料のサービスということで
その場で「スーパーフィート」インソールの裏に細工してくれた。

その場では違和感なく、とってもいい感じだったけれど
段々痛くなってきた。

どうやらシューズとインソールの土踏まずの間に
隙間ができたのか、隆起してしまったのかで
土踏まずに辺りにインソールの縁が当たって痛む模様。

調整はしてくれたものの痛みがおさまらなかったので
結局細工してくれたものは全部とってしまった。(涙)

今度、ちゃんと行ってインソールを作ってもらおうと思ってはいたけれど
ちょっと遠い・・・。
仕事休んで行くわけにもいかないし、
仕事休みの時はそこお休みだし。
どうしようかな〜って思っていた。

で、最近じゃすっかり頭から離れていたけれど
松友選手のブログでインソール熱再び。

「CustomBalance」の取扱店を調べて最寄りに連絡してみたら
一番近いところは、今は取り扱ってないとか・・・残念。
でも、そこそこ近いところにあったので近々行ってみるつもり。

アキレス腱炎の方も、やはり時々痛んでるし、
今度はそれと同じ脚のひざが痛み始めたので
これはやっぱりインソールでしょ。
ということに気持ちがいってます♪

今度のお休みに作りにいってみよう〜。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

このところ、膝がちょっとおかしい。

以前はたまにおかしい時はあったけれど
長引かず、プレーにも影響はなかった。

最近は練習後に膝が少し痛む。
うっかり膝を組んでしまうと、組んだのをほどいた時に痛む。
もちろんその後も少し痛みが続くけれど、
練習中には痛みは出てはいなかった。

ところが、先日の練習の前半で右膝が鈍い痛み。
スマッシュリターンをネット前にカットする練習で
ネット前落とされた球を拾う際、
膝を入れた時に痛みが出た。

このところおかしいとは感じていたけど
とうとうプレー中に痛むようになってしまったのか?
ちょっと様子見かな??

ひどくならないように願うよぉ。




にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

調子はいいけれど・・・

チームの練習ではスマッシュを気持ちよく打てない状態。
打つと返ってこない相手が多く、軽く打つ感じ。
なので逆に、ゲームの時にはスマッシュをあえて封じて
どう攻めていくかにポイントを置いた内容にしている。

この間も、最後の最後に2球だけスマッシュ打ったかな?

でも、練習会だとその辺気兼ねなく打てるので
いい意味で発散できる。

そんな練習会でおもいっきりスマッシュをうちまくった〜!
打っていてとても気持ちよかった。
変に力みすぎず、しなやかにパワフルに打てている気がする。
このところ調子いいんだ♪
今までのスマッシュから1歩抜け出たような気がしている。

コンスタントに練習出来るって、こんなに調子いいんだと
あらためて思っている今日この頃。
怪我で少し休むとやっぱり動きが悪くなる。
若い人みたいにすぐに回復しないし、
1箇所痛めてしまうと、他にも負担かけちゃって痛めやすいお年頃。

ちょこっとずつあっちこっちと痛い箇所はあるけれど
このまま体はキープしたい・・・・。
このまま怪我しませんように・・・って思う。


練習会での練習内容がスマッシュが多い内容だったので
肩をしっっかりアイシング。
なんとなく調子はいいけれど、なんとなく違和感も感じるこの肩。
過保護にアイシング。
取りあえず張りはあるけれど、筋肉痛な感じかな。

今シーズン、賞状何枚もらえるかな〜。
がんばろ〜。






にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

まあまあな体調

どうやら故障なく、無事に試合が終了。
ホッと一息。

今回の試合はそんなにハードにはならないはず???
と思っていて、蓋を開けたら3試合のうち、
2試合もファイナルまでやってしまった・・・。
いつもはバシッと決めてくれるペアが
ちょっと気が緩んでしまったのか、
凡ミスが怒濤のようにあった試合になった。
まあ、結果勝って、優勝できたのだから
よかった、よかった。

ファイナル2試合したけれど、
前回の試合よりは疲労はそれほどなくすんだ。
試合中アキレス腱がちょっとうずいていて
その後、2日間痛んでいたけれど、
思ったよりダメージは少なかった。

肩の方も強い張りやだるさはない。
多少肩甲骨付近に、押すと痛みがある程度。
背中の痛みを心配していたけれど、テーピングのおかげか
「ぎっくり背中」は落ち着いている。

テニス肘は相変わらず痛いけれど、
まあ、こんなものだろうという感じ。

次の試合は、上のランクのチームに入れてもらえたので
今回よりもハードになりそう。
多分、即席ペアになるんだろうなぁ。

しっかり整えて次に挑みます!



にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

肩とりあえず

肩の痛みはどうも前方ではないような感じ。
やはり右の肩甲骨上部が痛むことが多い。

瓶の蓋を開ける時も痛む。
思い引き戸を開ける時に痛む。
これは腱板損傷の時もそうだったっけ。
でも、以前痛かった肩の前の方ではなく
後ろの肩甲骨あたり。
でも、そこだけというか、首から肩に掛けて辺りも。

2月頃に確か、肩甲骨周りと首回りの凝りがひどかった。
やっぱりそれが関係しているのかも。
これって、なんとか自分でケアできているうちに入るのかな?
おかしいと思いながらも、テニスボールを使ったり
いろいろやりながら、バドはできている。
ひどくなっている感じはない。

なのでまあ様子を見ながらですね。



今回は、チーム練とハードな練習会を連チャン。
でも、さほどダメージはない。
ハイバックのドロッシュの練習をした時にも
痛まなかった。
ちゃんと打っていると大丈夫みたい。
この間はハイバックを打ち損ねて痛んだけど、
普通に打っている分にはハイバックでも痛みはなかった。

スローペースでやるよりも、
バシバシ、ヘロヘロの方が痛まないのかな???
なわけないかぁ~。

取りあえず、試合前だけど、どうしよう〜〜〜。
みたいな困った肩の状況じゃなくってよかった。

でも2月から痛んでいる場所が今でもおかしいということは
油断していると痛みが大きくなってしまうから
要注意ではあるよね・・・。


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

つ・疲れた・・・

肩の違和感を抱えたまま、練習があった。
家でストレッチをしたり腕立てしたりしても痛みはない・・・。
でも念入りにストレッチとインナーマッスルのトレーニングをして練習。

おそるおそるフォアサイドのフットワーク。
うん、痛くないかも。
でも怖いので、フルスイングは今回もなし。

基礎打ちのクリアーはあまりヒットしてなかった。
なんか変なのかな???
と相も変わらずのみの心臓。

なんて肩のことを心配していたのはここまで。
その後はハードな練習で肩のことなんてどこかに飛んでいってしまった。

そう、この日の練習は超ハード。
オールロングやオールショート、他にも類似の体力を使う練習でヘロヘロ。
そのままコーチの超高速ノック〜!
これが超ハード!!!

長い時間でハードなのはなく、短時間だけれど
通常の倍?それ以上の本数が飛んでくるノック。
普通にかまえて打って、また飛んできたのを打つなんて時間はなし。
コンパクトに叩くけど、間に合わない、
ひたすた叩きまくる〜
そんな濃密なノックでした。

その後は上級者とゲーム。
上級者とのゲームはこれまた疲れるんですよね・・・。

もう3つめのゲームの時はもう体力の限界を感じてました。
でも、相手は上級者だし、同じ練習しているのだから
疲れたなんていえないから、やっぱり最後までがんばるしかなく。

そんなこんなで
肩のことを気がついたのは、
へろへろで練習が終わって着替えている時。

そういえば!!!

てな感じでした。
とりあえず痛まずに練習できたのかな???

翌日はちょと筋肉痛っぽい張りがあるけれど
痛みやこわばりのダメージは感じず。

このまま痛まないで下さい〜。


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

肩が痛い

やりきっちゃった感を払拭すべく、練習に励んでいたけれど
この間の練習は人が少なすぎて、モチベーションが保てなかった。
少ないというか、上手な人がいないというか・・・。
一応自分なりのテーマを決めて、練習はしたけれどね。

他のチームがうらやましい・・・と思ってしまう・・・。
おっと、いけないいけない。

おそるおそるフォアサイドのフットワーク。
この間痛かったけれど、さほど痛くないような・・・?
蚤の心臓だから、さほど痛くないとはいえ
フルスゥイングはできなかった・・・。

基礎打ちのクリアーの相手は、あまりクリアーが奥まで届かない人。
フォアに浅くきた球を奥に打つと、ちょっと痛んだ。
でも、ちょっと。

基礎打ちの後に、
フォアにきたスマッシュを切り返すパターン練習をした。
この時には痛みはでなかった。

ところが、ゲーム中、左箱にサイドバイで入っている時、
センターに来た球を、しっかり体を入れて
相手のフォア奥に押し込むのには痛くないけれど、
体を入れないですむ様な球を、バック奥に押そうとすると
とても痛んだ。

その痛みはなんというか、表面的ではなかった。
腱板損傷の辺りが痛いというより
肩甲骨の方がいたく感じる。
でも、奥の方といった感じ。
または二の腕の奥の方というか???

