三毛の部屋

広島市東区牛田にある中国人女性鍼灸師の天壇(テンダン)鍼灸院。 この鍼灸院の院長の今の心境やお知らせなどを綴っています。

冬の養生

中医学では【養腎防寒】という言葉があります。
文字通り、腎を養い寒さを防ぐ事です。

具体的に話すと…。
『腎』は、人体の生命力に深く関係しています。
身体の成長・発育・老化のリズムをコントロールしていて 『腎』が衰えると白髪や抜け毛が増え、足腰が弱まり、歯がぐらつくなどの症状が出て見た目も老けた印象になります♪

薬膳で『腎』を強化する事は、アンチエイジングにつながると考えられています。
生理不順や不妊症、流産などの症状も現れやすくなるといわれるので、女性の方は特に 養腎(腎を養う)を意識しておきたいですね❣️

お勧めの食材は☝️
黒豆・黒ごま・黒米・きくらげ・胡桃・海藻類・海老・牡蠣・ニラなど(^ ^)

毎日の食卓に、ぜひ取り入れて下さいね♪

取材!

画像1

先日、中国新聞の「ほのぼのひゅーまん通信」に取材していただきました!

折り込みチラシで新聞に入る地区は限定されるものの…、

取材、掲載ありがとうございました
nwes_01



ブログランキングに登録しています。
クリックしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村

足三里のツボ

こんにちは😃 スタッフのユーリです♪

今日は、足三里のツボについて 簡単にお話しします。
ツボの場所は、膝のお皿の外側のとこから指4本分下側にあります。

肝斑、にきび、皮膚のかゆみ、しみ、口内炎、膝の痛みがある時に このツボを イタ気持ち良いくらいの強さで指圧して下さいね(^-^)
もし出来れば 5分くらいで良いので毎日続けられれば効果がありますよ🏵

桜も葉桜になりましたね♪
これから段々暑さが増してくるので 皆さん体調に気をつけて下さい❣️😸
記事検索
アクセスカウンター

livedoor プロフィール
当院のホームページ

鍼灸(はり・きゅう)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