July 30, 2013

【ネタばれ注意】一年放置は回避できた

ご無沙汰しております。

140文字でぽそぽそと呟くのが楽だったのと
PC壊れてパスワードが行方不明になっていたりで
ずいぶんとご無沙汰をしておりました。

そんなに変化もなくぼんやりと過ごしてます。

とりあえず逆裁5をクリアしたので感想を書きに来たのです。
追記に置いておきます。

TalesweaverはLv150キャラの量産イベント時のみひそやかに楽しんでました。
アレに慣れてしまって、特にアイテム収集熱も特になく
当時特に仲の良かったプレイヤーもほぼいないとなると
定期的にINするのはなかなか難しいものだなーと思います。

最近というかここ数年は、逆裁以外は
親戚や仕事関係の人が「楽しいよ」と言ったモノに手を出す→がっつりハマる
の流れで趣味が構成されてます。

・ポケモン(時々熱が入って2V3Vを量産し始める)
・とび森(しばらく放置してたらお気に入りの住民が全部いなくなったソロプレイヤー)
・パズドラ(ハクとメイメイ可愛いと言いつつリーダーはおでん氏)
・FE覚醒(時々ルフレとマークを育てたい衝動に駆られる)

・銀魂(映画見たい)
・鬼灯の冷徹(まだだけどそろそろ手を出す)

なんかそんな感じの今日この頃です。



というわけで、以下逆裁5ネタばれ感想。

続きを読む

tenderain at 18:30|Permalink

September 10, 2012

なんかいろいろ

久々にmixiのもやしもんアプリを見に行ったら終了してました。
操作が全体的にちょっと時間がかかったので、しばらくお休みしてたんですが
可愛くて好きだったので残念。

逆裁5、いろいろ発表ありましたね。
ずっと音沙汰がなかっただけに、めでたいことです。

私は愛着のあるものに変化があるのがとても苦手なのと
逆検2で感じたこともあるので、自分は黙って静かにしているべきだなあと思います。
歓迎してないわけではないけれど、それよりも不安の方が大きい。
それくらい逆裁1〜3とミツメイが大好きで変わってほしくないのです。

なのでコースターとかあの辺のグッズは買うよ!買うにきまってるよ!
ミツメイでセットになってるヤツは2セット買っちゃうかもしれないよ!
冥ちゃんのためなら一葉さん1人とは確実にバイバイしても構わない勢いだよ・・・!

tenderain at 23:47|Permalink

August 15, 2012

楽しいお話もしようの巻

というわけで、東京に行った話でも。

カプコンバーに行ってきたよ!

CA3I04372


旧メニューの頃です。
緊張+もともとの硬さで骨の髄からガチガチになりながら
お店の方とお客さん達のノリノリのやりとりを堪能させていただきました。

ひたすら冥ちゃん冥ちゃん言って冥ちゃんのドリンクをおかわりしていたことと、
普段は語れないような萌え語りもできたことが非常に印象的で嬉しかったひと時でした。

ご一緒してくださった方にはいろいろとご迷惑をおかけしたにも拘らず良くしていただいて
本当に、ありがとうございました。


ちなみに宿は出張先からの指定があったところに泊まったのですが
ひたすら「冥ちゃんが仕事で泊まるならこんなところだろうな!」という印象でした。

出張自体恐らくもうないだろうなーと思ったりしたのもあったので、
お部屋の中でバシバシと「冥ちゃんのベッド!」「冥ちゃんのお風呂!」と言いながら撮っていた。
1人じゃなかったら、完全にヘンな人だったに違いない。

CA3I03962


※私は高級!と感じたのだけれど、ワープアに近いところの感覚なので本当のところは良くわからない。

tenderain at 17:28|Permalink

どんだけ更新してないのかと。

GW明け〜海の日まで祝日がない事実に呪いの言葉を唱えつつ暑い季節を過ごしておりました。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

この3ヶ月で私の身にあったのは

・ハンドミキサーを買ってウハウハお菓子作り→物理的に因果応報の巻
・たぶん今の職場で一度ポッキリとなる出張で東京行ってカプコンバーの巻
・隠居中のネトゲでアカウントハックされてキャラ名がbot仕様になりましたの巻