ゲームが終わると、痛みなんてあったの?
的な感じでダメージは残っていない。
肩を動かしたり、ストレッチしてもこれといって
痛い箇所を見つけられない。

蚤の心臓は高まる〜。

競ったゲーム中に痛いのではなく、
のんびりとしたゲーム中に痛い。

体は全然疲れていないし、変な筋肉を使った感じもないんだけど。
でも、あの痛みは過去経験したような痛み。
再発した時の痛みのような・・・。
でも、再発の時は動かしたりすると引っかかりや痛みがあった。

またなのかな・・・。

もうすぐ試合。
目の前の試合の事よりも、また〜〜という思い。
特に今年は移籍を考えているから再々発なんてどうしよう。

戦々恐々としながら、整体の先生のところに早めにいかなきゃ!
と思ったりしているけれど、動かしたりして痛まないので
先生もわからなくて困るだろうし、
今度の練習でどこが痛むのかしっかり感じて
先生に伝えられるようにしなくっちゃと考え中。

ストレッチとインナーマッスルの強化しか
できることないし−。

今度の練習の時、また同じ痛みがでるのかな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

やりきっちゃった感

試合後、約1週間あけての練習。
あまりダメージを感じていなかったけれど、
フットワークをしたら、フォアのサイドストロークで
肩に痛みが・・・。
なのでゆっくりスイングのフットワークにした。

フットワークでは痛みを感じたけれど
ドライブやプッシュでは痛みは感じてなかった。
なので、これは無理せず回復を待とうという感じ。

でもね、そういうときに限ってメンバーが少なくって
コートに入りっぱなし。

なんか精神的に試合後で全部気力を使い切って
まだ充電できてないような、
やりきってしまったようなそんな状態で
いまいち気が入らなかった。

いつもなら試合の後って、練習に燃えるんだけどね〜。


相方もどうやら同じ状態。
私よりもかなり若いのに、やっぱり疲れが残ってるっていってた。
やりきって満足放心状態だって。

1ヶ月後に県の試合が控えていて、
この間の試合は、ペアの調整にちょうどいいかな?
軽く出ようって思っていた。
なのにハードな試合をして勝ってしまったものだから
気力体力共に使い果たしてしまったみたい。
「やりきっちゃった感」ってやつ。

これが1週間後に県の試合とかじゃなくってよかった。
1ヶ月あれば、試合に向けての
気力体力を戻せると思うし。(苦笑)

ともあれ、フォアのサイドストロークでの痛みを
しっかりとらないとね〜。




にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

試合後

その後、肩の具合はまあまあで、ほっ。
でも、全く違和感はないとはいえないけれど
状況は悪くはならないからよしとしている。
でもまた痛くなっちゃうのかなぁ・・・
と蚤の心臓。

そう、先日ハードな試合をした。
それこそ朝から晩までかなり長丁場。
決勝まで5試合。
そのうち2試合はファイナルだったから
6試合分プレーした感じ?

気力も体力もかなり使い、帰りは「疲れた」につきる。
3試合目頃から、右腕の張りが強くなって痛んできた。
テニス肘用のサポーターがよりその痛みを助長している感じがしたので
最後の試合にはサポーターを付けずに挑んだ。
3試合目、4試合目、5試合目とどれもパワーヒッターがいる試合だったので
その重くて速いスマッシュを返す度に腕が痛んだ。
クリアーやスマッシュではそれほど痛まないけれど
スマッシュのリターンが一番痛む。

試合翌日、肩は重だるさや痛みはなかった。
ストレッチでちょっと違和感はあるけれど
様子見で大丈夫なレベル。
ああーよがった!



右足首を捻挫して1ヶ月位。
これが長引いていて、だんだん内側が痛くなってきていた。
競ったゲームをしたり、練習の後半になると痛んでいたので
整骨院の先生に、試合時のテーピングを教えてもらった。
いつもは八の字のテーピングをしていたけれどいまいちだったから。

でも、今回教えてもらったのは引っ張り上げる感じのと
土踏まずに貼るもの。
それに自己流で痛む箇所にも貼ってみた。
その3種類のテーピングで、5試合こなしたけれど
足の痛みは出なかった。
よかった〜〜〜。
このテーピングの方法いいかも!