みたいな感じです。
一番最後のは、ネトゲに求めるものが、キャラクター性>>>>強さレアさ、な自分にとっては
軽く全力で壁に頭を打ちつけたくなる事態でした。

ちなみに運営会社に連絡したところ
「IDとパスワードを使ってログインしたら、誰であっても本人様がログインしたとみなします。
 よって、こちらは何もいたしません」
(アイテムは良いから、せめてキャラ名だけどうにかならないか打診していた)

規約でアカウント共有を禁止している会社とは思えないお返事で、ちょっと泣いた。

しかしどうもそこの運営会社は何度かユーザー情報を
流出させているので、その辺でいろいろ被害があるらしく。

私がハックの事実を知った当日から始まったイベントが
「期間限定!簡単なクエストでレベル155まで上げられるよ!」的なものでした。

別名になったとしても被害にあったキャラ分だけでも、と3キャラほど育てている間に
たぶん「これって“そういうこと”なんだろうな…」と思いました。

廃人モードで狩れば、1日で3キャラほどレベル1→155まで上がったこと。
経験値だけじゃなく、かなりの額のゲーム通貨も支給されたこと。
今までレア装備の位置づけだったものが、低レベル分に関してとはいえわんさか出たこと。

DQXにお客を持っていかれないための戦略をとりつつ、夏休みの新規取り入れも狙いつつ、
アカウントハックされた人への補償も兼ねていたのだろうな、と思います。

それでも、キャラ間で移動できないアイテム以外への課金は、もうできないなーと思いました。
といっても、一年間を平均して月1000円も課金していないわけだけれども。

tenderain at 15:24|Permalink

May 01, 2012

ヒラヒラと髪型×中の人繋がり

というわけで連休入ってリミット外れたかのようにガツガツとFE覚醒クリアしました。
ノーマルだったので「え、これ大丈夫?」というくらい甘々なゲームバランスだったわけですが
とりあえずストーリーを楽しんだよー。

とりあえず髪の色と分け目とか後ろのピコンがある貴族キャラがいたので
マイユニット(自由にカスタマイズできる)をメイちゃん風にして恋愛させてみた。

声もなんか微妙にメイちゃんっぽいよなーとか思ったり
支援会話(恋愛イベントらしきもの)が微妙にみったんの趣味とかぶってたりで
なんか微妙にミツメイを彷彿とさせる感じだったんです。
※もちろん、違うところもたくさんあるけれど。

そして、そんな感じで夫婦となった疑似ミツメイを一軍で出撃させてラスボスを倒し
エンディングでボーっとスタッフロールを見ていたところ

マイユニットのCVが、沢城みゆきさんでした。
め・・・メイちゃんの中の人じゃないか・・・!そりゃメイちゃんっぽいわ・・・!!

というわけで相変わらずミツメイ脳の私は、その件だけで、もうダメだ。
ニヤニヤが止まらない・・・!


ただ、物語的には主人公×マイユニ(女)にしたら楽しそうだなーと思ったので
2周目はそれでいこうと思ってる次第です。難度はハードカジュアルで・・・!
「カジュアル=いつでもセーブできる」なので、恐ろしく根性無しプレイなのですが
「死んだらはじめから」をするだけの気力と時間はもはや残されていないのですぜ・・・。

ちなみにミツメイ脳を置いといて良いな~と思ったキャラは
・ガイア
・サーリャとドニ
・セレナ(ガイアとセレナも良い)
・マーク
・マイユニ(あたし1)

でした。特にセレナが可愛かった。喋り方がテンプレなツンデレなのがちょっとアレだけど。


tenderain at 00:05|Permalink

April 07, 2012

おなかこわす

↑なんて表現じゃどうしようもない地獄を久々に味わったわ・・・!