試合の翌日はあっちこっち痛んだ。
とはいっても故障レベルではない。
一番痛むのは「腰」かな。(苦笑)
腰はもう、自転車の乗り降りで痛いよぉ。

1週間に、4試合こなす同世代の人もいるけれど
そんな鉄人の体は持ち合わせていない。
そんな体、羨ましすぎるけど。

取りあえず、あれから肩の痛みが落ち着いていてホッとしている。
結構ハードな試合だったから、肩どうかな〜?
って不安だったんだぁ〜。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

蚤の心臓

肩、もう日々不安だらけでここ1週間程過ごしてました。
痛みが走った時には、肩甲骨あたりが痛かったんだけど、
腱板損傷をした辺りが痛い感じに・・・。

腕をあげていく過程で、あげはじめが痛むし、
胸の前で手を押すような動作も痛むし、
日常で結構痛んでいる状態・・・。

なのビジターで伺う予定のところもキャンセルし
おとなしくしていた。
連休も重なって、整体はお休みだし、
じっと様子を見ていた状態。

1週間が経って、不安がいっぱいだけれど、
取りあえず、痛みは落ち着いた気配。

肩を悪くしたのか、肩甲骨や背中や腰の張りからくるものなのか?
日常は平気だけれど、バドをしたらまた痛くなるのか・・・。


おそるおそる1週間ぶりにラケットを握った。
運良く?腰をやられ、いつものようには動けない。
なのでチームの人には「腰」ということで「肩」は秘密にしている。

フットワークで違和感あり。
もちろんフルスイングなんてしていない。
ゆっくりサイドのフットワーク。
でも、フォアで肩甲骨辺りに微細な痛み。

その後、おそるおそる基礎打ち。
どうなることなと思ったけれど
基礎打ちではクリアーやスマッシュをしても
痛みは出なかった。

パターン練習の後のゲーム。
前に落とされた球はひろうと腰が痛いので見逃し。
無理はしないように努めていたら、
カットがキレキレで決まっていた。
いつもはついついスマッシュを打っていたけれど
無理をせずにカットにしていたら
かなり決まっていた。
ペアにも「カットがキレキレ!」
と褒められたし。

取りあえず、さほど肩の痛みはなく安堵。
でも、「0」ではなかった。
バックハンドでクロスのプッシュ、ヘアピン
なようなことをするとちょこっといたんだけれど
前回の様に痛みは続かずにすんだ。

最後、もう1ゲームしたかったけれど
前回肩を痛めた時、最後のゲームでだったので
無理せずゲームしないで切り上げた。
おかげで痛かったのは腰だけですんだ。

まあ腰は「疲労」がたまったものだから時期治るでしょう。
ただ今週、どうしても行きたい練習があるので
なんとかしたいけどね〜。

でも、肩が取りあえず大事にならずによかった〜〜〜。
ああ・・・蚤の心臓だやね〜。


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ

肩が・・・

肩の筋肉痛らしき痛みはその後、なんとなくおさまってきたような・・・。
不安はありながらも、練習に参加した。
そうしたら意外や意外、全く大丈夫な感じで
不安げな前兆もなく、練習にいそしめた。

そう、いそしんでいた・・・。

練習もあと30分位で終了で、最後のゲームをすることになった。
その途中で、ハイバックを打ち損ねて、右肩肩甲骨辺りに
痛みが走った。
肩甲骨付近が痛み出したけれど
最後まで、普通にゲームできた。
無意識にゲームの途中で肩甲骨をマッサージしたりしながらも
さほど無理なくゲームは終了。

そう、痛んだ場所は肩甲骨付近。
腱板損傷の部位ではないけれど、ラケットバッグを担ぐ時や
着替える時に痛むので、念のためアイシングした。
肩甲骨付近と、腱板損傷の辺りと両方。

朝には痛みが軽減してますように・・・
と願ってはいたけれど、痛みは軽減してなかった。
軽減ではなく、痛い箇所が動作がはっきりした。

なんか、「やばいかもっ!」という感じ。
また肩やっちゃったのかなぁ・・・。
取りあえず、翌日も練習だったけれど、お休みした。
ここで無理しても悪くするだけだし。

近所の整骨院に行くべきか、それとも整体に行くべきか。
整体の予約をとれるのは連休明けになるかも・・・。

もう1日様子をみてみて考えよう。

肩、大丈夫かなぁ・・・。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
ギャラリー
楽天市場
Amazonライブリンク