ロタたんにやられたときの3分の2くらいのビッグウェーブでした。
・・・ロタの時は目の前に星がチカチカ飛ぶというのを実体験したので。

今回はそれはなかった。
しかし経口補水液すらアウトっていうのは地味に怖かったです。
それって薬飲んでも吸収できないんじゃ?って危惧があったりで。

原因はよくわからんけれど、とりあえず自分にできる自衛は
「少なくとも手は清潔にする」の一択しかない気がする。

話は変わって今のマイブームは妖狐×僕SSです。
(良く考えたらネタバレ含みそうなので後は追記に持っていきます)

続きを読む

tenderain at 23:45|Permalink

March 23, 2012

イメチェンって今でも使う言葉ですか

半期に一度の修羅場が終わった気がするけど
前の修羅場が半期前だったかが思い出せません。

そしてすごいどうでもよさげな話ですが
自分が昔情熱を注ぎまくっていたTalesweaverというMMOが、サーバ統合するらしい。
気になって久々にログインしてみたら、明らかに賑わっていなかった・・・。

プレイヤーの出してる露店の数を見て判断したのですが
最盛期の4分の1いってないんじゃないかなコレ。という感じだった。やばいねこれ。

とりあえずまだ、2体いるうちの冥ちゃんもどきの片割れの方を目標Lvまで育ててないので
止める気はさらっさらないのです。御隠居さんだけど。

ただ、どうやら統合後に持ちキャラの名前が重複してた場合、早いもん勝ちで今までの名前を使えるらしい。
→つまり重複していた早いもん勝ちに負けたら、別の名前が付けれるってことじゃん・・・!
うまくいけばみったん冥ちゃんもどきによりみったん冥ちゃんっぽい名前が付けれるってことじゃん・・・!

というわけで統合先のサーバに自分のキャラの名前のキャラを作りに行ったところ
入れる名前入れる名前、すでに登録されている名前だと言われた。

人様と被らないように、できるだけ珍妙な名前をこさえまくったというのに。
とりあえずまじめに育てたことのある10キャラぐらい、名前争奪戦がんばるぞ。おー。

といっても鯖統合当日に仕事休まないといけなくなるから、実質は負け戦ですが。
万一休み取れたとしても、メンテの連続でログインできないまま、
次の日が来て出かけなきゃいけなくなりそうだし。

tenderain at 00:20|Permalink

March 01, 2012

書きたいことはいろいろあったはず

でもその都度するりと抜けていく。

とりあえずツタージャが冥ちゃんに見えて仕方ない病にかかり過ぎて
とうとうぬいぐるみを買ってしまいました。
冥ちゃんがツタならみったんはロコンあたりだろうか。
ちなみにレシラムも冥ちゃんだと言って憚らない。
あのエレガントさと鳴き声がね。冥ちゃんだよね。
っていうか好きな物の95%くらいは冥ちゃんに変換しちゃうだけなんですけどね。

tenderain at 23:55|Permalink

February 07, 2012

そういえば恵方巻

子供の頃から2月3日は普通に黙々と食べてた身としては
アレが下ネタに走る余地がある代物と知って軽くショックだったわけですが

wikipediaとか見たら、由来自体がまさにそっち系だったことがもっと驚愕だった。

今年は職場で支給されたので、みんなでもぐもぐ食べました。
恵方向いて真剣に食べてたら、恵方向いてない同僚と目が合う位置になってしまい
3回くらい吹いた。

厄払いにしろ恵方巻にしろ、祈って願い事を叶えてもらうというよりかは
自分にとって大事な物とかそういうことを黙々と考えるための時間なのかも
とか何だかかしこそうなことを言ってごまかしつつ妄想まみれの日常に戻るのだよ!

tenderain at 00:59|Permalink

January 01, 2012

新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

去年は「整理整頓」と「掃除」の違いをはじめて知った気がした。
そして大掃除する前に整理整頓するとこで2011年終了。

もちろん整理整頓も終わってない勢いですが
残りの3日間は楽しいことして過ごす。

(追記)
正直11月〜12月が駆け足で過ぎて、自分がここに残した落書きさえ
「え、これ描いたの9月じゃなかったっけ」と感じるくらい時間感覚があいまい。
今年は環境を自分から変える気はゼロなので(ここ数年何かしら変わってた)
もうちょっと落ち着いて生活できたらいいなあと思います。

tenderain at 01:11|Permalink